浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 福井の山 > 越知山

Comment (10)  Trackback (0)

メオトザンと悲しい出来事。

月曜にいきなり水曜振休で、っといわれまして(^_^;)
急すぎやろ、でも嬉しくもあります(笑)
あの山も行きたいし、この山も行きたい。
が、
嫁さんに山行くか訪ねると行くとのことで、スタンプまだだし越知山に登ってきました。
早速のアップですよ~。
まあ、今日中にアップしたいことがあったのもあります。
理由は書いていきますね。


分校跡の駐車場に車を駐車。
私の前に、一台シルバーの軽4だったか小型車だったかがありました。
道路の方にも一台。なんの車だったかな。
小川登山口8時43分スタート。
sP20176140010.jpg
嫁さんはモスキートネットを装着。
虫対策は万全です。

しばらく歩くと、、、

sP20176140011.jpg
きもい(>_<)
これってヒルかなんかの類ですかね。
不気味です。

どんどん進みます。
sP20176140014.jpg
ペースはかなりのスローペース。
嫁さんの体力作りも兼ねていますし、急ぐ必要もないです。

急な古道コースは避け、林道コースにて。
sP20176140019.jpg
これはきっと名のある花だな。

おお~、なっきーさんがおっしゃられていた、首のすわりが気になるお地蔵様。
ばっちり座っています。
sP20176140022.jpg

何度か嫁さんに調子を聞くも、何とか大丈夫のようです。
ゆっくり行きます。

大休止。
sP20176140023.jpg
無理はしませんよ。

君はコアジサイだな、多分。
sP20176140026.jpg

越知神社到着。
嫁さんもかなり疲れたようです。
私はスタンプを押してもらいに神主さんを探します。
なかにおられて無事ゲット。
太鼓も叩くように言われ、18回とんとんとん。
かるくお祓いまでしてくれました^^
sP20176140030.jpg
このご神木に頭を付けていきなさいということで、私も嫁も。
パワーを頂きます。

奥ノ院。
sP20176140031.jpg
約2時間半。
登山口の大きな案内板によれば、2時間半がコースタイムのようで、ほぼほぼその通りで上がってきました。
sP20176140033.jpg
あかんこのお湯でコーヒーブレイク。
しばしまったりです。

では出発。
嫁さん結構しんどそう。
ちょっとが長かったかな(>_<)
下りだし頑張って。

途中ギンリョウソウ発見!
sP20176140036.jpg
上りでは気が付きませんでした。

ここからなんです。
ここまでは神主さんのお話も聞けたし、嫁さんは一気に調子悪くなったけど、まあいいお散歩登山、木々が日差しを遮ってそれほど暑くもなく気分も良かったのですが、、、


sP20176140037.jpg
わかりますか、首のすわりの気になるお地蔵様。
首無くなってました。
写真も撮ってますから当たり前ですが、上りのときは間違いなくありました。
まわりを少し探しましたが、見当たりません。

考えたくはないのですが、誰かが持ち去ったのでしょうかね。

上りの時は、追い越された60代位の男性の方、下山してきた50代から60代くらいの二人組の女性の方。60代位の女性のソロの方。
下山時にすれちがった人は、上りの60代位のご夫婦と思しき方と、すぐ前を60代位の女性の方だったと思います。
たしかこのくらいかな、今回山中で出会った方は。それと私たち夫婦。
もちろん、この方たちが関係しているとは思いたくないですが、記録として残しておこうと思います。
一気にテンションガタ落ち、嫌な気分に。
この後下山までずっと気になっていました、、、

とりあえず無事下山。
sP20176140042.jpg

休憩込4時間半近く。
上りはゆっくりですが、頑張れた嫁さんも、下りで一気につかれたようでした。
まだちょっとが距離的に長いのかもしれません。
何度も促したのですが、行動食を取らないのでハンガーノック気味なのかな。
もう少し強度的に優しいとことなると、、、
下市山か文殊山か。
まだしばらくは、嫁さんとはこのあたりまでにしておこうと思います。
でも良く頑張りました。

この後は予定通り、織田の「じんべい」でランチ。
泰澄の湯で汗を流し帰宅しました。

それにしてもお地蔵様の首、、、
後半ほんとやるせない登山になってしまいました。
無事戻ってきてくれることを祈ります。
ではでは。

にほんブログ村

にほんブログ村

Newer Entryギア記事でも。 Older Entry2017.6.4 荒島岳。
Comments


急に振休とは予定を立てにくいからゲンジさんも大変ですね。
でもプラス思考で奥様と越知山登山に行かれたなんて流石です!
奥様も頑張っておられますね。
夫婦仲良く登山とは羨ましいです。

なんと!お地蔵様の首が無くなっているとは、ビックリ!
落ちたなら側に有るはずだから、確実に持ち去りですね。
罰当たりな人がいるんですね。
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
おはようございます。
ありがとうございます。

さすがに急すぎると予定も立てにくいのですが、まあ趣味が山と最近ご無沙汰ではありますが、自転車なので、なんだかんだと急でも遊べたりはします(笑)
嫁さんたまたま時間があって良かったです^^

お地蔵様はちょっとショックでした。
許せませんよね。

ゲンジさん、こんばんは。

奥様の登山への勧誘成功されてて、しかも着実に体力も付いてきてる、のかな?羨ましいです。
それに比べてウチのボスは・・・(^^;

お地蔵さまの件、ショックですね!
8等身のスタイル抜群で、ツギ○ウさんの素敵なオモ○ャだったのに!(笑)
冗談はさておき、持って帰るにしても意味不明ですし、うーむ事件ですね。
ゲンジさんのモヤモヤした気持ち、分かります。
Re: タイトルなし
> しろべさん

こんばんは。
嫁さんは登山と言うより、体力作りがメインなのですよ、その延長に涸沢テント泊があります。
しかしまだまだ当分先ですね(^_^;)
地道に頑張ります(`・ω・´)ゞ

そうなんです、まさか持ち帰ったとは思いたくないのですが、、、
もしそうだとしたら絶対に返してもらいたいですね。

ゲンジさん こんにちは

この日は天気がよくて意外に暑くもならず
ハイクにはちょうどいい日和でしたね。
お地蔵さま、どうしたんでしょう・・・。
無事、戻ってくることを願うばかりです。

Newザック、すごく使いやすそうです。
これからどんどん出番増えますね(^^
先月からずっと仕事が忙しそうでしたし
週末のテント泊、まったり楽しんできてくださいね(^^/
小顔地蔵
さっき確認してきましたがお地蔵さまの頭やっぱりありませんでした。
行者道コースのシンボルが・・・(涙
誰かが持ち去ったのでなければ弄って遊んでいるうちに誤って落として転がっていったのかも!?
テント泊楽しんできてね~!


ゲンジさん、こんにちは。

うーん、地蔵はいかんですね。残念です。
週末はテン泊予定でしたか。いいですね~(^^

今年は僕も何度かテン泊に行こうと思ってます^^
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんばんは。

そうなんです、自然に無くなったとは考えずらいので、、、
もしそうであれば、必ず元に戻してほしいです。

ありがとうございます。
Newザックアタックザックとしては申し分のない働きをしてくれましたよ^^d
普段にも使えそうです^^
Re: 小顔地蔵
> なっきーさん
こんばんは。

やはりなかったですか、、、
無事に戻ってくることを願うばかりです。
テント泊まったりできましたよ~(*^^)v
Re: タイトルなし
> やまびこさん
こんばんは。

そうなんです、無事に帰ってきてほしいものです。
せっかくこちらにいらしたのに、予定がかみ合わず残念です。
またの機会を楽しみにしていますね。

テント泊楽しみですね^^/






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017