浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 福井の山 > 文殊山

Comment (8)  Trackback (0)

2016.11.6モントレ。

2017年度の越前時代行列のお市の方役が、相田翔子さんに決まったそうです。
是非とも見に行きたいですね~。
今年の越前時代行列はたしか休出で見に行けなかったので、来年は仕事でないことを祈ります。



さて、日曜はモントレしてきました。
本当はもう少し標高の高い山に紅葉ついでに登りたかったのですが、寝坊してしまい、、、
ちょっと疲れがたまっているのですよね~。
ふー。
やっぱ睡眠が一番ですかね(^_^;)

まあ、そんな感じだったので、近場のモントレです。
その代りに、+αと行きますよ。

sPB060263.jpg
紅葉はまだ少し早いかな。

いつものように大杉にタッチして。
sPB060264.jpg

トラバースで大文殊をスルーして奥ノ院。
そしてその先橋立山に行きましたよ。
途中、鯖江方面に展望が開けて。
sPB060266.jpg
奥ノ院から先は、人がまったくいなく(この日は誰とも合わなかったです)心細さも感じますが、橋立山に向かう道はなかなか楽しいです。
sPB060267.jpg
なんかの基地?
これをこえると橋立山山頂。
sPB060268.jpg
もちろん、酒清水まで行っちゃいます。
猪のお風呂?
sPB060269.jpg
前もありました。

展望が開けた。
sPB060270.jpg
そうそう、鉄塔があって、もう酒清水はすぐのはず。
が、
あれ?
ピンクリボンはあるのですが、前にあるきたときと雰囲気が違うな~、そう思いつつ下っていくと。
sPB060273.jpg
違った場所にたどり着いた(^_^;)

酒清水より少しだけ北の方に下山。
ちょっと戻ります。
どこで道を間違えたのだろう?
sPB060275.jpg

酒清水。
sPB060276.jpg
1時間49分で到着。

しか~し、ちょっとお腹の調子がいまいち(^_^;)
このまま近くの高速西鯖江PAまで歩いておトイレ。
お昼だし、あったかいそばでも食べようかな。
sPB060277.jpg
が、まさかの財布を車におきっぱでした(涙)
仕方ないので、酒清水まで戻ってランチ。
sPB060279.jpg
トイレ休憩合わせて40分近く。
では戻ります。
sPB060280.jpg
ここで間違えたようです。
赤い矢印が正解なのですが、そのまままっすぐ黒い矢印の方向に下ってしまったようです。
前も同じ場所で迷った気がするのですが、この日はいっこも迷うことなく真っ直ぐ下ってしまった(^_^;)

sPB060281.jpg
29分で橋立山まで登り返し。
これが速いのか遅いのかさっぱりわからない。

この大きな木、主だったっけ、なんか名前がついていたようなないような。
sPB060282.jpg

sPB060284.jpg
奥ノ院まで約一時間。
これもタイム的にどうなんだろう?
かなりヒーヒーです。

大文殊お立ち寄り。
この日の福井平野。
sPB060285.jpg
sPB060286.jpg
白山は雪が積もっているような感じですね。
どうやら、この前の別山が今年の白山麓のラストになってしまったかな。

では下山。
七曲りをすぎて二上に向かいます。
結構下ったところで、前を歩く方を抜いた際に、ゲンジさんと声をかけられまして、ふりむくと、けにぃさんでした。
お久しぶりです。
雪の富士写ヶ岳で偶然お会いしたとき以来です。
けにぃさんはプリティーな奥様と登られていました。
うらやましいですな~。
奥様と同じ趣味を共有できるなんて理想的ですね、うちの嫁さん、最近付き合ってはくれないです(>_<)
sPB060287.jpg
けにぃさん、またどこかの山でご一緒しましょうね。

MAX標高365m(文殊山山頂)
平均登高スピード 上り(m/h)
469m/h
平均登高スピード 下り(m/h)
-563m/h
積算高度 上昇(m)
941m
積算高度 下昇(m)
-958m
行動時間(休憩込)
4時間16分

平均登高スピード的には、そこそこ歩けたようです。
GPS持っていたので、平均時速も見て見ようと思います。
まだつないでないけど(笑)
Xデーはかなりハードな山行が予想されるので、最低このくらいのペースで歩けないとだけなんだろうな。
ちなみに今日歩いたコース4回分が初日の予定らしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
大丈夫だろうか、、、
週末もトレーニングしてきます。
ではまたです^^/

にほんブログ村

にほんブログ村

Newer Entry2016.11.19京都トレイル前篇 Older Entryデビューデビューで。
Comments


Xデーに備えてモントレとは流石です!
ハイペースで頑張られたのに、Xデーはこれの4回分が初日の予定だなんて凄すぎです!
そんな山行にチャレンジされるゲンジさんにビックリです!
お疲れ様でした(^▽^)/

ゲンジさん こんにちは

酒清水の下り、間違えましたね(^^
僕も真っ直ぐ進んでゲンジさんと同じとこに下りてきたことあります(笑
リボンが正面に見えるのであの左折見落とすのかもしれませんね。

二上~酒清水、4往復・・・距離はもちろんペースもきつそうです。
この日は午後から文殊山予定してたんですが行けなくて残念(><)
週末晴れそうだし日にちも近いのでトレーニングですね!

ゲンジさん、こんにちは。

Xデー近し、ですね。
最近行けてないやまびことしては、長距離のトレックはなかなか厳しそうです。

12月にハーフマラソンに出るので、練習中ですが、相変わらず呑み助なので、完走できるか不安です(笑)

Xデー頑張ってください^^

ゲンジさん、こんにちは!

先日は貴重なモントレ中、お話しにお付き合い頂きましてありがとうございました。

間違って下りられた場所、どなたかのブログでも見たような・・・
誰だったかな~(笑)でも僕も間違いなく真っ直ぐ行っちゃうでしょう。

Xデーは素晴らしい紅葉でしょうね。
グループ山行の難しさもあるとは思いますが、必ずや兄さん達が助けてくれるでしょう!

厳しい行程ですが事故、怪我の無いよう楽しんできてくださいネ(^^)
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
こんばんは。
そうなんですよ~、Xデーはこれの4倍、しかも二日です(>_<)
相当頑張らないとダメなんです。ついていけないかも~。
とりあえず、早期離脱にはならないよう頑張ります。
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんばんは。
前に間違えそうになったけど、大丈夫だったのでもちろん今回も大丈夫だと思っていたのですが、なぜか気にもならず、まっすぐ突っ切っていましたよ(笑)
リボンが無駄にありすぎなんですよね。

距離もペースも厳しいですね。
脱落することなく、ついていきたいのですが自信がありません(>_<)
やれるだけやってみます(`・ω・´)ゞ
Re: タイトルなし
> やまびこさん
こんばんは。
長距離かつ今度はタイムも気にしなくてはならず、かなり厳しい闘いが予想されます。
必死でくらいついていくつもりです。

やまびこさんもハーフマラソン頑張ってくださいね^^d
Re: タイトルなし
> けにぃさん
こんばんは。

いえいえこちらこそ、奥様との山デートを邪魔してしまって恐縮です。

間違って下りてしまった人は、もしかして~、、、教官ですかね(笑)
そうなんです、今回はそもそもが道が分かれていることさえ気が付かなかったんですよ、一回ちゃんと下りてるのに(^_^;)

いや~、Xデーは各々が自己責任で頑張ることが前提なので、いつものまったり山行とは違った感じになるのです。
なのでドキドキがとまらんのですよ(^_^;)

ケガはもちろん、迷子にならないよう頑張ってきますね(`・ω・´)ゞ






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017