fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 県外の山 > 賤ヶ岳

Comment (12)  Trackback (0)

歴史周回トレッキング 賤ヶ岳篇

秋篠宮殿下が誕生日の記者会見で眞子内親王殿下のご結婚について述べられたお言葉について、私も娘がいる父親として心より共感いたしました。



ではさくっといきますね、賤ヶ岳篇。

賤ヶ岳には以前三女と登ったことがあります。
なつかしいな~。三女はこんなにも小さかったんだな~っと。
三女との記事はこちら。

隊長の戦勝祈願からはじまる賤ヶ岳攻略(うそ)
s20181125PB250140.jpg

三女と登った時は、リフトにのって山頂から下って大岩山登山口に下りてきたので、今回の神社側の登り口からは初めてとなります。
途中高山右近の陣があった付近を通りました。

登山道は緩く長~い感じで、とても歩きやすく走りたくなるような道でした。
s20181125PB250143.jpg

中川清秀公のお墓に立ち寄らせてもらいました。
s20181125PB250148.jpg

台風の爪痕が酷い。
頂上に至るまで何本も木々が根元からねこそぎ倒れていましたよ(゚д゚)!
s20181125PB250150.jpg

そのうちの巨大なもので記念撮影。
ss20181125tg0119_xlarge.jpg

上りの時にすれ違った3~40代位と思われる三人組の山ガールの方が、多分下の方の史跡を(清秀公の墓くらいかな)見てからか上り返してこられたようで、追いつかれまいと、先頭を歩いていた身として必死のパッチで上ったのはナイショです。
ギリギリ一番槍は確保できました(汗)
結構速いペースで登った気がしましたが、山ガールの方々ものすごく速かったな。

兵どもが夢のあと。
s20181125PB250155.jpg

余呉湖をバックに記念撮影。
ss20181125tg0129_xlarge.jpg
山頂は遊具とはないけどちょっとした広場になっていて、小さなお子さんを攣れた家族連れの方なんかも遊んでいましたよ。
トイレもあるのですが、電源の問題などでこの時は閉鎖中でした。
前に来た時にあった自販機は撤去されていました。
コーラ飲みたかったけど無念。

遠く山本山城跡までトレッキングルートは伸びています。
s20181125PB250156.jpg
今度は歩いてみようっと。


国民宿舎 余呉湖荘横に通じる登山道にて下山。
(現在国民宿舎 余呉湖荘は閉館しています。)

飯浦越切り通し。
sPB20181125250165.jpg
この辺りは退却する柴田勝政軍を追いすがる追撃が激しかった場所のようです。

下山し余呉湖周辺を進んで駐車場に。
無事退却完了。
s20181125PB250174.jpg
いい戦いでした♪

鎌刃周回と賤ヶ岳周回合わせて20kmちょっと位は歩いたのかな。
仲間と歩けたことに感謝^^
またツギもお願いします。

冬山に向けたいいトレーニング、そして良い歴旅ができました。
ではまたです^^/

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entry2018.12.2 冬山に向けたギアおためしと銀杏峰偵察。 Older Entry歴史周回トレッキング 鎌刃城篇。
Comments

祝・攻城成就
ゲンジさん こんにちは。

先日は、素敵な山旅を企画&お誘いいただきありがとうございました。
普段は全く歴史に疎いワタクシでしたが、にわか足軽として攻城の喜びというヤツを少しだけ感じることができた気がします。
まっ、ワタクシと某隊長は、どちらかというと歴トレ史跡探索というより
大型古龍の痕跡集めに忙しかったですが(笑)

また宜しくお願いいたします。
新たな攻城の標的が決まりましたら矢文をお放ち下さい。
にわか足軽ですが、馳せ参じまするぞっ!
流石です!
鎌刃周回と賤ヶ岳周回で20キロ強とは流石です!
台風の爪痕には驚きました。
ゲンジさんは歴史に詳しいから、トレッキングと歴旅は楽しみ倍増で良かったですね。
これからも、城跡攻略楽しみにしています。
お疲れ様でした(^▽^)/

ゲンジさん、こんにちは。

鎌刃周回と賤ヶ岳周回お疲れ様でした。
鎌刃は霊仙行くときに見ますが登ったことはないです。
確か、醒ヶ井養鱒場までルートが伸びてた気がします。

歴史を感じながら登る山もいいですね。僕もそういう山登り好きですよ^^

ゲンジさん こんにちは

先日はありがとうございました!

車の運転から山行の先陣まで全てお任せきりで
僕自身はかなりまったりとさせていただきました^^
初めてのお山だったしホント楽しかったです♪

そうそう、山ガールさん速かったですね。
もしかして追い抜かれるんじゃないかと思ってましたが、
なぜペースが上がったのか理由が分かりました(笑

ツギの山行もまたよろしくお願いします^^/
Re: 祝・攻城成就
> ツギロウさん
こんばんは。

攻城戦にお付き合いいただき、ありがとうございました^^/
痕跡いっぱい集まってましたね。
途中で飽きたってちゃんと言わなきゃだめですよ(笑)

新たな城攻めですか、なんかいいの探しておきますね。
冬山がもうそこまで迫ってきてますから、その前にもう一つくらい攻略したいところです。
Re: 流石です!
> ビーカブさん
こんばんは。

距離はそこそこあったのですが、とても歩きやすいトレイルでずいぶん助けられました。
自転車いうところの追い風みたいなもんです。

滋賀のお城来年はどんどん攻略していきますね^^/
Re: タイトルなし
> やまびこさん
こんばんは。

そうなんですよ、霊仙山麓トレイルマップなるものを手に入れまして、このあたりいろいろとつながっているのですよね。
来年は霊仙山登りたいと思います。

歴史を感じる山登りはいいですよね、手始めに岐阜の金華山はいきたいと思っています^^/
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんばんは。

いえいえこちらこそ、お付き合いありがとうございます。
初めてのお山は新鮮で楽しいですよね。
ちょっぴり不安なこともあるのですが、そんな時は救難の烽火をあげるので、是非援軍お願いしますね。

あの山ガールの皆さんの速さにはびっくりでしたよね。
ちょっと頑張りましたよ(笑)

またツギもよろしくお願いしますm(__)m
お久しぶりです♪
ゲンジさん、お久しぶりです。
その後、調子はいかがでしょうか?もう大丈夫そうですね^^

賤ヶ岳トレッキング、私もみなさんの4日後に実施してきました。
全く同じ発想をされている方々がいらっしゃる(笑)ことに感動してしまいました。下りてからの湖畔周遊も楽しいですよね~。きっと冬も楽しそう…。
山頂で大きな男性4人がベンチにキツキツに座って記念撮影している姿、なんともほほえましいです^^

ふもとの木之本のつるやパンさんのサラダパンを購入するのを忘れたのだけが心残り^^←食いしん坊

ではまたです♪
予習・復習
ゲンジさん、お疲れ様です!

歴史周回トレッキング、お疲れさまでした。
仲間と歩く初めてのお山は、ホンマ楽しかったです。

きっと、鎌刃城とか薬医門とか、ゲンジさんには見えてたんでしょうね・・・。
中山道とか、テンション上がりまくってましたもんね。
トレイルは、調べまくりましたが、歴史の予習は全く・・・(笑)。

ゲンジさん本来の足さばきには程遠いですが、心配する程ではなくなってきましたね。

そろそろ呑みの方の定例会を開かないと・・・。
また、お願いします!
Re: お久しぶりです♪
> kozakura2702さん
こんばんは。
お久しぶりです。ご無沙汰しております。

ありがとうございます。
もう上りについては、完治といっても良いと思います。
下りも相当に良くなってきましたよ。

余呉湖周回とは、もしやコザクラさん、歴女ってやつだったりして(´∀`*)
なかなか素敵な低山周回ですよね。
おっしゃる通り湖畔もいいですよね。まったりにぴったりな場所です。

サラダパン心残り分かります。我々も考えたのですが隊長が苦手らしく今回はスルーだったので、ツギは食べようと思っていますよ。
またどこかのお山でお会いするのを楽しみにしております^^/
Re: 予習・復習
> あつぷりさん
こんばんは。

いや~素晴らしい歴トレでしたよ。
本当に皆さんには感謝です。
地味に松尾寺山辺りまでは、ソロでは不安な気もしましたし。

そうそう脳内は攻城中でしたからね。
全てが見えていました(笑)

上りはもうほぼ完治かな。下りがやっぱりもう一歩感はありますが、今シーズン冬山で鍛えたら何とかなりそうです。

年末に向け作戦会議という名の定例会ですな。
是非行いましょう。
またツギもよろしくお願います。






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024