fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: トレッキングなど

Comment (2)  Trackback (0)

山行に向けて追加の子供装備品。

いい感じで雨降ってますね、まさに梅雨って感じではあります。


が、、、


どうも明日明後日も雨らしい(-_-;)
週末はメンテ日になる予感、、、
ちょこっとでも良いからtikit乗って膝の具合を確認したいのですが、、、



前々記事から書いた通り、この夏休みに、まあここなら本格的な登山かなと思われるとこに、次女と登ろうと思います。

それでなんですが、子供の登山装備と言われても、これといって持っていたわけでもなく、地元の山登るときは、吸湿速乾のシャツに長ズボン、念のためポンチョ、足元は使い慣れた運動靴、そんな感じでしたが、さすがに2000m超えとなると、運動靴は厳しいかと思って、靴だけ新調することは決めていました。
以前、11月に赤兎山登山したとき、雪が登山道にありまして、靴がぐちょぐちょになってかわいそうでしたからね。まだあとに三女も控えていますから、大事に使ってもらい引き継いでもらいましょう

その靴はこちらです。
sDSC09359.jpg
モンベル ティトンブーツ kid‘s


ゴアテックスでもモンベル独自のフリーズドライテックでもなく、一体なんなのかはわかりませんが、一応、防水透湿性素材を使用しています。なので少々の雨やぬかるみなど問題はないかと踏んでいます。

横からと裏側。
sDSC09360.jpg
モンベルの子供用登山トレッキングシューズのラインナップはまだほかにもあります。

子供用登山靴として1ランク上のGORE-TEX タイオガブーツ Kid's。こちらを思い切って購入しても良かったのですが、年に何度も山登りするかどうかもまだ未定だし、、、大体休みはクラブ活動優先です。
同クラスのメドーウォーカー Kid's 。こちらは防水素材ということで、透湿性はないと思われ、またティトンブーツよりもよりローカットなので今回はパス。
1ランク下のマーセドブーツ Kid's 、これでも良かったのですが、防水、また防水透湿の文字が全くなかったので見送りです。

赤もあったのですが、次女の希望でこの色に。山っぽくて良かった気がします(笑)

ここまではテントと合わせ想定内の出費でした。

あとはカッパ、、、カッコよく言えばレインウェアです。
私が地元でたまにいくアウトドアセレクトショップがあるのですが、そこの店員さん?といっても一人しかいないから店長さんなんですが、今回の登山についてアドバイスをお聞きしました。
するとですね、、、
ポンチョ、、、、それは~ちょっと(^_^;)
といった感じでして。
やはり山の天気は変わりやすいですし、むしろ2000m超えの山ですから天気が良い方が少ないと思っておいた方がいいですよとのことで。
甘かったか、、、子供の雨具ぐらい100均のカッパかポンチョで十分かと思っていたのですが。
というわけでこれも新調です。

モンベルの子供用レインウェアで透湿素材を使っているレイントレッカー、もしくはコロンビアの防水透湿のグラスバレーレインスーツ、どちらを選んでもらい、次女はコロンビアを選びました。
sDSC09362.jpg
コロンビア グラスバレーレインスーツ キッズ


たかが子供のカッパに8000円か、、、(;´д`)トホホ…
と思わんでもないですが、これも可愛い娘のため、そういえば私の雨具だけ、ファイントラックのエバーブレスフォトンですから卑怯ですものね(笑)
これも大事に使ってもらえば、そのまま三女いきですから良いんです。

オム二テック。コロンビア独自の防水透湿素材ですね。
sDSC09363.jpg

専用の収納袋がついています。しまった時の比較対象としてティトンブーツと並べてみました。
sDSC09361.jpg
まあ、こんなもんか(笑)

軽量ダウンもあった方がいいのかな~、ご来光スポット到着後、ご来光までの待ち時間激寒らしいですものね。フリースとレインウェアの重ね着で何とかしのいでもらおうかな、予算の壁も立ちはだかりますからね、、、
いざとなったら私のレインウェアも重ね着させよう。だって私は軽量ダウンあるから(笑)
ずり~っすかね(^_^;)
まだあと一か月ありますからもう少し考えます。
では週末が晴れになりますように^^/
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entryまさに梅雨の晴れ間。 Older EntryNewテントはこちらです。
Comments


やっぱり本格登山ですから娘さんにも専用のシューズとレインウェアは必需品でしょうね。
目先は痛い出費でしょうが、長い目で見れば堅実な買い物だったと思います。
これで、娘さんも登山の日が楽しみでしょうね。
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
まだ下の子が控えているというのは、ものすごく後押しされました(笑)
無駄ではないと(∀`*ゞ)
まだ1か月も先なのですが、私の方が興奮しています(笑)






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024