浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 県外の山 > 八ヶ岳

Comment (8)  Trackback (0)

ブルーブルーブルー!! ~後編~

八ヶ岳赤岳登頂できず、実力不足を感じて週一登山は欠かさず行うと誓ったのですが、早速いきなりピンチでした。
が、
今週は無事登ることができましたよ(*^^)v
それを書く前に、まず後篇書かねばです。

テント設営後、行者小屋を目指したわけですが、まあテンバを離れ上りだし、すぐに足に違和感(>_<)
ペースはぎりぎりコースタイム位だったと思いますが、もういっぱいでした。
中山乗越からちょっと下り、助かった、、、

コムレケアは出発前に飲んだのですが、効く気配はなく。
行者小屋で小休止とトイレ。
ここで何とか持ち直して欲しいところですが、、、
行者小屋にはテントがいっぱい、そして広がる八ヶ岳ブルー。
テンションは高まりますが、不安もいっぱいでした。

赤岳。
展望荘も見える、もう赤岳山頂はすぐそこに。
行者小屋からは、コースタイムで約2時間、標高を550m弱登る感じ。
地元の里山換算(私独自の計算ね)なら文殊山一回半、日野山一回分もない。
それが遠い、、、
あつぷりさんの計画からは、30~1時間遅くなったとは思いますが、それでもコースタイムより多少遅くはなりますが、16時には戻ってこれる、、、
なんとかいけるか。
地蔵尾根から登りだしました。

が、

すぐにやはり足が思うように前に上がらない、これ以上ペースを上げて踏ん張ると、そく攣るのがわかる。
顔色も相当悪かたようです。
ここであつぷりさんから。
「今日はここであきらめましょう」
最後通告です。
そうだな、これ以上は無理、回復の見込みは立たず、途中で踏ん張りが効かなかったら滑落するでしょう。
私は行者小屋まではほぼ下りだし、時間を少しばかりかければ問題なく帰れるので、せめてあつぷりさんには赤岳登頂してもらいたい。
ここまできて、おあずけさせるのは申し訳なさすぎる。
そう思ったのですが、彼は頑として聞かず、グループ登山としておいていくわけにはいかないし、なによりここからソロで登っても面白くないからと。
すいません、、、
私から誘っておいて、ここで断念させてしまいました。
この八ヶ岳ブルーを、あの赤岳山頂で味わいたかったし、一緒に感動したかったのですが、、、
自分の準備不足が本当に悔やまれます。
京都トレイルはのときは、そもそも離脱は前提としてあり、エスケープポイントも自分で調べていた。
そういったこともあったので、あの時も残念ではありましたが、すぐに受け入れられたのですが、今回は、もう手の届くところにあるのにいけないもどかしさと、申し訳なさでテンションがだだ下がりでした。

切り替えてテンバに戻ろう。
また来年リベンジしよう。
あつぷりさんに励まされ無念の撤退でした。

テンバに戻ってまずはお昼ご飯。
温かいものでも食べて元気を出そう。
小屋でラーメン、そしてもちろん、、、
ちょっとほろにが味の残念乾杯です(>_<)

ラーメンめっちゃ美味かった^^

まだ時間にして正午すぎぐらいだったと思います。
こうなったら時間が余りすぎる。
なので、贅沢に昼寝しよう、というかそれしかない。
テントに戻って私はお昼寝。
これが朝と違って、テント内は日の光で暖かく、途中何度も暑くて起きて、結局、シュラフのジッパー開けて半袖で寝ていました。
あとで、あつぷりさんに聞いたところ10度ほどの気温だったらしい。
小一時間ほど寝たのかな。
起きてアイスキャンディー挑戦中の方を見物したり、小屋に入って読書。
まさかの、、、
ゴリラーマン(爆)
ここでゴリラーマンが読めるとはびっくりでしたよ。
なつかしい、読んでいたころはまだ高校生くらいだったと思います。
めっちゃ面白いんですよ^^

夕食は小屋食手配してありました。
まずは乾杯。
メインはステーキ。
山でステーキを食べれるとは、しかも白飯が美味い♪
一つだけ言わせてもらえれば、生が飲めたらもういう事なしでした^^d

赤岳鉱泉、とっても素敵な山小屋でしたよ。

夕食後はテントに戻って就寝。
私はもう19時過ぎには爆睡でした。
翌日は天気大荒れみたい。
風もきつく、稜線は風速30m超えの模様。
朝飯を食べて、テントそく撤収。
早めの下山。

右ひざ上の筋肉に、弱冠の違和感はあり、まだ全回復ではなさそう。
下りだし、そこは無理せずぼちぼち帰りました。

下山でガッツポーズ。
山頂でしたかった、、、

画像はモザイクですが、彼の笑顔をお見せしたかった。
それも山頂で。
来年、リベンジします。
ぜひおつきあいくださいm(__)m

下山後はお風呂で汗を流し、松本でカモシカスポーツに立ち寄り、白馬でノースにも。
小谷で夕食。
帰路も福井に着くまで飽きることなく、山、それ以外の事も話し込んで、いつのまにか着いていた、そんな感じでしたよ。

今回の山旅、赤岳のテンバの寒さにブルブルーに、赤岳に登れず気持ちはブルーに、しかし初日の八ヶ岳ブルーは素晴らしかった。
ブルーブルーブルーつくし(笑)

20代前半、スキーで白馬に友達と行っていたことを思いだし、今回同じ道をあつぷりさんと旅し、なんか若かりし頃を思いだし、今回おっさんの青春を感じた思い出に残る旅になったな~。
赤岳登頂はできませんでした、旅としては満点でした。
あつぷりさん、ありがとうございました。
また旅に出ましょう^^/

ブルーブルーブルー(完)

Newer Entry2017.2.26伊吹山。 Older Entryブルーブルーブルー!! ~前篇~
Comments

おつお疲れ様です
膝大丈夫ですか?

いつもながら楽しいお仲間さん、羨ましいです!
ピールもむっちゃ美味しそう(笑)(アサヒ派なのね。。。キリン派より)
残念乾杯?とっても素敵な内容で、ナイス乾杯ですよ☆
お疲れ様でした!
Re: おつお疲れ様です
> へいほーさん
おはようございます。

ありがとうございます。
膝は大丈夫なんですが、太ももと膝周りの筋肉を鍛えなければ、また同じことになると思うので、トレーニングを兼ねて週一登山は実行していきたいです。
へいほーさんは、キリン派ですか。
大人~(´∀`*)ウフフ
最高の八ヶ岳ブルー
2日間お疲れさまでした。

レポを読んでて胸が熱くなってしまいました。いろいろ考えながら歩いていたのですね。僕自身、無念とか残念とかあまり思わなかったですが、ゲンジさんはそうではなかったのですね。

足が動かないなら動かないと、調子が悪いなら調子が悪いと、正直に言ってもらってよかったです。そこがゲンジさんのいいとこではないでしょうか。
無理して隠してあれ以上進んでいたら、自分たちだけでは解決できない大きな事故になってしまう事も十分考えられます。

往復の車の中や松本や白馬での徘徊、もちろん山でもゲンジさんのおかげでお腹いっぱい楽しめました。ありがとうございました。

今後、山の中で僕がゲンジさんの足を引っ張る事も起きると思います。その時は優しくしてくださいね❤

なんと!天気は最高なのにゲンジさんの体調は良くなかったんですね。
僕も自転車に乗って走っている時に調子の悪い時は足が攣って膝も痛めて、帰宅困難になった辛い思い出があるから、気持ち分かります。
それでも登頂目指して頑張ろうとするゲンジさんに驚きです。
ベテランの方のアドバイスは賢明な判断だったと思います。
やっぱり安全第一ですから、事故が起きてからでは遅いし、登頂諦めて下山されたのは流石です!
辛かったと思いますが、体調万全な時にリベンジですね!
お疲れ様でした(^▽^)

ゲンジさん こんばんは

山頂目前だと勇気のいる撤退だと思います。来年リベンジですね!
雪山テント泊は僕にとってかなりハードル高いのですが、
レポでの景色があまりに感動的だったので冬の八ヶ岳行きたくなりました(^^
来年、小屋泊で登ってみたいです。食事もすごく美味しそうですし(笑
Re: 最高の八ヶ岳ブルー
> あつぷりさん
こんにちは。
二日間、素敵な時間を過ごす事が出来とても楽しかったです。
ありがとうございます^^

正直少し甘く見ていました。
まさか登れないとは、これっぽっちも思っておらず、天気が良いだけに、また山頂も近くくっきり見えただけに悔しかったですよ(>_<)
あつぷりさんと山頂に立てないことも、ここまできて断念させてしまったことにも申し訳なく思います。
ほんと、無理はよくないですね、ツギはマイペースに行きますので、リベンジはおつきあいください(`・ω・´)ゞ

山も道中も、旅してる感があって思い出に残りました。
これからも楽しい山旅していきましょう^^/
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
こんにちは。
いや~、体調は悪いことはなかったのですが、やはち雪道のテン泊装備の重さが、響いたこととを含め力不足でした。
ここは仲間の判断が間違いなく、あれ以上頑張っても、もしかしたら危険だったかもしれず良かったです。
アウトドアは、危険とは隣り合わせの部分もあるし、判断を誤らないよう気を付けますね。
来年は必ずやリベンジしてきます(`・ω・´)ゞ
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんにちは。

そうなんです、リベンジするんです、来年はみんなで行きましょうね。
小屋泊おk-!!もしかしたら私も小屋泊にするかも(笑)
こたつもあったし快適な山小屋でしたよ~(´∀`*)
夕飯にビールで祝杯あげましょうね^^

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017