fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: tikitテント泊ツーリング > 石川・福井編

Comment (4)  Trackback (0)

北陸tikitテン泊ツーリング その4

台風が近づいてますね。
今朝も庭に出てみると、生暖かい風が吹いているのがわかります。
5月に台風って、なんか早くないですか、毎年そのくらいから発生していたのかな。
なんいせよ注意していきたいですね。



さて、2日目の工程が無事に終了。
この日のテン泊地は、越前三国休暇村です。
サイトはオートサイトでシンクと100V付です。今回はさらにカマド付のサイトを選びました。
早速設営です。
ティーポさんお薦めベストショット♪
s0907_original.jpg
(∩´∀`)∩ワーイお疲れ~♪
sP4300235 - コピー

夕陽が沈む、、、
昨日は見逃したから今日は見ておきたい。
三国から夕陽を眺める、これがしたかったので、この日もまきまきだったのだ。
まずその前に、お風呂です。
国民休暇村のホテルに外湯があり、それも楽しみ。
時間に30分程早かったので、しばし休憩。
夕飯まで待ちきれずに、koro156さんが買ってきちゃった(笑)
sP4300242.jpg
冷たいビールが買いに行けるのも便利、高規格キャンプ場はなにかと楽ちんですね。

お風呂から上がって夕陽を見に海岸に行こうと思ったのですが、どうも雲がかかっているので、海に沈むシーンは期待できません。残念でした(>_<)
sP4300244.jpg
海に沈む夕陽は見れませんでしたが、宴は問題なく可能です(笑)
カマドがサイト内にあるってホント楽ですね。
今日のメニューはなんだろな~、、、
sP4300246.jpg
大なべまで借りてきましたよ。
この鍋から想像すると、、、
s0918_original.jpg
これこれキャンプはやっぱりカレーでしょ(笑)
今回はティーポさんのバウルーがあるのでパン食中心になるかなという事で、私はご飯セット(火器スノピ地、クッカー焚、ナロゲンボトル1ℓ米用)を持ってきませんでした。
それでご飯はサトウのごはん的なものを買ってきて、湯せんで。
これがなかなか美味しいご飯でした。アリです^^d
お肉の代わりに、東尋坊で買った、かまぼこを放り込みました。
ティーポさん味付けのカレー激ウマでしたよ♪
キャンプにカレー、そこは鉄板料理ですが、何気に実際はしないものですよね、この日にクリアーでした(笑)
初日と違って、絶好調、汗もかいたしビールが旨い、焼野菜を肴にグイグイと飲みまくってしまいました。焼きナス絶品♪そして今夜も語りつくすのでした(爆)

朝食もごはん。
s0962_original.jpg
東尋坊で買ったへしこ的なもの!?をティーポさんが切ってくれます。
私は一瞬見た感じ、えらそうに指示しているように見えますが、違うんですよ、ご飯を湯せんするのに、ナベのふたを押さえているだけです(^_^;)
s0936_original.jpg
まさにろばた職人のKoro156さん
s0943_original.jpg

味噌汁とご飯、お魚はとっても塩辛かったですが、日本の朝食って感じ。ここにそうめんも加わって何気に贅沢。いつもお二人に作ってもらってます(∀`*ゞ)エヘヘ
では珈琲を飲んで出発!!
s0979_original.jpg
3日目のスタートです!

sP5010270 - コピー
koro156さん直伝の後ろ撮り。
キャンパー君が邪魔だった(^_^;)うまくいったと思ったら、カメラのキャンプホルダーが映り込んだりとまだまだ修行が必要です(>_<)
いつも走っているところをとってくれてありがとうございます。
たまには私も頑張りますよ^^d
sP5010269 - コピー

丸岡城到着!!
sP5010275.jpg
いつもは三国~丸岡間の田んぼルートは激風でやっつけられているのですが、この日は無風なので、とっても楽に走れました。
永平寺参ロードでの、koro156さんのベストショット♪
s1123_original.jpg
ここは昨年見つけたというか気づいた遊歩道。
廃線路を利用しているので、なだらかな傾斜なので、苦手な上りも楽ちん。前は下りで見つけたので、傾斜が楽だったという事は気が付かなかった。
電車道なら、それほどの急傾斜ではないはずとkoro156さんに教えてもらいました、納得ですφ(゚Д゚ )フムフム…
のんび~りと、並んで4参る(参ロードだじゃれ)を、画像が見つからなかったのですが、koro156さんが持参のブルートゥーススピーカーで音楽聴きながら。
このような、道でポタリングスピードなら良いよね~♪
そんな会話ができる速度で、まさにお散歩気分の4参る。1マイル1.6kmとして×4マイルの距離を。
その先には目的地の永平寺。
s1147_original - コピー
私はお留守番をして、自転車の見張りを。
モナークチェアだしてまったりしてました。
ここで今日のランチの越前そば、事前に食べログで決めた松岡にあります「けんぞう蕎麦」を調べると、お昼は14時まででした。なので、永平寺も好きなだけゆっくりしてくださいといったのですが、まきになってしまい、13時過ぎには出発。
お蕎麦屋さんは、食べログでも人気だったことから県外ナンバーの車も何台も止まっており、ちょっとした行列が。
2~30分ほど待って店内に。
sP5010305.jpg
越前おろしそばです。
sP5010306.jpg
なかなか美味しかったです。
どっちかというと、きららの丘 みの吉が私の好みかな。

甘いもの食べたかったので、コンビニでデザート。
s1255_original - コピー

もうラストスパート、福井駅前のビジホに急ぎます。
風呂入って、今晩は地元で飲みますよ~、なのでやっぱりまきまきに(^_^;)
ルートイン到着。
sP5010309.jpg
お疲れ様で~す♪
今日はベットで寝れますね(笑)
宴に向けて、ホテルの大浴場でひとっ風呂あびて英気を養います。
続く。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2015