fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: スキー道具・メンテ

Comment (0)  Trackback (0)

スーパーファットという選択。

なんかモーニングショー見てて、連日北京五輪取り上げてるけど、東京五輪の時はえらい叩いていませんでしたっけか?
そうだそうだそういう番組だったわモーニングショーは(笑)
これが通常運転ですな。
開催国は別としてオリンピックはやはり気になりますね。



さてと。



山スキー記事まだ追いついてないんですが、その前に(`ω´)グフフ


スーパーファット買ってしまいましたわ(汗)
20222017tmsIMG_3910.jpg
DPS ロータスF124ファウンデーション 2017‐2018モデル。
メインで使用しているワイラーF106ファウンデーションも2017-2018モデルなので同じ年式。
型落ちですがセールだったので買ってしまった。

昨年欲しいけど迷ったスーパーファットがあったのだけど我慢しました。結果もう今年は買えず、今年のモデルはそのサイズが無い。
やっぱり欲しい時は買い時なのよね。
その轍はもうふまない。
また来シーズンパウダーの時ファットだけだと買っておけばよかったとならないように。

今年のモデルのDPSコアラが欲しかったのですが、もうすでに手に入らない(多分アメリカ本国のサイトならいけそう)。
そちらは176センター118を狙ってました。
昨年モデルはR径も重さも今季モデルよりスペック上は良くなくて、そちらはセールであったけど見送り。
他を探していたらロータスを見つけたというわけです。

ワイラーF106より長さで10cm センター幅で18mm大きくなり、重さですがビンディングがワイラーF106はION12で、ロータスF124はゼド12のためビンディング重量の差分、重量はほとんど変わらず。僅かにロータスのほうが軽いくらいです。
接雪長をメジャーでざっくり測った感じだと全長長くなった分、ざっくり10cmほどロータスのほうが長いです。
有効エッジも多分同じくらいの差と考えています。
10cmの取り回しがどう出るか。まあ完全に大斜面パウダー狙いのつもりで買ったわけだし良いんだけどね。

フルロッカー。
ポンツーンも迷ったんですよね~。
でも今はまだキャンバーありにしておこうかと。
いろんな雪面にまだまだ対応しきれていない足前だけに、深雪にだけフォーカスするのは10年早いかなって(笑)

でも。。
DPSっていうのが一番大きいかも(爆)
型落ちでもDPS。
初めて買った山スキーの板がDPSで、最初の頃はよくわからんし、なんか中途半端なところ(サイズとか)買ってしまったのかなって思いながら使ってました。基本同サイズのほかのメーカーの板に比べたら重いし。
でも今はこれを選んでほんと良かっためっちゃ気に入ってます。
そんなDPSのロータスとワイラーの違いもわからないんだけど。
まあ長く太くなっただけで、素材は同じだし(今のDPSはファンデーションシリーズはコアラくらいかな)乗り味もそう大きくは変わらんかなっと勝手に思ってみたりと(笑)
デザインも大事です。スペック同じでも気に入ったデザインじゃないと履かないから。服と一緒で。

これでスーパーファット、ファット、細板がそろった。
20220217tmsIMG_3911.jpg
次買うならフルロッカーになるな。
まあ今度こそ当分はないですけど(汗)

昨日今日にがっつり降ったし、週末の山スキーにDPSロータス124を投入できそうでめっちゃ嬉しい(´∀`*)ウフフ

この雪土曜小康状態ですが、まだまだ来週中ばにかけて地味に振り続きそうです。
パウダーの時期が延びるのがたまらんですね♪
高い出費になりましたが、今シーズンのパウダーは当たり前だが来シーズンは来ないですからね。
という都合のいい自分解釈で行きますよ(笑)

明日にでもジャム勝行きたい気持ちを抑えつつ、週末まで我慢。
仕事乗り切ります。
ではまたです。
スポンサーサイト




Newer Entry2022.2.13縫ヶ原山~モッカ山周回山スキー。 Older Entry2022.2.12経ヶ岳山スキー。
Comments






プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2024