fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: tikit県外ソロ > 石川tikit

Comment (4)  Trackback (0)

残念なサイクリングロードを走りつつ、、、でもご機嫌晴天ポタ 前篇

この前のオフ会で、雨のときでもそれはそれで楽しめて走れることが分かりました。
が、できれば単独で走るときは晴れが良いですよね。
だって修業になっちゃうんだもの(^_^;)

昨日はとってもいいお天気、春きたんやわ~(´∀`*)ウフフ
桜ももちろんですが、北陸の住んでいる私としては、まぶしい太陽の光を浴びる日が増えたことに、特に春を感じる気がしますよ。




話は変わりますが、
オフ会でも一緒に走った関東のHさん、日曜は関東でブルぺに参加、みごと完走しています♪
おめでとうございます^^/
よし私も負けてられるか~、、、と言いたいところですが、そこまでのガッツはないため(笑)
とりあえず一人ハーフブルぺ(なんじゃそりゃ)ってことで久々に100kmほど走ろうかと思い、とりあえず金沢目指しました。

いつものように芦原街道を北上、芦原温泉から国道305号線を走り、北潟湖、吉崎御坊を抜け、石川県突入です。
石川県に入り塩谷海岸に向かう加賀自転車道があります。
加賀自転車道、、、
以前、途中から利用したことがあるのですが、ちょっと酷いサイクリングロードだったんですよね。
せっかくですから、汚名返上の機会を与えてあげよう、そう思い加賀自転車道を利用することにしました。

それで起点(終点)なのですが、、、
s-DSC06181.jpg
すでにこの時点でいいようもない不安感でいっぱいです((´д`))

看板のしめす方に進みます。
走ってすぐ、、、
s-DSC06184.jpg
ありえんっすわ(;^ω^)
迷ったのですが、もう少し我慢してみよう、、、
先へ。
しばらくするとこんな感じ、松の落ち葉が敷き詰められて、路面状態が分かりません、どうも側溝もある感じなのですが、落ち葉で埋まっており、とにかく危険がいっぱい(´;ω;`)
ど真ん中をゆるゆるで進みます。
DSC06185_convert_20130416091115.jpg
サイクリングロードに入るまでは、追い風にも乗ってAv22~23kmだったのだが(´;ω;`)

もう引くに引けん所まで走った気が、、、
周りが松の木やらなんやらあやしい樹木で怖いって怖いって><
やっと開けた場所についた~、、、と思ったら、、、
s-DSC06186.jpg
終ったORZ..

自転車を押してそこのあずまやでいったん休憩と自分のとった過去の行動を振り返り、、、
完全な選択ミスやな(#^ω^)
珈琲タイムしようかと思ったが、テンションイマイチで先に進むことに。
このあずまやを出て、すぐに道が二股に。
さすがに砂だらけではなかったが、それでも怪しさいっぱい。
とりあ左の海岸線を走ると思われるルートに進路を向けます。


が、


これなんなのよ(#^ω^)
DSC06189_convert_20130416082344.jpg
ついには自転車での走行は不可に。
引き換えし、もう片方のルートを進みます。これでこの先もこんな感じだったらどうしよう、、、
しかしこちらが正規ルート!?
ブロックの敷き詰めてあるお世辞にも自転車にやさしいとは言えませんが、ずいぶんまとも!?な道に。
DSC06190_convert_20130416082558.jpg
と、思ったのもつかの間(爆)
もう笑うしかない、、、
DSC06191_convert_20130416082734.jpg
サイクリングロードなのに階段っておかしいやろ(#^ω^)

引くも地獄もどるも地獄とはうまくいったもんだわ、、、
行くしかないわ、ここまできたら(>_<)

ですが、よかったε-(´∀`*)ホッ
一般道にでれました。
ここからしばらく一般道並行みたいです。
s-DSC06193.jpg
北に進路を向けるとすぐに、いい感じのカフェが。
s-DSC06194.jpg
「うみぼうず」というお店で、これは多分、石川のマイミクさんがたまに顔をだすお店じゃやないかな!?
なんか偶然発見してテンションがあがりましたよ^^/
ここは片野海岸前でした。
目の前が海、素敵(´∀`*)ウフフ
s-DSC06196.jpg

オープンテラスでまったり珈琲といきたいところですが、いかんせんオフ会で資金が枯渇中(´;ω;`)
途中の珈琲、、といってもネスカフェのスティックのカフェラテ、お昼もカップめんリフィル持参のチープなサイクリングです。
ここは次回、家族でドライブにでもした際に立ち寄ることしよう、場所が分かっただけでもおkです(^v^)

ここからは加賀自転車道を利用せず、一般道を走ろう、、、
というか加賀自転車道は、、、
二度と使いませんヽ(`Д´)ノプンプン

ちなみに過去記事から、こんな感じでした。
リベンジ完了。
この時は、片山津あたりから利用したと思うのですが、途中から通行止め。
今回も、このあと加賀自転車道の看板何個も観ましたが、すべて通行禁止のステッカーかなんか貼ってありました。



最初の起点からはらんかい(#^ω^)そう思ったのは言うまでもありませ(-_-;)

このあと、いつの日か加賀自転車道が生まれ変わる日を期待して、、、
海岸沿いなので、砂の影響なくしっかり手入れされれば、素晴らしいサイクリングロードになると思うのですけどね。

さてここからは一般道。
片野海岸からしばらく走ると日本元気劇場が。
この日は休みでしたが、遠くに戦艦三笠が。坂の上の雲のロケで使われたものです。
s-DSC06197.jpg

私の望遠ではこれがいっぱい><
s-DSC06198.jpg
何年か前に家族で見に行ったことがあります。
なかなか凄いですよ、これ見ていつかは横須賀かな!?三笠見に行きたくなりました。

橋立がすぐ近くにあります。
せっかくなのでお立ち寄り。
何度も来ていますが重要伝統的建造物群保存地区の船主集落になります。
ここでラテタイム&ちょっと早いがわびしいランチ(持参のリフィルとオレオバー)
s-DSC06201.jpg

ちょっとが足りませんが、途中コンビニでおにぎりでも買う事にしよう。

水路が素敵♪
s-DSC06210.jpg

次なる場所に。
実盛塚にお参り。
s-DSC06211.jpg
ここでハプニングΣ(゚д゚lll)ガーン
自転車が倒れ、ハンドル左側のSTIレバーのついているあたりから、内側に2~3㎝折れ曲がってしまったではないですか(´Д⊂ヽ
エイッと手で押し戻して直しました。
まさかハンドル折れたりはしないとおもいますが、意外と簡単に曲がるものなのですね、びっくりしましたよ^^;


小松空港まえの航空プラザ。
かっこいい~(人´∀`).☆.。.:*・゚
s-DSC06213.jpg

こちらも。
s-DSC06218.jpg

観光でこられている方だと思いますが、自転車かっこいいねと褒められご機嫌でした♪
速いの!?ときかれ、16インチ最速だと思います(多分><)^^dと言ってしまいました(笑)

いつもなら小松市街地に入らず、安宅の関の方に向かい、能美町、白山市と進むのですが、この日は小松ポタすることにしました。
と、この時点で100㎞ライドをあきらめました(^_^;)
というか、あまりにものお天気でポタリング気分が高まったからです<(`^´)>
今回は言い訳ではないですよ、この日の調子なら余裕だったんだからね、ほんとなんだから(笑)

それで小松突入!

後半につづく。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entry残念なサイクリングロードを走りつつ、、、でもご機嫌晴天ポタ 後編 Older Entry二十数年ぶりの修学旅行 最終日・・本編
Comments


おぉ、MTB向きなサイクリングロードを発見してくれたんですね♪
欲しくなったでしょ?
Re: タイトルなし
> 山ちゃんさん
ここはMTBいるよ、ほんと(爆)
でも買わない(笑)

完全なMTBコースじゃないですか!
階段には驚きです!
日本海のスケールの大きさが伝わる画像ですね。
ロケで使われた三笠はそちらだったんですね、知りませんでした。
航空プラザも知りせんでした。
野外展示で気軽に見れるんですね。
続き楽しみです。
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
そうなんです、今までといってもそれほどたくさんのサイクリングロード走ったことありませんが、加賀自転車道は違う意味で、神サイクリングロードですよ(^_^;)
航空プラザ、私もいままで、まったく気が付きませんでした、なんとなくですが、ビーカブさんの心をくすぐる何かがある気がしましたよ♪






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024