fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: BROMPTON県外ソロ > 愛知ブロ

Comment (2)  Trackback (0)

半田ポタリング。

急きょ用事があって、高校からの友人のいる半田市に行ってきました。

地元福井はここのところ雨じゃない日を探す方が難しいといったお天気続き。
しかも明後日くらいから冷え込み雪も降るかもなんて言い出しています。
しかし、そこは太平洋側である愛知県はさすがにいいお天気でしたよ♪

土曜に愛知半田に到着。再会を祝して、翌日曜の早朝、友人宅から出発。午前中だけ時間をつくってのまったりポタです。
といっても以前エスケープに乗っていた時も、またtikitでも走ったことがありますし、いろいろと思い出しながらのお散歩ですね(´∀`*)ウフフ

今回は通勤車であるタントにBROMPTONを積んでやってきましたよ~。
こんな感じです。
sDSC08088.jpg
さすがにBROMPTONは収まりが素晴らしい♪
ここはtikitにはマネのできないところですね。それにしてもtikitの出番がないですね><
なんとなく冬はBROMPTONを選んでしまう今日この頃です(笑)


ミツカン酢の里博物館は取り壊されていました。2015年秋予定でリニューアルオープンするらしいです。
sDSC08040.jpg

蔵の街周辺をウロウロして、赤レンガ倉庫。
sDSC08051.jpg
カブトビールがあったところです。第二次大戦中、アメリカの戦闘機に銃撃されています。弾痕のあと。
sDSC08056.jpg
友人が言うには半田には中島飛行機の工場があったから空襲されたんじゃないのかな!?と言っていましたよ。

新美南吉生家を見て、「ごんきつね」の中で登場するなかやまのおしろのあったとされる常福院に。
sDSC08068.jpg

「なかやまのおしろ」新美南吉記念館のあるあたりともされています。
この記念館すぐとなりの森のあたりらしい。
sDSC08083.jpg
はっきりとした遺構もなく、どちらがなかやまのおしろなのかは、不明な感じかな。
新美南吉記念館近くの矢勝川沿いの彼岸花群生は凄いですよ、もちろんこの時期は咲いてはいませんが(^_^;)
ここにも赤ポスト(笑)
sDSC08084.jpg


2~3時間程のポタといっても以前走った場所をまた廻った、そんな感じですが、久しぶりの半田の街、当時を懐かしみながらとっても良かったです。なにより地元が天気が悪すぎて自転車乗れてないですからね><

友人は元気そうで良かった♪
お昼から常滑は大野城跡などなど軽くドライブ。
sDSC08096.jpg

ここからの伊勢湾の眺めはとっても素晴らしい^^
sDSC08101.jpg

常滑にコストコもできていましたね。福井にもあればいいのですが(´;ω;`)
それにしても太平洋側の天気の良さはすごいな、この季節日本海側はだいたい天気悪いですからね、ということは太平洋側が天気がいいという事になります。
良いな~、冬だけお引越ししたいですね(笑)

は~、、、雪か、、、勘弁してほしいですね(;´д`)トホホ…
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entry休息日。 Older Entryこれ欲しいです!!
Comments


友人との再会やBROMPTONでポタと充実した休日で良かったですね。
やっぱりBROMPTONはコンパクトになるので車載に便利ですね。

戦時中、中島飛行機半田製作所で艦上攻撃機天山が作られていたのは、昔に丸メカニックで読んだ記事で覚えています。
今でも戦闘機の弾痕が残っているなんてビックリです。

Re: タイトルなし
> ビーカブさん
そうなんです、急に友人宅に行くことが決まりまして、すこしの時間ですが自転車でも遊べました。軽4でもブロなら後ろのシートをつぶすことなく載せれますね、これはtikitには難しいところです。

すごい飛行機を作っていたのですね(゚д゚)!
半田をふくめ知多半島は懐かしい思い出がたくさんある場所なので、何回行ってもほっこりします(笑)






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024