FC2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: キャンプ > 上高地小梨キャンプ場

Comment (6)  Trackback (0)

2019秋キャン 上高地まったり♪

ラクビーWC日本。
ベスト4進出はできなかったのは残念ですが、堂々たるベスト8。
次回がはやくも待ち遠しいです。
お疲れ様でした。
唯一残念だったのが、、、、
タイムリーに試合中継を見れなかったことです(涙)



さてさて。
そんな日本南アフリカ戦は見ることができなかったのですが、かわりにまったりキャンプしてきましたよ。
今回はファミキャンではなく、会社の同僚二人をつれての上高地です。
発端は、これも一年以上前からなのですが、キャンプにつれて行って欲しいと同僚のM君に頼まれていました。
キャンプに興味があるらしく、最初は経験者といきたいからとのことで。

まあ機会あったらなと、面倒見の悪い僕は流していたのですが、いつのまにか夏休み行こう行こうとなっていて。
私め、夏はロング縦走したかっので、そこもうまく切り抜けて(`ω´)グフフ何とか乗り切ったわけですよ。
さすがに言わなくなってきたなと思ったら、1か月くらい前にぼそぼそっと、ゲンジさんはきっとつれていってくれるはず、、、だって。
うう~、そこまでいきたかったのか~。。。
すまんのぉ~許しておくれ。。
重い腰を上げて段取りすることにしました。

そこでまず。
じゃあキャンプ行って何するん?
と逆質問。
例えばオートキャンプ場に行って焚き火囲んでダラダラ飲むとかそんなのか?
ダッチオーブンとかで濃い~い料理作って食べるん?
となると、やっぱり何していいか分からん。

なので、我が家は夏は上高地にしか行かんよ。小梨なら食堂、風呂もあるしある意味テントさえ立てたら飯さえ作る必要もなく、すべてお金で解決できます(`ω´)グフフ
日中は散策して、まあ嫌なら放置して置けるし(`ω´)グフフ
悪代官張りのワル知恵での上高地小梨平に決まりました(笑)
といっても画像見せてこんなとこやでと言ったらノリよく散策したいとはなったので良しなんですよ。

10月あたまに涸沢が紅葉ド真ん中だったようなので、ちょうど2週間近くたつし、紅葉もいい感じで下りてきているはず。
きっと混むだろうと予想。
日月の行程だったので、日曜日はこむだろうし、駐車場も埋ってしまうかもしれないし、早めの6時沢渡発にしました。
平湯くらいまでは雨。
あれピンポイントで日月は晴れだったはずなのだが、、、

しかし安房トンネルを抜けると雨は上がっていましたよ。

ザック、テント、寝袋等々。
何も道具を持っていない彼らにお貸しできるものはお貸ししていざ小梨平に。

M君とK君と私の三人のおっさん秋キャンです(笑)
20191020sKGXN2403.jpg
といってもM君もK君も私より10以上年が若い30代前半も前半なのですけどね、くやしい~(>_<)
おっさんでくくってやります(笑)
ちなみに二人とも既婚者で立派な一家の大黒柱です。

最初焼岳も穂高もガスっていまして何も見えず。
しかしこの日は晴れ予報。そのうち晴れてくるでしょう。
紅葉で激混みを予想していたのですが、夏程の勢いはないのですね。
ボチボチと言ったところの人出でした。
小梨平も余裕でテントを張れる状態で、梓川側にステラ4型とジェダイ張れましたよ。
一応テントの設営の仕方を軽くレクチャー。
K君に至っては、趣味は釣りでマイ舟ももっているし、夜釣りのためにナンガの寝袋ももっているアウトドアマン。
M君はアウトドアは初めてですが、インドア引きこもりではなく、バイクが趣味の子です。
ちなみに二人はバイク仲間でもあり、K君は大型のなんだったかなバルカンだったか乗りで、M君は中免なので、今限定解除挑戦中。
アクティブな子たちなので、すぐに覚えてしまいます。

では散策しようか。

岳沢湿原。
20191020sIMG_1480.jpg
私もここの景色は好きだな~。
二人もめっちゃきれいですやん、川めっちゃ透き通ってるっと喜んでいます。
良かった。
ふーん、へーってそんなリアクションも少しは頭の片隅にも無きにしも非ずではあったので、素直に良かったです。

明神池まで行ってみました。
久しぶりに拝観料納めさせていただき、池の方にも。
明神岳にはガスがかかっていましたがいい雰囲気に二人とも喜んでいましたよ。
嘉門次小屋で休憩。
釣りが趣味のK君はイワナが食べたいとリクエスト。私もなにげにまだ食べたことなかったし、イワナにしようと思ったのですが、ホット珈琲飲みたかったので、イワナには合わないかなと思って、パウンドケーキにしましたよ(爆)

さあここで戻ってもいいし、徳澤まで歩いても良いし。
距離どんなもんですかとなって、1時間位、ほぼほぼ平坦だよ。
徳澤に何があるかって言っても、なにもないけどソフトクリームは食べれますというと、行きましょうだって(笑)
そこか~。
という訳で徳澤まで。
20191020sIMG_1483.jpg
ソフトをみんなして食べまったり。
天気も良くってしばらくボーっとしていました。

M君にどんなことキャンプでするって想像してるん?と聞くと、ちょうどこの画像の真ん中に写っていると思うんですが、夫婦恋人?と思われるカップルの方がミニテーブルを挟み座ってちょっとした料理をつまんでまったりしておられ、ああいうの想像してますと言いっていました。
そうだな~。ああいうのが良いよな~。
静かな森の一角でまったりしながら語ったり、本読んだり。
たまにはああいうの必要やわ。

ボチボチもどりますか。

帰るころには明神もばっちり。
人もだいぶ増えてきました。
ちなみに紅葉は例年より10日ほど遅いみたいです。
20191020sIMG_1485.jpg
紅葉ど真ん中の上高地ではなかったですが、二人とも散策途中で立ち止まって景色に見惚れたりとてもいいお散歩になりました。
日ごろの仕事から離れて心の洗濯になったようです(笑)

小梨にちょうど正午くらいにもどって。
お昼は私がいつもここで食べている山賊焼定食を。
皆同じで(笑)
もちろん私は、、、
20191020sIMG_1486.jpg
うきゃきゃきゃ(爆)
まあこれもまったりですよ。

食べた後はテントに戻って午睡。
前日土曜は私は午前中自治会の仕事だけでしたが、彼らは休日出勤で仕事があったので、あまり寝ていない模様。
K君は多少は寝れたようですが、M君は興奮したのか寝れなったようで徹夜となったらしい(笑)
私は缶ビール持って穂高に乾杯だ。
20191020sIMG_1487.jpg
でもその後やっぱり寝ちゃった。

16時ごろ起きて、晩飯。
小梨で肉を買って焼肉。
今回コメ一合もかって炊飯も。
といってもなんだかんだでK君メインでしてもらい、しっかり芯の強い子に育ったご飯になりました(爆)
まあこれが男飯。ありありですよ~(笑)

がっつり食べてビールも飲んで幸せに包まれたまま就寝♪
いや~、いいキャンプですわ。

翌朝6時起床。
まずは目覚めの珈琲を飲み、朝飯。
20191020sIMG_1490.jpg
行きにコンビニで買っておいたカット野菜に、小梨で調達した袋麺。
晩飯の途中、翌朝の分の袋麺を買いにM君にぱしってもらったのですが、その時K君とやつはきっと何かうか迷うやろな。
まあなベ一個やし、ちょっと考えたらそこは味変わるし、いちいち器に移し替えるのも面倒だし。
一緒の種類の袋麺買ってくだろうけどどうやろうな。
そんなことをしゃべりつつ待っていたのですが、安定の3種類でしたよ(爆)

しかしそこは男飯。
まるちゃん製麺醤油、味噌それにチキンラーメン三つとも一気に放り込んで。
器も紙器ではく、各自今回の装備品として支給したチタンマグで食べました。
チキンラーメンが良い隠し味になっているのか、これがまあ美味しかったですよ♪

では撤収。
五千尺ホテル売店でお土産。
外で待っていると、M君は嫁さんへのお土産と別に、奥のモンベルコーナーで水筒買っていました。
私のプラティパス見ていいな~って。
キャンプも一度やってみて、それからどうなるかと思っていたみたいですが、すっかり前のめりになったみたい。
まずは水筒からだって(笑)

いや~いい大人の遠足になりましたよ。
20191020sIMG_1492.jpg
今年穂高を眺めるのはこれが見納めかな。

帰りは高山に立ち寄り、麺屋しらかわでラーメン。
濃いめの中華そば、美味しかったです^^
二人とも喜んでくれたようでホント良かった。
なにより私も楽しめましたよ。
ありがとう~♪

さあて、今日も休みなんですよね。
珍しくうちの会社でこの時期に会社カレンダーで4連休。私の記憶では初めてだと思います。
すっかりこのキャンプで1kg強増えた体重(涙)を絞ってきますかね。
というわけでいつのもモントレでもしてきます。
ではまた。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entry2019.10.22モントレ 二上・大正寺・楞厳寺 Older Entry祝☆白山北部デビュー。
Comments

まさかの
ゲンジさん...ビックリ!!!!
まさかのニアミスですがね( ゚Д゚)

そぅ、日曜の朝は平湯まで小雨(安曇野も)
我が家も急に上高地に変更して
13時頃は小梨平のベンチでコーヒー飲んでました
そん時に「あぁ~♪ 来年はココか徳澤でテント張ろっ」て
まったりとしながら考えてました
急に行った上高地で知り合いに出会うこと無いと思っていたけど
世間って...狭いんですね(笑)
Re: まさかの
> toshi0113さん
こんばんは。
FBで上高地におられることは分かっていたのですが、時間帯的にタイムリーかが分からなくてメッセはしませんでした。
13時ごろまだビール片手にテント前でまったり中だったと思います。
探せばよかった(笑)
小梨はなにも用意しなくてもいいところはいいですよね。でも静かにまったりごろり~んと寝っころがるなら徳澤が良いかも。
私も迷ってます^^
こんにちは。
最近のゲンジさんはアスリート系登山で頑張っておられるから、ゆるキャンは後輩思いの行動だったんですね。流石です!
岳沢湿原はとても神秘的で良いですね。
ゲンジさんには物足りない上高地散策だったと思いますが、職場仲間とのんびり楽しめて良かったですね(^▽^)/
Re: こんにちは。
> ビーカブさん
こんにちは。
キャンプもずいぶん前から頼まれてはいたのですが、先延ばしになっておりやっと約束が果たせました(汗)
自分自身とても楽しめたし良かったです^^
たまにはまったりも良いですね♪

ゲンジさん、こんにちは。

御無沙汰いたしております。
相変わらずのお山いいですね~。

僕は休みも取れず、近場の同じ山ばかり登ってましたが、なかなかブログアップする気にもならず、またモンハンが忙しくて・・・いやいや(笑)

冬が近づいてますね。お体に気を付けて登っていきましょう^^
Re: タイトルなし
> やまびこさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
近い山いいじゃないですか、里山も大好きですよ^^
モンハンも良いですね。
私ももう少し落ち着たらアイスボーン頑張ろうかな(笑)






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019