fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: BROMPTON県外ソロ > 愛知ブロ

Comment (16)  Trackback (0)

ポタには良い季節になりましたね。

いいお天気が続きますね~。
この調子が続いてくれたらいいのですが、どうも週末の地元の天気は崩れるようです。
でも、週末は違う用事があるので、むしろ雨の方があきらめがつくから良かったり(^_^;)


さて、金曜に藤原岳~孫太尾根周回したあと、福井には戻らず私はそのまま久々に知多半島の半田に。
半田市には、もう30年になる付き合いの友人竹さんが住んでいるので遊びに行ってきました。
翌日、日中は車に積んできたBROMPTON出動。
アウトドアショップ巡りをしてきましたよ。

学生時代によく遊んだ街でもある半田。
あまり変わりありません。
だいたい晴れ。雨のイメージがないです。
sP3120217.jpg

ミツカンの記念館できたみたい。しかしこの日は休館。
sP3120218.jpg
sP3120220.jpg
前に来た時は工事中、つくづく縁がないな~(笑)

自転車用の手袋忘れたので、昨日の登山に念のため持ってきたウールの極厚手袋。
sP3120219.jpg
風は通しますが、まあないよりは全然いいです。

この日、まずは刈谷に向かいました。
途中桜発見♪あってますよね(^_^;)
sP3120223.jpg
もう春です。お花のシーズンです。多分これから花にはまる予定です(笑)

森前の渡しあと。
sP3120226.jpg
高浜市は瓦でも有名。
やきもの有名なのかな。土管坂なるものもあるらしいですよ。
sP3120229.jpg

竹さんのうちで、ルートラボひいて刈谷までの距離見たら20kmちょっとでした。
往復で40kmごえ。
BROMPTONではそこそこ頑張らないといけない距離だな~。

巡見橋。
sP3120235.jpg
幕府の巡見使を刈谷藩の役人がここで出迎えたので、この名がついたと橋に書いてありました。

刈谷でのお目当てはここ。
「穂高」
sP3120237.jpg
この角度ではよくわからなかった(^_^;)
お店で厳冬期の靴をためし履きさせてもらいました。
地元福井では多分取扱店舗のないスカルパのモンブランプロ。
中厚出の靴下でためし履き。悪くない、ただネパールエボの方が、なんか包まれる感がある、、、
が、12月ごろまで必要ないと思われる冬靴。急ぐことはないのです。
店員さんにいろいろ教えてもらいました。

なにも買う事もなく(ごめんなさい)店をあとに。

ただ、今年の冬までには冬靴を買う事をあらためて誓いましたよ(笑)

この日は日中は自転車で遊んでくると竹さんに行ってきたので、このまま半田に戻らず、名古屋まで走ることにしました。
久々のBROMPTONでのロングラン。
大体、地元ではブロだと福井市からでることがないからな~(笑)

適当に最短ルートで走って23号線のあたりまで。
スマホのマップを確認すると「桶狭間」の文字。
いまだに立ち寄ったことのない「桶狭間古戦場跡」に。
sP3120239.jpg
自転車で走るとなんとなくわかりました。確かに地味に上って下った。窪地と言われればそんな気もする。

今川義元のお墓。
油断していたのでしょうか。ただ真実のほどはわかりません。
sP3120238.jpg

たしか桶狭間古戦場はもう一つ、緑区にもあるらしく、どちらが本当の場所なのかは、はっきりしないみたいですね。
ただ、今回きた豊明市側は、国指定となっているそうです。

思いのほか歴ポタもできた♪
愛知は信長、秀吉、家康の出身地でもありますし、探せばそのほかにも歴史スポットに事欠かないとは思いますが、いかんせんさぼりぎみです(^_^;)

それほどゆっくりしてはいられない。
名古屋に行かなければ。

一号線も走って。
もしかしたら信長進軍ルートかを逆走かもと妄想。
ちゃんと熱田神宮も。神宮東門を外目に。
sP3120247.jpg
ゆっくりしたいが、参拝している時間はないのです(>_<)
ここで失礼します。

BROMPTONでの長距離はお尻に優しくないです。
50km以上はやっぱりtikitが良いな(^_^;)
のんびり走る分にはブロはいいのですが、桶狭間からはAv20㎞近いところをおとさず走ったので疲れた。

名駅近くの駅前アルプス。
sP3120250.jpg
ミレーのザックを試着。
良いね~、新しいザック。
でも買わない(^_^;)
駅前アルプスは、私の欲しい冬靴はなかったので、ザックを何点が担がせてもらって店をあとに。

ここでトラブル発生Σ(゚д゚lll)ガーン

後輪がスローパンクorz

好日山荘と石井スポーツに行きたかったのですが、好日はあきらめ、石井スポーツにだけ頑張って行ってきました。
スマホでみると、1.2㎞。
500m前後で後輪に空気充填。ブロのインフレ-ターがやっとその本領を発揮しました。
余裕も時間もなかったので写真はありません。
石井スポーツで、ミレーのダブルブーツが30%オフだったので、思わずためし履き。
カッコ良かったのですが、これはかかとが動きすぎます(>_<)
私の足のサイズは25~25.5と小さい方だと思うのですが、ミレーのダブルブーツで、足のサイズに合わせると足幅が厳しい。
サイズアップすると、足幅はいい感じですが、こんどはかかとが遊ぶので、ミレーは断念(>_<)
サイズ会っていたらおもわずお買い上げでしたよ(^_^;)

いま一度モンブランプロの41をためし履き。
今度は中厚出の靴下でジャストサイズ(゚д゚)!
気持ちいいくらいぴったりでした。これがネパールエボならもっと包まれるような感じですが、モンブランプロなら、ぴったり足そのものみたい。
でも、店員さんが、かかとに指を入れて、42の方が良いかもしれません、ただ42今ないのですよね~。
ということで、42は履けず、12月にまた42のサイズを履きにきますと言って、これまた何も買わずに店をあとに(^_^;)
次はなにかしら買いますから(>_<)
ミレーのザックも数点担がせてもらったが、欲しいものが見つかりました。
ただ、まだ買わないけど。

店を出るともう薄暗い。土曜の名古屋のど真ん中は、福井と違って活気にあふれてますね~。
急いで帰ろう、もちろん輪行で。
sP3120251.jpg
金山の駅までくるまでに3回ほどしゅぽしゅぽ空気を入れてなんとか着きました。

駅が近いし、すぐにエスケープできるので(最悪タクシーで駅という手もあるし)パンク修理はしませんでしたが、これが名古屋から離れた場所だったら頑張るしかなかったです。
今まで、出先でパンク未遂はあったのですが、パンクしたのは何気に初めて。
多分、こっちに遊びに来る前に、BROMPTONの空気を入れてこなかったので、空気圧が低かったのかもしれませんね。
反省です(^_^;)

このあとはこれまた久々に名鉄で半田に。
竹さんちに二泊目。
翌日は名古屋マラソンがあったので、交通規制に巻き込まれる前に福井に帰りました。

今回、藤原岳にもみんなと登ったし、久々に竹さんの元気な姿を見れたし、スカルパモンブランプロためし履きできたし、充実の3連休でした♪
山も楽しいけど、自転車でまったりポタするのも楽しいですね~(´∀`*)
ほんといい季節になりましたね。
これで、今シーズンの雪山の未練は断ち切ることができました。
そして雪山に間に合うように、12月までには冬靴を買いますよ~(笑)
ではでは~^^/

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer EntryBROMPTONパンク修理覚書メモ。 Older Entryレアな花を探して。
Comments


藤原岳に続いて知多半島ポタ!
ブロの後輪のパンク修理大変ですね!
私も、先日、洗礼を受けました(>_<)
ショップ巡り、ゲンジさんのリサーチ力の源泉ですね!(◎_◎;)
それにしても、歴史のゲンジさんから山のゲンジさんに脱皮した感じですね!
旧友との再会も果たせて有意義な3連休、楽しませていただきました(^O^)v

ゲンジさん、おはようございます。

桶狭間古戦場か~、ルート設定によっては
桶狭間もセットにできるのですか..
って、ルートはイメージできないですが
結構距離があるんじゃ..

ゲンジさん、すいません
上のコメント、片方、知多半島です..

なんと!ゲンジさんの歴ポタが登山の翌日だったとは連荘で凄い!
土管坂にはビックリ!迫力がありますね。
登山用の冬靴を探しておられたんですね。
試し履きが出来て良かったですね。
高価な買い物でしょうから慎重に選びたいですね。
帰りにスローパンクとはビックリですね!
空気補充しながら走行できたから良かったですね。
後輪のパンク修理は面倒ですからね。
これからの季節は登山も自転車もどちらも楽しめるから良いですね。
充実した休日で良かったですね。
お疲れ様でした。
としパパ
ゲンジさん、こんにちは

藤原岳の翌日、こんな長距離を自転車乗られていたんですね・・・ビックリ!
お友達のとこ行かれるとはお聞きしてましたが、いやぁ~お疲れさまでした。

アウトドアショップ巡り、いいなぁ~^^
確かに福井では限られてますし、いろいろ見比べできてよかったですね。
冬靴は高価ですし充分検討されたほうがいいと思います。僕などバーゲンに飛びついて即買いし、試し履き不十分でちょっとだけ失敗しました。ただ気に入ってるんで対応考えながら来シーズンも履きますけど(^^

ええ、ゲンジさんは間違いなくお花にはまります(笑)
また、みんなで山登り行きましょうねー!

ゲンジさん、ごめんなさい。
タイトルに名前を。。。(汗)

大変失礼しましたm(_ _)mすみません。
Re: タイトルなし
> koro156さん
懐かしの知多半島です。
でも、ここのところ半田よりは先端に行っていません(笑)

ブロの後輪外すのはいいのですが、タイヤ脱着が大変です(>_<)
歴史も山も、もちろん自転車もまんべんなく行きますよ~^^/
Re: タイトルなし
> 三島の苔丸さん
こんばんは。
半田から衣浦大橋わたって、高浜~刈谷。366などで桶狭間方面に。で、熱田神宮~名駅。
ざくっとそんな感じです。
寄り道もあったので60㎞は走ったと思います(`・ω・´)ゞ
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
そうなんです。久々に50㎞オーバーでした。
ビーカブさんに比べたら全然なのですが、お尻が痛かったです(笑)

これ土管坂ではないのです(>_<)
土管坂はまた別にあるみたいです。

登山靴も良い値段しますので、じっくり選んで行こうと思います。
ブロのスローパンクには参りました(>_<)
でも、すでに名古屋の街中だったので、対して走る必要もなく良かったです。
これからは、気分によって山と自転車の両方で遊んでいきますよ~^^/
Re: としパパ
> としパパさん
こんばんは。
タイトル、思わずふいてしまいました(笑)
全然大丈夫、としパパさんらしい気もします^^d

アウトドアショップ巡り、みなさんとしたい気もします。
いろいろと面白い着眼点も見つかる気もするし、皆さんの意見もタイムリーに聞けますし。
12月ごろ冬靴探しにみなさんについてきてもらいたいくらいです(笑)

としパパさんは、ノースが似合います。
是非履きこなしてくださいね^^

レアな花探しにまた行きましょう^^/

こんばんは。ゲンジさん。
自転車は、いわゆる折り畳みですよね?
それで50km走破ですか・・何気なく
いくら知多半島が風光明媚でもさりげなくすごいですよね。

私は、先週初めてオニュウクロスバイクで走りましたが、40㎞でやめときました。分かってはいたのですが、お尻が痛くて痛くて(笑)
あと、変速の加減をつかむのに戸惑いまして・・少々疲れました。
Re: タイトルなし
> 居酒屋与太郎さん
おはようございます。
そうなんです、折りたたみ自転車です。
私は2台の折りたたみ16インチの自転車を持っています。今回のほう50㎞以下のまったり仕様の自転車だったこともあり、お尻は痛くなりました(^_^;)

お尻が痛くなる原因ですが、サドルのポジションが単純にあっていないことや、サドルそのものが合わない、あとレーパンを履くなどして対応するなどあります。
サドル高さ、前後位置、角度をまめに調整しながら(それこそミリ単位)決める、それでもだめなら合うサドルを探すしかないですね。これをサドル沼といいます(>_<)
赤い方のtikitという自転車は、サドルのシートポストの高さ位置は折りたたんだ時にも変わらない仕様なので、自分に合わせてポジション決めました。
もちろん、サドル沼にもはまりまして、4個目です(笑)

自分に合ったポジション出しはなかなか大変ですが、ぜひベストの位置を探してくださいね。
クロスも、なれたら100㎞もへっちゃらになりますよ~^^/
アクティブですね
お山の次はポタですか~(*´∀`*)
暖かい地域は羨ましいお天気状況なんですね~!いいな~!
折りたたみチャリ、買おうか検討中です。
今までのジオスのクロス、買ってから乗ったのは20回も無いと思いますが、売って折りたたみに。。。と(#^.^#)
便利ですもんね~、折りたたみ♪
Re: アクティブですね
> へいほーさん
こんばんは。
春はポタの季節でもありますよ♪
ジオスのクロスですか~。いいですね~^^d
折りたたみは輪行が楽ですね。
BROMPTONはお勧めします^^/

ゲンジさん こんにちは。
相変わらず、精力的にムーブされてますね~
ワタシもこの前の連休は、名古屋の方へ行ってきました。
(上の子供が名古屋方面の大学へ行くことになったので引っ越し手伝いです)
向こうは雪とか冬とかのかけらも無くって、明るくて、うらやましかったです。
ごまんどー周回で使ったチャリも子供に譲るつもりなので、新しく買うときはチャリのこと教えてくださいね!
Re: タイトルなし
> ツギロウさん
こんばんは。
お子様、大学進学おめでとうございます♪
愛知は天気が良いですよね、雨が降ってもすぐにやむイメージですよ。

今後お子様のお部屋にお泊りに行くことが可能となると、ツギロウさんの山登りの範囲がさらに東海地方にも広がりますね。
様子を見に行くことを口実に、遠征山行ができますね(笑)
チャリ、私も中古のMTB欲しいなと思っています。今度探しに行きますか^^/






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024