fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: BROMPTON > BROMPTONメンテ関係

Comment (8)  Trackback (0)

BROMPTONリムテープ交換してみました。

土曜の福井は、まだまだ雪が降り続きとてもお外に出る気にはなれず。


この機会に、ブロの前輪のリムテープを交換することにしました。
ちなみに後輪はローロ京都店にて交換済です。


今回使うリムテープはこちらです。
DSC03257_convert_20120205191926.jpg
この前、地元ショップにて購入したものです。幅は17mm。
純正は12mmのようですが、リムの内側!?が凹んでいて、その凹み部にそわしてテープ貼っていけばいいので、まあ大丈夫でしょう。



では、前輪を外します。せーの、、
DSC03258_convert_20120205192902.jpg

じゃん!
DSC03259_convert_20120205192222.jpg
後輪と違って前輪は六角ボルトを外すだけなので簡単ですね。
ただ、タイヤを外すのはとてつもなく苦労しました><
実は、幸か不幸かパンクの経験がなく、以前クロスバイクに乗っていたときに、ショップのパンク講習でタイヤの脱着が一回あるのみです。
その時は、スムーズに出来た記憶があるのですが、、、
16インチということでなかなか外れないのか、とっても固くてくじけそうになりました(´;ω;`)

ちなみに純正はこんな感じではってありました。
DSC03261_convert_20120205192506.jpg
所々、微妙にスポーク穴から外れそうになっています。

購入したテープをクルクルと張替えます。
DSC03264_convert_20120205192604.jpg
こんな感じです。
これで、安心ですね(*´∀`*)

それにしても、、、
DSC03267_convert_20120205192657.jpg
深くは語りません。



タイヤを外すときにあれだけ苦労したのですから、はめる時もかなり苦労させられましたorz
タイヤをはめるときは、出来るだけタイヤレバーを使わず手ではめるべきなのでしょうが、あまりにもの固さで、タイヤレバーでガシガシはめました。
リムとチューブが噛まないよう気を付けましたが、タイヤレバーでチューブを傷めていないかちょっぴり心配です。
ブロンプトンオーナーの皆様、タイヤの脱着のスムーズなコツ等ありましたら、是非教えてくださいませm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entryカッコイイねb Older Entry水仙祭りに行ってきました。
Comments

リムテープ交換
こんばんは。
リムテープ交換苦労されたのは良く分かります。
まずタイヤをホイールから外すのに苦労しますね。
100均のレバーは2回も折れてしまいました(#^.^#)
それと室内での作業は正解ですね。
冬は外ではタイヤが硬くなり脱着が特に難しくなります。
僕は室内で作業するときはレバーを入れる場所にドライヤーの熱を当てながら作業すると簡単でした。
外したリムテープは固くて薄くてビックリされたと思いますよ、あれでは空気圧高めにするとパンクのリスクが余計に高くなります(#^.^#)
ブログには紹介していませんが、僕は2周巻いています(#^.^#)
タイヤをはめる前にオイルスプレーをホイール内側にすると滑りやすくなります。
出先でパンクしたときは2回もタイヤレバーでチューブを挟んでしまい泣きそうでした。
焦って交換すると僕みたいに失敗します(#^.^#)
お疲れ様でした。
Re: リムテープ交換
> ビーカブさん
なるほど~( ..)φ
解りやすいアドバイスありがとうございますm(__)m
二周巻いたほうがよかったですか。布テープだったので、一周では心細い感じもしたのですが、次は二周にします。
室内作業なら色々手はあるのですね。室内ということで気分も時間的にも楽ですし、問題は道具も揃っていない出先でのパンクですか、、、雪、雨なら絶対くじけそうですorz
ローロの店員さん、簡単に外してたのですけどね、やはりプロですね^^

こんばんは。
ビードワックスを使ってみてください。
手で入れることができます。
Re: タイトルなし
> ozunu13 さん
おはようございます。
ビードワックスなるものがあるのですか。早速調べて購入してみます。
情報ありがとうございます^^

こんにちは。
わたしもBromptonとtikitに乗ってますが、はじめは同じように苦労しました。
外す時はタイヤの両側をよく揉んでから作業すると比較的楽にいけるようです。
はめる時も同様に全体を揉みほぐしてやると、あっさりはまることが自分の場合多いです。
リムとタイヤの相性もあるのでしょうが、試しみてください。
Re: タイトルなし
> ELさん
はじめまして。
なるほど~よく揉みほぐすのがコツなのですね。次回チャレンジするときにやってみますね^^b
情報ありがとうございますm(__)m

http://www.youtube.com/watch?v=eEbDeGWYfOg

これでいつも無理なくタイヤ、はめています。
Re: タイトルなし
> ななしさん

情報ありがとうございました^^/






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024