浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 県外の山 > 裏劔

2017.秋のソロロング その2

ニュースは解散総選挙一色ですね。
選挙に当選することが目的!?なのか、自民党を倒しさえすればいいとか、それってどうだろう。
私の美学にはあいませんね。
まあ美学とか、そんな甘っちょろいことを言っている人間には政治家は務まらないんでしょうね。
なれんけど。


さて続き。

翌日もいいお天気。
一応4時すぎに目覚ましかけておいたのですが、その前に起床。
というのも、寒かったこともあったのだろうけど、すぐそばのテントで、夫婦かカップルかしらんが、寒いね~なんていいながら寝れないのか、深夜2時過ぎくらいからずっと大きな声でしゃべっていたのがやかましかったことも原因。
さすがに朝に言ってやろうかと思ったのですが、二張りテントあって、どっちも私と同じような年代のにたような歳のカップルだったのでいったいどちらか分かりませんでした。
s2017PA010067.jpg

剣岳素敵。
天気も良いし、このあといい歳したバカ夫婦(カップル)のために嫌な気分をひきずるのもあほらしいので、気分を変えていきましょう。

ボチボチ撤収。
s2017PA010069.jpg
6時26分スタートでした。

剣沢小屋。意味はないがお立ち寄り。
s2017PA010073.jpg
昨日夕飯時、すぐそばのソロテントに年齢層の幅広い4人組の男性がしゃべっていたのが聞こえたのですが、早立ちする予定も、剣岳、場所によって凍結の恐れがあって、ある程度の時間にならないと登らせてくれないからと出発時間を変更していました。
ただでさえ危険な剣岳、そこに加え凍結があると難易度が上がりますね。

ぼちぼちと。
s2017PA010076.jpg
紅葉も良い感じ、この辺りはベストな時期だったのかも。

s2017PA010075.jpg
どんどんいきますよ~。

下る下る。
s2017PA010080.jpg
剣沢をどんどん下っていきます。
んっ!?
道、間違えてないかい!?

つ、剣岳がどんどん離れていく!?

そうこうしていうちに雪渓に。
s2017PA010086.jpg
完全に道を間違えて(;´д`)トホホ…

っといいたいところですが違うんだな~。
この雪渓。
三大雪渓の剣沢雪渓を歩くんだな。
s2017PA010088.jpg
なめていてはいけません。
気を引き締めていきます。

登山者もそうですね~、6~7人位は歩いていました。
s2017PA010090.jpg
正面の山、なんだろう。
多分ですが、鹿島槍!?

下りは雪渓と言えどガシガシ歩けます(笑)

平蔵谷。
s2017PA010095.jpg
ここからも剣には登ることはできます。
いわゆる破線ルートってやつです。

も、もしや、、、

そう今年はツギロウさんも別山尾根ルートで剣制覇しています。
あつぷりさん、としパパさんは早月ルートで昨年に。
ですが、何かイマイチ剣には食指がわかなかったんですよね。
しかし、ツギロウさんの剣制覇の話を聞くと俄然登りたくなってしまったんですよね。
どうせ上るなら、、、
いやここではない。

雪渓に大きなクラックが。
s2017PA010098.jpg
いきなり割れたりするのだろうが。
少し緊張してきました。

長次郎谷。
s2017PA010101.jpg
ここを上って、北方稜線ルートからの剣岳登頂、、、
大きく深呼吸。
最初の剣岳登頂がこのルートってなかなかカッコいいっしょ。




えっ!?




んっ?!





ちょっとまてよ!
s2017PA010102.jpg
足元は軽アイゼン、ピッケルもないし(^_^;)
さ、さすがにこの装備では心もとない。
準備不足。
たくっ命拾いしたな!剣よ!
s2017PA010105.jpg
っと命拾いしたのは全くのわたくしでした~v( ̄Д ̄)v イエイ

こんな危険なルートから剣岳登るわけないでしょ。
そもそも別山や早月からすらも怪しいのにね(^_^;)

とりあえず情報通り、長次郎谷とぶつかるあたりから夏道合流。
s2017PA010100.jpg
あそこね。
最後に大きなクラックがありました(゚д゚)!
アイゼン外して深呼吸。
無事雪渓通過です。
怖かった(笑)

さ~て、安全安心まった~り思考のわたくしめは、危険な剣岳をあとに黙々と先に進むのであった。

その3に続く。
コメクローズですねん。

にほんブログ村

にほんブログ村

Newer Entry2017.秋のソロロング その3 Older Entry2017.秋のソロロング その1
プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017