浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: DIY

Comment (2)  Trackback (0)

そろそろDIYもしなくちゃ。

GWまで残すところあと一日まできました。
ことしのGWはどうやら天気は良さそうですね。
明日頑張れば報われる、、、これは大袈裟ですね(笑)
まあなにせあと一日、頑張ります(`・ω・´)ゞ



先週の土曜は昼から次女とお買いものの約束をしていたので、空いている時間を使って家の用事を済ませることにしました。
その一つが以前に作ったウッドデッキの再塗装です。
かれこれ制作してから7~8年はたったのかも。
ウエスタンレッドシダーを使ったW一間半D一間のウッドデッキ。
4、5年前に一度塗りなおしてはいますが、そろそろ再塗装しておかないと10年もたないかもしれないので(^_^;)
ウッドリバイバーにてウッドデッキの洗浄です。
まずデッキを濡らします。
sP4250023.jpg
ウッドリバイバーとはこれ。
木専用の洗剤です。
sP4250020.jpg


ごしごしデッキブラシで洗います。
濡れたままではもちろん塗装できないので、その間に次女の初めてのおこづかいで買う筆箱を買いにお店まで行ってきました。
sP4250031.jpg
結局ベルというショッピングモールまで。
お店で筆箱選ぶのに2~30分はかかっていましたね。
女の子のお買いものは長いっすわ(^_^;)
まあBROMPTONでお散歩できたし良かったです♪

この日もいいお天気でしたので、お買い物から戻ってきたころにはすっかりデッキも乾きました。
洗った後。
sP4250033.jpg
なんだか綺麗になったのかどうか微妙です(^_^;)
画像では解りにくいですね。しかし、しっかり洗っておかないと、このあとの塗装のノリに影響しそうなので、ここは大事です。
では、ここからが本番。
使う塗料はこれ、インウッド色はピーカン色です。
sP4250034.jpg


このインウッドはお薦めしますよ~。
というのも、ウッドデッキ作ったとき、最初ホームセンターで、木用の健康塗料的なもの塗ったのですが、いまいち塗料のノリというか、のびが悪く、2×4一本塗っただけでやめました。
それでいろいろ調べた結果たどり着いたのが、インウッド。
一度塗りでおkで、しかも塗料のノリがすごく良いのですよ。
sP4250035.jpg
100均のローラーにしみこませます。
しっかり保管しておいたので、全然問題ないです。
養生して(これが一番時間かかるというかメンドイ><)塗りたくっていきます。
sP4250036.jpg
一回しみ込ませたローラーでこれだけ塗れました。
どんどんいきます。
sP4250037.jpg
ここまで塗って、、、
、、、
、、、
、、、
、、、
、、、
無念Ω\ζ°)チーン
1ガロン缶の5分の1ほど塗料が残っていたのですが、足りませんでした(^_^;)
のびが良いとはいえ、さすがに甘かった(>_<)
仕方ないので、またインウッド注文しました。
デッキのほかに、DIYで作った物干し屋根もあるので、どっちにしろそちらも再塗装しなくてはならないし、別に良いのですが、作業が中途になるのが残念でしたOrz

塗料は明日には届くのですが、いかんせん作業復帰するまでちょっと先になります。
というのも、、、
明後日からtikitでテン泊ツーリングに行ってまいります(`・ω・´)ゞ
楽しみ~(´∀`*)ウフフ
今回は通して晴れっぽいし、おもいっきり遊んできますね。
ではまたです^^/
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2015