浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 日常

Comment (2)  Trackback (0)

メンテナンス、、、自転車ではありませんよ。

朝、目覚めると日差しがまぶしい、冬の晴れはほんとに気持ちいいです。
昨日の雪はまるでうそのようです!




と、思ったのですが、、、




午前中からちょいと用事でお出かけしようと外に出たら、すでに雪が降り出していました。
お日様が顔を出したのは、ほんのしばらくでした><





さて、冬場になるとブーツをはく機会が増えるかと思います。
私もおでかけするときはブーツ、それも一昨年購入したキャピタルのポパイブーツ、最近はこれ一択です(笑)
そんなブーツのメンテナンスすべくオイルを買ってきました。
雪でいまいち外に出る気がしない、こんなときこそメンテしようではないかと。



ではブーツを。
s-DSC05186.jpg

オイルをブラシに適量(2~3滴)つけてムラなく延ばします。
s-DSC05187.jpg


左側にオイルを補給してみました。ちょっとわかりにくいでしょうか、ツヤがでているかと思います。
s-DSC05188.jpg
縫い目なんかにも染み渡るように塗ります。ちょっとした防水効果にもなる、らしいです。
しばらくしてオイルが浸透してきたらウエスで乾拭き。余分な油分をふきふき、曇ったガラスをやさしく拭く感じ。
メンテ終了。
s-DSC05189.jpg
なんでもそうですが、大事に使ってやれば永~く使えますからね。
皮サドル使ったことはありませんが、メンテの方法はいっしょかな。
ブルックスのサドル、私もいつかBROMPTONに装着したいな~なんて思いつつ、純正のサドルも実はお気に入り。
だから当分ないかな、でもいつかはブルックスに~^^
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2013