fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: BROMPTON県外ソロ > 愛知ブロ

Comment (2)  Trackback (0)

西尾ポタリング。

ワールドカップ、次のギリシャ戦、金曜朝7時からですか。初戦のコートジボアール戦は見れなかったので、今度は見たいところですが、ちょっと無理かな~。明けになるので、うまくいけば後半の後半くらいは見れるかな。
ここはどうしても落とせない試合ですからね、日本代表頑張ってほしいです。



さて、衣浦海底トンネルを半田側から碧南市に抜けました。
今回は、そのもう少しさきの西尾市に行ってみましたよ。
西尾にはなんとなく古い雰囲気のある街並みが残っているイメージがあって、いつかポタしたかったんですよね。
そんな西尾市は、三河の小京都と呼ばれています。
全国各地にある小京都巡り、そんなテーマも悪くないですね。
地元福井には、小浜市や大野市なんかも小京都と呼ばれています。愛知は他に犬山市も小京都みたいです。
いやいや、ほんとに小京都巡りしてみようかな(笑)

とりあえず標識みながら西尾市を目指してみました。
前日に友人と話をしていて、なんとなく古い街並みがあるのは一色町なのかとお思いそちらの方に。
大きな神社発見。
寺津八幡社。
大河内氏ゆかりの神社で、御祭神は誉田別尊と徳川家康と石碑にありました。
かなり歴史のある大きな神社でしたよ。
sDSC09282.jpg

その後も国道247号線をそのまま一色町に向かいましたが、なんとなく私の感が違うとうったえかけているようないないような、、、
ホント、ポタリングです。適当に走ったら迷った(笑)
sDSC_0533.jpg
しょうがないのでスマホで検索。順海町がなんかいい感じに思えたので、そこにナビをセット。
とりあえず方向は逆方向でした(笑)
実は西尾は、吉良上野介の吉良町もあるんですよね、てっきりそこは蒲郡市かと思っていましたが、今回はあえてスルー。だって暑いし(^_^;)
というか、せっかく友達のところ遊びに来てるのに、丸一日自転車で遊ぶのもな~と思いまして。
とにかく西尾の街並みを流して戻ることにしました。
順海町を目指してウロウロしていると、なにやら駅の跡発見!!
sDSC_0537.jpg
ここまで電車、名鉄かな?が走っていたのでしょうか、今は面影があるのみ。もう一度ここに行けと言われても、いったいここがどこかわからず(笑)まさにポタですね~(∀`*ゞ)エヘヘ
目的の順海町に向かう途中、瓦屋根が目立つ建物、博物館なのか学校なのか分からない建物見つけたのでいってみると、そこは西尾城のすぐ近くでした。
というわけで西尾城。
sDSC09286.jpg
この写真じゃ分かりにくいですね、というかなにも見えませんね(^_^;)
ここは本丸丑寅櫓で天守閣ではないようです。

中入れます。
思ったより何も見えなかった(>_<)
sDSC09290.jpg

資料館も併設していて、しかも無料(多分)だったのですが、あえてスルー。
そう、、あえてね( ̄ー+ ̄)キラリ
意味はないです、ワールドカップ中だから、本田選手に頑張ってほしいから、まあそんなところ(笑)
西尾城の雰囲気が味わえたのでまあいいんです。

ここから順海町はすぐでした。
sDSC09298.jpg
ここが順海町通りだと思います。石垣と塀に囲まれた細い路地。それほど、いやたいして長い距離ではありませんが、趣のある道です。

西尾の街にはこんな感じで商店街ごとのマスコットがあるのかな。
sDSC09296.jpg

みどりのポスト。
sDSC09295.jpg
全国でここだけ見たいです。ちゃんとしたポストなんですよ。あとで知ったのですが、西尾は抹茶の生産量日本一らしく、それにちなんでポストも抹茶色にしてみたらしいです。

ではぼちぼち撤収です。
途中、雰囲気のある、昭和チックな場所もあったのですが、あまりにも暑かったのでこのあとカメラを出すこともなく、、、
また今度、次は吉良町も含めて遊びに来ようと思います。
行きは調子よかったのですが、これは追い風だったんですね、帰りはトンネル通らず、衣浦大橋を通って。
とにかく激しい向かい風で、またも右膝痛が(´;ω;`)
もう無理せず、軽いギアでのんびり戻りました。今度少しサドル高さ下げてみようと思います。あとkoroさんに教えてもらったよう、軽めのスクワットでもいいので膝も鍛えなくちゃですね。

これはオマケ。ポストつながりで。
sDSC_0540.jpg
帰り道に通った高浜市で。瓦のポストです。

西尾はもちろん碧南、高浜、蒲郡等々、じっくり自転車でウロウロしたいですね。
やはり知らない街を走るのは楽しいです♪
ではまた~^^/
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entry春旅 秩父テン泊ツーリング~動画編 Older Entry自転車では初めての経験をしてまいりました^^
Comments


恥ずかしながら西尾市は知りませんでした。
吉良上野介の吉良町もそこだなんて知りませんでした。
ゲンジ~さんは本当にいろいろ詳しいんですね。
郵便ポストが緑?これは初めて見ました。
天気に恵まれて良かったですね。
恵まれ過ぎて暑かったんですね。
それに向かい風で膝の痛みが再発とは辛いですね。
軽いギアでくるくる回す方が負担は少ないと思います。
次回も楽しみですね。
そしてお疲れ様でした。(^O^)
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
私も愛知に住んでいたことがあるので知っていただけで(^_^;)
そんなにメジャーな街でもないですから><
そうなんです、吉良町では忠臣蔵はやらないんですよ、地元では名君ですから。
最近は向かい風になると膝が、、、無理してるわけではないんですが、鍛え方が足りないんでしょうかね、ちょっとポジションも調整しようと思います。






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024