fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 福井の山 > 日野山

Comment (14)  Trackback (0)

2016.1.9 日野山に登ってきました。

池田町が県内初のモンベルのフレンドエリアに登録されましたね。
今年の4月末に「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」をオープンすることになっており、それに合わせての提携かな。
「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」については、恥ずかしながら地元民の私よりも早く、1~2か月前にkoroさんに教えてもらっていました(^_^;)
場所的に志津原キャンプ場のあたりを中心に、整備されているみたいです。
すぐ近くに、そば道場やかずら橋、さらに奥に行けば300名山の冠山もあったりと、見どころもある場所なのですよ。
オープンが楽しみです。

さて、昨日は週末の寒気からの積雪に期待して、楽しみにしていた日野山に登ってきましたよ。
今回も荒谷コースからです。
正月ボケもすっかり吹き飛ばすほどの仕事の忙しさ、、、
残業続きではやくも疲れがたまっていたため、早起きすることもなく自然に起床してから準備することに。
なので、登り出しは10時前でした。
すでに駐車場には7~8台ほどの車がありました。
日野神社に初詣をおこなってから出発です。

今日は新兵器があるのですよ~(´∀`*)ウフフ
スパイク長靴です<(`^´)>
ツギロウさんの「ミツウマ・ガンショウ・指先あったか・SP」が欲しかったのですが、まあ最初はコスパの良い品物を。
あつぷりさんが教えてくれた大型ホームセンターで買ってきました。
これなら、グリップ力も期待できるし、ぬかるみも恐れるに足らずです。

さて、期待した雪なのですが、、、
全くありませんのよ、、、
とりあえず、疲れたので鉄塔で休憩。

大寺跡も雪もなく、そのままずんずん登ります。
スパナガはいい感じでグリップしてくれるし、汚れも気にならず便利な品物ですね。

稜線まで出ました。
うっすら雪はあるかな~と言った感じです。
ここからは標高をあげるにつれて雪が増えていくことでしょう。

少しずつ、雪が増え始めます。ふと、足元にプリティーな肉球跡を発見。
日野山のアイドルはすでに登っているようです。

雪の方はまだまだこんな感じ。

スノーシューいるかな~、なんて思ったりもしましたが、やはり持ってこなくて良かったです。
雪マークもあったりもしましたが、いつの間にか曇りマークになっていたし、期待したほどは降らなかったようです。

青空も。

登山道は上の方で、そうですね~、5㎝程の積雪といった感じでしょうか。
ところどころ、雪を踏みしめるきゅっっとした感触を味わえるくらいでしたね。

頂上広場に。
まずは、日野神社奥宮に。
途中、日野のアイドル「キング」君がやってきましたよ。
カワイイっすね♪

さて、展望は、、、
イマイチ(^_^;)

あと30分早かったら、ガスもかかっていなかったのですが。

とりあえず、小屋に。
小屋にはキング君の飼い主の方ほか、6名ほどの登山者がいました。
この日は2時間弱で頂上まで、まあこんなもんさ(>_<)
お昼はこれ。
最近手抜きだ~。冬山は寒いし、手軽なカップヌードルは良いですね。
山専ボトルのお湯で、ストーブ要らずなのもありますし(笑)
食後は早々と下山。
ずっと行けてなかった散髪に行く気満々になったので急ごう。

毎年この鳥居が埋まるくらいの積雪らしいのですが、今後に期待ですね。

北の社跡から。
このあと、降られることもなく、無事に下山。
日野神社に無事下山の報告をして撤収しました。

MAX標高795m(日野山頂)
平均登高スピード 上り(m/h)
470m/h
平均登高スピード 下り(m/h)
-649m/h
積算高度 上昇(m)
709m
積算高度 下昇(m)
-722m
行動時間(休憩込)
3時間9分

スパイク長靴良いっすね、なによりも洗うのが楽です(笑)

昨日散髪中に読んでいた雑誌に、でかい肉の塊をローストビーフにして食べる記事があったのですが、それ見てからやけに、肉が食べたくなって、帰ってから家族で焼肉に行ってたらふく食べて、調子に乗って生中がばがば飲んでしまった、、、
なので、今日はその罪悪感から逃れるべく、近場のあの山でも行って汗を流してきます(`・ω・´)ゞ
ではでは^^/

Newer Entry2016.1.17 荒島岳に登ってきました。 Older Entry2016お初のスノーシュー遊びしてきました。
Comments

お疲れ様でした
日野山、いいですね~!良い運動が出来そうなお山です☆
(旧)武生、近かったらお邪魔したいお山です(#^.^#)

あら、スパイク長靴購入されたんですね☆
ホームセンターって最近覗くようになったんですが、コスパ商品沢山ありますよね!
良いお買い物をされ、益々お山にまっしぐらでしょう~(´∀`*)ね~☆

ゲンジさん こんにちは

荒谷コース、登られたんですね(^^
途中の急坂とか北の社の手前、キツくなかったですか?
先日、このコースひさしぶりに登ったんですけどヘロヘロになりましたよ(笑)
下りでもロープ握りしめて・・・ホントはあまり頼っちゃダメなんですけどね。

おーっ、とうとうスパイク長靴を買っちゃいましたね!
そうなんですよ~、手入れが楽っていうのがいいですよね。
これからの時期、スパナガますます活躍してくれますよっ!

あの~、焼肉って。。。ゲンジさん、たしか7kg減の目標が(笑)
Re: お疲れ様でした
> へいほーさん
こんばんは。
日野山くらいが私にはちょうど良いボリュームなのですよね(笑)
もう少し福井市近かったら嬉しいのですが。

スパイク長靴、皆様のレポ見ていても絶賛されていますし、手に入れるのが遅かった位です。
一番うれしかったのは、やっぱり手入れが楽だという事です^^
雨以外なら山にまっしぐらですよ~^^d
> としパパさん
こんばんは。

スパイク長靴のグリップ力が発揮されたのか、滑るようなこともなく安心して登れましたよ。
単純に急だという事はべつにして(笑)
下りは嫌ですよね、膝に気を付けながらゆっくり下山しました。

スパイク長靴のとりこになりそうです。登山靴を洗うのが大変だったので、長靴ってそう考えたら楽ですよね^^

7Kg減、、、次回からってことで(^_^;)
翌日の罪悪感はやばかったです。今度こそ食べません(笑)

世間は3連休なんですね。
ゲンジさん、疲れておられるのに連休初日から日野山登山お疲れ様でした。
新兵器投入で汚れを気にせずに確実なグリップで、登山を楽しめて良かったですね。

家族で焼肉も良いですね。
我が家は来週に行く予定です。
飲んで食べて、登山でカロリー消費が一番ですね(^O^)

ゲンジさん、おはようございます。

本来なら鳥居までの積雪ですか、
全然違いますね。
今年の雪は日本海側も同じなんですね。

しかし、スパイク長靴か~
足元、気にせずザクザク行けそう

スパイス長靴、良いですね!
思い出しましたが、白馬の大雪渓、小屋のおじさんは、長靴でサクサク下りてきました。
あの長靴は、これだったかもしれませんね!
今日は、どこの山かな!?
> ビーカブさん
そうなんですよね、世間は3連休。しかし私は祭日は仕事なので残念でしたよ(;´д`)トホホ…

新兵器投入は見事に大成功に終わりました。
足元の悪い、地元の低い山を登るには最適なアイテムでしたよ^^v

家族で焼肉良いですね、私も調子に乗って飲んで、子供たちに語ってやりましたよ(笑)
ビーカブさんの運動量なら、少々食べすぎても大丈夫ですね。
たくさん食べて、スタミナ付けて仕事の疲れを吹き飛ばしてくださいね^^/
> 三島の苔丸さん
こんばんは。
そうなんです、今年はおもいっきり暖冬ですね(^_^;)
今日も地元は雨、昔ならまず、この時期は雨ではなく雪でしたから。

おっしゃるとおり、ぬかるみもへっちゃらなんですよ~^^/
> koro156さん
スパイク長靴は、さすがにそちらには売ってないのではないかも知れませんね。
雪国限定商品かもしれません、私も山ブロガーの皆様の記事で知りました。

今日は仕事なのですよ~(>_<)

こんばんは。
日野山お疲れ様でした!
私も、そのスパイク長靴が気になってしかたありません。足のフィット感はよろしんでしょうか?
今年みたいに、雪が中途半端だと、グリップ・泥除けの両面で威力発揮しそうですね。
> 居酒屋与太郎さん
こんばんは。
ありがとうございます。
購入した長靴のMサイズが、たまたま、厚い靴下履いて、ちょうどジャストサイズでした。
MやLなど、細かいサイズはなかったタイプなので、靴下などで調整するしかなさそうです。
もしかしたら、㎝のサイズ選べるものがあるかもしれません。

なかで足が遊ぶようなことも、それほど感じず、低い雪山なんかは最適だと思いました。
地元の山ブロガーの先輩たちも、履いておられるところからも、もっていて損はしない逸品だと思いましたよ^^

ゲンジさん、こんにちは。

正月の不摂生がたたってしまい、先週まで仕事行って帰ってすぐ寝るような生活を繰り返していましたが、何とか復活しました。

僕もプチ雪山登山を楽しむべく、霊仙山に行ってきました。
4本爪の軽アイゼンだけ持っていきましたが、使うまではなかったです。

それよりドロドロの土の上を歩くのに、スパイク長靴いいですね。
買おうかなーって思っています。
> やまびこさん
こんばんは。
お仕事大変そうですね、無理のない様にという事自体、無理があるかも知れませんが、お体には気を付けてくださいね。

スパイク長靴、良いですよ~♪
滑らないとかよりも、とにかく泥だらけの登山靴を洗わなくて済むのがなによりありがたいです(笑)

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024