fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 次女と登山テント・小屋泊 > 蝶ヶ岳(横尾~蝶ヶ岳~徳澤)

Comment (10)  Trackback (0)

まだ雪山は終わってないぜ~残雪期ってやつです 前篇

昨日は帰宅してから、道具のメンテや片づけ、そして予約していたiPhone5SEが遠征中に入荷したのでショップに行ったり。
また医者にも、、、
まあ、その話は追々と。


さて、今回、次女と登る山は蝶ヶ岳です。
そう、北アルプスってやつです。
まだ雪が残っているのです。
なので、ハードシェルは片づけてなかったのですよね~^^
2015年5月末から本格化した登山なのですが、そのまま冬山にも突入。
残雪期とはいえ、北アルプスにまで来てしまいましたよ。

残雪期の北アルプスでも、比較的初心者でも安心(多分)と思われる蝶ヶ岳。
今年は例年よりも雪が少ないという、ある意味で絶好のチャンスだと思っていたのですよね。

それで今回、いや白山の時もか、我が家の次女との山行で、いつも参考にさせてもらっているブログランキングでも常に上位の「ゆら~りキャンプと日々のこと」さんの過去の登山ルートをそのまま踏襲させてもらいました。
「ゆら~りキャンプと日々のこと」さんは現在高校一年生の女の子と、そのご両親との山や日常について書かれているブログで、
娘との登山にあたり、次はどこにどのルートで登ったらいいのか、次女のギアはどのようなものを選定したらいいのかなど、私にとってまさに教科書のようなもので、本当に助かっています。

それでおそらくですが、娘さんの成長に合わせて登る山を選ばれているのだと思います。
ということはですよ、次女にとって、またおれっちにとってもぴったりなのですよ。
なにせま私はまだまだ成長途中、ドラクエでいえば旅立ちの城から、次の街に歩き出した、、、
そのくらいのレベルですからね<(`^´)>

まあ大袈裟ではなく、事実ですし、地元の山仲間のみなさんのブログも含め、先輩方の記録をブログなどでアップしていただけることは、本当にありがたいことです。

まずは初日の4月29日。
この日は横尾までです。上高地バスターミナルからおよそ10km。
3時間ほど歩けばつくと思われますが、そこは油断せず全力で早朝から望みます。
sP4290005.jpg
そういえばバスで上高地に向かうのは、嫁さんと長女が幼かったときに行ったとき以来ですね。

バスターミナルで登山記録を提出。
早朝だったこともあってか、それほどバスにも人はいなかったし、ターミナルも夏程のにぎわいはありませんでした。
なにせ、小雨ってます(>_<)
とりあえず、そのうち止みそうなので上だけシェル着て6時半出発でした。
河童橋も人がほとんどいません。
sP4290011.jpg

おかしいな、たしか山の上はともかく、安曇野市、松本市の天気は晴れだった気がしたのだが、、、

小梨キャンプ場。
sP4290012.jpg
GW初日。ガラガラ。これからどんどん増えていくのだろうな。

おお~、、、来たね~。晴れ男かな~(笑)
sP4290019.jpg
小梨を過ぎたころから天気も回復しましたよ。

明神。
sP4290023 - コピー
これは予想以上に早く着いてしまうぞ。
ここで、大休止です。
温かいものを。私はココア、次女はお汁粉でした。
とっても美味しかったですよ^^
sP4290026.jpg

初日、しかも平地歩きという事もあってか、ザックの重さも気にならず、サクサク歩いてしまいます。
徳澤に来ました。
ここでもザックを下ろしてまったりします。
30分近く休もうと思いますが、なかなか次女が許してくれません。このままでは早く着きすぎてしまう。sP4290038.jpg
ぞくぞくと人は増えていきます。
ここから長塀尾根を登って蝶ヶ岳に向かう人もちらほら見受けられます。
次女に予定変更して、一気に蝶ヶ岳~横尾と行ってみる!?と聞きますが、それはダメらしいです。

ゆっくり休憩して出発。
sP4290039.jpg
我が家にとって、何気にここから先は上高地未開の地。
期待が膨らみますよ~。

途中の新村橋。
sP4290045.jpg
渡ってみる気満々の次女ですが、やっぱりビビりました(笑)
吊り橋にビビったわけではなく、向こうからふてぶてしく歩いてくるアイツにビビってしまったからです。
sP4290046.jpg
全く動じることなく、ゆっくり近づいてきてました。
おおっと~、なんや、やるんかい!!
思わずストックを強く握ってしまいましたが、やつは、ぎりぎりで橋のワイヤー部に。
ぎりぎりで衝突回避でしたよ(笑)

横尾までの道は、途中土砂が崩れていたりと危険な為か、川の中に新しく作った迂回路を途中から歩きました。
そしてついた、初、よ・こ・お(´∀`*)ウフフ
sP4290058.jpg
鯉のぼりが素敵です♪

しかしまあ、予想以上に早く着いてしまった、、、
これならもっとゆっくり家を出ればよかったと、今更ながら思ったりもして(^_^;)
まあ、サクッと受付、設営してのんびりしましょう。

ドマドーム設営。
sP4290056.jpg

こちらは横尾山荘。
sP4290063.jpg
トイレも凄く綺麗で快適。
11時過ぎ、とりあえずお昼する!?
ということで、横尾山荘で私は豚スタミナ丼、次女は醤油ラーメン。
ラーメンは次女が言うには、西穂高山荘よりお好みだったようです。(あくまで個人的味覚によるものなのであしからず)
味見しましたが、なかなか美味しい^^
でも一番は白山室堂かな~、地元びいきってわけでもありませんが。
是非白山に登られる方は、一度食べてみてくださいね。

このあと私は、ドマドームの中から見る屏風の頭!?前穂高!?よくわかりませんが、素晴らしい山並みを見ながらお昼寝。
次女は、暇なので徳澤まで行っていいというので、良いよと言うが、ちょっと心配になり、近所散策にしておいてといって放置。
涸沢方面に少し足を延ばしたようです。
1時間ほどして起こされ、暇をまた連発。
では、私も涸沢まで山道になるまで行ってみることにしましたよ。

sP4290072.jpg
岩小屋後。

ここから登りになるみたい。
今度は涸沢にテント泊して穂高目指す!?っと次女に聞くと、登る~っと気合の入ったお言葉を頂きました。
ホントかな(^_^;)
sP4290074 - コピー
涸沢方面最高地点(笑)

14時以降進入控えての看板確認して横尾着。
sP4290076.jpg

このあとは、少しテンバ散策してやっぱりまったり。
いや~いいお天気に素晴らしい景色。贅沢なのですよ。何気にすでに満足してしまった(笑)
sP4290079.jpg

テントもどんどん増えてきました。
みんな明日はどこに登るのかな~、そんな妄想をしながら。

今日の晩御飯は乾燥白菜と乾燥キャベツに、凍らせた牛肉をぷちっと鍋のすきやきを絡めた、なんちゃってすき焼きです。
ちゃんとシイタケも刻んで冷蔵庫に入れておいたのに、また卵も二個持ていくつもりだったのに、当日の朝にザックに放り込む荷物は忘れがちですね(^_^;)
でも、とっても美味しかった。
次女にも後から聞くと、今旅のなかで、一番おいしかったと太鼓判を頂きました♪
sP4290082.jpg
美味しく写すコツはなんだろう(>_<)

ホントはビールも飲みたかったのですが、山登りの前に飲むと、お腹ゆるくなるから我慢。
ホットドリンクでしめ、明日に備え早めに就寝となりました。
続く。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entryまだ雪山は終わってないぜ~残雪期ってやつです 中篇 Older Entry帰ってきました~^^/
Comments


ゲンジさん、おかえりなさい^^/

朝の雨模様も一蹴、晴れ男パワー全開ですね!

山登り始めてちょうど一年ですか。。。
何度かご一緒させていただきましたが信じられません(笑)
北アルプス、いいですねー。
こんなすごい景色の中にいるだけでテンション上がってきますね。
後篇、楽しみです!
Re: タイトルなし
> としパパさん
こんばんは。
無事帰還しました(`・ω・´)ゞ
晴れ男、、、、いや~なかなかだったのですよ。それはのちほど(笑)

そうですね、なんだかんだと1年が過ぎようとしています。
あまり成長した気はしませんが(^_^;)
景色はとっても良かったですよ~^^/

ゲンジさん、お嬢さん 遠征お疲れ様でした。

ワタシも同じエリアにイってましたので・・・
よーく解るのですが・・・
ご無事の帰還なによりでございました! 
あまりにもアレでしたものね~

続編を楽しみに致しております!

天気に恵まれ次女さんとテン泊登山無事に帰宅され良かったですね。
GWは僕には無縁なので、羨ましい限りです。
続き楽しみにしています(^O^)

ゲンジさん、おはようございます。

20kgなんて、平地で歩くのも大変なのに
北アルプスまで運転して、その上
この荷物で山登りですもんね、
登山の方々の体力、本当信じられない思いです。
Re: タイトルなし
> ツギロウさん
ありがとうございます。

ツギロウ兄さんも同じ山域にいたのですか!?
そうですか、、、
お互い無事でよかったっす。

続きどんどんいきますよ~^^/

Re: タイトルなし
> ビーカブさん
ありがとうございます。
ビーカブさんはお仕事柄、長期連休は厳しいですものね、、
お疲れ様です。
そんな私も今回は休日出勤がはじまり今日から仕事です。
頑張っていきましょう^^/
Re: タイトルなし
> 三島の苔丸さん
おはようございます。

平地歩きは何とかなったのですが、登山はかなりやっつけられました(>_<)
ドライブは嫌いじゃないので、大丈夫だったりするんですよ~。
他の人たちは凄いと思いますが、私の体力は、、、、きっとないと思います。
おかえりなさ~い☆
可愛い娘さんと、お山デート?(*´∀`*)
素敵ですね~☆
後編も楽しみ!
Re: おかえりなさ~い☆
> へいほーさん
ただいまです~(`・ω・´)ゞ
遊んでもらいました(笑)






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024