浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 白山連峰 > 白山

Comment (10)  Trackback (0)

ただただ新幕が張りたくて。

昨日って陸海空の自衛隊による市中パレードが福井市内であったそうです。
うおー、見たかったです(>_<)
でも、仕方ない、かわりに金曜からテントかついで白山に行ってました。
金曜はね、有給ではなく振休ってやつです。
働きすぎやわ~。。
そんな疲れた心を癒してきましたよ。


金曜は交通規制がなかったので、別当出合まで車で。
登り出しは7時06分でした。
この日はまあまあいいお天気です^^
sP9300236.jpg
9月はあんまり山にも登れていなくて、自分としては久しぶりに負荷の高い山行となりますね。
仕事の疲れからか、睡眠も良く取れてなくてなんだか頭が痛い。
体力より体調がいまいち乗り切れないかったです。

1時間50分かからず位のペースで甚之助避難小屋。
sP9300239.jpg
秋が深まっていますね~。
しかし、私が甚之助避難小屋にたどり着く時間位で、なっきーさんは御前峰についてしまうのですから凄いです。
いったいどういった体の仕組みになっているのでしょう(゚д゚)

ゆっくり休憩してから出発。
いつもながら甚之助避難小屋から南竜分岐まではしんどい、、、
ヘロヘロになりながら分岐。またも休憩して出発。
sP9300244.jpg
別山もよさげです。

sP9300246.jpg

南竜到着。
セントラルロッジは開いているだけで、受付や売店は閉鎖していました。
受け付けは南竜山荘です。
山荘からエコーライン。
sP9300248.jpg

風はそこそこありました。
sP9300250.jpg

白山に来るのは、夏のケビン泊以来ですね。
すっかりご無沙汰でしたね。
sP9300251.jpg

夏にビールをこよなく愛する会(仮)の仲間たちと、北アルプスに上る予定だったのですが、そのときのために、ソロの山テントを新調したのですよね。
その時は天候がよくなくて、南竜ケビン泊になったのでテントは張らず、今回が実戦で張るのは初めてです。
sP9300253.jpg
じゃん!!カミナドーム1です(´∀`*)ウフフ

オビ1はメッシュの部分が多く、山テントとしては夏はいいとしても春や秋、そしていつかチャレンジしたい冬には不向きでした。
そんな中、ソロの山テントを購入しなければ、そう思いつつ、これがまあ、ずう~っと迷っていたのですが。結局カミナドーム1に落ち着きました。
一度はポチりかけたオニドーム。出たときは、これだ!!
そうも思ったのですが、いろいろ調べているうちに、オニドームはドマドームとは似て非なるものと行く結論に至って却下。
シングルウォールも検討したのですが、イマイチ食指が動かず。
軽さを考えてのシェルター。これはGWの蝶ヶ岳の雪を経験したので、強度のこと考えたらどうも不安。
たぶん雪山で使う事があったとしたら、降りしきる雪次第ではつぶれる気がします、、、
となると、鉄板のステラかエアライズ。
入り口が短辺側にあるというのも魅力でした。

が、しか~し!!
値段は張るが、ミーハーな私ゆえ、新作が気になったのですよ(^_^;)
まあ、詳しい検証はさておき、いたって普通のテントです。
他のソロテントを知らないので何とも言えませんが、中は広いと感じました。
というのも、壁が高い角度で立ち上がるということは、公式でも他の方の記事なんかでも読んでいたので、きっと広いだろうと思っていましたが、その通りでした。
同じソロテントのオビ1に比べると圧倒的な広さと言っても言い過ぎではないと感じましたよ。あ、個人の感想ですからね。

とにかくだ、この後はどうしよう。
正直もう寝ちゃおうか、そのくらい疲れがたまっていたのですが、まずはご飯。
sP9300256.jpg
やっとカレーメシ。もちろんチーズIN^^d
美味過ぎる。
おやつに持ってきた柿の種わさび味も2袋平らげてカロリー補給。
もったいないので山行続行です。

展望歩道の紅葉見つつ御前峰、それとも別山。
迷った末に別山に。
としパパさんが、ガスっていない別山はなかなかあたらないといっていたし、別山天気も良さげなので決めました。
この前みんなと泊まったケビンもすっかりお掃除中。
そうそう、南竜のテンバは今シーズンの営業はこの日が最終日でした。
10月1日からは水道が止まるそうです。
sP9300257.jpg

ここ登るのは厳しいな~(>_<)
sP9300259.jpg
ゆっくり行きましょ。
時間にはたっぷり余裕はある、、、はず。

油坂からの御前峰。
sP9300261.jpg
今日は天気も良いし、たくさんの人が御前峰に登っているのでしょうね。
別山の方は、ヘタしたら私だけかもしれません。

遠いな、、、
sP9300262.jpg
サブザックなので、荷物は一気に軽くなったのですが、それでもしんどいものはしんどい。
まったくペースも上がりませんが、今シーズンに白山に来れるのはこれがラストかもしれないし、頑張って別山までいきますよ。
天池まで来た。
まだまだ遠い。
sP9300265.jpg
koroさんと登った時は、まあまあ余裕だったのですが、今日はまったく調子が上がりません。
風も冷たくあきらめて戻ろうか、そんな弱気な自分と格闘しつつ前に。

もうちょい。
sP9300271.jpg

つきました。
ここまで来るのに3人の登山者にすれ違いました。
今日は誰にも会わないかと思っていましたよ。
sP9300272.jpg
sP9300276.jpg

今日は北アルプスまるっとお見通しだ~!!
sP9300273.jpg
sP9300274.jpg
sP9300275.jpg
北アルプス行きたいな~。
今日は絶好の山日和。
一応私は3連休なので、北アルプスも考えたのですが、明日は長女の誕生日。
ですが、嫁さんと次女三女はクラブ活動の一泊遠征があって留守。
なので、私が連休すべて使って山に行ってしまうと、ボッチ誕生日になってしまうのですよね。
長女的には別に実家でもいいとは言っていましたが、地味にボッチやとかブツブツつぶやくので、さすがに可哀そう。
なので一泊白山なのです。

北アルプス、、、
10月中にもうワンチャンスあれば行ってみたいと思います。
そのときもこの日のように天気が良いことを期待して。


帰りは下りでもときどき登り返しもあるし、なかなかしんどい。
天池でへたれ込んでがっつり休憩。
最近、ツギロウさんやあつぷりさんがよく食べているカリカリ梅。
sP9300278.jpg
おお~、これはいける。
ちょっと元気復活。
天池からも北アルプスはがっつり見えます。

これは御嶽だと思います。
sP9300280.jpg
sP9300282.jpg
このあとは梅パワーもあってか気合で乗り切れました。
テントに戻ったのが3時半前位かな。
着替えて横になってお昼寝。
18時前には起きて、晩御飯。
今日も塩ラーメンに乾燥具材に卵おとして。
sP9300283.jpg
前室はぎりぎり煮炊きができる感じ。
ドマドームに慣れているのでやっぱり狭さは感じますね。

トイレとお茶&コーラの補給に山荘まで。
戻るときには真っ暗。
雨も霧雨のように降ってきました。
19時には就寝。


おもったより寒くて深夜より何度も目が覚めましたが、睡眠そのものの時間としては、10時間以上とれたのかな。
でも眠りが浅かったためか、イマイチテンション上がらず。
そとは雨です。
sPA010285.jpg
フリーズドライの親子丼いってみました。
しかし、最初にお湯をかけてアルファ米と混ぜ込んでしまったのが敗因なのか、味はイマイチ。
次はアルファ米混ぜ込んでjから、仕上げにお湯をかけてほぐした状態で食べてみようと思います。

天気が良かったら展望歩道で御前峰も考えたのですが、雨だしガスだし、なにより元気があふれてこない(>_<)
なので、雨脚が鈍るのを待ってゆっくりパッキング。
下山して白峰総湯入って帰宅することに。
忘れ物無し。
sPA010286.jpg

ではでは、また来年にきますね。
sPA010287.jpg
ホントガスガス。
sPA010289.jpg

下って行くにつれ、少しずつ天気は良くなっているようにも思えます。
sPA010291.jpg

別当出合につくころにはすっかりいいお天気。
sPA010293.jpg
山頂はガスから回復したかな。
でも今日はこれまで。
今年のうちに白山に来れて良かったです。
欲を言えば御前峰にも登りたかったのですが。
もう一回くらい行けるかな。
平瀬道からの紅葉の白山行ってみたいのですがね。
そこはまた来年になりそうです。

おニューの幕も晴れたし、体調はイマイチでしたが、心の癒しにはなりましたよ~♪
ではまたです^^/

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entryおさんポタ。 Older Entry2016.9.25赤兎山。
Comments


お仕事忙しくて大変ですね。
疲れておられるのに負けずに登山とは流石です!
天気の良かった金曜日に新しいテントを試せて良かったですね。
一人用のテントでもいろんなタイプがあるんですね。
十分検討されて、国産の新素材の高級テントに決めたのは流石ですね!
ゲンジさんの登山に対する意気込みが良く分かります。
それにしても山の景色良いですね!
でも翌日には雨とは天気の移り変わりが激しいですね。
次回の登山も楽しみですね。
お疲れ様でした(^▽^)/
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
おはようございます。
仕事なんですが、休日出勤があるは日々の目標が達成できないはで、ばたばたでガタガタなんです(>_<)
休みの予定がたてにくい状況でしてストレスがたまっていますが、心の癒しにはなりました。
ただ、体の疲れはイマイチ、、、年をとったのですね、悲しい(笑)

紅葉がいい感じになってきて綺麗ですよ^^
自転車もそうですが、雨はさけたいところですね。

こんにちは。

カミナドーム1、軽量化と剛性のバランスがステラやエアライズよりワンランク上って感じで凄くいいですよね。万が一のアフターも良さそうですし。
こんど見せてくださいね!

僕も今年は雪山テント泊に挑戦しようと思ってます。御一緒できると嬉しいです。

こんばんは。
お忙しい合間を縫って、なかなか精力的ですね!
秋の鱗雲とボチボチ始まり出した紅葉の雰囲気が、いい感じです。おまけに、北アルプス丸見えですからね!
私は今月中旬、天気さえ良ければ新潟の紅葉見に行こうかと思います。

ところで11月上旬~中旬の週末なのですが、比叡山か京都嵐山界隈の山へ紅葉狩りに出かけたいと思っています。ご都合が合えばいかがでしょうか?

ゲンジさん こんばんは

雑誌とかでいろいろ話題になってるテントですね。
今冬にはきっと雪山で使われるんでしょうね^^

体調がイマイチのときは身体が重く感じて辛いですよね。
僕も年に何度かそういう時があって登り始めて5分でヘロヘロです(笑
白山もとうとうオフシーズン。。。
休みと天気次第ですがあともう1回行きたいなぁと思っています。
Re: タイトルなし
> あつぷりさん
こんにちは。

エアライズより200gほどかな、1g100円で買ったってことですかね(笑)
ソロテントは短辺側に入り口というのが希望だったのですが、いかんせんミーハーなもので(^_^;)
ファイントラックのテントには今度こそと期待しています。

雪山テント泊、是非いきましょう^^/
Re: タイトルなし
> 居酒屋与太郎さん
こんにちは。

ほんと合間を縫って、そんな感じなんですよ。
今週末もえらいことになりそうな、、、いやいやまだ考えないでおきます(涙)
東北の次は新潟ですか、遠征続きですね、どんな山に行くのでしょうか?ブログのアップが楽しみです。

京都紅葉狩り、いいですね~♪
都合があえばぜひ行きたいです(`・ω・´)ゞ
よろしくお願いします^^/
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんにちは。

新作ということで選んでみました。
冬山でテント泊いきますよ、もちろんとしパパさんも行きますよね(∀`*ゞ)

良質な睡眠がとれていないことが、一番の原因なんだと思います。
そこを解消するためのまったりテント泊でした(^_^;)
11月の頭位までは、砂防の橋の敷板はあると思いますよと、南竜のスタッフがいっていました。
私もあと一回は行きたいなと思っています^^/

ゲンジさん こんにちは。

ガスってない別山....羨ましいです。
ガスってない別山から見るガスってない御前峰....メチャメチャ羨ましいです!
としパパさんが仰る通り大変貴重やと思います。
ワタクシ、いまだに、一度も見えたことがないので(涙)
雪山テン泊も是非御指南ください!
フローズンカリカリウメを皆さんとシェアしたいです(笑)
Re: タイトルなし
> ツギロウさん
おはようございます。

ツギロウさんが晴れの別山に出会ってないとは、意外でした。
晴れ男っぷりをツギこそ発揮してくださいね^^d

雪山テント泊、是非実現させましょう。
あの山でテント泊して、御来光、、、
今度話しましょう(笑)
もちろんフローズンカリカリウメもシェアしましょうね^^/






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017