fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: BROMPTONオフ会ポタ

Comment (6)  Trackback (0)

京都おさんポタ♪

いや~すっかりブログの更新をさぼってしまいましたね(^_^;)

これといってご報告するネタもなかったこともありますが、なにせ仕事が忙しく週末はだらだら過ごす事が多くて、、、
いかんいかん、こんなことでは、気を引き締めて頑張らなくてはです。



さてタイトルにもありますよう、土曜に京都をBROMPTONでティーポさんとお散歩してきました。
ノープランのまさにポタリングってやつです。京都はどこを走っても面白いですからね(´∀`*)ウフフ
といいつつ、えびす神社だけ行きたかったので、とりあえずお参り。
その後は、東山のほうでも行きましょうか、なんて言いつつすぐ近くの巽橋。
sDSC07922.jpg
ここを通るなら撮っておくしかないですね(笑)

そのまま知恩院前の一本橋に。
春先の奈良・京都・滋賀ツーリングのときの京都編のおさらい(笑)
ここでティーポさんからとんでもない情報が、、、

明智光秀好きやろ、京都にお墓あんねんで!


、、

、、、

えっ光秀のお墓(゚д゚)!
それは知らなかった、、、
小栗栖で命を落としたので、その辺りに明智藪と言われている場所があることは知っていましたが、、、
それはいくしかない!!
ティーポさんによればたまたまテレビで見たそうで、しかも東山とか言っていたから近いんちゃうん!?
ということで早速スマホで検索。

一本橋からホントすぐ近くにあるではないですか♪
sDSC07928.jpg
うっ!?
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ光秀饅頭?
そうなんです餅寅さんというお菓子屋さんが代々守り継いできたそうです。
だから光秀饅頭♪

sDSC07927.jpg

お店の横の細い路地をちょこっと進むとありましたよ~♪
sDSC07930.jpg
すご~い(人´∀`).☆.。.:*・゚
盲点ですね~、この辺りは何度も来たことがあるのですが、まったく見落としてましたよ。
やはり京都は面白い♪
ティーポさんありがとうございますm(__)m

餅寅さんでは光秀饅頭をゲットして、モーニングタイム実施(笑)
適当にぶらぶらしつつ鴨川でまた~りです♪
ティーポさんが持ってきてくれました(∀`*ゞ)エヘヘ
sDSC07938.jpg
カップは持ってこなかったので紙コップ(笑)
でも美味しい♪
ほっこりするわ~^^

ではでは、紅葉を求めて。
私的には紅葉がまさにまっさかりになりつつある、そんな時期と思っていたのですが、どうもすこ~し早いみたい。
きぬかけの道を走って嵐山のほうまで足を延ばすことに。

出町柳の「ふたば」さん、いつか買って食べたいと思いましたが、激混みなので今回もスルーです(>_<)
相国寺で以前見れなかった宗旦稲荷を。
sDSC07947.jpg
千宗旦に化けたきつねがたびたび囲碁を打ちに来たんですって。
面白いでしょ、さすが京都。魑魅魍魎の話もたくさんですよね。

清明神社、西陣とカメラ持ってパシャパシャ。
途中弁当買って、いい感じの公園かどこかで食べようかなんて言っている間に金閣寺前。
sDSC07959.jpg

きぬかけの道走りながら、良い場所見つけてお昼ですね。な~んていいながら走り出します。
少しだけ上りますが、あとはほぼ下り基調ですから楽ちん気持ちいい♪
しかし、途中ベンチ等もなく適当な小道入ってこしかけてランチ。

その後しばらく走ると広沢池。
sDSC07963.jpg
しまったここまで我慢すれば良かった。
二人で大笑いです(∀`*ゞ)エヘヘ

この辺りで反対車線にダブルパニアの赤のtikitが走っていたそうで、私は全く気が付きませんでした。
私はいつもご一緒するメンバーとイトーさんのところで見るtikit以外お目にかかったことがないので、見たかったな~、、しかも同じフラッグレッドとは(゚д゚)!
残念><

そうこうしているうちに嵐山まで。
さすがに激混みですね、しかしどうも紅葉にはまだ早かったようです。ここまでくればいい感じと思ったのですが。
sDSC07976.jpg
しかし良い景色だ~。こんな奥まで来たのは初めてです。

これはお約束(笑)
sDSC07987.jpg

以外に結構走りましたよ。ほんの10数㎞程かなと思っていましたが。
帰りにLOROにお立ち寄り、これとって何も買いませんが(笑)
sDSC07989.jpg

ある意味でのメインイベント。
ティーポさんの行きたかった梅香堂に。ちょうどおやつの時間です(笑)
で~ん!!
sDSC07992.jpg
ダブルクリームホットケーキ♪
疲れた体に甘いものがききます。
重たそうに見えますが、意外にさくっとしつこくなくペロッといっちゃいました。
とっても美味しかったです。私の京都ポタではこういったお店に入ることはなかなか、というかまずないのでとっても新鮮!!
食べポタ良いですね、ティーポさんまた行きましょう^^/

もうすぐ日が暮れます、今日は一日自転車で遊びました♪
久しぶりだ~、やっぱり自転車は良い、ポタは元気になれます(´∀`*)ウフフ
いつ来てもいいですね、京都は♪
一泊したいところですが、この時期の京都に当日に開いているホテルを探すことは困難です。
まあいいや、また地元に雪が降って自転車乗れない時期に京都遊びに行こう!!
sDSC07998.jpg

ティーポさん、ありがとうございましたm(__)m
また遊んでくださいませ^^/

次はtikit、タイタニコのポジション調整しなくてはですね(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2013