fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: BROMPTON県外ソロ > 大阪ブロ

Comment (2)  Trackback (0)

tikit持ってイトーさんのところに、その間にブロポタ茨木編

ついにtikitのステム代替え品が届きました^^v
予定では昨年末までに交換完了予定でしたが、今年に入ってもCG社から連絡もなく、、、
それが突然2月下旬に届きました。
これで春のオフ会にtikit間に合いました、イトーさんありがとうございますm(__)m


まあまあその前に(´∀`*)ウフフ



大阪に行くってこと自体がなんかうれしいじゃないですか、
もちろんイトーさんで交換してもらって、はい帰宅!!
っていうのはもったいない。
BROMPTONももちろん持っていきました<(`^´)>
早朝5時福井発、軽4タントにtikitとBrompton放り込んで発進です。
この軽4タント君にはETC未装着です。
そう完全一般道片道190kmのドライブです。

ケチるとこはケチらなければ回らないのが現実いと悲し(´Д⊂ヽ

ですが一般道ドライブも決して嫌いではない私、苦行でなく楽しい時間でもあります♪早起きを除いて(-_-;)



とにかく計ったかのように9時10すぎ分イトーサイクル近くのコインパーキング到着。
いつものように大宮神社に今回の旅!?の無事を祈願、コンビニでトイレ&朝食を買って車に戻りtikit組み立て、イトーさんのところは始業時間の9時半ジャストに。
ここでイトーさんにtikit預けて、夕方までには取りに行きますと告げ車に。
次はBromptonの出番です。

天気もとってもよく、黄砂もたぶんない(知らんけど)、今のところ花粉症ではない私、まさにぜっこ~の、、、
ポタ日和でありますε=\_○ノ イヤッホーゥ!


次にイトーさんのところにいくついでポタは茨木・高槻方面と決めていました。

またまた歴史のネタで恐縮ではありますが、、、
茨木は中川清秀、高槻は高山右近が領主をしていた場所でもあります。
そこにきて歴史知図をみれば少しばかり離れた場所に有岡城跡、、、
そう有岡城の城主は荒木村重です。
荒木村重はざくっと言ってしまえば中川清秀、高山右近の上司、織田軍団の摂津方面軍司令官であります。
さら~に「ねじりまんぽ」もあの辺りにあることは確認済み、また少し前にほかの方のブログで茨木・高槻ポタの記事も観ましたからね、、、
なにより、、、イトーサイクルからもそれほど遠くない!
これだけ条件そろったらもう行くしかないっす^^d

っと前置きが長いですが、、、


とにかく行ってきました茨木・高槻ポタ。

場所の下調べ一切なし、ただそこにいけばきっと見つかるといったポジティブゆるポタです(いつものこと)
ナブユーセットしてとりあえず茨木に。
ある程度走って、茨木こっち的な道路の青看板みつけたところでナブユー電源オフです。
私のナブユーは古いタイプの35なので、ナブユー37はどうなのか分かりませんが、チョイスしてくれる道が大きな幹線道路選んだりイマイチ微妙でして(-_-;)
今回もしばらくして、でかい道を走らされて、車の排気ガス等々空気の悪さに、田舎育ちの僕ちんはやっつけられるところでした><

これはある程度仕方のないことでしょうけど、、それと帰りもしくは緊急的に駅を探すときにバッテリー不足になるのを防ぐためです。予備電源買えやっていうのは無しで、今のところ必要性感じていないからないですね。


なんか気になったので。運河!?昔の橋のあとかな。
s-DSC05654.jpg

気になるもの発見です♪
s-DSC05655.jpg
参道を進んでいくと味舌天満宮がありました。
本殿を横から撮影させてもらいました。
ケタの意匠の象かな、カッコイイですね^^/
s-DSC05660.jpg
織田有楽斎の五男、尚長の造営だそうです。そこまでいくと最早さっぱりわかりません><

すぐ横の小さな橋。こういうのはどうしても渡りたくなってしまいます。
s-DSC05661.jpg

モノレールのはしる下を通ったり小道に入ったりしながら茨木市役所の案内板見つけたのでとりあえず示された方に進むと、、、
お、鬼発見^^
s-DSC05663.jpg

そう、この鬼、茨木童子ですね。
酒呑童子の仲間です。源頼光の部下、渡辺綱に一条戻り橋で片腕を切り落とされ、その後、綱の叔母に化けて腕を取り返したあの茨木童子です。
はずかしながら、この話、酒呑童子の話だと思っていました(>_<)

メタルイバラキドウジ(人´∀`).☆.。.:*・゚
s-DSC05665.jpg


この茨木童子のゆかりのなにかが残っているのかな~と思いうろつきましたが、モニュメントやら看板以外にとくには見つかりませんでした。

茨木市立川端康成文学館の案内板も。
文学についてはまったくわかりません><
トンネルをくぐるとそこは雪国だった、、、こんな感じですか、それだけは知っています(^_^;)
川端康成氏、ウィキみると豊里にも住んでいたみたいですね。
とりあスルーでした><

茨木神社発見!!
s-DSC05666.jpg
この門は茨木城から移築されたと言われている搦手門みたいです。
s-DSC05667.jpg
もともと茨木城は楠正成が築いたそうです。

春だわ~♪
s-DSC05673.jpg

s-DSC05671.jpg
一番奥にありました「黒井の清水」

中川清秀も城主だったこのお城の痕跡を残すものはほとんどなく、町の名前から当時を推察するのみです。
茨木小学校よこの片桐町、ここに本丸という地名があるのを商店街にあった案内マップで見ました。


片桐町はもちろん片桐且元の片桐かな!?
賤ヶ岳の且元、秀頼の筆頭家老でしたが、家康と淀君(大阪方)との関係悪化を防ぐべく奔走し結果、大阪城を退去させられた、、、あの片桐且元も茨木城主です。
多分、大阪城にずっと詰めていたから家老かだれかが代官としていたのでしょうから、ほとんど自分の領地にはいなかったのではないでしょうかね、
華やかな清正、正則らとくらべ、私の中では、こういっては失礼ですが、かわいそうな武将となっています、すいません><


歴史とは関係ない話ですが、この茨木神社の鳥居からずっと伸びたもとの参道になるのかな、商店街、土曜という事もあるのかもしれませんが、午前中にもかかわらずたくさんの人出で、なんかほっこりしました♪
福井にもこのようなアーケードの商店街、駅前にありますがあまりにぎわっているとは思えず、、、
地元は郊外の大型ショッピングモールばかり人が集まる気がします。
あとでいく高槻もそうでしたが、商店街を人がたくさん歩いていて意味もなくうれしかったです(笑)

商店街を抜けてウロウロ面白いもの発見!!
s-DSC05676.jpg
半分埋まっていました(笑)

ちょうどお昼、この日のランチは、、、、
ケチってこれ(´;ω;`)
s-DSC05679.jpg
近くに公園見つけて食べました。
この公園、元茨木川緑地といいまして、廃川となっていてゴミやら大変だったらしく、埋め立ててきれいな公園となっています。
ちょうど目の前に、川端康成文学館ありましたが、時間の都合でスルー(ウソウソ)
もう少しお勉強してからまた来ることにしました(笑)

とりあえず、茨木はこの辺にして次なる目的地、高槻に向かうことにしました。
知図にはこれといった情報もなく、見落としあっても、またそのうちイトーサイクルには行く機会あるだろうからまあいいでしょう。

では高槻編に続く~
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Newer Entrytikitステム対策品交換完了! Older Entry晴れ!!
Comments


おはようございます。
部品交換楽しみですね。
晴れのポタ日和で良かったですね。
福井から国道で茨木までなら景色の変化も楽しめるし早朝出発なら高速と時間差は少なかったと思います。
ゲンジ~さん得意の歴史ポタは勉強になるし、新鮮に感じます。
ナビは知らない土地では頼りになりまね。
ランチも外でなら美味しかったと思います。
続き楽しみです。
Re: タイトルなし
> ビーカブさん
こんばんは。
この日は絶好のポタ日和でしたよ♪
大阪ポタほんとは昨年冬の予定でしたが、対策品の遅れからずれ込んで、、、やっと走れました^^
イトーサイクルに行くときはすべて軽4のんびり一般道です、帰りはさすがに疲れますが、これはこれで楽しみだったりします(笑)
行先さえセットすれば、どんな道通っても最終的にたどり着けますからナビは必要ですね、最近走った場所記録させたいからポタナビ気になっています。ナブユーもできるはずなのですが微妙っぽいので><






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024