浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: BROMPTONオフ会ポタ

Comment (4)  Trackback (0)

2014京都紅葉ポタリング ~石山寺ライトアップ編~

寒い、寒すぎる((´д`))
地元、ちょっぴり雪降りました、ほんの少しですけど。
もう秋ではないんですね~。
風邪ひかないよう気を付けましょうね。


さて、いい加減、京都ポタの記事を終わらせなければ(^_^;)
京都駅でティーポさんと合流したあと、輪行で石山まで行きました。
目的は、石山寺のライトアップです。
そしてこのあと、自走で草津駅まで走ります。
逆算して、17時半のライトアップのはじまる時間から入って、3~40分堪能してから、19時をめどに草津です。

まずは茶丈藤村さんによって、「たばしる」ゲットです。
sPB220139.jpg

そして石山寺前で、コーヒー飲みながらライトアップの時間を待ちます。
sPB220141.jpg
スタート前からかなり人が集まってましたよ。

門があくと、、、
sPB220143.jpg
ライトアップされた紅葉の木々がお出迎えです。幻想的な雰囲気、予想以上に素敵でした♪

sPB220144.jpg
sPB220154.jpg
sPB220156.jpg

無料エリアのみ堪能しましたが、それでも十分素晴らしい紅葉ライトアップでした♪

せっかくなのでBROMPTONも。
sPB220158.jpg

昼も夜も紅葉をこれでもかと堪能しました。しばらくは大丈夫。お腹一杯になりました(笑)

さて、そろそろ出発。
19時に草津駅に行かなくてはなりません。
瀬田の唐橋を通って、旧東海道を通り草津本陣経由で草津駅西口に行く予定でしたが、昼と夜とではさっぱり道がわからず(^_^;)
草津本陣まで街道を走りながら行ったことは、二回ほどあるのですが、結局道が分からずじまいで、方角だけ確かめつつ、草津駅まで走りました。
ティーポさんに、いい感じの街道を走ってもらいたかったのですが、すいませんm(__)m

草津駅であるお方に連絡です。
今回の京都ポタの目的の一つでもありました。

お仕事が遅くなるみたいだったので、草津駅周辺の飲み屋探し、夕飯ついでに一杯やりながら待つことにしました(笑)
sPB220161.jpg
今回は、元々キャンプ飯を食べるつもりはなく、ソロなら矢橋キャンプ場戻ってから、車で草津イオンの近くのスーパー銭湯でお風呂&夕飯、帰りにコンビニでビールとつまみでも買って、のんびり焚き火しながら夜を過ごす予定でありました。
ティーポさんが一緒なら、南草津で飲んで、帰りはタクシーで、そんなつもりだったので、これは想定内なのであります。

そうこうしているうちに、知人がお仕事を終えて、お店まできてくれました。
その知人とは、、、、
ビーカブさんです(∩´∀`)∩ワーイ
念願かなって、やっとお会いすることができました♪
ビーカブさんは、このあと自走で甲賀まで帰られるので、アルコールは無し、お茶で乾杯です。
っと、ここで写真を撮れば良かったと、いまさらながら後悔です(>_<)

ビーカブさんとお会いするのは初めてでしたが、ブログを通じてやりとりさせてもらっていたこともあり、とってもお話が弾みました。ビーカブさんは翌日お仕事のため、小一時間程度の短い時間でしたが、とっても面白かったです♪
予想通り、優しい雰囲気そのまんまの素敵な方でした、そして、、、
やはり関西人(笑)
話が面白い面白い、今思い出しても、とっても濃い~時間でした♪

sPB220162.jpg
記念撮影。
ビーカブさんのKHSと。

いつもブログで拝見している通勤スペシャルのKHSは防寒対策バッチリ。
アームカバーがこれまた秀逸。
sPB220164.jpg
これなら早朝の寒い時間帯もばっちりですね(*^^)v

ビーカブさん、ゆっくりとはいきませんでしたが、とっても濃密な時間を過ごせました。
ありがとうございました^^
次は是非、ポタリングしましょうね。
その時はBROMPTONでゆる~くお願いします(笑)

私たちはビーカブさんとお別れしてから、タクシーで21時過ぎ、矢橋キャンプ場に戻りました。
ここでハプニングが、、、
なんと、矢橋キャンプ場、火器の使用が21時まででしたΣ(゚д゚lll)ガーン
前はそんなことは言われなかった気がしたのですが、、、
なので、焚き火ができません(;´д`)トホホ…

コーヒー一杯飲むために、ストーブで一回だけお湯を沸かすことはお許しいただけました。
sPB220166 - コピー
昭和やな、ティーポさん、ダブルPEACEですぞ(笑)

コーヒーで少しだけ温まりましたが、日中はとっても暑かったですが、さすがに夜は冷える、、、
今回ははやばやとテントに。
まあ仕方ない、明日は早起きして早めに京都に行きたいから、まあいいか。
というわけで、11時前には就寝しました。

では次の記事で終わらせますね。
またです^^/
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry寒くなりましたね。 Older Entry2014高知キャンプツーリング動画編が届きました~。
Comments


茶丈藤村さんで「たばしる」は定番ですね。
石山寺の紅葉ライトアップは素晴らしいですね。
画像を見るだけでも感動するぐらいですから、肉眼ならなおさらだと思いました。
暗いのに唐橋から草津まで走られたんですね、凄い!
草津に到着された時は、今度こそゲンジ~さんに会いたいと思っていましたから、仕事でちょっと遅くなってしまいましたが、初めてお会いしたとは思えないぐらいゲンジ~さんとは意気投合しました。
ゲンジ~さんもティーボさんも想像通りカッコイイ方でセンスを感じました。
とにかく話が山盛りあったのに、たった1時間では短すぎました。
次の日が休みなら僕もキャンプ場まで行って、一緒に夜明けまで楽しみたかったです。
次回は、僕もBROMPTONでポタリング参加したいので、その時はよろしくお願いします。
お二人がタクシーで移動できるのもBROMPTONだから可能なんですね。
矢橋キャンプ場の火気使用が21時までだとは、寒い時期なら致命的ですね。
続き楽しみです。

お~この紅葉は一度目にしたい♪
火が無いとこの季節のキャンプはキツいですよね!!
盛り上がりにも欠けますし(*_*)
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
草津に行きましたら、必ず「たばしる」食べて帰りますね(笑)
石山寺の紅葉ライトアップは圧巻でした、とっても素敵でしたよ♪
草津駅行くのに、随分道を間違えました、、東海道が見つからなかったです(>_<)
センスなんてないですよ、お恥ずかしい限りです。
ほんと一時間では短すぎましたよね、ビーカブさんの話に惹きこまれ、とっても楽しい時間でした。
ありがとうございます^^
次はBROMPTONでポタして、キャンプで飲み明かしたいですね(笑)
そのときは、よろしくお願いします。
Re: タイトルなし
> 歳三さん
紅葉ライトアップは初めてでしたが、とっても素晴らしかったです。
そうなんです、焚き火のないキャンプはとっても切ないです(;´д`)トホホ…






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017