fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: tikit県外ソロ > 石川tikit

Comment (2)  Trackback (0)

残念なサイクリングロードを走りつつ、、、でもご機嫌晴天ポタ 後編

では続きを。

航空プラザから2~3㎞も走れば小松市街地になります。
小松の街中を走るのは初めて、テンションも上がります。
街の観光案内のマップで大体何があるかを確認です。

ウロウロしていると、いい感じの建物が。
s-DSC06224.jpg
空とこども絵本館。
この日は休館日でした。
名前から察するに、子供を連れていくと絶対喜びそうな感じですよね、近くに駐車場もありそうですし、GW中に子供つれて遊びに来てみようかな。


小松といえば~、、、


小松城<(`^´)>
俺だけか(^_^;)
でも、やはり歴史ポタリストとして押さえておきたいところです。
空とこども絵本館から、そうたいして離れていません。
高校のグランドの一角!?となりにありましたよ。
s-DSC06225.jpg
今は天守台を残すのみですが、きれいにおさまった石垣でした。

s-DSC06227.jpg

びしっと隙間なく埋まっています。芸術的・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
s-DSC06231.jpg

小松城は最終的に前田利常の隠居城となったそうです。規模としては金沢城よりも大きかったとか。さすがは加賀百万石、隠居城でも容赦ないですね(*_*)


小松といえば、、、



KOMATSU、株式会社小松製作所ですね<(`^´)>
実はJR利用するときなんかに小松駅通るとき気になるものがあったんです。
それでいつかはと思っていたのですが、やっとお目にかかることができました♪
s-DSC06237.jpg
でか~(゚д゚)!
JR小松駅横、「こまつの杜」にあります930Eという大型ダンプです。
実はこれ乗車もできるんですよ~
ただこの日はお休みでした(>_<)
運転席から写真を撮りたかったORZ

ここも子供つれてリベですね♪

あと一つ、小松でどうしても行きたかった場所が。
以前金沢ライドしようと思い、途中一か所だけ寄り道してから行こうと思っていた場所、、、
といっても、その時は金沢どころか小松にすらたどり着けなかったのですが、、、

それは小松市原町にあります、仏御前の里です。

小松駅から7~8kmほど離れた場所にあります。
仏御前とは、平清盛の寵愛を受けた白拍子です。小松の原町の出身だそうです。
もともと平清盛は祇王妓女という美しい白拍子の兄弟がお気に入りでした。
あるときそこに仏御前が現れるのですが、最初、清盛も会おうとはしませんでした。しかし祇王妓女が不憫に思い清盛にとりなします。そこで舞を披露した仏御前をいっぺんに気に入った清盛は、こんどは祇王妓女を追い出します。
世のはかなさに嘆いた祇王妓女は嵯峨野に移り住みます。そこが今の祇王寺です。仏御前も世の無常を悟り、嵯峨野に祇王妓女を訪ね、いっしょに暮らし仏道に精進する、、、たしかこんな感じでした。

仏御前は嵯峨野で暮らした後、最終的に生まれ故郷の原町に戻りお亡くなりになっています。

s-DSC06244.jpg
こちらのお家に、祇王寺から贈られた仏御前の坐像があります。
たまたま偶然家人の方にお会いできまして、座像を見ることができました。
事前に連絡してくれれば、説明もしてくれるそうです。
こちらは一般のお宅なので、いきなり押しかけても座像を見ることができるとは限らず、私は運が良かったです。



こちらは屋敷跡です。
s-DSC06254.jpg


仏御前つながりといってはなんですが、祇王妓女のことで。
嵯峨野にも祇王寺があります、こちらは先に書いた通り、隠棲した場所です。
実はもう一つ妓王寺があります。
「ぎ」の漢字が違うのですが、もう一つの妓王寺は滋賀の野洲にあるはずです。
こちらは生まれ故郷になるのかな。

昨年から琵琶湖の周りをウロウロとポタリングしているわけですが、近江八幡から草津のあたりはまだ未開なんですよね、それで間にある野洲の妓王寺、ここを押さえつつ、この残ったエリアも次回開拓しなければと思っています。
もちろん嵯峨野の祇王寺もみにいきた~い((o(´∀`)o))

ですが予算の壁が(´;ω;`)
GWはファミキャン行きますからチープにいかなければです><

ここで14時半ごろ、ナブユーセットして金沢までの距離を見ると30km弱です。
この時点で75km程走っていました。
これは頑張って金沢まで走れば、久々の100kmの大台を超えるな~(´∀`*)ウフフ
な~んて思ったのですが、お腹一杯、というか帰りの強烈な向かい風で、やっぱり小松駅から輪行して地元に帰るヘタれちゃんでした(~_~;)

さて小松駅で輪行して福井駅まで。
駅について、tikitを展開し自宅に。

しばらく走るとなんかおかしい???

あれ!?

ぱ、パンクかΣ(゚д゚lll)ガーン



と思ったのですが、とりあえず空気はしっかり入っています。
後輪が何かにあたっている感じですが、この時はスローパンクでもしているのかと思い、駅から自宅までそう離れてもいないので、とにかくダッシュで帰りました。

自宅でスタンドつけて後輪点検。
そこでみたものは、、、、、、Σ(゚Д゚;エーッ!
というわけで続きはまた今度m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entry初めてのトラブル。。 Older Entry残念なサイクリングロードを走りつつ、、、でもご機嫌晴天ポタ 前篇
Comments


小松製作所の名前の由来が地名からだなんて知りませんでした。
歴史ポタはゲンジ~さんの得意分野ですから毎回勉強になります。
次の計画も楽しみですね。
トラブル?
続きが気になります。
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
由来かどうかは私もわからないのです、でも多分、間違いないとは思っています。
相変わらず、詳しくもないんですけどね(^_^;)
広く浅く、気になったら見に行くことにしてます^^/






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024