fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 福井の山 > 日野山

2015.11.1日野山 荒谷コースで登ってきました。

金曜は友人と飲みに行って、すっかり、というか、いつものように調子に乗って飲みすぎてしまいました。
なので土曜は二日酔い、、、とまではいきませんでしたが、なんかお腹の調子も良くなく、脱力感溢れてしまっていたので、家でゴロゴロして終わってしまいましたよ。

なので、今日はちゃんと山登りに行ってきましたよ。

タイトル通りの日野山です。
前回は中平吹から登りましたが、今日は荒谷コースで登ってみました。
雪の日野山のためにも、しっかりリサーチです。

もちろん日野神社に参拝してからの出発です。
中平吹コースと同じで、地元の小学生手作りの看板がここにもあるようです。
何気にありがたい^^

昨日は体調を整えることに一日を費やしただけあって、今日は調子が良いです。
高圧電線の鉄塔下がすごく開けていて、ベンチもあっていい感じ。
汗もはじめからタラタラなので、シェルを脱ぎました。

大寺跡
ここにも歴史の足跡が。

こんな看板見てしまったら、気合入れるしかないです(^_^;)

尾根道に出てからも、いい感じで登れています。
樹林帯の多い中平吹コースと違って、明るさもあって、私的にはこのコースは好きです^^
小さい秋みつけた。

宮谷コースも合流して、もうすぐかなと思いきや、なかなかの急登が続きますね~。

展望がすごく良い。

ついた~、と思ったら、北の社でした。
前回いかなかったから、知らなかった(>_<)
二等三角点があったところが南の社跡なのかな。

頂上にて、奥ノ院に参拝。
1時間半ほどで登ってこれました。
今日も絶好調でした^^

白山もばっちり見えました。雪化粧がいい感じでした。
さすがに白山はもう登れないかな~、、、そう思っていたのですが、山頂でご一緒になった方が、厳冬期ではないし、まだ登れると思うよと。

一応念のためアイゼンさえあれば、今のこの時期なら、、、
様子見程度に。無理しなければ。
無理そうなら素直に引き返したらいいし、、、

冬山装備、、、

実はアイゼン以外のものは、一通りそろったのですよね。

ちょっと挑戦したい気もちらほらと(^_^;)
でも来週はもっと雪が積もっているだろうし、次の日曜は用事があって山にはいけませんからね。
妄想だけしておこう。イメトレってやつで。

日本海がかすんではいますが、見えます。
冬の澄んだ空気なら、もっと鮮明に見えるのだろう。
遠く丹後半島まで見えるらしいです。

山めし食べて帰ろうかと思ったのですが、予想以上に早く登ってきた事もあって、ちょっとが時間が早い。
20分位かな、休憩しましたが、もうひと山、文殊山登ろうと思って下山に取り掛かりました。

帰りにキング君と会えました。
結構滑りやすい、急な道もあったのですが、ちゃんと登ってくるから凄いです。

今日は膝をやられないように、小刻みにゆっくりと。
階段は横向いてマイムマイムのステップで^^
一応動画張っておきます(笑)

上りとそう変わらないスピードで下山したこともあってか、両膝の皿部分には、多少の違和感はありましたが、問題なく下山することができましたε-(´∀`*)ホッ
下山途中で気が付いたのですが、図書館で借りた本の期限が今日までだったので、文殊山には登らず、BROMPTONで桜木図書館に。ついでに好日山荘でアイゼン見てきました。
天気もよく、昨日のダラダラした一日を取り返す良い休日でした。

MAX標高795m(日野山山頂)
平均登高スピード 上り(m/h)
516m/h
平均登高スピード 下り(m/h)
-547m/h
積算高度 上昇(m)
669m
積算高度 下昇(m)
-691m
行動時間(休憩込)
2時間50分

52015111日野山
コメクローズです。