2017年度、初仕事。
徐々にお正月ボケから抜けなければならないのですが、あのゆる~い時間はなかなか忘れられないものです。
さて、そんな正月休みの最終日は、次女と山に登ってきましたよ。
じつは、最初銀杏峰にスノーシューハイクに行こうと、キャンプ場駐車場までは行ったのですが、地味に雪がちらちら降っていて、天気がいまいちだったので、急きょ行先変更しました。
それで福井まで戻って越知山です。
山仲間のみなさんが、文殊山に続くあらたなトレーニング里山としてたびたび上がる場所ですね。
通称「オチトレ」ってやつです。
行こう行こうと思いつつ、なかなか足が向かなかったのですが、この機会に登ってきました。

まったく下調べしていなく、途中でスマホで登山口検索。
いくつかある登山道のうち、あつぷりさんや、よっしーさんも利用されている小川登山口からの出発です。
さて、どんな山なのでしょか、はじめてのお山はわくわくしますね。

予想以上に整備は行き届いている感じがして、安心して歩けます。
一合目。

次女も気に入ったようです。
しばらく歩くと、古道ルートと、林道ルートに分岐。
もちろん迷わず古道ルートです。

いにしえの道を歩くというところが、テンションをさらに上げます。
足元はあまりよくなく、すべりやすい。
次女が転びそうになっていました。

長靴選択して正解です。
この一の峠までは、なかなか急登でした。

そして林道と合流。

帰りは林道コースで戻ることにします。
三合目。

どんどんいきますよ~。
調子が良いのかテンションも高い。
なにより、予想以上に良いトレイルです。

四合目。

こうやって、数字的にどこまで歩いたのかわかるとありがたいですね。
ペース配分もわかりやすくなるし、モチベーションも保てます。
しかし、気持ちいいな。

五合目。

ほどよく光も差し込み、なんというか圧迫感を感じないのかな。

木の実谷コースとの合流地点。

六合目。

もちろん本道コースを選択。

でもすぐに展望コースと合流するみたいでした。



七、八、九合目。
七合目くらいから、次女につかれが目立ち始めました。
私は調子が良いのか、途中ランもはさみつつ快調。
予定では六所山まで行くつもりでしたが、次女が弱気に(>_<)
無駄に調子が良いのだが(^_^;)
まあ、頂上で決めますかね。
越知神社につきました。

鳥居が何とも言えない、不思議な雰囲気をかもし出しています。
奥の院、そして頂上に。



泰澄大師が修業した越知山に登ることができ光栄です。
もっと早くに来ればよかった、登山道も越知神社神域の雰囲気も素晴らしいです。
私も修業、そうです「オチトレ」
今後ともお世話になりますよ。
さて、カップラーメンでも食べながら、六所山に行くかどうか決めようかと迷ったのですが、天気が悪くなりそうなこと、次女も地味に疲れているみたいだし、ここは一気に下山しますか。
そうだ!!
ランチは山降りてからにしよう。
ランチタイムの時間が決まっているかもしれないので駆け足で。
下山の次女はテンションが高い(^_^;)

ランも入れつつ快調です。
道が良いからかも。

あっちの古道コースはやめときましょう。
下山途中から右膝が痛くなりまして(>_<)
長靴で調子に乗って走ったからか、ダーメジが。
ストレッチを適度にいれつつ、膝をいたわらなくては。

無事下山(*^^)v
予想以上に素晴らしい山でした。
MAX標高612.8m(越知山山頂)
平均登高スピード 上り(m/h)
446m/h
平均登高スピード 下り(m/h)
-565m/h
積算高度 上昇(m)
785m
積算高度 下昇(m)
-769m
行動時間(休憩込)
3時間18分
オチトレ。はまりそうです^^
急げ~っと向かった先は織田町にありますこちら。
「じんべい」


久しぶりです。
ランチタイム735円で、おかわり自由。しかもとっても美味しいんですよ(*^^)v

せっかく山でカロリー消費したのに、おもわずおかわりで多分、消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまった気がする(>_<)
でも美味しいから仕方ないです♪
越知山から、織田町まで10㎞ちょっとくらいだし、オチトレ帰りに「じんべい」はさらにモチベアップになりそうです(笑)
このあとは、泰澄の里でお風呂入って帰りました。
次女とスノーシューハイクはできませんでしたが、かわりに越知山と美味しいランチが食べれたし良かったです。
次は、違うルートからも登ってみようと思いました。
ではまたです。
にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト