fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: tikitテント泊ツーリング > 石川・福井編

Comment (4)  Trackback (0)

2015春・北陸tikitテン泊ツーリング その5

最近の暑さには参りますね。昨日は雨で気温が低めでまだましでしたが。
仕事していてもたまらんすよ。
この時期に30°近くまで気温が上がるとなると、この夏は40°近くまで上がるのではないか、、、
溶けるわ(ヽ´ω`)

さてGW前半戦のtikitツーリング。
いよいよ最終章となりました。
気合入れて書き上げます(`・ω・´)ゞ

3泊目はルートイン福井駅前に宿泊。
どうしても最終日は福井市内に泊まる必要がありました。
それは、、、
このあとののため(笑)
福井と言えば、あれですよあれ。
秋吉です!!
ここはどうしても押さえたかったのですよね。
s1274_original.jpg
秋吉駅前店で旅の最後の夜を祝う乾杯です♪
もはやテン泊ツーリングとは何の関係もない、ただのおっさん達の宴記事なのはお許しください(^_^;)
s1285_original.jpg
s1294_original.jpg
s1302_original.jpg
秋吉はお二人も気に入ってくれたみたいで良かった^^
なかでもおすすめは、「純けい」
これは雌の親鳥です。
20歳のとき、同級生が秋吉伊丹店でバイトしていて食べにいったときに、「純けい」注文したら、「福井の人ですか」とほかの店員さんにばれたのを覚えています(笑)
他府県の方は、あまり食べないみたいですね、しかしこれは一押しですよ♪
秋吉、福井だけではなくHPみると全国に111店舗展開しているので、見つけたら一回食べてみてくださいね。
福井のソウルフードです(`・ω・´)ゞ

ここから歩いてすぐの福鉄福井駅前駅から路面電車でお隣の大名町駅でおりて、飲み屋街、通称「片町」に行くのですが、な、なんと福井駅前経由の大名町駅がある田原町方面の電車はなぜか15時ぐらいが終電(゚д゚)!
福井鉄道が武生~田原町をつなぐ私鉄で、福井駅前駅だけが路線から外れた特殊な位置にあることからなのだと思います。
当日に気が付きました(>_<)
koro156さんは、全国の路面電車に乗るのも楽しみにしていまして、福井の路面電車はまだ乗ったことがなく、この機会に体験してほしかったのですが、それは帰りにまた考えることに。
福井駅周辺から「片町」まで、歩いても大した距離でもないので、お散歩ついでに片町に行きました。
というわけで、二件目からは、飲みの達人でもあるkoro156さんの嗅覚にお任せ(笑)して、赤ちょうちんの一杯飲み屋的なところで。
sP5010318.jpg
お二人は、郡上八幡からとりよせの、どぶろく飲んでました。私はもうコーラでも良かったのですが、もう一杯生ビール(笑)
そして三件目は、おちついたバーで。
sP5010323.jpg
まあ~ようけ食べて飲みましたわ~♪

ぼちぼちホテルに戻りましょう。
帰りは一駅だけ遠く歩いて「仁愛高校前駅」から念願の路面電車に乗って。
sP5010328.jpg
お二人は電車内でもパシャパシャしてました(笑)
sP5010329.jpg
良かったねkoro156さん福井県路面電車乗車完了!!
何気に撮り鉄に目覚めていそうなティーポさんも(笑)

はしご酒して電車も乗ったし大満足でホテルに戻りました。
翌日は、ゆっくりと起床。
最終日です。
ホテルからいったん私の自宅に、荷物をあらかた荷造りして送ってしまいます。帰りの輪行もずいぶん楽になりますからね。
出発の電車時刻までまったりポタ気分で市内を。
蝋金餅店のあべかわを買って、愛宕坂上ってお茶タイム。
s1404_original.jpg
sP5020334.jpg
sP5020333.jpg
sP5020335.jpg
この旅最後の外コーヒーです。
足羽神社で御朱印もらって(今回の御朱印は通常通りの御朱印でした(笑)過去記事その3参照)
百坂おりて横坂。
sP5020341.jpg
愛宕坂茶道美術館見学してお抹茶。
sP5020343.jpg


そしてこの旅、福井で食べる最後のランチに行きましょう。
s1456_original.jpg
ここにきてやっとです。
自転車が写りました(爆)

ランチはもちろんあれ。
今回の北陸ツーリングの記事をアタマからお読みなって頂いたかたは、お気づきかもしれません。
まだ例のあいつが出てきてないやん、、、
そうそれはこれでーす^^d
ヨーロッパ軒のソースカツ丼
通称パ軒です♪
s1481_original.jpg
パリ丼というミンチカツ丼も美味しいんです、それでせっかくなのでミンチカツも単品追加です♪
完食、ありがとうございました(笑)
sP5020344.jpg
これで、「とりやさい味噌」、「8番らーめん」、「越前おろし蕎麦」、「秋吉」、「パ軒のソースカツ丼」私がぜひ食してほしかった地元のグルメは制覇しました。
良かった、、、何気にこれだけは今回の旅のプランの中で必ず入れたかったので。

残り時間がせまって来ました、、、
郷土歴史博物館で福井の歴史のおさらい。
今、ちょうどエヴァ展もやっているし、郷土歴史博物館に行けば、福井の歴史がよ~くわかります。
ほんと、ここは福井に来たらぜひ立ち寄ってほしい施設の一つです。
なかなかよくできているんですよ♪

ソロでは恥ずかしくて撮れなかった写真も。
sP5020352.jpg
sP5020351.jpg
sP5020353.jpg
ぼちぼち時間が。

いよいよ、別れのとき。
お土産を買って、いざ、、、
おのおのの家に帰っていきました。
s1553_original.jpg
sP5020362.jpg

いつもSNSやライン等々でお互いによくやり取りをしているので、実際に顔を合わせるのは半年ぶりぐらいだったのですが、まったく久しぶり感もなく(笑)
しかしながら、福井駅からお二人を見送ると、なんかやはりさみしいものがありますね(´;ω;`)
今回ももれなく楽しい旅路でした。
反省点としては、時間がおすおす、一日当たりの走行距離は最大でも60kmほどなのですが、テン泊ということもあり、設営、買い出しの時間も含めますから、時間はそれなりにかかってしまいますね。
それは致し方ないことかもしれませんが、お二人にはゆっくりと観光気分を味わっていただけなかったかも知れません。
次につなげたいところです。
総走行距離180と数km(自宅から駅含む)のキャンプツーリングでした(∩´∀`)∩

また遊んでくださいね、旅に出ましょう!ティーポさん、koro156さんありがとうございましたm(__)m

終り。
長編記事を最後までお読み下さり、ありがとうございました。
さあ、次はGW後半、ファミキャン記事をサクッと書いていきますね。
こちらは、出来る限り短く書きます(笑)
ではまた~^^/
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer EntryGWマキノ高原ファミキャンに行ってきました。 前篇 Older Entry下市山トレッキング
Comments

感謝
今回は、企画からエスコートまで、本当に何から何までお世話になりました<(_ _)>
4日間好天にも恵まれ、日に焼けた真っ黒な顔がお土産となりました。
福井は、興味深く面白い場所ですね!
実際に走ってみなければ、食べてみなければ、触ってみなければ
分からない事がいっぱいありまた
!(◎_◎;)
百聞は一見にしかず!
これも、ティーポさんとゲンジ〜さんという大切な仲間がいて、同じ時間を共有出来たから、感動も思い出も倍増しました!
本当にありがとうございました。
毎回思うことですが、Sさんがいない事が残念でなりません(>_<)
でも、この旅が続く限り、Sさんとの心の旅も続くと思います。
これからも、ぜひ続けましょうね(^o^)v
改めて、ゲンジ〜さん、ティーポさん、ありがとう(^o^)
この出会いに感謝します🍀

記事の内容が素晴らしい‼
ゲンジ~さんのホストとしての大役を見事に完遂され、仲間の方も喜んでおられ、テン泊ツーリング大成功!
仲間の絆も更に深まって、本当に良かったですね🎵楽しい雰囲気がいっぱい伝わってきました。
(^_^)v
Re: 感謝
> koro156さん
全工程にわたりこれほど天気に恵まれたことはなかったですね、絶好のサイクリング日和の中、みなさんといっしょに遊べたことは本当に良い思い出、感謝しきりですm(__)m
いつも走っている場所であるからこそ、あえて行かなかった場所、そんなところに新しい発見があったりと、私も地元がまた少し好きになりましたよ。
Sさんがいたら、また面白いネタを仕込んできたのだろうな(笑)
tikitで旅するたびに語ってあげましょう^^d
これからもよろしくお願いします^^/
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
今回は地元テン泊だったので、いつもと違うプレッシャーを感じながらの旅でしたが、無事に全行程をほぼ計画通り終えることができ良かったです。
自転車よりも飲み食いがメインの旅でしたが、それもいつものスタイル、ゆる~い感じでやってます(笑)
長編連続記事を最後までお読みくださり、ありがとうございました^^/






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2024