fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: tikitテント泊ツーリング > 石川・福井編

Comment (4)  Trackback (0)

2015春・北陸tikitテン泊ツーリング その2

昨日はtikit後輪のトラブルがあって、GW最終日が少しばかり残念な感じにはなりましたが、その後はしっかり自己メンテ、といっても大好きな銭湯にいってまったりすることですが(笑)すっかり元気を取り戻しましたよ。
そして今日から仕事スタート。
気を引き締めて頑張っていきます(`・ω・´)ゞ

テン泊2日目の朝食。
今日の朝食はティーポさんの新アイテムの登場です。
s0467_original.jpg
バウルー☆彡参上!!
ティーポさんは今バウルーに凝ってまして、いろいろレシピも研究中だとか。
今回はバウルー鉄板メニューのホットサンドを作ってもらいました。
ここで出ました、ティーポドヤ顔炸裂です(笑)
s0491_original.jpg
α7を語るドヤ顔を撮りたかったのですが、なかなか隙を見せず、ここで(笑)
まあ無理やりドヤ顔させたようなものですがね(爆)
ホットサンド、サラダ、目玉焼きとさわやかな朝食を珈琲で流し込み、キャンプ場をあとにしました。

航空プラザに立ち寄り、飛行機ではなくtikitをパシャと(笑)
sP4300148.jpg
キャンピングスタイルです。カップも外付けにするのは、完全に雰囲気を出すためです(笑)
ここは大事なのですよ、気持ちから入る部分もありますからね<(`^´)>

実盛塚
s0543_original.jpg
篠原合戦の際、斉藤実盛の亡骸を葬ったと言われる場所です。
平家物語でも語られる哀しきエピソードとしても有名。
いつも福井から金沢目指すときは立ち寄ってます。今回ももれなくお二人に紹介しておきました。

伝統的建造物群保存地区の橋立に。
s0548_original.jpg
鯉のぼり~。
もうすぐ、こどもの日ですからね。
それは遊び倒すおとなの日でもあります(笑)
sP4300160.jpg
北前船の里資料館は私も以前に見学しましたが、とても良かったのでお二人におすすめして、私は自転車の見張り。
そのあとは船主集落を流して出発。
s0605_original.jpg
どんどんいきまっせ♪
大聖寺の川沿いをガタガタと走り、今日は川がいまいち汚かったので雰囲気でなかったです(>_<)
深田久弥山の文化館
ここも山屋(現在休止中)のkoro156さんの心を揺さぶる場所になったようですね(笑)
私はコーヒーブレイク。
アイスコーヒーお願いしますといったら、レイコーね~と言われました。レイコー聞いたの久しぶりでした。昭和な感じが癒されます。
sP4300178.jpg
sP4300182.jpg
ぼちぼち出発。
大聖寺城の贋金つくりの洞窟だけちら見して。
いよいよ福井が近づいてきました。
sP4300190.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!福井県!!
やはり地元に帰ってくると、なんだかテンションが上がります、無駄に(笑)
吉崎御坊で御朱印。
sP4300192 - コピー
しかしながら、御朱印やってなかったみたいで、空振り。
そろそろお腹も限界に近づいてきました。
ティーポさんはソフトクリームが食べたいとさっきから唸ってます(笑)
もうすぐJAの野菜持ち寄り施設?道の駅っぽいとこがあるので、そこまで我慢してもらい出発。
北潟湖の脇をとって。ソフトクリームの待っているその場所へ。
JAファーマーズマーケットきららの丘。ネーミングは初めって知った(笑)
結果、そこでランチとなりました。
今回初の越前おろし蕎麦。
sP4300194.jpg
おろしがとっても効いていて、なかなか美味しかったです。
今回の北陸グルメの一つにおろし蕎麦も入ってますが、それはのちのち食べるつもりだったのですが、フライング。でも明日のお昼にも食べる予定です^^d
もうすぐ、もうすぐ三国。
koro156さん海がまた見れますぞ。
ティーポさんは瀬戸内の海は見慣れてますが、石川の海岸線からみた海とはまたちがった福井の海が。
私も否応なしにテンションが上がっていきました。
続く。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entry2015春・北陸tikitテン泊ツーリング その3 Older Entrytikit久々のトラブル発生。
Comments


バウルーって便利ですね。
航空プラザで飛行機の写真が無しとは?(笑)
実盛塚は勉強になりました。
加賀橋立も深田久弥山の文化館もとっても良い所ですね。
越前おろし蕎麦は美味しそう。
続きたのしみです。
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
航空プラザの飛行機、みんなはパシャってましたが、私は前に撮ったことがあるのでスルーでした(^_^;)
しまった、ビーカブさんのために画像張るべきだった反省です(>_<)
加賀もなかなか見どころはあるんですよ~。
地味で案内するの心配していましたが、喜んでくれたみたいで良かったです^^
まだまだ続きます(^_^;)

バウルー、なかなかオツでしたね!
私もネットで物色してたりして…(^_^;)
北前船の里資料館は、面白かったですね!
深田久弥山の文化館ももっとじっくり見たかったですね。
でも、あの川沿いの道、デジャブ-でした(@_@)!
道の駅の越前おろしそばが地のそばに近いのでしょうか?!
私だけソースカツ丼いただきましてドウモスミマセン!
Re: タイトルなし
> koro156さん
バウルーいきますか(笑)
料理好きなお二人には良いアイテムですよね^^d
川沿いの道、川が汚れていたのでイマイチでしたが、季節によってはいい雰囲気なんですよ、ただ下はガタガタでしたね(笑)
時間がおせおせのマキマキだったのが、ほんと反省しております(^_^;)
そうですね~私的には道の駅きららの丘の蕎麦のほうが地元の蕎麦って気がします。






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024