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Category: BROMPTON > BROMPTONメンテ関係

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BROMPTON後輪はずし、失敗から学ぶ。。

今日の地元福井の天気予報は、曇、降水確率30%です。




朝起きたときは、時たま晴れ間も見えそうな、、、しかしすぐどす黒い雲、、、
嫌ですね~。
とりあえず、自家用車2台分のタイヤを冬タイヤに変更しました。
まだ、こちらは雪は降っていませんが、今週末、一応雪マーク。私が子供の頃みたいに、雪が降り続くようなこともなく、どかっと降っても、そのうち溶けてしまう、そんな感じではあります。
おそらく今週末もチラリと降るかもしれませんが、積もることなまずないとは思っていますが。

タイヤ交換後、ほかの用事を済ませ一息ついた今、雨が降っては止んだり。
ほんとは、昼からtikitで少しだけでも走りに行きたいとは思っているのですが、どうでしょう、、
もう少し様子見です。




さて、この前にブロンプトン京都への旅の中、途中パンク未遂事件がありました。
その時は、幸いローロ京都店さんが、近くにあったため持ち込むことが出来たので良かったのですが。

ブロンプトンについては一応パンク修理ができるようレンチや予備チューブは持ち歩いていますが、基本的に長い距離を走ることはないこと、街中を走ることが中心になることなどから、出先でなにかあっても、タクシーでも電車でも使ってどうとでもなると思っていましたから、あまり危機感は持ってはいなかったのです。

しかし、こんなことではいけませんよね。
ローロさんでブロの後輪はずしを実際に見れたことは本当に良かった(*´∀`*)
ここで学んだことをすかさず生かさなくては。
早速、京都から帰ってきた翌日、ブロンプトンの後輪外しを実行しました。
そのとき、ちょうどブログで小径折りたたみ自転車で通勤さんのブロンプトンのパンク修理の記事がのっていたので、参考にさせてもらいながら実行しました。



まず、内装変速の調整ネジ!?を外します。
DSC02870_convert_20111127193916.jpg
これは手で締めていると緩むので、ラジペンやプライヤー等の工具で締めたほうがいいそうです。逆に出先で何かあっても手で緩めることができないのです。ですからこのあとツールボルトにミニラジペンを忍ばせました。

DSC02871_convert_20111127194048.jpg
ピンをクルクル回して抜き取ります。

テンショナー用のナットを外して、テンショナーを外します。
DSC02873_convert_20111127194353.jpg

後輪を締めているナットを緩め、後輪を外します。
特に、ブレーキを触る必要はありません。空気が抜けているのでそのまま後輪は外せますから。
写真がイマイチわかりにくいので申し訳ありませんが、後輪を止めていたナット下の座金ですが、取り付け時、向きがあるので注意。TOPと刻印がある方が、写真で言うと左側にきます。後で知ったのですが、この後輪のナットは緩めるだけで外す必要はないみたいですね。
DSC02874_convert_20111127194247.jpg

バッチリばらすことが出来ました。
DSC02875_convert_20111127194516.jpg

ここまでとってもスムーズです。たいした時間も掛かりません。ちょっと余裕でした。
ついでに折り畳みの時に、車輪がバレないようフレームに引っ掛ける止め具のあたる部分のシール、私はノグのパンク修理パッチを貼っていましたが、これがボロボロになってきたので張り替えます。
DSC02876_convert_20111127194541.jpg

そしてギヤもお掃除♪
DSC02877_convert_20111127194632.jpg
普段なかなか手の届かない部分ですからね。この機会に綺麗にします。

さあ、元に戻します。後輪をはめて、テンショナーを取り付けます。







が、、、







最初の形がわからなくなり、悪戦苦闘(;´Д`)
先輩たちのブログを参考にしながら、あの時のローロでの記憶を思い出しながら、、
テンショナーにどうやってチェーンが通っていたのか??
後輪部をたたまずに付けてみたり、折りたたんで付けてみたりしながら、、
ガンバれ俺ー!!

あ、なんかうまくいったかも。


このとき、折りたたんだ状態でテンショナーを取り付けたのですが、これが行けなかったのでしょうね。
後輪展開しようと少し力入れたら、、

あれ、

固っ。


パキーン。
テンショナーのプーリー欠けましたOrz

DSC02880_convert_20111127194735.jpg
って写真撮っている場合でもないのですが、、、
出先じゃなくてほんとによかった。
もうそう思うしかありません。

この大失敗のおかげもあって、このあとはサクーッと取り付けることができました。
チェーンの通り方は、しっかり覚えておく!!
これとっても重要です。

とりあえず、プーリーかけた状態のまま元に戻しました。
あとは、内装変速の調整ですね。
少しわかりにくいですが、この内装変速のピンのチェーンじゃない部分の上っ面と言えばいいのかな、ここが中のボルト部の先端とツライチ、もしくはわずかに出た状態に合わせます。
DSC02878_convert_20111127194707.jpg
合わせる時のギアは真ん中でした。はじめ一番重たいギアで調整と思っていたので、全然変速きかなかったです。
調整がめんどくさい、、、そう思っていたので、後輪を外すのを躊躇していたのですがそれ程難しいものでもなく、クイックの自転車よりも多少作業が増える程度ですね。
ただ、テンショナー壊さなければ。。


でも、これでとっても自信がつきました。新たにテンショナーは注文しなくてはなりませんが、授業料払ったと思えば安いものです。テンショナー届いたら、嫌でもまた後輪外ししなければならないし、経験値も貯まるので。
人間、失敗から学ぶほうが多いですからね(*^^)v
と、無理やり前向きに。

これを書いているうちに、晴れ間もみえてきました。
それではこの辺で出かけるとします。
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Comments


ブロンプトン、いっとき購入考えましたが
タイヤ交換が面倒そうなので断念しました(-。-;)
最近密かに流行ってますよね?内段ギア
訂正しました
はじめまして。
パンク修理記事参考にしていただきありがとうございます。
内装ギアは2段でした。すいません。
過去記事にもタイヤ交換の手順を紹介しましたが、、その時は2段でと書きながら、今回は眠気の中での作業でボケていました。訂正してお詫びします。
テンショナー残念でしたね。責任感じます。
これからもよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
> おぐっちさん

タイヤ面倒と言えばかなり面倒なのですが、やってみると意外でしたよ^^
自分が言うのもなんですが、折りたたんだ時が、美しすぎます♪
Re: 訂正しました
> ビーカブ さん

はじめまして。
いえいえ、勝手に参考にしたのは私でして、恐悦至極ですm(__)m
実はローロさんで聞いたときも、たしか一番重いギアと言っていたような気がして、全然気にしないでください。テンショナー全く私の不注意ですし(^^;
こちらこそ、よろしくお願いします。

奮闘されている様子がよくわかります。
やってみると意外とできるのですが、
なかなかやれない方が多いですね。
Re: タイトルなし
> ozunu13さん

そうなんですよね、やってみないとわからないものですよね。最初からうまくはいきませんでしたが、この失敗のおかげで成長しました(^^;






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ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

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