浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 白山連峰 > 白山

Comment (8)  Trackback (0)

2017.9.3 次女と白山(砂防ピストン)。

実は昨日誕生日だったんですよ(∩´∀`)∩ワーイ
夜勤だったので起きてから晩飯(朝飯ともいえる)を食べて、子供たちからささやかなプレゼントを頂いて。
冷蔵庫にショートケーキが入っていたのですが、帰ってから食べるわと言って仕事に行きました。

そ~れ~で。
朝帰宅してケーキを食べようかと箱を開けたら一個だけ残っていました。
おれっちの誕生日のケーキなのだが、のこりもん!?
好きなケーキを選ばせてはもらえなかったようです(^_^;)

というわけなのですが、気を取り直してブログを書きます。

日曜日。
ここは単発の休みだったし、ゆっくり起きて文殊山でも登って、あとは自己メンテ。
夜はご飯食べに行くことになっていました。

それで朝ゆっくり起きればいいものを、無駄に早起き6時起床。
一階に下りると次女も起きていました。
ちなみに、次女って今日部活じゃないのか?
っと聞くと、今日は休み~って。
ならば、白山でも行く?
いかない!
いこうぜ!
っと何度かやりとりしているうちになんだかんだと次女参戦v( ̄Д ̄)v イエイ
ダイエットしなくていいんか?
この一言が効いたらしい(笑)

急いで用意して市ノ瀬に。
9時前ののバスに滑り込み。
9時9分スタートでした。

槍ヶ岳を夏休みに登ってから、もう当分次女と山に登ることはないだろうな~って思っていたのですが、こんなに早く一緒に登れるとは。
何事もタイミングですね(*^^)v

先にも書きましたが、18時から集合がかかってましたから、この日の登山はマックス13時には下山と決めています。

砂防の下山専用道は通行止めになっていました。

とりあえず中飯場まではゆっくり登りつつ、その後はそれなりに歩こうかと次女と話して。

次女も調子は悪くなさそう。
なんだかんだと山好きなんじゃないの~って気もします。

別山方面は少しガスが。
今年まだ別山登ってないんだよね。
機会見つけて登りたいのですが、そんなこと言っているうちに白山も雪降ってしまうな。

甚之助避難小屋では大休止。
ここまで1時間20分ほど。
まあまあ良いペースです。

しっかり補給してスタート。

しかしいつものことながら、甚之助後はなぜかしんどい。
といっても私はめずらしくそれほどでもなかったのですが、次女は一気にきたらしい。
南竜分岐。
もちろんここでも腰を落として休憩。

私は甚之助小屋でドーピング(赤袋)すみでしたが、次女がここでドーピングだしてって(笑)
ちょっとだけ元気になりました(笑)

黒ボコはガスってきました。
次女には黒ボコ岩で休憩して、そのあとはボーナスタイムの弥陀ヶ原。
とりあえず室堂まで行こうかということに。

やっぱガスガスだな。
弥陀ヶ原はすっかり秋に突入って感じでした。
もう山は秋ですな~。

五葉坂から御前峰みるとガスもなく、時間的にももしか山頂いけるかも!?

次女は室堂までにしよっさっと弱気でしたが。
お昼寝のお兄さん気持ちよさそう。
とりあえず休憩です。
今日の次女の帽子は私の「山と道メリノキャップ」
ここのところは、マーモットのキャスケット紺を貸してあげて、何気に親子で色違いの帽子で山登っていたのですが、この前の槍のあと、洗濯したあと嫁さんがどこかに片づけてしまい、朝見つからず急きょ貸してあげました。

このガス無しの御前峰見たら行くしかないっしょ。
時間にしてまあギリでしたが、次女もしゃあなしやぞって感じでついてきてくれました。

まあまあ次女も疲れが見えていましたが無事登頂。
う~ん、地味にガスってきました。

今年、大汝峰もまだ登ってないのよねん(>_<)

室堂方面はガスってました。
予定では、室堂でラーメン食べて下山だったのですが、時間的にラーメン食べている暇はないかも。
しかし、室堂のラーメンは美味しいのでなんとか食べてから帰ることに。
13時20分室堂出発なら間に合うかな~って計算してダッシュで下ります。

で~す~が、、
13時をほんのわずかにすぎていて、室堂の食堂は閉まっていました。
まさか13時までだとは思わずがっくりOrz
売店のお兄さんが、カップヌードルならありますという事で、こちらを頂きました。

予定通り13時20分すぎに室堂出発!
こっからは気合で下山。
なんとか、帰りに白峰総湯に入ってから帰りたい~!!
甚之助避難小屋には13時50分すぎぐらいとハイペース下山。
何人もの登山者の皆さんに道を譲ってもらいすいません(^_^;)
次女もちょっと遅れては待ち~のと言った感じでしたが、平気平気ってふつうについてきました。
下りは親子ともども頑張れます(笑)

甚之助に14時前に着いたことで、下山の時間の予測が付いたので、ここからはぼちぼち位で。

中飯場からは渋滞に巻き込まれつつ、、、
やっぱり週末の白山砂防道は混みますね(^_^;)
15時発のバスに滑り込みました。

総湯入って帰りたかったのですが、次女が髪乾かすの時間かかるしと言うので、そのまま帰宅となりました。

しまった欲張って山頂まで行かなければ、室堂でラーメン食べてお風呂入って帰れたのに~。
でも、そうするとやっぱり上っておけば良かったって思うかもしれないし、まあ結果オーライですね。
今回砂防ピストン、休憩込5時間49分でした。
私にしてはかなり上的です。
それにしても次女も成長したな~。
昨年の砂防~御前峰~大汝峰~観光新道下山の時はこんな感じでした。
来年も次女と白山に登れますように。
ではまたです^^/

Newer Entry2017.9.13.14南竜テン泊・別山 Older Entry2017・夏後半戦は後立山周回だ~。 その3
Comments

誕生日おめでとうございます。
ショートケーキが残り1個だけ残っていたなんて、笑ってしました。
家族一緒にハッピーバースディじゃなかったんですね(笑)
それは夜の食事会ででしょうね(^▽^)/

なんと!当日決定で次女さんと白山に行かれたとは、ゲンジさんの行動力に驚きました!
それも夜の集合時間に間に合うように、急ぎの行程で登山だから更にビックリ!
次女さん頑張ったんですね。
室堂でラーメン食べられなかったのは残念でしょうが、登頂できたから良かったですね。
お疲れ様でした(^▽^)/
> ビーカブさん
おはようございます。

そうなんですよ、家族一緒の誕生日ってわけでもなかったのです。
長女がビールを買ってくれたのは、何気に気が利くなと思いました^^
ケーキは笑ってしまいましたよ(^_^;)

白山今年はあまり登れていなくて、今シーズン私は登れるレベルだと、あと1か月半ほどしかなく、強行してきました。
次女が付き合ってくれるとやっぱりうれしいです^^

ゲンジさん こんにちは

誕生日おめでとうございます!
そういえば、うちの娘も以前はケーキ買ってくれたなぁ~とか
懐かしく思い出してしまいました(笑

白山に行かれたとお聞きしてましたが、かなりのハイペースでビックリ(@_@
次女さんも一年でかなりスキルアップされたようでホント凄いです。
来年は別山も日帰りできそうですね。

お昼に白山登って、夜は生ビール♪
とっても充実した一日だったようですね(^^

ゲンジさん、こんにちは。

うーん、今年の夏は天候が悪かったのと、仕事が忙しくて、なかなか出かけられません。
うちのことも、白山行ったりアルプス行ったりしたかったのに、結局出かけられず(^^;

白山砂防新道いいですね。最近一緒に行く仕事仲間が、なぜか登れなくなってきたので、なかなか高い山に行けません(笑)
> としパパさん
こんばんは。
ありがとうございます。

次女三女はお菓子、長女はスーパードライを買ってくれました^^
ケーキは私以外で楽しく食べたようです(^_^;)

上りは普通だと思いますが、下りはかなり頑張った気がします。甚之助までは怒涛の追い込みでした(笑)
しかし、コウエイさんの2時間切りの登頂とか、、、下りでも相当きつい気がするのに凄いと思います。
次女はよほどタイミング会わなければ難しいかもしれませんが、なんとか誘ってみます(`・ω・´)ゞ
> やまびこさん
こんばんは。

今年の夏は天候がいまいちでしたものね。
仕事が忙しいと、山から遠のくのはわかります。
来年の夏休みは子供さんと山登れるといいですね。

砂防は水とトイレの心配がないところは良いと思いますよ^^d

こんばんは。
ゲンジさん誕生日だったんですね!おめでとうございます。
次女と白山ですか!いくらダイエットで釣ったって、普通ついてきませんよ。この頃の娘は・・ ご家族の仲の良さが垣間見えて羨ましい限りです!!

それにしても、今夏は色々所へ出かけられてましたね。
私は、夏の天気に合わせるように湿り気味でした(笑)
> 居酒屋与太郎さん
おはようございます。
ありがとうございます。

次女山は足が太くなるからって敬遠しがちになってきてます。
が、そこは私の腕の見せ所です(笑)
基本運動は好きなので、登ることそのものは嫌なわけではなさそうです。

今年の夏の天気はイマイチでしたね。
秋に取り返しましょう^^/

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017