浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: BROMPTONオフ会ポタ

Comment (8)  Trackback (0)

2016年度ラストラン!?京都ポタリング その1

もう今年もあと2週間切りましたね。
はやくお正月が来てほしい。
がっつり休みたいですな~(笑)


さて、週末はkoroさんとティーポさんと久しぶりに再会。
京都をポタリングしてきました。
今回は自転車はtikitではなくBROMPTONです。
私とティーポさんはtikitもBROMPTONも持っているのですが、koroさんはBROMPTONは持っていません。
しかしながら、今はSさんのBROMPTONをkoroさんがお母さんからお借りして乗っています。
なので3台のBROMPTONが京都の街を走ります。
気持ちはSさんもいっしょなのですよ。

土曜は夜勤明けだったので、お昼過ぎ、13時半京都駅待ち合わせでした。
久々の再会。
koroさんは夏の白山以来、ティーポさんは1年ぶりかな。
sPC170263.jpg
お昼からなので、あまり時間はないのですが、koroさんが行きたい場所、そして私がいきたい場所に行くことに。
ここのところBROMPTONで京都によく出没しているティーポさんに案内役をお任せし出発です。

まずはこちらに。
sPC170266.jpg
河井寛次郎記念館。
陶芸で有名な方だそうです。
koroさんのリクエスト。颯爽と中に入っていきました。
私は外でティーポさんと自転車の見張り番。
久しぶりになるティーポさんと、お互いの近況を話し込んでました。

お久しのティーポさん。
sPC170271.jpg
ダンディーな後ろ姿です(笑)

しかしtikitではなく、この3台のBROMPTONが京都を走ることになるとは。
感慨深いものがあります。
前にSさんとティーポさん、私と3人で京都を走った時は、ティーポさんはまだBROMPTONは持っていなくてtikitでしたね。
その時の記事はこちら。
いろいろと懐かしい、、、

今はSさんはいないけど、BROMPTONは、ふたたび京都を走っていますよ。


ティーポさんの寄り道で漬物屋さん?にお立ち寄り。画像なし(笑)
してから次は私のリクにむけ出発。
高瀬川沿いを走って、気になったのでパシャと。
sPC170274.jpg
元・立誠小学校。
今はカフェとかいろいろ店舗が入っているようです。
ティーポさんが教えてくれました。なんか取り壊しの話もあるみたいですね。

リクエストはここではないです(^_^;)

まだ先、でもそんなに遠くないです。
出町柳の手前。
看板小さくて迷った(>_<)
sPC170275.jpg
山食音。
京都のVEGAN食堂「PLANTLAB.」と山と道が共同運営するスペースです。
そう、「山と道」のアイテムが買えちゃいます。
ここは来たかったのですよね(´∀`*)
sPC170276.jpg
ザックもたくさんありました。
5ポケットパンツを試着したかったのです。
やっぱり、着るものは通販だとサイズ感が分かりませんからね。
Mを履こうと思ったら、お店の方に見た感じSだと思いますといわれ、Sも試着。
これがその通りで、Sサイズばっちり。Mを履くことなくお買い上げでした♪
お目当てのパンツも手に入ったし、、、
ザックを見ていたら、是非背負ってみてくださいとショップの方に言われて、新作のMini2を。
おお~素晴らしい。
ショップの方は、これを背負って日本縦断ファストパッキングの旅をされたそうです。
この日は、18時からその講演会をするそうで、、、、

んっ!?

もしや、、、

すいません、お名前は失念してしまったのですが、山と道のオーナーさんの方では、、、

「あ、そうです、夏目です」

おほほ~。

失礼しましたm(__)m

日本のファストパッキング界では有名(あってますよね)な夏目さん直々にザックの説明を受けてしまいました♪
そのあと、ONE(山と道で一番大きなザック)を試着。
夏目さん直々に熱く、そのザックを語られ、しかも使い方を指導。
これがま~素敵すぎる(人´∀`).☆.。.:*・゚
おもわずお買い上げするとこでしたが、その日はそれ以上荷物も増やせないし、私のサイズをばっちり合わせてもらって、後日検討ということにしました。

サイズはわかったので、私と「山と道」の入荷生産(受注生産)のタイミング等々が合致すればおもわず、いつでも、、、
ポチっとしてしまいそうです(笑)

夏目さんとツーショット撮ってもらいご機嫌で店をあとに。
夏目さんにブログに出してもいいか聞くのを忘れたので、画像は載せれないのが残念です(>_<)
また京都に来た時は立ち寄りたい場所ですね。

私のリクはここだけなので、このあとはkoroさんのリクエスト。
次は北野天満宮に。
北野天満宮でも、ティーポさんとBROMPTONの見張り番(笑)
koroさんを待っている間、ティーポさんと次のkoroさんのリクの自転車屋さんの場所を検索、そして夕飯の場所探し。
すっかり京都通のティーポさんが、おすすめをいろいろ電話してくれたのですが、当日の土曜はどこもいっぱいでした(>_<)
京都の地元民おすすめのお店に行きたかったのですが、そこはまた次回のお楽しみで。
そうこうしているうちにkoroさんが戻ってきました。
この時点で16時半過ぎ。

もう日が暮れる、、、

急いで次の場所。
北野天満宮から3㎞ほどかな、西の方に走った場所にある自転車屋さん。
sPC170280.jpg
グランボア。

ランドナー!?ってやつですかね。
koroさんの次に狙っている自転車のジャンルになるのかな~。
koroさん、すっかり話し込んでます(笑)
koroさんは、明後日に地元に帰るので、最終日にソロでまた行ってくるといってましたよ。

時間いっぱい、すっかり暗くなりました。
4時間半ほどのポタリング。
いや、行先は決まっているのでポタリングではないですね(^_^;)
このあと、夕飯の店を探すのだけがポタリングでした(笑)

とりあえず烏丸の方で適当に探すことに。
駅も近いし、タクシーもすぐ捕まるから、飲んでも自転車に乗らなくて済むように。
たまたまいいお店が見つかりました。

「楽食」
sPC170285.jpg
再会の乾杯。
各々が近況、そしてSさんのことで盛り上がりました。

そこそこにしてお開き。
タクシーで京都駅に。
さすがに夜勤明け徹夜はきついお年頃です(>_<)
駅近くにホテルを取ってあったので、各々分かれて。
明日は大阪。
ティーポさんは午前中用事があるので、直でSさんのうちに合流。
私はkoroさんと時間までBROMPTONで遊ぶ予定。
最近山ばっかりだったのですが、やっぱり自転車も良いですな~♪
ゆる~いポタ感覚で乗る京都の街は良いですね。
歴ポタも再会しなくてはですね。

ではその2に続きます。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry2016年度ラストラン!?京都ポタリング その2 Older Entry今シーズン初雪山♪
Comments


久々のBROMPTON、それも仲間と一緒で良かったですね。
パンツも購入できて良かったですね。
グランボアの前に止っている空冷ビートルはビッグテールなので1973年以降のモデルです。
仲間と再開の乾杯最高ですね!
夜勤明けでも頑張って行動され流石です!
続き楽しみです。
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
久々でしたよ、自転車もtikit仲間との再会も♪
今回はBROMPTONでしたが、やっぱり京都はブロがあいます。
また、まったりのんびり京都の街中をうろうろしたくなりましたよ。

グランボアのビートル、ビーカブさんならきっと喜ぶと思って写真にいれたんですよ(笑)
ひとめみてわかるなんて、さすがです^^d

久しぶりの自転車での再会でしたね。
あのザックは、私もググッときましたね。
ブロンプトンは、ホント京都に溶け込みます。
グランボア、興味津々でした(^○^)
ルネエルスの自転車が見られたのには、感動しました!(◎_◎;)
そして…!σ(^_^;)

ゲンジさん こんばんは

山食音さん、お洒落なお店ですねー。
お目当てのパンツ、HPで見ましたがカッコイイじゃないですか!
普段にも使えそうな感じです^^

ゲンジさんもULなんですね~、ザックきっと近日にポチっと・・・(笑)
おつかれさま
一年ぶりの再会でしたね。
短時間で上手く回れました。
「山食音」のランチ食べたかったです。
今度、ふらっと寄ってみますね。
夏目さん?有名なんだ!汗
キャップの値段を聞いたりして、かなり失礼したかも。

残念なのは会食のお店が取れなかったこと。
来年は任せてね。
ありがとう。

よいお年をお迎え下さい。
Re: タイトルなし
> koro156さん
こんにちは。
自転車再会もそうですが、ポタリングも久しぶりでした(笑)
また、まったり走りましょうね。
ランドナーですね、ここは私もいつか手に入れたいアイテムです^^d
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんにちは。

ノースのとしパパさんと同じものも、欲しかったのですが、こちらも気になったので買ってみました。
冬は厳しいですが、夏は良さそうでした。

あのザックは買いまーす(´∀`*)ウフフ
Re: おつかれさま
> ティーポさん
こんにちは。

そうですよね、一年ぶりですね。
でもそんなに経った気がしないです(笑)
「山食音」のランチ、レポお願いしますね。

次回は素敵な京都の隠れ家的ディナーを楽しみにしていますね。
ティーポさんの元気な姿を見れて良かったです^^






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017