fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: BROMPTON

Comment (8)  Trackback (0)

近況と久々の自転車。

サッカー日本代表、予選リーグ突破おめでとうございます♪
ポーランド戦はいろいろ意見があるようですが、目的を遂行するための手段としてああいった作戦になったのだろうし、私はおけーだと思います。
貪欲に掴み取るといった執念が必要なんです。
本戦も楽しみですね。
とかなんとかいって、私自身ニュースでしか見なかったりするにわかなんですが(笑)

前も書いたかもしれませんが、中学校のときいろいろあって2年からサッカー部でした。
足が速かったので、今は知らんけど当時のポジションでセンターバック。
役目が相手の一番うまいやつ(大体真ん中のFWとか)の邪魔、カッコよく言えばディフェンスね、するだけが仕事みたいで、それ面白くなくてサッカーあんまり好きじゃなくなったんですよね。やっぱりまだ中学生。子供だし攻撃したいじゃないですか。
そんな思い出があって、今は時間あわせてまでサッカー見ようとは思わんのですよ。

でもワールドカップはいいですね。
日本人として、頑張ってもらいたいです。

では本題に。

実は仕事復帰が遅れています。
上司も知らなかったのですが、うちの会社規定で一か月以上の長期休みを取った場合、産業医の面談が必要だったのですよ。
それを復帰予定の2、3日前にわかりました。
産業医の面談の前に、主治医に職場復帰に対しての情報提供書を書いてもらわなくてはならず、これが約10日ほどかかって、やっと提出できました。
これで来週には多分、産業医面談があって、それから今度は上司と安全関係の部署とを挟んで面談、それからやっと復帰。
まあ、長い長い、、、

しかし逆に良かったかも。
仕事復帰予定の6月中旬は、まだ歩くたびに骨側の痛みがあったのですが、これがこの二週間で相当なくなりました。

この間、毎日ジムで筋トレと、プールで歩行と水泳していました。
プール歩行では右足のつま先立ちでは歩くことができなかったのです。
コースの真ん中のラインにそって、できるだけつま先立ちで歩こうと思っても、体幹がくずれてしまっていたのが、随分まっすぐ歩けるようになりましたよ。

あとはふくらはぎから足先までの筋力がもっと戻ってくれば、片足を引きずった感じの歩き方も補正されていくはず。
骨結合を含めての完治までは、まだ先ですが、里山、、、文殊山なら7月末には登れそうな勢いです^^



そんな感じで昨日。
駅前に用事があったので、久々に自転車に。
骨折してから、というか、それ以前からだけど自転車自体乗ることがもう半年から1年以上前かもしれない(汗)
BROMPTONをひっぱり出してきましたよ。
2018629sP6290010.jpg
中央公園もいつの間にか随分さっぱり綺麗になっていました。


御廊下橋に山里口御門ができていた(゚д゚)!
2018629sP6290011.jpg
山にはまってから、自転車も乗る機会がどんどん減ってきましたが、しばらくしないうちにいろいろと変わっていきますね。
普段移動手段として車に乗っていると、目的地にいくまでの景色も単調に感じて記憶に残らなかったりするものですが、自分の足で進む速さだと、ちょっとしたことが目にとまるし、そういった面でみれば、自転車ってほんと足回りが軽やかでいいです♪


ここからの桜がまた良いんですよね~。
2018629sP6290012.jpg
と、今年こそは桜ポタリングと、これは本気で思っていたのですがすっかり大怪我してしまい(;´д`)トホホ…
来年は必ず!!

すっかりサイコンの電池もきれて、速度も距離もわかりませんが、そんなことは気にせず、今は基本に立ち返り、のんびりまった~りと行きましょう。
実際にまだニートみたいなもんで、まったり中ですし(笑)

このあと用事を済まして、ちょうど自分の家にあと1~2kmほどのところで雨に会いましたが、本降りになる前に帰宅できました。

距離にして10kmにも満たないと思いますが、自転車に乗る分には問題はなさそうです。
ただ自転車を家から持ち上げて玄関先に運ぶ際は、まだ足にひびきました。
16kgほどの重量を手で持って歩くには、まだちょっとがといったところか。
輪行となると、ホームを輪行袋に入れて歩くわけだし、まだまだ苦しい感じです。
骨結合がもっと進んだら、また機会をみつけて輪行の旅もしたいなと思いましたよ。

近況報告とちょい自転車ネタでした。
ではまたです^^/

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer EntryBRONPTON出動。 Older Entry退院しましたのでご報告。
Comments

順調で一安心

大きな会社は対応がしっかりしていますね。
ゲンジさんにとっても快復に近づいてからの職場復帰のほうが安心ですもんね。
ジムでのリハビリも順調で良かったですね。
夏に里山に登れそうな勢いとは、凄いじゃないですか!
BROMPTONに普通に乗れて、近場のポタなら問題無しですね。
とにかく焦らず、頑張って下さい(^▽^)/
Re: 順調で一安心
> ビーカブさん
おはようございます。
ありがとうございます。

その複雑な復帰手順のおかげで、痛みもまた少し和らいだわけで、ほんと結果オーライでした。
階段の下りは、まだまだ厳しいので、山も慎重に判断してから登ります。
しかし、いつの間にか夏名乗って感じで、ポタリングには暑すぎる気温ですね~(^_^;)
でも近場は車を使わず自転車でリハポタ頑張りますよ(笑)

ゲンジさん、こんにちは。

自転車ですか?復帰に向けて、ちゃくちゃくと進んでますね^^

みなさんの山の記事を見ても、焦らずじっくり治してくださいね^^

山は逃げませんから、また気持ちよい山を楽しみましょう^^
Re: タイトルなし
> やまびこさん
こんにちは。
ありがとうございます。
久々に自転車ネタでした。
というか、そもそも自転車ブログなんですよね(笑)
今日通院でして、骨の具合はホント良くなっていましたが、ただ里山7月末どうですかという問いには、ダメが出ました(>_<)
やっぱり、まだ不整地はちょっと、、、みたいで。
あせらず頑張りますね^^/

こんにちは

ゲンジさんの自転車レポ、かなり久々のような気がします(^^

7月末の復帰、早いなぁとか思いましたがドクターストップでしたか。。。
痛みも日々軽減されているようですし順調に回復されて何よりです。
足の筋力が戻ったら秋に里山からスタートですね。やっぱり文殊山かな~、
展望台でまったりと山飯しましょう(笑
道具と材料は担ぐので調理はお願いします^^/
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんばんは。

自転車ネタはほんとお久です(笑)

ゆっくりならいけるとは思うのですが、PTさん的には、不意に転んだりとかはあるかもしれないし、もう少ししっかり足首使えて歩けるようになってからの方が良いとのことでした。
文殊山で山めしですか(笑)
大丈夫、そこまで時間はかからないはず、いきなりとはいえ1時間半以内には登頂して見せますよ(*^^)v

こんばんは
着実に回復しているようで良かったですね(^O^)
ブロも久々の出番でしたね。
tikitはもう少しかかるかな?!
その頃には、山に復帰しているでしょうね。
焦らず、十分気をつけて、リハビリ頑張ってくださいね!
Re: タイトルなし
> koro156さん
おはようございます。
ありがとうございます。

日によって、多少疼きや痛みもあったりもしますが、順調に回復していますよ^^v
自転車は乗ろうと思っても、一気に夏モードなので、躊躇してしまいます(^_^;)
輪行はホームや階段を運ぶのが、心配だしといったところで。
盆明けには山に登れるとは思っています。
このまま、無理せず頑張りますね。






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024