浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 白山連峰 > 白山

Comment (8)  Trackback (0)

白山1300年開山登山。

いや~暑さがさらに増した感じですよね。
もう夏で良いですよ、梅雨の蒸し暑いのはもう勘弁です。
日曜は三女とプールにも行ってきましたよ。
山もいいけどプールや海も良いですよね~。
はよ梅雨あけろ!!


さて、この辺で本題に行きますか。

土曜日7月1日は白山の山開きでした。
しかも今年は白山開山1300年というプレミアムな年です。
あつぷりさんからお誘いを受けたのですが、金曜は残業で遅くなるし、土曜も休日出勤濃厚(;´д`)トホホ…
ですが、
ミラクル(∩´∀`)∩ワーイ
まずは土曜休日出勤が消えた。
でも、金曜の仕事はめいっぱいあるし、、、
御来光に間に合わすためにも、0時登山開始。
それだとフル残業だと間に合わない、、、
が、またもミラクル。
ちょっとだけ早く仕事が終わったんですよ。

ただ、家帰って風呂入って用意して別当出合まで車走らせて、、、
ちょっ、待てよ(キム〇ク風で)
オールじゃん(>_<)

まあいっか、1400年の節目には登ることはできないだろうし、ここはスペシャルなデーだわ。
少々寝なくたってなんとかいけるっしょ。
と、まあいつものノリと勢いで行ってきました。

暗いし手振れはご容赦くださいm(__)m
OMMでバシッと決めたAP隊長到着。
s2017710001_xlarge.jpg
おそい!!20分の遅刻ですぞ。
まあ、一回断ってるので、あつぷりさんはソロだと思ってたので仕方ないんです(笑)
最初、車で寝てるとこコンコンしてびっくりさせてやろうかと思ったのですが、路肩の駐車スペースに車なかったのでしかたなく別当出合のベンチで寝て待ってました。

まあサプライズは成功です(*^^)v
ではでは登山届出して出発です。
ナイトハイク中は雨で暗くてピント合わせにくいのもあって写真はあまりないです。
それと、、、
今回もあつぷりさんから多数画像お借りしておりますm(__)m


とりあえず雨だし、ゲイターは「クナイ」
先に行っちゃえば、雨には強くない感じ(^_^;)
s2017710003_xlarge.jpg
まあ見た目重視、ここ以外に大事です(笑)

ほんと途中の写真はほぼないです(^_^;)

まあ一睡もしてなし、白山いつ登ってもしんどいし、要所要所で休憩をはさんでいただきました。
中飯場でも別当覗でも。
甚之助小屋を覗くと、何名かの登山者が眠らてたので、そっとじ。
お外でレインパンツ装着。
タイミングよく雨脚も強くなってきました。

甚之助から南竜分岐までは、いつもしんどいのよね。
分岐に着くと座らせてもらい、そのまま気を失いそうに(寝ちゃうってことね)なったのですが、ここで寝たら割と死んじゃうかもしれないので頑張って起きました(笑)
相変わらずペース的には至って普通、あつぷりさんに合わせてもらっております。
ごめんね、おしかけておいてマイペースでm(__)m

黒ボコもスルーでボーナスタイムの弥陀ヶ原をこえ、最後の難関五葉坂はマイペース。
なんとかこれました室堂。
ここまで写真なし<(`^´)>
真っ暗だしね(^_^;)
あつぷりさんのレポの方で途中の雰囲気はつかんでください(`・ω・´)ゞ

室堂では濡れたシャツを着替えて、ホワイトランニングJKを着て保温。
御来光の時間調整していざ山頂へ。
最初、こんな雨の日、いや嵐の日にわざわざ登ってくる人は、そうそういないと思っていたのですが、そこそこそうですね~、30人位は室堂にいましたね。
sP2017717010019.jpg


御前峰山頂までは渋滞。
でもどうやら20人位先に登られていたおばあちゃんが、私に負けない位のマイペースを堅持して渋滞を引き起こしていたようです。
s2017710008_xlarge.jpg
奥宮に無事ここまで登れた感謝の気持ちをお伝えしました。

ちなみに御来光には間に合わなかったのか、ガスでさっぱりわからなかったのかは不明。

とにかくだ、記念撮影は今回は外せません。
だって1300年開山記念登山なんだもん(笑)
s2017710010_xlarge.jpg
しかし寒かった、というか雨が痛かった、雹かと思ったよ(>_<)
こんな天候でも頂上には結構な人出、100人はいたと思ったのですが、後から聞いたところ70人ほどだったそうです。

新聞社かTV局の方が分かりませんが、音頭を取って万歳三唱。
s2017710017_xlarge.jpg
s2017710018_xlarge.jpg

万歳三唱をおさめるあつぷりさん。
s2017710014_xlarge.jpg
こんな雰囲気。
sP2017717010015.jpg


いや~、これはいい経験ができました(*^^)v
天気はイマイチどころか過去最高にヤバイ気もしましたが、そんなことはもうへっちゃらです。
めちゃくちゃあくびもでたし、眠さも重なっておかしくなってたのかも(笑)

とりあえず急いで室堂いこ。
だってさ、寒いっすΣ(゚д゚lll)
室堂に着いたのは5時20分。
5時半から売店が始まり、そこでカップラーメンの販売もあるといういことで食べました。
s2017710022_xlarge.jpg
生還のガッツポーズ(爆)
大袈裟です(笑)
でも生き返ったす。

8時から祈祷所で祭事が行われる予定だったそうですが、さすがに冷えた体で二時間待つのはきびしいので撤収。

ガッスガスの弥陀ヶ原。
s2017710025_xlarge.jpg

十二曲がり突入。
s2017710026_xlarge.jpg
こんな雨でもお花は外せません(笑)

このトラバースはまじでビビった(((((((( ;゚Д゚))))))))
s2017710031_xlarge.jpg
s2017710034_xlarge.jpg
あの穴踏み抜いたらやべっすよ。
行きに通った時は風もあったし、、、はやく雪溶けてくださいね。

教えてもらったキヌガサソウ。
sP2017717010033.jpg
おお~、レンズの曇りが~~(>_<)

甚之助のあたり。
s2017710037_xlarge.jpg
川やね(笑)

途中気になってたワープゾーンに。
sP2017717010037.jpg
ぐぐっと林道あるいて中飯場に到着でした。

無事下山。
s2017710043_xlarge.jpg

あつぷりさん、楽しかったね♪
s2017710042_xlarge.jpg

天気が悪いのは百も承知の御前峰。
でも行かねばなるまいよ、1300年開山記念というこのタイミング。
ソロならまずもって考えもしなかった1300年開山記念御来光ハイク。
御来光はいまいちさっぱわからんかったけど、脳内では最高に輝いてましたよ。
仲間に感謝、またもいい思い出ができました。
あつぷりさん、またツギもよろしくお願いしますね。
ではまた~^^/

にほんブログ村

にほんブログ村

Newer Entry君に会いにキタだけ♪ その1 Older Entry今年もオオヤマレンゲ見に行ってきましたよ。
Comments


ゲンジさん こんにちは

かなり雨風が強くて大変だったみたいですが、
あつぷりさんが一緒だと心強いですね。
それにしても一睡もせずそのままナイトハイク、凄いです!

寒さに耐えながらも山頂では万歳三唱されて
楽しそうな雰囲気ですし、いい記念登山になりましたね^^
室堂でのカップ麺は美味しかったでしょうね~。
ガッツポーズの写真、きっと満面の笑みのはず(笑
やまびこ
ゲンジさん、こんにちは。

雨の中のナイトハイクお疲れ様でした。
残念ながらご来光は拝めなかったみたいですけど、開山1,300年。
いい節目ですね。

雨降りとあまりの蒸し暑さにお山に行けてませんが、今年はどのルートで白山を目指そうか検討中です^^

とにかく雨で徹夜のナイトハイク、お疲れ様でした^^
大成功!!
ゲンジさん 先日は「ビッグサプライズ」ありがとうございました!

オールからの御前峰ピストン(笑)まだまだお若いですね~。
あの日の単独行だったらキツかったと思います。
おかげ様で楽しかったです!ありがとうございました!

普通でなない状況のナイトハイク、お互い凄くいい経験をしました。
一度経験をしたので、今後は突然の悪天候にも冷静に対処できそうですね。

ツギもよろしくお願いします!
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんにちは。

雨風は過去最強クラスでしたよ(笑)
あつぷりさんがいますから、そこは心配することはなかったです^^
オールはさすがにきつい年齢になってきましたよ(>_<)
次はないっす(笑)

満面の笑み、間違いないですよ~(*^^)v
Re: やまびこ
> やまびこさん
こんにちは。

ありがとうございます。
雨のナイトハイク&オール、、、
かなり攻めた登山になりましたが、仲間といっしょだったので心強かったです^^
1300年の節目、まさにそこはパワーになりました。

白山登られるときは是非お声かけくださいね、まったりいきましょう^^/
Re: 大成功!!
> あつぷりさん
こんにちは。

とりあえずお疲れ様っす(`・ω・´)ゞ
ほんと素晴らしい経験ができ感謝です。ありがとうございましたm(__)m
とにかく楽しかったですね(*^^)v
でも、あの辺が限度にしておきましょうね(笑)

あの後勝山市出るまでに二時間かかりました。
路肩で二回ほど20分ほど仮眠しました。
オールは20代までですぞ(爆)

なんと!悪天候なのに寝ないで登山とは驚きです!
白山山開きの日に白山1300年開山記念登山だから気合で登山されたんですね。
悪天候でご来光の登頂写真は無しでちょっと残念でしょうが、万歳の写真最高じゃないですか!
睡眠不足でも頑張られたゲンジさんは流石です!
やっぱり同じ仲間と一緒だと悪天候でも楽しめるんですね。
お疲れ様でした(^▽^)/
Re: タイトルなし
>ビーカブさん
こんにちは。
徹夜はほんと久しぶりでした。
1300年の節目でもある開山日だったのと、仲間がいたことで何とか頑張れましたよ。
もちろん一人では絶対にしません(笑)
天候はイマイチでしたが、最高の万歳三唱ができました(笑)






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017