fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 県外の山 > 京都トレイル

Comment (16)  Trackback (0)

2016.11.20京都トレイル後篇

ぼちぼち車のタイヤを、スタッドレスに変えないといけませんね。
いつでも臨戦態勢にしておかなければです。



さて、京都トレイル二日目。
山の朝は早い!!
といっても今回は宿なのですが、みんな起きるの早いんやって(笑)
朝食は早くしてもらって7時40分からなのですが、5時に起床していました(>_<)
みんな念入りに準備。
私も今日は頑張りたい。
テーピングも持ってきていたので、あつぷりさんに張る場所、コツを教えてもらい、足りない分も、あつぷりさんとなっきーさんに分けていただき、太もも前と、すねからふくらはぎに。
これで準備万端です。

朝食は一般的な旅館と同じ感じでしたが、味噌汁がとっても美味しかったです^^

ではいざ出発。
sa0030_xlarge.jpg

宿はトレイルから約20分程離れているらしく、そこも合わせると、あつぷりさんの行程表的には1時間30分程の借金からのスタート。
先が思いやられます(>_<)

大原の里。お風呂がとっても良い感じでしたよ♪
sPB200436.jpg

まずはコンビニまで。すこしトレイルとはなれますが、ここで食べるものを補給しておかないと、次のコンビニは嵐山になるらしく逃すことはできません。
お昼ご飯のおにぎりを補給して出発。
sPB200441.jpg
どんどん山の方へ歩いていきます。
ここをくぐったら、鞍馬まで行かないとエスケープができません。
sPB200442.jpg
ないしょですが、緊張していました(>_<)
sPB200443.jpg
この金毘羅山なる山には登らないのですが、一部その登山道を歩いたのかな?
江文峠越え。ちょっと頑張ると、道路に。
そのまま道路を歩いていると。遠くにツリーハウスが。
sPB200446.jpg
ああいうのって憧れますよね。
地元では池田にあるかも。
今度子供たち連れていってみようかな。

静原集落を歩き。
sPB200448.jpg

最初の難関、薬王坂を登ります。
sa0091_xlarge.jpg
sa0094_xlarge.jpg
ハイペースでしたが、頑張れました。
まだ足は大丈夫、もちろん気力体力とも十分です。

ここを一気に下って鞍馬です。
sa0035_xlarge.jpg

鞍馬寺~っく~時間があったら行きたかった(>_<)
sPB200460.jpg
sPB200462.jpg

駅に天狗を見に行きました。
sPB200464.jpg
sPB200465.jpg
トイレ休憩と水分補給。
コンビニ的なものはなかったと思いますが、お土産屋さんはあったので、行動食の代用になりそうなものは購入できるとは思います。

アスファルト道路をしばらく下ります。
エスケープの第一ポイント。
、、、、
まだ頑張れます。

ここの鳥居の分岐を右に上れば貴船神社。
sPB200469.jpg
この神社も行きたいのですよね~。
また今度来ようと思いました。

しばらくしてまた山の中。
次は夜泣峠越え。
ここでとしパパさんが、自分のペースで上りなさいとおっしゃってくれて、先頭で登りました。
タイムをおとすのも嫌だったし、なによりここでへばるようでは、次のポイントで離脱だな、、、
そう言い聞かせて、踏ん張りました。
sPB200470.jpg
歴史ある峠越えだったのですね。
sPB200472.jpg

しかしここからまた上り。
かなり厳しい上りだったのでヒーヒーでした。
足が攣るようなことはなさそうですが、今度はわき腹が痛いってやつです。
小中学校のマラソン大会なんかでなるアレです(涙)
まったく体力のなさを痛感します。
が、いくしかない。
ここからあつぷりさんが先頭で、必死にくらいついていきました。
sPB200474.jpg
思ったより上りが長くなかったこともあって、無事ピークまで。
ここは向山でした。
頂上は地元のかたかな、山岳会かサークルか何かのかたで満員でした。
sPB200475.jpg
向山、、、
たしか、地図で調べたところ、二日目では最も高い山だった気がする、、、
あとでもう一度見返すと、二日目最高峰ではなかったのですが、この時点では最も高い場所だと思っていました。
ここで何故か一安心。
これ以上高い山ないよね、あとは下りだよね。
自分に言い聞かせるように、あつぷりさんにも激しく同意を求めます(>_<)
しかし、あつぷりさんは、まだまだ先は長くアップダウンもまだまだある的なことを言われましたが、ひそかに、、
「きっと、、、* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *」
そう思い込んでいたのですよ。
なので、このあともいけるかも、、、
気持ちが高まってきたのです。

ここから下って山幸橋。
ここでアスファルト道路を渡ります。
京都トレイルの案内柱でいう54番。
第二エスケープポイント。
逃げるならいまだー。ここを逃すと、次は高雄まで安全にエスケープできる場所はない。
高雄まで4時間程かかるらしい。
途中、京見峠や仏栗峠のあたりからアスファルトの道があると思われ、そこからも離脱はできますが、街中までの距離が長い。
でも行けると思う、、、しかし4時間歩けるか、、、
自問自答しているうちに、どんどん進んでしまってもう後戻りはできない。
向山を越えたことで、何とかなるだろう。
そう思って進む決意を固めました。

次は氷室神社。
結果ですが、氷室神社手前の小峠の上りが一番しんどかった(>_<)
しかし、氷室神社ではランチタイムの計画。頑張れましたよ。
ランチタイムといってもそっこーでおにぎりをほうばる、といった感じですが、一応腰を下ろせました。
ここでも赤袋をチャージ。
今回、赤袋(アミノバイタルね)と黄金袋(これもアミノバイタルね)を合計6袋も持ってきたのですが、初日にリタイヤしたことで、5袋も余ってます。というか、初日も足がつったあとに赤袋飲んだし(^_^;)
RPGゲームなんかで回復薬を出し惜しみして最後まで飲まないタイプだったりするのが良くない。
もうがんがん飲んじゃっています。
それも良かったのかな(笑)

sPB200479.jpg
なっきーさんは全く疲れしらずです(笑)

補給完了。
まだまだ先は長い。
京見峠では道が二つに分岐。
片方は自販機があるかもしれないが、下って上る感じ、もう片方がらくち~んと思われる天国ルート。
もちろん迷わず天国ルートを選択(笑)
あつぷりさんは、もう一方のルートが気になっていたようですが、そこは流れて押し切りました(笑)

ここ京見峠から上の水峠までは、時期的に9/25~11/10の間は(.2016.11.20現在)迂回ルートを通らなければならないのですが、その時期を外していたので良かった。
迂回ルートは長く、結構ロスしそうです。

沢池。
sPB200484.jpg
キャンパーの方などがいましたよ。

としパパさん?突撃体制ですか(笑)
sPB200487.jpg

疲れたときは、脳内でピコ太郎流れていた、そんな話をしたから。
隊長のペンパイナッポーアッポーペン(笑)
sPB200489.jpg
そうこうしているうちに高雄まできました。
自分の中でここまで来たら、あとは頑張りとおす。
そう決めていたポイント。
一応第3エスケープポイントでもあります。
sa0074_xlarge.jpg


高雄で水分補給。
とりあえず中間乾杯。
sPB200496.jpg
こんなに美味いリアルゴールドはない<(`^´)>
そう思いましたよ。

ここはあつぷりさんが3月にソロで来られたときに泊まったホテル。
sa0121_xlarge.jpg

高雄の紅葉は少し終わってしまった感もあったのですが、これが紅葉ど真ん中だったら、凄い美しかっただろうな、そう思わせる場所でした。神護寺も行きたい。
高雄にもまた来ようと思いました。

高雄からは渓流沿いを歩きます。
saPB200503.jpg
といって渓流の写真は撮ってなかった(>_<)
きっとほかのみんながブログでアップしてくれるでしょう、そちらを参照してください。
ちょっとが薄暗くなってきたので、あれでしたが、天気が良かったら最高の道だったと思います。

愛宕山登りたい!!!
sPB200508.jpg
今年は無理でしょうけど、来年は必ず登ります。

渓流沿いの道は終わって、いよいよ嵐山に向かいます。
ここもつらかった、アスファルトの六丁峠。
sPB200510.jpg
しかし、ここまできたらへこたれている場合ではない。

というか、OPPしたくなってきました(^_^;)
鳥居本にはトイレあるかも。。
ちょっと期待の鳥居本。
sPB200512.jpg
重要建築物群保存区域かな。

ひげぼーぼーのだるまさん。
sPB200514.jpg

化野とかの文字が目に入ることから、きっと化野念仏寺の近くなんだと思ったらビンゴでした。
という事は、祇王寺や滝口寺も、、、
sPB200517.jpg
この辺りは、まだポタしたことがなかった。
新田義貞公縁の滝口寺。祇王寺といえば祇王祇女です。
福井生まれで歴史好きなものとしては、新田義貞公は外せません。
そしてこれが意外で、祇王祇女にも縁のある場所が福井市某所にあったりもします。
ここもまたこよう、できればBROMPTONでまったりポタリングで。

あつぷりさんがトイレに導いてくれました。
sPB200518.jpg
しっかり頑張りますが、PU-PU-なるだけで(失礼しました)、まったく出ず(;´д`)トホホ…
タイミングを逸したか。
まあいいや、トイレポイントはまだあるだろうし、ここまできたらもうゴールは射程距離。
嵐山公園内の案内柱を探しつつ、、、

屋形船。
sPB200519.jpg

渡月橋はあいかわらず凄い人でした。
sPB200522.jpg

最後のエスケープポイント。
sPB200524.jpg
もちろんパスです。
ここで離脱なんて毛頭頭にありませんよ。

最後の難関。
完全にナイトハイク。
sPB200525.jpg
ここを上りきれば後はゴールまで一息。
最後の力を振り絞って、、、
sPB200528.jpg
松尾山山頂。
京都の夜景も。
sPB200530.jpg
おお~、、感動です。
なにがって?夜景ではないです。あとは下るだけ(´∀`*)ウフフ
どっこい、これがここから苔寺近くに下山するまでに、アップダウンが3回ほどあって地味にしんどい。
たまらんかったです(>_<)

下山して、しばらく歩くと、、、
sPB200531.jpg
「山の神さん」
これはお参りしなければなるまい。

苔寺、鈴虫寺の側を通り、、、、

ゴ~ーーーーーーーール!!!!!!
sPB200534.jpg
上桂駅。
これといって案内柱は無し(>_<)
しかしここが京都一周トレイルの終点(起点)。
長かった、実に長い、、、
初日がみんなと最後まで歩けなかったことは悔やまれますが、そこは実力不足ゆえ仕方ない、これから鍛えていけばいい。
2日目は最後までみんなにくらいついていけることができ、本当にうれしかったです。
このあと、みんなでスーパー銭湯で汗を流し、新福菜館で晩ごはん。
あつぷりさん、最後の最後まで運転、ありがとうございますm(__)m
福井までいろんな話をしながら帰りました。

48時間ちょっと、みなさんとみっちり濃い~い時間を過ごしましたね~。
とっても楽しく、そして素晴らしい経験ができ感謝の気持ちでいっぱいです。
ソロならとてもとても40㎞強を歩こうとは思いませんから。
2日目は、アミノ酸をしこたまとったこと、テーピングがばっちり効いたこと、そしてなにより皆さんに励まされ助けられたこと。
これが勝因かな~。
素敵な仲間と京都トレイルを。宿題は残しましたが、歩けたことは忘れることはないでしょう。
ありがとうございましたm(__)m
またツギもよろしくお願いします。
ではまた~^^/

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entryモントレと京都トレイルからのギア考察。 Older Entry山行の合間。大原探訪
Comments


こんばんは。ゲンジさん。
無事帰還されたようで、ロングトレイルお疲れ様でした。
私の方の所用は無事終了し、我が家も平素に戻りました。
今回は勢いで、トレイル参加所望してたのですが、ゲンジさんのトラブルも含めて改めて私にはレベルが高かったと感じます。

高雄から愛宕上り口辺りは、私が前回歩いたところで紅葉の裏スポット的なところだと思います。それにしても、夜景の京都もいいもんですね。
このようなハードな日程は無理かもしれませんが、ハードルが下がったところでまたリベンジしたいですね(笑)
おめでとう!
とうとうやっちゃいましたね!
スゴイ、凄すぎる!(◎_◎;)
ゲンジさんのタクティクスの勝利です。
おめでとうございますo(^_-)O
自分が思っている限界を超えるって、貴重な体験ですよね。
日常の生活では出来ない体験です。
読んでたら私も血が騒ぎ出しましたよ(>_<)
Re: タイトルなし
> 居酒屋与太郎さん
こんにちは。

無事帰還できました。
これも皆さんからパワーを頂いたからだと思います。
与太郎さんも無事に終えられたようで、良かったです。

今回は、ちょっとイレギュラーな感じの山行でしたから、逆に良かったのかもしれません。
なにせ時間に追われるハードモード、初日はしっかりギブアップしましたし(笑)
また、つぎの機会にまったり登山でご一緒しましょう^^
Re: おめでとう!
> koro156さん
こんにちは。
2日目はリタイヤなく、なんとか最後まで歩くことができました。
京都トレイルは、いつか歩きたいと思っていた場所、ひょんなことから仲間と歩くことができてとても楽しいものになりました。
限界は、、、越えた、うん多分超えました(笑)
ひとつレベルアップした気がします。
この調子で頑張っていきますよ(笑)
凄い!
なんと2日目は無事完走じゃないですか!
凄い!凄過ぎです!
補給の大事さは僕も体験しているから分かります。
エネルギー切れになってからでは遅いので、早めの補給が大事ですね。
鞍馬寺や天狗、貴船、鳥居本、渡月橋、嵐山駅、上桂駅など知っている場所満載でメッチャ臨場感がありました!
特に愛宕山は中学の時に3年連続で鳥居本から登山競争で同学年男子250~260人で、1年48位、2年14位、3年10位と忘れられない思い出の場所です。
今ではとても無理ですが、いつかはゲンジさんにアドバイスしてもらいながら登山してみたいです。
今回のゲンジさんのチャレンジは一生の思い出に残る京都トレイルだったと思います。
僕も刺激を受けました。
お疲れ様でした。

ゲンジさん こんにちは

んん?レポではなんか弱音のような言葉も見られますが、
そんなの微塵も思わせないくらいスピード出されてましたよ(^^
そういえば皆さん入念に準備されてましたね。ほんと大事だと思いました。
しっかりケガ防止対策しないといけないですし反省です。

最後の松尾山、ゲンジさんもキツかったみたいですね(笑)
あのアップダウンは僕もマジで泣きが入りました(>_<)

京都2Days、ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします(^^/
Re: 凄い!
> ビーカブさん
おはようございます。

2日目は離脱ポイントを見余ったのか、勢いで最後まで乗り切れました^^
そうなんです、補給大事ですよね。
初日はカロリー補給は気を使ったのですが、アミノ酸補給のタイミングを読み違えてしまい。
2日目は初日の分もあったので、ガンガン使いましたよ。

中学生の登山競走で10位番台キープされているとは、そのときからすでにロングライド&ヒルクライマーの資質があったのですね。ビーカブさんは運動はなんでもいけるタイプではないですか^^d
今回はいつにもまして、思い出に残る山行でした。
私もビーカブさんのように、チャレンジ精神を忘れずに頑張りますね^^/
Re: タイトルなし
> としパパさん
おはようございます。

いやいや、かなりいっぱいいっぱいでしたよ(^_^;)
初日にペース的にどのくらいまでなら自分が頑張れるか、そのあたりがおおよそ見当ついたことは、無駄ではなかったと思います。
2日目は、上りと下りのバランスがギリギリのバランスで良かったこと、後半は緩やかな下りが長かったことも、良かったのかもしれません。

最後はきつかったですね、まったくハイキングコースではなかったです(>_<)
でも、あそこまできたら、もう死に物狂いでついていきました。ソロのナイトハイクは怖いですから(笑)

こちらこそありがとうございましたm(__)m
次回は雪山でしょうか、またよろしくお願いします^^/

ゲンジさん こんにちは。

 怒涛の2日間、お疲れさまでした。
ワタクシも2日目、戦々恐々としながら歩いていましたよ(笑)
いつ、初日のような激登りが現れるか心配で心配で、赤袋をお守りのように握りしめておりました。
 軽量化の為には、粉末タイプがイイんでしょうけど、チカラはゼリータイプのほうが出るような気がしました。
 また、 宿で塗らせてもらった足裏クリーム?は効果絶大でした。
ロングトレイルだけでなく、普段の山行にも使えそうです。
 まだ、すこし雪山までは間がありそうですが、待ち遠しいですね。
ツギのミッションも、宜しくお願いします!
Re: タイトルなし
> ツギロウさん
おはようございます。

ほんと怒涛でしたね(笑)
とにかくこい~二日間でした。
今回はカロリー補給もかねて赤袋4、黄金袋2にしました。
たしかに重かったです(笑)
ガーニーグーですね、あれは良いですよね、足に限らずまたとか、こすれる部分ならどこでもぬって良いと、なっきーさんもおっしゃていたので、次はいろいろぬってみます(`・ω・´)ゞ

雪山行きましょうね、こちらこそよろしくお願いします^^/
皆無事でなにより。
2日間ありがとうございました!
ゲンジさんの楽しい話を聞きながら歩けたので、随分助かりました。

今年の1月に歩いた極寒期の荒島岳では、実力の差はものすごく感じましたが(笑)、今回の山行、特に2日目はペースを上げても絶えず背後にゲンジさんの気配を感じていたので、実力の差は確実になくなってきていると思います。

1日目のリタイアは、トラブルが起きないようにする準備が出来てなかったのかもしれません。だいたいトラブルの起きる箇所は決まっているので、事前にそれを予防できる方法が見つかるといいですね。

行きも帰りも助手席に座ってもらい、話し相手になって貰ってありがとうございました。帰りは2人とも睡魔との戦いでしたね(笑)

次も、楽しみにしています。よろしくお願いします。

二日間ありがとうございました。
初日とはうってかわって二日目は別人のようでしたよ。
私も次行く機会があればじっくり観光しながら歩いてみたいです。
ガーニーグーですが試しに違うやつProtect J1をポチりました。
届いたら違いを試してみます。
お尻や股に塗っている姿は家族に見られないようにして下さい、変態扱いされるかも(笑
またよろしくお願いします^^
Re: 皆無事でなにより。
> あつぷりさん
こんばんは。

こちらこそ、とても楽しい二日間でした。
そして素晴らしい経験をさせてもらいました。感謝感激です♪

いやいや実力の差はまだまだ圧倒的ですよ。とても縮まりそうにはありません。
2日目は必死でした。
上りが自分の限界ギリギリのラインでとどまったので助かりました。そしてテーピング効果は確実でした。
ここぞというときは、テーピング必須だと感じましたよ。
初日は、やはり初めてのスピードハイクに、実力以上に頑張ろうとしたのが原因だったのだと思います。
まだまだみなさんのスピード、スタミナについていくには準備不足でした。

行きも帰りも、けっこう眠たくってたいしてお力になれなかったです(^_^;)
でも車の中も楽しかったですね(笑)
雪山行きましょうね、楽しみにしています(`・ω・´)ゞ
Re: タイトルなし
> なっきーさん
こんばんは。

いや~、二日目は上りのひとつひとつの距離が短かったので助かりました。
あとはテーピング&アミノ酸ですかね^^
京都トレイルはじっくり歴史を感じながら、旅するように歩きたいトレイルでしたね。

新しいクリーム、また今度使用感を教えてくださいね。
お股にぬるときは、こっそりぬることにします(笑)
こちらこそ、つぎもよろしくお願いします^^/
こんにちは
ゲンジさん、土曜日はありがとうございました
僅かな時間ですが、お逢いしておしゃべりと楽しかったです
それと...ゲンジさんの造語、「モントレ」を勝手にパクらせていただきました
お許しをm(__)m
Re: こんにちは
> toshi0113さん
こんばんは。
こちらこそ、短い時間でしたがお話できてうれしかったです^^
としパパさんが、toshi0113さんと文殊山でお会いしたでしょ、と言われて、知ってるんですか?ヤマレコかな~?って聞いたらそうだって教えてくれて、toshi0113さんのところにお邪魔しました。
「モントレ」どんどん使ってください。
他の仲間の「オチトレ」と同じですし(笑)






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2024