fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: キャンプ > 姫鶴平キャンプ場

Comment (2)  Trackback (0)

夏旅 四国カルストに行ってきました 中編

今週末は台風が来るんですね、、、

まったく来なくていいものトップ3に確実にランキングですよヽ(`Д´)ノプンプン
水不足の地域にやさしく雨だけ降らしてくれたら、あとはお帰り願いたいものです。

では前回の続きを。

周りを見渡せば、バーベキューされる方が多くて、我が家もレトルトのみではあまりにもわびしいので、食材集めついでに天狗高原に行くことにしました。
姫鶴平から天狗高原までは車で10分くらいでしょうか、四国カルストを縦断する形で行けます。天狗高原には天狗荘とい宿泊施設があるので、もしかしたら売店等々に食材があるかもと思ったからです。なんていってもそこらじゅうに牛さんたちがいるわけですから、バーベーキューの肉には困らんだろ(笑)そんなことを考えていました。

このころには、すっかりガスは晴れています♪

次女が牛を近くで見たいというので。

それで天狗高原天狗荘ですが、、、、
残念ながら食材はありませんでしたORZ
かわりにモーモーバウム(画像なし)をおやつに購入、これは美味しかったです。
姫鶴平の施設にも食材になるようなものは売っておらず、これは困った><
天狗荘の職員の方に、一番近くで食材買えそうな場所を聞くと、津野町の街中まで行くしかない、ちなみに早くて30分位かなと(^_^;)
ちょっとだけ下ってみましたが、道は険しいので、めんどくさくなってあきらめモード。

こちらは天狗荘の駐車場。
sDSC07338 - コピー
愛媛と高知の境目(´∀`*)ウフフ
四国カルストを走っていると、愛媛と高知を行ったり来たりします♪

とりあえず姫鶴平まで、天狗荘の関連施設と思われるバーベキュー場があったので、念のため肉など売っていないか訪ねますが、販売はしていないとのことでした(´;ω;`)
牛はたくさんいるのですが、、、

しかし、やはり肉食べたい!!
姫鶴平側から高知檮原をナビで見てみると、津野町に行くよりかなり近い、よって檮原に行くことに。ここは明日帰りによる場所だったのですが、肉には勝てん(笑)
分かってはいましたが、酷道(-_-;)
でも30分かからずで檮原の道の駅まで行きました。
道の駅横に、雲の上ホテルというものがありまして、外来入浴できたので先にお風呂入ることに。このお風呂、うまく言えませんがとても良い(^v^)
こちらに来られる際は、ぜひ入ってみてください、なんか落ち着きます。
途中見つけたスーパーによる前に、歴史スポットお立ち寄り。

維新の門です。
龍馬は脱藩のとき、檮原経由で韮が峠を越え、大洲に向かいました。、また龍馬だけでなく、というか龍馬より先に脱藩した吉村虎太郎などもここを抜けています。(吉村虎太郎は韮が峠ではなく別の峠越えだったかもしれません)
龍馬脱藩の道として、いまでも歩くことができる歴史の道、いつか必ず徒歩で同じ道を歩くつもりです<(`^´)>
今回はこちら高知側の維新の門だけ拝見、愛媛側にもなにかしら史跡があるようです。

このあとスーパーで肉をゲット!!
また来た道を姫鶴平まで。
しばしまた~り、、、次女が牛を探したりとウロウロ。

では、ぼちぼちやりますか♪
この夏休み中はスーパードライばかり飲んでいたので、発泡酒が受け付けない贅沢な体になってしまった(^_^;)
ちなみにビールは姫鶴平の食堂で買えますよ♪

肉も~♪
バイオ君とグリル君、そして大量の松ぼっくりも持参して正解です。

だんだん日も落ちて、夕日がいい感じに、、

sDSC07399 - コピー

と、思いきやこのあと暗くなるにつれ、ガスが出てきました(>_<)
バイオ君をかがり火のように燃やし続けますが、ガスが酷くていまいち雰囲気が出ない、仕方ありません、早めの就寝。
しかし、出たのはガスだけではありません、、、

ありえんくらいの風、風、風(((((((( ;゚Д゚))))))))
なんせ夜の四国カルストの風、半端じゃなかった、前の越前海岸の朝よりも激しい、、、
テント吹っ飛ぶかと思うすさまじい風に、夜中何度も起こされ、またペグしっかり刺さっているか確認したりして、イマイチな寝た気がしませんでした。

朝方また動画にこの半端ない風を収めようかと思ったのですが、朝にはすっかり風も止み、、、
不思議~!?
まあ、たまたまだったのかもしれませんが、四国カルストの風には皆様も注意してくださいね!

さて起床後、ご飯、味噌汁、レトルト卵丼と簡単に朝食、そして早々と撤収です。
この日も忙しいぞ!!
といいますか、さすがに四国カルストは遠い、しかも一般道利用ですからね、初日車中泊、二日目テント泊、今日はいけるところまで進んで、ビジホ探すつもり、遅くても明後日の晩御飯までに帰宅予定です。
父ちゃん頑張るです、はい(^_^;)

とりあえず檮原まで。
昨日通った道にあった観光の駅(道の駅とは別)に。

なかで発見したものは、、、

なんとキジ肉(゚д゚)!
しまった、こちらによってキジ肉買って食べればよかったと後悔したのは言うまでもありません(´;ω;`)

残念でした、またの機会に、しかしキジ肉って美味しいのだろうか、もうちょっと家が近かったら買って帰ったのに(>_<)

三嶋神社。
ここにも龍馬が脱藩のとき通った道が保存されています。

どんどん歩きたい気を押さえて、ここから先は次女に偵察してもらいました。

この道が韮が峠まで続いているのかは、確認していないため分かりませんが、次に訪れる時は、ここも含め完全徒歩制覇するつもりです!!
こちらは三嶋神社の土俵。
sDSC07419 - コピー
そういえば高知はお相撲も強い地域だったような、、、

しかし檮原は幕末ファンにはたまらない場所ですね、檮原道の駅には、キャンプ場もあり、併設している雲の上ホテルはお風呂だけじゃなくプールも外来おkなんですよ、家族でも来てみたいと思いました。

上高地編と同じパターンになってしまいました。これで終わらせるつもりでしたが、今少し長くなってしまいいたので、もう一話ひっぱりますね(^_^;)