浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: キャンプ・山道具等

Comment (4)  Trackback (0)

ALTRA ローンピークという選択。

今日もいい天気ですね~。
しかしながら週のあたま、ブルーマンデーってやつですか。
でも昨日はちゃんと山登ってきましたよ^^


さて、新しいローカットシューズを購入しましたのでご紹介。
私が選んだのはALTRA ローンピーク3.0です。
以前から気になっていたアルトラのシューズですが、もうすぐ春ですしね、買っちゃいました。
sP3130078.jpg


悩んだところは防水性。
ローカットに防水は要るか要らないか。
ここなんですよね~。
ツギロウさんはたしかゴアテックスサラウンド搭載のシューズ、あつぷりさんも最近アウトドライのシューズを購入されたようです。
私も、自転車用にコロンビアの防水透湿オムニテックのセイバーⅡを持っています。
が、
自転車で雨が降ると、ローカットではどっちにしろくるぶしからの雨の侵入は防げず、防水透湿の靴は一度濡れるとかえって乾きにくいですよね。
あと、セイバーⅡに限ってかもしれませんが、これも個人的感想。
蒸れ蒸れ感がきつい気がする。
ここはゴアテックスサラウンドなら、靴底からも透湿感があって解消されているのかもしれませんね。
そのあたりは今度ツギロウさんに聞いてみよう。

それでローカットなのですが、いくらゲイターを履いたとはいえ、くるぶしからの雨の侵入を防げるのか、ここはとても疑問なんですよね。
防水透湿がいったん濡れたら乾きにくいのは、体験済みですから。
しかし、多少のぬかるみや水たまりに侵入した位で靴が濡れるのも気になる、、、、

いつものセレクトショップのオーナーさんにもいろいろ話を聞いて、やはり私はローカットには防水透湿はいらないという結論に至りました。
極端に行ってしまえば、歩いているうちに乾く。
こういうことです。
なので、雨のローカットは濡れること前提で考えようと思います。

靴が濡れると足は気持ち悪いものですが、そこは速乾性の高いソックスという便利なものがありまして、ここも合わせて購入しました。
替えの靴下を一足もって使っていくことがベターのようです。
が、とりあえず一足だけ。
世の中には防水の靴下もあるのです。
トレランの方が雪の中ローカットで走られるときは、防水靴下を使用すると聞いたことがあります。
なので、もう一足の靴下は防水靴下にしてみようかと思います。
高速乾性と防水。
これで雨濡れ対策は解消すると踏んでいます。

アルトラの靴ですが、特徴は「ヒール部分とつま先部分の比率が1:1のゼロドロップ構造」
ここに尽きると思います。
公式によれば「然で正しい姿勢とアライメントを保ち、関節と腱にかける衝撃を劇的に減らす効果があることが証明されています。」
だそうです。
最初は違和感があるらしいと聞きますが、慣れてくるうちに自然に正しい足さばきが身についていく、、、らしい、、、
まあ膝はよく痛くなるし、ここはすごく大事です。
期待しています。
sP3130079.jpg

色は赤基調のものありましたが、サイズがなくこちらのカラーにしました。
これもね、まあいいんですよ。
タイガーズカラーでしょ(笑)
きたるべき日に備え、その色味はばっちりですカラーね~。
っとダジャレ(笑)
まあいい、その日はまだもう少し先。また今度です。

ホカオネのハイカットも使用していますが、こちらも膝にとっても優しいんですよね。
ホカオネは軽量マキシマムクッションつまり分厚いソールと、もうひとつはソールの前後が反り繰り返っていることでのローリング運動。
ローリング運動については、山ではイマイチ分かんないのが実感ですが、分厚いマキシマムクッションは確実に自分の膝に優しいです。
アルトラとホカオネオネ。
どちらがより自分にあっているのか、今後はこの二本柱で攻めていこうと思います。

あと、ショップにはローンピークとスペリオールがありまして、どちらも履いたのですが、足全体を包み込むようなフィット感はスペリオールでした。
しかし、より長距離をガシガシ岩場を歩くなら、ローンピークの方が向いているらしく、またアルトラ最初の一足はローンピークが妥当なのかな~と。
スペリオールは、またツギの機会に購入しようかと思います。

こうなってくると、雪山よりも早く春山来ないかな~って思ってしまうんですよね。
ためし履きが待ち遠しいです^^
ではまた、山記事は後程書きます^^/

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry白と青。 Older Entry助っ人ふたたび。
Comments


春山に備えて専用シューズを買われたんですね。
メッチャカッコいいじゃないですか!
足裏のデザインが最高!
山用だから履き心地、グリップ感、柔軟性など妥協できませんもんね。
数種類有れば用途に合わせて使い分け出来るから楽しみですね(^▽^)/
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
こんにちは。
そうなんです、雪解けを待たずに買ってしまいましたよ(´∀`*)ウフフ
ローカットは当分これでいくつもりです。
使い分け良いですよね、ブロとtikitを使い分けるように。
そうそう春ポタも忘れずにしたいです^^;

ゲンジさん こんばんは

以前お会いしたときローカットのこと話されてましたが
やっぱり買っちゃったんですね(笑)
ゲンジさんはイエローのイメージが強いので色もピッタリだと思います(^^
僕もシューズ物色中なのでレポとても興味深く読ませていただきました。
使用感とかまた教えてくださいね!
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんにちは。

買っちゃいましたよ~^^
ローカットいるよ~っと隊長にも押されましたし(笑)
イエローのイメージですか、てっきり赤かと思っていました。
このカラーは来たるべき日を考えるとベストカラーな気がします(笑)






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017