浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: キャンプ・山道具等

Comment (10)  Trackback (0)

モントレと京都トレイルからのギア考察。

師走ってやつですね。
ちょいちょいと予定が入って、仕事も含め年末まで忙しくなりそうです。
ここを乗り切って、今年の正月はゆっくりのんびりと寝正月といきたいな~っと思っております。


さて、土曜は夜勤明けだったのですが、軽くモントレだけはしておきました。
sPC030263.jpg
二上駐車場はいっぱい。
あふれた車が道路にまで。
私はちょうど開いているスペース見つけて駐車できました。

今日もタイムを意識して。
がっつりハイペースで登りました。
途中、toshi0113さんとばったり。
ちょっとだけでしたがお話できました^^

大文殊。
sPC030265.jpg
いっぱいです(゚д゚)!
ここまでのタイム、35分でした(*^^)v
小文殊からの下りと、その先の木の階段と土の階段?の半々の上り(きっと文殊山によく登る方はわかるかな)は走りました。
それでやっとの35分。
大文殊まで30分となると、もっともっと飛ばさないといけないのですね(^_^;)
こういったことが普通にできるようになるには、まだまだ修行が必要です(>_<)

白山を眺めてから撤収。
sPC030267.jpg
雪山。
楽しみです♪

翌日の日曜は仕事でしたので、これ以上は頑張らずに。
帰って、よくいく銭湯で汗を流し、夕方には爆睡でした。

京都トレイルなんですが、一応準備したものがあって、こいつを買っておいたのです。
sPC040263.jpg
ノースファイス フロントアクセサリーポケット
出発前日に地元の好日山荘で買いました。
以前、ふくいsatoyamaトレイルをみんなと歩いたとき、あつぷりさんがパーゴワークスのチェストバックを使用されており、そのときトレイルマップをチェストバックに入れて使っていたのが印象に残っていました。
今回も地図を見ながらの行動になると思い、今後のことを考えると持っておいてもいいかな思い購入。
パーゴワークスの新作のスイングと迷ったのですが、マップケースのあるノースのものにしました。

京都ではこんな感じで使用。
sa0074_xlarge.jpg
なかに地図とコンパス、赤袋2~3個と500mlのペットボトルとカメラ、収納限界まで入れていました(^_^;)
今考えたら、もう少しお腹のほうに下げて使うべきだったこと、それと上の角だけでぶらさげていたので、ちょっと走るとバンバン胸にあたって痛いのですよ(;´д`)トホホ…
下の角からも、ウェストベルトなんかに連結させて4方向から引っ張れば、ぶらんぶらんすることはなかったっと思うのですが、今となっては後の祭りです。
それと、ショルダーベルトに連結させていたので、ザックを下ろすとき、いちいちどっちか片方の連結を外さないといけないし、何気に使いずらかったです。

このチェストバックの使い方は、もう少し勉強することにします。
上手に使うと役に立つものではあると思います。

それとですね、京都トレイルでは、あつぷりさんが10ℓのトレランザックを使用されていました。
sPB200442.jpg
ノースフェイスのもので、としパパさんも同じものを持っておられます。
純正オプションの小物入れなんかもうまく利用され、使いやすそうでした。
そしてなにより、、、、
ハイペースで歩いたり、下りで走ったりするときに、ぶらんぶらんしないのではないか(゚д゚)!
そう思ったのです。
チェストバックがストレスになっていた京都トレイルで、体にぴったりフィットしているトレランザックは、荷物を厳選して使えば、とても使いやすそうに思えました。

ここまでくればおわかりですよね。
もちろん、、、
ポチッたりましたよ<(`^´)>
ただ、同じトレランザックでは芸がないので、違うものにしました。
sPC040268.jpg
パーゴワークスのラッシュ12です。
公式によれば、
「一般的なベスト型パックでは省略されるショルダーパッドを内蔵。縫製を内縫いにすることで身体に触れる面積を増やし、荷重を分散します。」
とあり、ここが肩への負担を軽減し、より着る感覚に近くなる気がしました。
なにせ肩こりだし、調子悪いと膝どころか肩もすぐ痛くなりますから。
sPC040272.jpg
ストレッチ素材で中に入れたものの形に添うような感じに収まり、ドローコードで荷物を絞り、チェストベルトとサイドアジャスタを引き絞ることで体に密着、これなら激しい動きにもザックがフラフラすることはなさそうです。

モントレでデビューしたのですが、これがいい感じでした♪
ウェストベルトがないことで、肩にずっしりとのしかかるのかと少し不安もありましたが、全くそんなこともなく、体に密着フィットしていることで、重さを感じにくくなっているのかもしれません。
ショルダーベルトにペットボトルもカメラも入るし、楽ちん。
予想以上に良かったです。
モントレはこれに決まりですね(´∀`*)ウフフ
これも、京都トレイルでチェストバックが胸にばんばん当たったストレスがあったからこそのポチです!!
っと正当化してみました(笑)

これは京都トレイルと関係ないのですが、、、

sPC040274.jpg
おニューのスノーシューです♪
私と同じMSR。
ジュニア用のシフトです。
といっても次女へのクリスマスプレゼント(欲しかったかどうかは不明)
次女は雪山も少し付き合ってくれるらしいです(´∀`*)ウフフ
あとは雪が降るだけ。
それと、、、
休日出勤がないこと!!
ここが大事です。

では週末はさわやかに晴れます様に。
ではまたです^^/

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entryいよいよ。 Older Entry2016.11.20京都トレイル後篇
Comments


12月は何かと忙しいですからゲンジさんも大変ですね。
それでも眠気に負けない気合で、夜勤明けにタイムアップを意識してモントレされるなんて流石です!
パーゴワークスのラッシュ12はとっても良さそうですね。
身体に密着していれば激しい動きでもふらつかないから疲れにくいでしょうし、トレランに最適でしょうね。

次女さんにクリスマスプレゼントを用意されて流石です!
これで次女さんと雪山たのしみですね(^▽^)/
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
こんばんは。
ビーカブさんの忙しさに比べたらまだまだ可愛いもんです。
毎年、年末はめちゃめちゃ忙しそうですから。

眠いと大体調子悪いのですが、標高も低い里山ですし頑張れました。
週一回は体を動かそうと頑張っています(笑)
トレランまではできないですが、なんか走る喜びを感じたかもです。
次女との雪山はとても楽しみなんですよ^^

ゲンジさん こんばんは

土曜がお休みだったんですね。
てっきり日曜だと思って一日違いで行ってきました(^^

走ったのはきっと展望台手前の階段のとこですね。
あそこは僕もなるべく早く登るようにしてます。
ただ山頂への坂でいつもフラフラになりますが(笑)

TNFのチェストパック、地図見るのに便利だなぁと思って僕も使ったことあるのですが仰るようにパンパンあたるしザック下ろすときに不便だったのでそれっきりです。僕はお腹にパンパンでした(^^

次女さんへのクリスマスプレゼント、さすがゲンジさん♪
どこのお山に行かれるのかなぁ・・・雪山レポ、楽しみです!
トレランザック
先日はどうも(^O^)
あらら、申し訳ないタイムアタック中でしたかm(__)m
足引止めておしゃべり、あれさえなければ30分切りだったでしょうね

トレランザック、実は我が家も物色中
とは言っても山では走りませんが(笑)
軽装備で十分な時に使いたいなぁ~ とか、テン泊のサブザックで持っていこうかと考えてます
なんか...直ぐにポチリそうです(^^ゞ

ゲンジさん こんにちは。

お互い、湯水のようにお山へ投資しておりますな。
い、いいんです!お買い物はストレス発散にも効果絶大ですし(笑)
RUSH・・・触らせてください、こんど。

にしても、速いぢゃないっすか!!!!
途中、toshiさんとおしゃべりしても35分なんて・・・激鬼ですよ。
下りはもう以前からついていけませんが、上りもとなると、ワタクシはどうすればいいんですかっ(逆ギレ)

まっ、鬼への最終変態変体、うすうすと時間の問題だとは思っていましたが・・・「出る杭は、どんどん出てくる。」・・・諺どおりです(笑)
こうなるとワタクシも何らかの対策を・・・
よし今日はとりあえずポテチと唐揚げでビールを喉に流し込みながら考えよう・・・カウチソファに横になって(幸)
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんばんは。

そうなんですよ、日曜が仕事だったのですよ(涙)
展望台前になるのかな、そのような違うような(^_^;)
山頂手前の坂は何気にきついですよね、いつもはトラバースで奥ノ院に行くので、あの坂登らないのですが、やっぱりきついです。

お腹にパンパンでしたか(笑)
使いやすいようで何ともですよね。ソロでまったりのときに利用するようにします。

まずは日野山あたり、そして取立山はいっしょに登るつもりです(`・ω・´)ゞ
Re: トレランザック
> toshi0113さん
こんばんは。

いやいやタイムアタックでもなく、とりあえず飛ばそうと思っていただけですなんですよ。
ちょうど、ペースを緩めようかと思ったときでしたので、お会いしたときはベストタイミングでした(笑)

背負う荷物が少ないからだとは思いますが、肩に荷がのしかかるようなことはまったくなく使いやすかったです。
サブザックですか、ナイスアイデアですね^^d
Re: タイトルなし
> ツギロウさん
こんばんは。

まったく湯水のごとく使っております(爆)
おっしゃるとおりで、一番のストレス発散かもです。
ここで使わないと、何のために辛い仕事に耐えているのか分かりませんから(笑)

なんか、逆にちょっと走ることもいれた方が、足への負担が少ない気がしてきました。ゆっくり同じペースだと、同じ所ばかり痛くなったり疲れるのかな~っと。
しかし、まだまだマスターの背中は遠いですよ(>_<)

カウチビアーですか、もうダークサイド一直線ですね(笑)

ゲンジ加速化パッケージ!(◎_◎;)
トレランですか!(◎_◎;)
そして、最後のサンタ🎅の押し付け(笑)プレゼント。
娘さんも目覚める日は近い?!
Re: タイトルなし
> koro156さん
加速してますかね(笑)
いやいや、これがまた押しつけでもないんですよ。
次女も乗り気なんです<(`^´)>
雪遊びしてきます(`・ω・´)ゞ






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017