fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: tikit県外ソロ > しまなみ海道tikit

Comment (2)  Trackback (1)

初!!しまなみ海道~其の三

まだまだ続きますよ~しまなみ海道編^^/

宿は伯方島にあります、光藤旅館です。
ここは神戸ポタリング日記、そしてtikit部の部長でもある ozunu13さんがよく利用されている宿です。ブログの紹介など見ていて、是非泊まってみたいと思い決めました。
料理が凄いみたいなので、一番高い8000円のコースにしました。
写真はないのですが、車海老の踊り食いとか、カレイの唐揚げとかメチャメチャ美味しかったです。
その日は、普段あまり飲まないのですが、瓶ビール2本程飲んでご機嫌、疲れもあり早々と就寝。

さて、翌朝7時起床、朝食をとり8時には出発したかったのですが、、、

まさかの雨( ̄▽ ̄;)!!

予報では晴れのはずが、、、
島の天気は変わりやすいのか!?

旅館のおばちゃんに、チェックアウトの時間を確認すると、好きなだけ居ていいよって(*´∀`*)
マジすか、、、ありがたいお言葉m(__)m
このまま雨やまなかったら、もう一泊させてもらい、雨止むのを見計らって出発、、そこまで考えました。
おばちゃんいわく、そのうち雨あがるよと。そうこうしているうちに9時すぎには雨も上がりまた、太陽も顔を出しました。
おばちゃんに、能島の場所を教えてもらい、あと私の自転車と同じ自転車の皆様が4月に来ること、私もそのクラブに一応所属させてもらっているので、4月はこれないのですが、いつかみなさんと一緒にまた泊まりにきたいということを伝え、宿を後にしました。

旅館のおばちゃんに教えてもらったとおり、能島はありました。伯方島から見る能島。
真ん中の島、あれが能島村上の本拠、能島城跡。砂浜みたいに写っているのが舟溜まりみたいです。あそこに舟を隠していたようです。

次なる橋、伯方・大島橋

大島上陸。大島側からの能島。
あの二つの島を合わせて能島城だそうです。
今日は小潮で3ノット程の潮流らしいですが、大潮ともなると9ノット強の流れになるそうです。船外機のない昔の舟は潮の流れが速いときは潮待ちしなければ、流れが強くてとても舟は動けなかったようです。まさに潮の流れを利用した難攻不落の城。
戦国期、村上武吉率いる能島水軍は一時期孤立無援となり、あそこに立てこもり、同じ村上水軍の因島・来島からも攻められても独立を保とうとしたのですよね、、、

俳優の照英さんが出ている動画で能島の潮流が少し分かるものがありました。

~照英・村上水軍の島々へ~

村上水軍博物館に寄り道。
コースを1~2km程外れたところにありました。
小早(復元)tikit

村上元吉が弟である景親に送った手紙をコピーしたものを使い、昔の手紙の折り方に挑戦しよう的なことや、当時の舟を駒に見立てて陣形を作ろう的な、子供でも楽しめるような博物館になっていて、ただものが陳列しているだけの博物館と違い良いですよ。
館長さんにも、村上水軍の話を色々聞かせてもらいました^^v
近くの港では潮流体験が出来るみたいでした。次回チャンスがあれば、チャレンジしてみたいです♪

このあとは来島海峡大橋を目指しひたすらtikit走らせます。
この大島のなかを来島大橋まで向かう道が、これまた地味になが~く上りは続いて、一番きつかった゚(゚´Д`゚)゚
次回は来るときは、今治から尾道を目指したほうが多少は楽!?かと思いました。

最後、来島海峡大橋。
しまなみ海道でもっとも長い橋です。これを渡れば四国上陸。なにやらふつふつと沸き上がる感動を感じつつ、、多分、顔から笑顔が溢れていて、ほかの人が見たら不気味だったかもです><

つきました~。サンライズ糸山!!
しまなみ海道を無事縦断できましたv(=^0^=)v

しまなみ海道は渡りきりましたが、俺の旅はまだまだ続きます。