浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 福井の山 > 取立山

Comment (12)  Trackback (0)

助っ人ふたたび。

広瀬すずさん、天海祐希さんも「チアダン」のからみで福井にきていたのですね。
長女に聞いてびっくり、福商チアリーダーすごいっす(*^^)v
福井県民として誇らしいですよ。


さて、日曜はもちろんお山に登ってきましたよ。
行先は取立山。
おそらく雪の取立山に行くのは今シーズンラストになると思うのですよね。
おもいっきり楽しんできました。

sP3050001.jpg
6時23分スタート。
駐車場はすでにかなりの車がありました。

いままで、雪の取立山に何度か来た際は、ほぼ林道を歩き夏駐車場。
そのまま夏道を登っていたのですが、今回はショートカットルートがしっかりあって、そちらを利用させてもらいました。
いつの間にか、夏用の駐車場をこえていました。
sP3050010.jpg

途中無駄に直登したりして、よけいな体力を使ってしまいすっかりヘロヘロ、足にきてしまった(^_^;)
ゆっくりペースで山頂を目指します。
今回は先は長いですからね~。
sP3050013.jpg

ツボ足で頂上まで行けると踏んでいたのですが、それも夏道から法恩寺山がばっちり見えるあたりまで。
ここでアイゼン装着です。
先行者にだいぶ追いついたとは思うのですが、ここからはまったく差が縮むこともなく、皆さん速いです。

sP3050018.jpg
天気は申し分ないです。

sP3050019.jpg
sP3050023.jpg
私が雪の取立山に登った中で、一番の積雪量だと思います。
いつもと違った取立山に感動。
そして頂上。
道標が埋まった頂上も初めて。
ここで、息を整えます。
そう、今日はここで終わりませんよ~。

すると、、、
sP3050026.jpg
ちょうど時を同じくして休憩されていた方に、ゲンジさんと声をかけられました。
もしかして、、、
しろべさんですね。
おうわさは、仲間の皆さんからたびたび聞いております。
正月の文殊山でお会いしました。
あの時は家族といっしょだったので、ご一緒することができませんでした。

今回しろべさんは、鉢伏山まで行かれるそうです。
奇遇ですな~、私も鉢伏山までは行こうと思っていました。
是非ともお供させてください^^/
快く承諾してくれましたよ^^
初めての山だし、冬山だし、ソロだし、心細いし、、、
しかし、ここにきてまたも助っ人登場、先週のとしパパさんといい、未熟な私を助けるために天から使わされてきたのでしょうかね~(´∀`*)ウフフ
なんにせよ百人力ですよ^^d

トレースはばっちり、行きましょう、鉢伏山!!
sP3050027.jpg

sP3050028.jpg
板取の頭かな~。

凄い、天気も良いし、風も穏やか。歩く先までばっちりトレースも見えるし。
sP3050029.jpg
良いときに来れましたねと、しろべさんとうなずいておりました。sP3050030.jpg

山の事や、仲間の話でもりあがり、疲れも吹き飛びましたよ。
しろべさんは、あつぷりさんと大体同じくらいから山登りされたようで、同期みたい。
経験豊富な方なので、道中も心強いです^^

ここで休憩。
sP3050032.jpg
この樹林帯を抜け、最後の上りをクリアすれば鉢伏山のはず。
遠くからこの辺りからの急登を見つつ、登れるかなとドキドキ。
しっかり休憩して最後の上りを頑張ります。
sP3050034.jpg
もうすぐ。

無事登頂。
といっても、なにか道標があるわけではないが、GPSからもここで間違いない。
白山もより近く見えて、素晴らしい景色。
sP3050035 - コピー
白山のガスもとれたところを見れたし、ここで贅沢にランチしましょう。
二人ともカップヌードルでした。
温かいものがしみますな~。

遠くに大長山までのトレースもみえる。
sP3050036.jpg
あつぷりさんが付けた道なのでしょうか。
あつぷりさんは、鉢伏からの往復で約3時間かかったみたいと、しろべさんに教えてもらいました。
この時、時計は10時半過ぎだったかな、今から仮に頑張れたとしても、下山は15~16時過ぎになりそうです。
今回はここまでします。
もっと朝早く起きて、なおかつ仲間といっしょなら、大長山まで来年はいけるかも。
手ごたえは感じました。

白山スゲー。
sP3050040.jpg
ここでテント泊も贅沢だろうな~っと名残惜しい気もしましたが、撤収しますか。
帰りはしろべさんの後ろを歩きました。
sP3050043.jpg
なんかしゃべりながら歩いているうちに頂上につきましたね。
帰りもそんな感じで、いい感じのペースで歩けたと思います。
ゆっくり歩いていただいたので、ほんと助かりました。

分岐までももどってきて、ここでしろべさんとはお別れです。
私はここで、スノーシューチェンジ。
sP3050044.jpg

しろべさんは、取立山に戻って下山です。
sP3050045 - コピー
ありがとうございます、短い時間の山行でしたが、楽しいひと時でした。
またどこかで、ご一緒しましょう^^/

sP3050046.jpg
戻って行かれました。

私はスノーシューですからね~。
そうなんです、これからゴマンドー経由で下山ですよ。
昨年、としパパさんと歩いた、そのスノーシューハイクロードを歩くのですよ。

まずは、こつぶり山。
sP3050048.jpg

ここからスノーシューロードですよ(*^^)v
sP3050052.jpg
sP3050053.jpg
地味な下りがありがたい。
しかし、下げた分、少し上げもありますがな。
sP3050054.jpg
反射板とらえた、しかし足はパンパンだΣ(゚д゚lll)

無事到着。反射板のあいだから取立山。
sP3050063.jpg
休憩を十分とってから出発。

慎重にGPS確認して。
sP3050064.jpg
そうそう、昨年もこんな林を抜けたと思います。

ゴマンドーから下山までの道は、なかなか踏みあともたくさんああって難儀しました。
来年は、もう少しゆきが閉まったときに、また来ようっと。

ここまで来るとホッとします。
sP3050065.jpg

無事下山しました。
sP3050068.jpg
GPSさまさまです。
ここは、時期にももちろんよりますが、スノーシューは必須な気がしますよ。

ここからの国道戻りはきついな~(´;ω;`)

ここにも車が。
sP3050069.jpg
取立山、大盛況です。

sP3050071.jpg
2時ジャストにつきました。
行動時間は7時間30分ほど。
いい感じで疲れました。
来年は大長山に行きましょ~^^
しろべさんも、是非行きましょうね^^/
終始天気も良く、もしかして、しろべさんは晴れ男なのかも!?
ベストコンディションの周回でした。
ではまた~。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer EntryALTRA ローンピークという選択。 Older Entry2017.2.26伊吹山。
Comments


ゲンジさん、こんにちは。

日曜日はご一緒して頂きありがとうございました。
僕の方こそゲンジさんがペースを牽引くれたので大変助かりました。
楽しくて取立→鉢伏→こつぶり分岐までがあっという間でした。
取立からの一人ぼっちの下山が長い長いー(笑)

でっかい白山連峰&大長山の目視できるトレース、圧巻でした!

ゴマンドー(ネーミング良いッス 笑)周回、無事されたみたいで、相当な距離ですよね!流石です。
下山は僕と1時間しか変わらないのには、びっくりですよ。
2月の始めにゴマンドーから下山する時、急降が怖くてツボ足にしたんですが、樹林帯で腰上まで踏み抜いて脱出に難儀しました(笑)
確かにスノーシュー必要ですねー。

ではまた、どこかのお山で。

凄い!メッチャ天気に恵まれて山仲間と一緒に雪山登山できて良かったですね。
景色最高じゃないですか!
それもペース配分が最適で、ばてる事無く楽しめたんですね!
行動時間が7時間30分だなんて、ゲンジさんの進化は止りませんね!
ベストコンディションで良かったですね!
お疲れ様でした(*^▽^*)

おおおっ!ゲンジさん こんにちは。

す、すごいぢゃないっすか。鉢伏のみならずゴマンドーまで制圧とは・・・
シュワちゃんもビックリのミッション達成おめでとうございます!
完全にこの冬で、遅れをとってしまいました。
きっと雪が溶けたときには、ゲンジさんのかかとには白い大きな羽根が生えていることでしょう。
えっ?ワタクシのかかと・・・!?
黒い大きな鉄球が・・・・(´;ω;`)

ゲンジさん こんにちは

鉢伏山&護摩堂山周回、お疲れさまでした。
両方いっぺんに楽しまれたのですね。反射板が懐かしい(笑)
鉢伏山への稜線、こんな景色なんですね。歩いてみたいです。

しろべさんと一緒でハイク楽しかったでしょうね^^
天気よく風も穏やかだったようですし、いいなぁ。。。
大長山チャレンジのときはぜひ誘ってください!
Re: タイトルなし
> しろべさん
こんばんは。

こちらこそ、ソロのつもりが思いのほか楽しい山登りになりました。
ありがとうございます^^

取立山よりはるかに白山が近くでかっく見えて、頑張った甲斐がありました。
しろべさんのおかげですよ(*^^)v

ゴマンドーまでは楽しいのですが、下りは雪が腐って大変でした。
来シーズンはもう少し雪が締まっている時期に行ってみようと思います。
ソロでの踏み抜きは怖いっすよね((((;゚Д゚))))

また、どこかの山でお会いするのを楽しみにしております^^/
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
こんばんは。
今回は天気に恵まれました^^
白山が近くて圧巻でしたよ。
飛ばさずゆっくり登ったのが良かったのかもしれません。
自転車も何ですが、スタミナとガッツが足りない子なので、難儀します(笑)
Re: タイトルなし
> ツギロウさん
こんばんは。

ゴマンドーは、昨年としパパさんにつれて行ってもらって、上りも少なく何とかなると思っていました。
しかし、スキーの跡やトレースも多く、逆に迷ったりもして、GPSに頼らないルーファイ力を身に着けなければと実感中です。

かかとに羽今度こそ生えますかね(笑)
ツギロウさんはその大きな鉄球もハンデにすらならないとおもいますよ(*^^)v
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんばんは。

反射板ちゃんとありましたよ。
ゴマンドーも、昨年としパパさんにつれて行ってもらったので、ハードルもぐっと下がりました。
鉢伏山素敵でしたよ。
としパパさんなら、余裕だと思います。

しろべさんがいたのは、心強かったです。
なにせ初めての山域はドキドキですから(笑)
来年、是非大長山行きましょうね^^/

ゲンジさん、こんにちは。

うーん、皆さんのブログを見るたびに、雪山に行きたくなるやまびこですが、今日はなんちゃって雪山にいってきました。
スパイク長靴で歩ける程度ですが、楽しめましたよ。

春山は近いです。
藤原でも福寿草は雪が薄くなると咲きだすそうなので、もうそろそろ鈴鹿にでようと思っています。

取立山お疲れ様でした。
Re: タイトルなし
> やまびこさん
おはようございます。

どんな季節も山に登れたら楽しいものですよね。
スパイク長靴でも十分楽しめるし、素敵だと思いますよ。

福寿草良いですね、鈴鹿の山、今年も行きたいです^^/

こんばんは。ゲンジさん。
流石、県境近くとあって、まだまだ雪が多いですね!
先日、荒島へ行ったので今度は積雪期の取立山を登ってみたいと思います。
この時期、ゲレンデに行こうか、山に行こうか迷うですよね(笑)
Re: タイトルなし
> 居酒屋与太郎さん
こんにちは。
予想以上に雪があって、もう一週間ほど雪山も先延ばしできそうです。
荒島行かれましたか、迷いましたニアミスでした(>_<)
ゲレンデもいいですね(*^^)v






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017