fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: tikitオフ会ポタ

Comment (5)  Trackback (0)

二十数年ぶりの修学旅行 一日目

タイトル、、、




二十数年ぶりの修学旅行。




まさにそのまんまです、今回のテーマ、それはずばり修学旅行なのです。
小学校の修学旅行を思い出すかのような、ほっこりしたオフ会、まさに大人の修学旅行です(´∀`*)ウフフ

今オフ会は昨年秋のtikitオフ会のときに決定、また来春会いましょうということで、ずう~っと楽しみにしていたのです。
メンバーは関西からSさん(サファイヤブルー)、tipoさん(ソーダブルー)、関東よりHさん(GGグリーン)の昨年のオフ会のときのメンバーに加えて、関西からターキッシュグリーンのBROMPTONでの参加となる山ちゃんさん、そして私(フラッグレッド)の5名でのオフ会です。
Hさんとは半年ぶりの再会になりました、すごく会いたかったんですよ(^ム^)
そして山ちゃんさんとはこれが初顔合わせです。相変わらず人見知りな私は、ひそかにドキドキしていましたが、あってみるとなんのことはない、今日初めて会ったとは思えない感じでした(笑)
ただ、私の腰の状態を気遣って下さり、何度もメールをしてくれたりと、きめ細かな心遣いより、てっきり年上の落ち着いたダンディーな紳士を想像していたのですが、あってみると私よりも年下なセンスあふれる青年だったことにびっくりでしたΣ(´∀`;)

さて今回のオフ会、心配なことが、、、
そう腰の具合なんですよね。
けれどもこれがオフ会通して全然大丈夫でした。これが治ったのかというと実はそうでなく、今日もヴォクシーのタイヤ交換していたのですが、腰にくるくる(>_<)
体制が悪い状態がしばらく続くと、立ち上がった時あか~ん事になるのですが、自転車は坐骨がたつというのか、姿勢が逆によくなるのか、乗っていても全く影響なかったです^^

あともう一つ、、
雨、、、
というか爆弾低気圧(@_@。そんなものまできていたのですよね、、、前日ぐらいまで知りませんでしたよ><
ですが、そこはミニベロオフ会、風がひどければさくっと畳んでエスケープできます。安全第一ですからね。
あと雨対策のため前もって購入したレインウェア、これが秀逸でして予想以上の性能を発揮してくれました。
そのウェアについてはまたのちほど。


では二十数年ぶりの大人だけの修学旅行のスタートです!!


今回初日に走る場所、それは奈良です。
どうです、まさに修学旅行でしょ(笑)
今企画も昨年の彦根同様、Sさんがばっちり考えてくれました。
本当にありがとうございますm(_)m

大阪の高井田駅にam9時半集合、ここから奈良を目指す。
これが当初の予定でしたが、雨の降りだし予想が昼ごろだったことから、時間を稼ぐべく一時間前倒しの出発。
それで私の腰の負担と電車の時間をかんがみて、私だけ奈良の王子駅9時半からのスタートとなりました。
というわけで王子駅到着。
s-DSC05857.jpg
ここで自転車組み立てて、みなさんがくるまで待機中です。
このころから雨が、、、
昼まで持たなかったですね。
そうこうしているうちに、みなさんがやってきました。

Sさん、tipoさん、そして何故かHさんと山ちゃんさんは半袖(爆)
びっくりでしたよ(爆)

しばらく談笑後出発です。
集合写真がありませんでしたね、今回Sさんがまたも共有アルバムの段取りをしてくれたのですが、誰も集合写真撮っていなかったです(爆)

目指すところは、、、法隆寺
でしょ~修学旅行まんまでしょ(笑)

どこをどう走ったのかは説明しにくいのですが、大和川、竜田川沿いとサイクリングロード、古道を織り交ぜた奈良らしい穏やかで当時を思い浮かべるようなコースでした。また晴れの日にまたり走りたいコースでしたよ。
おしゃべりしながらだらだら、5㎞ほどかな、法隆寺につきました。
s-DSC05859.jpg
ここでSさんを除く4名で法隆寺見学。Sさんは何回も来たことあるからと、おそらく気を使ってくれて自転車の見張り役。本当にもうしわけないですm(__)m

夢殿と桜。
s-DSC05871.jpg

みなさん、もちろん私も含め法隆寺はもう何十年ぶり、全員テンションたかーっ(笑)
一時間、いやそれ以上見学していたのでは、、、このままではSさんの体が冷え切ってしまう(^_^;)
きりのいいところで戻りました。
その間にSさんがこのようなものを仕込んでいました(爆)
s-DSC05866.jpg
どういうことかはご想像にお任せします。
私はまだ見ていませんが、凄い笑える動画が映ってそうです(●^o^●)

法隆寺が長すぎたため、すでにお昼近くになっていました。
ここでランチタイムを入れることに。
風はほぼないものの、雨で体も冷え切ったところです。
おいしいtipo亭のラーメンをごちそうしていただけます(´∀`*)ウフフ
ランチをとる予定の場所も、前にこのコースを走っているSさん、tipoさんがリサーチしてくれていました。
法隆寺からしばらくした場所にある東屋に移動です。

ここで皆様いろいろ隠し玉が出てきましたよ。
私はなんにも用意していなくて、まことに申し訳ないですm(__)m
まさか、こんなに素敵な隠し玉があふれるとは、、、

まずはtipo亭のラーメンです!
s-DSC05876.jpg
ちょっとこれ、携帯コンロで作ったものですよ、もはや店を出せるのではないかという勢い!!
器もSさんが前もって調べてくれてそれっぽいものを買ってきてくれたようです。
めっちゃうまかった~(^v^)

これはHさんが作ってくれました。
コーンビーフを使った山料理!
s-DSC05875.jpg
コーンビーフと玉ねぎとマヨネーズをあえた料理、簡単かつ最高に美味い!!
これ今度から我が家のキャンプメニューに加わりましたよ(´∀`*)ウフフ
そしてとっても美味しいジュース!?内緒(´∀`*)ウフフ
あと地元のイチゴジャムも持ってきてくれました。
SNSで皆様がその美味しさをすでに絶賛体験中、我が家はべたですが、明日の朝食パンにしてもらい食します。
あ~明日が楽しみです(^v^)

そして山ちゃんさんがサイコーのエスプレッソを〆にふるまってくれました。
s-DSC05878.jpg

マキネッタというものらしいです。
s-DSC05879.jpg
すごい凝ってる><
あったまる~(´∀`*)ウフフ
もはやこの時点で、ここから動きたくなくなっていました(笑)

この時点で走行距離10㎞もなかった気がするのですが、すでに皆さんと合流してから3時間以上はたっています。
いつまでもこの場所でおしゃべりしていたい、そんな雰囲気でしたが、この辺で次なるところに。
慈光院に向かいます。
ここは石州流茶道発祥の地で、お庭も有名なところです。

門は茨木城楼門となっていましたよ(゚д゚)!
s-DSC05880.jpg
慈光院は片桐貞昌が建立しました。片桐且元の甥になるようです。且元は茨木城主でもあったので、その関係で門を移築したみたいですね。

なかをちら見して、次なる目的地に。
ここは予定コースよりさほど離れていなかったので、押し込んでもらいました。
大納言塚。
豊臣秀長のお墓です。
s-DSC05882.jpg

s-DSC05883.jpg
郡山の基礎をつくった武将です。ゆうまでもなく秀吉の弟。異父弟になります。こういってはあれなんですが、秀吉の血縁者には、いわゆる残念な方が多い中、この秀長は優秀な方で兄の補佐役として秀吉を支え続けました。
残念ながら秀吉よりも先にお亡くなりになってしまいます。
秀長が生きていたら、豊臣家ももっと違った形で世に残ったのではないでしょうか。

御満悦な私(´∀`*)ウフフ

その秀長の居城、郡山城跡を駆け抜けて、郡山駅で輪行です。
天候、時間の関係で予定したコースを回ることなく、この日はここから一気に奈良の大仏、、、
そう東大寺にいきます。

輪行で奈良駅に。

山ちゃんさんの輪行袋、というか風呂敷。センスがいいです、おしゃれです、これいただきです^^/
s-DSC05884.jpg

奈良駅到着、しばらくして東大寺に。
鹿がたくさんお出迎え。
さすがは東大寺、こんな天気にもかかわらず観光客がいっぱいです(゚д゚)!
法隆寺いって奈良の大仏、まさに王道コース。
修学旅行気分いっぱいでしたよ^^
s-DSC05892.jpg

さて最後は春鹿酒造に連れて行ってくれました。
ここでは試飲ができるんですよ~♪
s-DSC05906.jpg

かっこいい♪
s-DSC05900.jpg

並んだフロントパニア。
あ、まだ自転車並んだ写真がない(笑)
s-DSC05896.jpg

これにて初日の予定は終了です。
もうあっという間に初日が終ってしまいました(´;ω;`)
残念なことに山ちゃんさんは、翌日の仕事の都合がつかずここでお別れです。
本来このオフ会自体の参加すら危ぶまれていたところ、一日だけでも来てくれました。
本当にありがとう♪
また美味しいエスプレッソまってま~す(笑)


山ちゃんさんを駅で見送った後、我々は今日のお宿に。

フロントでごちゃごちゃのtikitたち(笑)
s-DSC05909.jpg

チェックイン後、この日の疲れを癒すべく、、、
恒例、、、
















かんぱ~い(∩´∀`)∩ワーイ
s-DSC05911.jpg
ばればれですね(^_^;)
再会を祝して、参加できなかった山ちゃんさんの分もみなさんと飲み明かすのであった(爆)

二日目に続く。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト




Newer Entry唐門の桜を。 Older Entry恒例です、ただいま帰ってきました~^^/
Comments


ゲンジーさんはじめてあった気がしませんでしたね♪ご近所さんだったら毎週ピンポン押して遊びたいぐらいです(^^)
ゲンジーさん、褒めすぎですσ^_^;
一応、大学はデザイン科卒ですがセンスないですよ。気遣いは普段おっちゃんと遊ぶことが多いので自分がしてもらって嬉しかったことをお裾分けしてるだけですよf^_^;)
次回のリベンジも宜しくお願いします^o^

大人の修学旅行か~いい響きです。
共通の趣味仲間とのオフ会って良いですね。
オフ会中に腰の具合異常無しで良かったですね。
事前の雨対策もバッチリだったんですね。
集合写真が無いのは残念ですね。
キャンプメニュー美味しそう。
ゲンジ~さんの独壇場である歴史散策もバッチリで良かったですね。
乾裏山しい杯して宿泊だなんて、メッチャ羨ましいです。
続き楽しみにしています。

誤字失礼しました。
(誤り)乾裏山しい杯ー(正)乾杯
Re: タイトルなし
> 山ちゃんさん
おはようございます。
ですです(^v^)
ちょっとが遠いですからね~、また次回が楽しみですね^^/
いやいや素敵でしたよ♪輪行袋が風呂敷という発想が素晴らしい、その発想力が自転車、服などにつながっているんだと思いますよ^^d
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
おはようございます。
地元で自転車に乗っている友達はいないので、こうやって共通の趣味の仲間と会うことは刺激にもなって素敵ですよね。またマニアックなミニベロ乗りだからか集まる人たちも個性的で面白いんですよ(笑)
集合写真はこれからでてきますよ~^^
続きも頑張って書き上げますね、ぜひ読んでやってくださいませ^^/






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2024