fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: tikit県外ソロ > 石川tikit

Comment (4)  Trackback (0)

中の下・・・かな!?

忙しい仕事の日々も木曜で終わり、あとは年末までぼちぼち仕事をこなし乗り切るのみとなりました。
なかなかブログを書いている暇も、またネタもなかったのですが、昨日は有休を予定通り取ったので自転車に乗ることができましたよ。





ほんとは、、、





ここに有休をあてたのは、、、





どんなに遅くてもこの辺りまでには、私が勝手に思っていたのですが、CG社からイトーサイクルさんにtikitのステムコラム代替え品が届いていると思っていたからです。
この日、大阪まで車載して交換してもらっている間にBROMPTONで大阪の街をポタポタする!!
予定だったのですが、、、

イトーさんから連絡もなく、どうやら間に合わなかったようです。

例年、クリスマスを過ぎた頃、福井もちらほら雪が降り始め、路面の状況も悪くなり車の運転も億劫になるんですよね、もちろん自転車などもってのほかです。
雪が降る前にイトーさんから連絡があることを期待しつつ、、次の大阪行きの年内ラストチャンスは、会社が年末休みに入るころになります。
というわけで、ここに期待するしかない!!
次、交換できなかったら、来年3月までに交換できればもういいんすけどね(^_^;)




さて、昨日は穏やかなお天気でほぼ晴れ間が広がる気持ちのよい日でした。


久しぶりにtikitの出番です。
いい加減サドルポジション決めたいところですからね。
それで早速、準備して走り出しますが、いきなりこれはあかんわって感じですぐまたサドル位置調整、結局またも前に出して、一度決まりかけた(妥協して)位置近くに。
この場所で走ることに。
目標は距離50km。
このくらいはせめて走れないとダメかなと思いスタート。


適当に三国のほうにうろうろ、膝に負担がないよう走ったのですが、今日はいつもと違うぞ!?



違うのは残念ながらサドルポジションが決まった~っていうわけでなく、風を感じない。つまり、、、



追い風(゚∀゚)キタコレ!!


坐骨はあいかわらず微妙ですが、これでテンションあがります♪



田圃道を走りつつ、ふと空を見上げるとなにかいつもと違って見えます、たぶん気分の問題ですが(~_~;)
s-DSC05024.jpg
ここで、この追い風にのって行先変更決定、とりあえずお隣石川県まで。
大聖寺、もしくは小松あたりまで、もしくは山代でお風呂にはいってもいいかなと。


芦原温泉街を抜け、北潟湖畔を走り、吉崎御坊まで一気に、ここで休憩。
今日はストーブ持ってきたので、ホットコーヒーで一服です(^v^)
鹿島の森を眺めて。向こうに見える古墳のようなこんもりした森です。
s-DSC05025.jpg



で、ここまではなんとか走ってきましたが、このコーヒーブレイクで気持ちも途切れました、へたれな私><
ポジションも微妙なのもありますが、なにより寒い、、、
これで風が吹き付けたらもう無理だな、、

もう少し暖かかったら金沢までいけちゃう雰囲気でしたが、やはり山代でお風呂に浸かってあったまり、輪行して帰ることに決定です。
大聖寺の街なみを抜け、やってきました山代温泉街。
そういえば今年3月、金沢までtikitで走るつもりが、向かい風と極寒に打ちのめされ断念ORZ
行先を山代に変更したのでした、、、膝痛もこの時から始まったのですよね。。

かわらず膝もいまいちですし、おまけにポジションもいまいちなまま。。
今はお風呂であったまることしか考えず、しばしまったりタイムです(^ム^)

服部神社に参拝。
s-DSC05028.jpg
私の地元朝倉氏との一向一揆の戦いで兵火にあい灰塵とかしたそうですが、前田家の助力で再興されたそうです。
福井人としてちょっと微妙でもうしわけない(^_^;)

前きたときもそうでした、石灯篭も藁の衣装で冬に備えています。
s-DSC05030.jpg
この灯篭の中の絵ですが、たぶん九谷焼で、デザインも一つ一つ違うのだと思います。

それでつきました、古総湯。
s-DSC05031.jpg
山代に昔あった総湯を再現したもので、こちらは洗い場はなく、お風呂に浸かるだけです。
写真に写っていない反対側に、普通の銭湯タイプの総湯があります。前回は古総湯に入ったので、今回は総湯にはいって疲れを癒しました。


サウナはなかったのですが、これでサウナあったら私は一時間以上は出てこないな、お風呂から上を見上げると屋内でも空を見れる作りで、木と石、そして九谷焼であしらったデザインがいい感じで、落ち着ける空間でした。
値段も安く、スーパー銭湯とは違った贅沢な感じでしたよ。


さあ、あったまったことですし、湯冷めしないように最寄のJRまでダッシュ!!
加賀温泉駅から輪行で帰りました。



今回走った距離は55Kmでした。
出発直前に調整したサドル位置で走り切ったわけですが。結果としたやはり坐骨には優しくない感じですね。
今までで一番まし、そんな感じ。時々おしりの場所ずらしたりしながら、まあ100km走ろうと思えばいけそうだと思いますが、あきらかに元の安価なサドルのほうがいいですね。
最初のサドルが上だとすると、今現状、アダモ君は中の下くらいでしょうか。下の下からはランクアップといった感じです。
膝も違和感あるんだよな~、これは仕事も影響しているきもします。
ペダル位置遠い気もするので、サドル高さを2~3CM下げてみました。
おそらく、今日走ったのがtikitで年内走る最後になるかもしれません。次回tikitで走るときはアダモ君から元のセラ君に一度戻そうかと考えております。
そこも踏まえまして、また別サドル購入も検討しようかな、、、



アダモ君、、、



相性わるかったのかな~ORZ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2012