fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: tikit

Comment (4)  Trackback (0)

歴ポタ 明智神社などなど。

今井 雅之さん、残念ながら亡くなってしまいましたね。
随分昔の織田裕二のドラマに、金貸しのチンピラ役で出演していたのが、はじめて今井さんを見たときでした。
とっても好きな俳優だったのですが、、、
ご冥福をお祈り申し上げます。


これもちょっと前の休日のことですが、ちらりと明智神社までいってきました。
というのも、毎年6月の光秀公の命日のあたりに、たしか法要を行っており、いつもタイミングが合わず、今年こそはと、日程を見ておきたかったということもありまして。
sP5230031.jpg
しかし、東大味町の道路沿いにある掲示板にも、ここ明智神社にも特になにかを知らせる掲示物はなかったですね。
もう行っていないのだろうか、、、

今のところ、光秀公の命日でもある6月13日は、休みの予定なので、tikitでまたこようかとは思っています。

そしてプチクライム(笑)
sP5230039.jpg
石畳の道。
sP5230040.jpg

朝倉街道跡を確認しつつ、ちょっとばかりの峠を越えて朝倉氏遺跡方面に抜けます。
少しは坂にも強くなったのか、、、一応足はつかずに(笑)
たいした距離の峠でもないのですが(^_^;)

峠の反対側に抜け、案内板発見。
sP5230042.jpg
明智神社から朝倉氏遺跡へぬけるプチ峠越えしたのは、久しぶりだったのですが、前はなかったと思います。
sP5230044.jpg
石畳の道がこのあたりまで続いていたらしいのはわかりますが、この案内板や石仏を集めたお堂のうらにもそれらしい道は確認できず、やはり途中で途切れているのでしょうね。
この朝倉街道を復活させてつなげば、いいトレッキングルートにもなるし、また朝倉氏遺跡からの歴史好きな観光客にも喜ばれると思うのですが、そういった構想は今のところないのでしょうね。
だからといって、私が何かできるわけでもないのですが、、、
今度、これも前から言ってはいますが、石畳の道をもっと奥へ奥へと踏み進んでみようかな。
地図とコンパスの使い方を早くマスターしなければ(^_^;)

盛源寺の石仏。
sP5230058.jpg
富田勢源ゆかりのお寺です。
富田勢源は中条流剣術の達人で、佐々木小次郎もその教えを受けたそうですよ。
sP5230059.jpg
これは盛源寺から写したもの。
あの駐車場のあたりに、もともと盛勢寺があったらしいのですが、火災かなにかでなくなってしまい、写真を撮った高台のほうに新たに移したそうです。
sP5230057.jpg
今のお寺も充分年代を感じさせますが。
ちょうどお寺の中を掃除されている方がおりまして、この建物が重要なものだというわけではないのですが等々、いろいろ教えてくれました。

こちらは富田勢源の道場跡。
sP5230061.jpg
地元のおばさんが畑をされていました。
私有地なのでしょうね。ちょうど画像のおくに穴太積みの石垣がすこし残っていました。

このあとは朝倉氏遺跡を抜けて撤収。
sP5230075.jpg
sP5230079.jpg
東郷のかっぱは、こんないでたちに。
季節ごとに花が変わったりしますが、この花はなんだろう!?うといので分かりません。

とまあこんな感じで、ほぼ三国と同様定期巡回コースの歴ポタでした^^/
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entry丈競山に登ってきました。 Older Entry足羽七城サイクリング。
Comments


明智神社が福井に有るなんて知りませんでした。
歴史街道の旧朝倉街道跡が整備されていないのは残念ですね。
ゲンジ~さんが未整備の奥を散策されたら新たな発見があるかもしれませんね。
石仏は一人だと日中でも怖いですが、ゲンジ~さんは平気なんですね。
東郷のかっぱは季節毎に衣替えするんですね。
これも知らない人が夜見たらビックリでしょうね。
歴史散策、今回も勉強になりました。

ゲンジさん、おはようございます。

なんと明智神社まであるのですか、

朝倉街道跡って、地図見ると238号ってのが
あるんですが、それとは別ですか?
いや何か石畳で、地図で普通に表示されることは
無いだろうし、これとは別にあるのかな~と
前、朝倉遺跡行った時は、永平寺を経由したんで
南下したんですが、こちらで北上というのもよさげですね。
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
福井にも光秀を祀る神社があるのですよ、年に2~3回は走りに行くコースです(`・ω・´)ゞ
朝倉街道なんとかして復興させてほしいものです。今度朝倉氏遺跡いったら聞いてきます。
東郷の街並みを通って、だいたい朝倉氏遺跡の方に行くのですが、この東郷の街は司馬遼太郎氏の街道をゆくシリーズの「越前の諸道」にも出てくる場所です。
カッパが季節ごとに衣替えするので、ちょっとした楽しみでもあります^^
Re: タイトルなし
> 三島の苔丸さん
そうなんです。ざっくり説明しますと、
光秀が朝倉氏に客分としていたときに、神社のあるあたり、今の福井市東大味町に住んでいました。それで織田軍による一向一揆掃討戦が行われた際、光秀が住んでいた今の東大味町付近の人たちを心配して、柴田勝家に配慮してもらったそうです。
それを恩に感じた村人が、光秀の秘仏を作り現在まで秘かに守り続けたそうです。
その秘仏をたぶん、法要のときに見ることができるはずなのですが、いまだにタイミングが合わない、そのような次第です(^_^;)

朝倉街道跡は、東大味町から県道238号線で山に入ってすぐにあります。
238号線は、街道をそのまま利用した道ではなくて、別の一般道になりますね。
当時の表ルートは、朝倉街道側からかもしれませんね^^






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024