fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 装備品など

Comment (4)  Trackback (0)

冬用装備を求めて。

おっとー。雨の予報が、今日も怪しいながらも天気は持ちそうです。

tikitに乗って、お隣の鯖江市にある自転車ショップまでフルフィンガーグローブを買いに行ってきました。
お目当てはソンブリオ(SOMBRIO)のジャッカルというグローブです。店のホムペで見つけて値段も手頃でデザインも悪くない感じだったので、一度試着して決めるつもりです。




途中にあった煙突。常滑にもあった煙突と同じですね。
DSC02615_convert_20111023192727.jpg

さて、店でグローブ試着するも、ちょっと小さめ。Sサイズばかりでサイズはあるだけみたいです。
実物もいいデザインで良かったのですが、サイズ違いは仕方ありませんね。

グローブを諦め、地元のいつもお世話になっているショップにいってみました。
スタッフの方に、冬用グローブについて質問すると、冬用つまり防寒グローブと普通のフルフィンガーとは別物で、フルフィンガーでは真冬は厳しいですよ、あとごつい分、ブレーキとか握りにくくなるとアドバイスをいただきました。
そこで、ショップにあったOGK防寒グローブ(最薄と書いてあったと思います)試着しましたが、たしかにちょっとごついです。ちょっとしたスノボやスキー用のグローブみたい><
個人的に違和感を感じたので、今年はデザイン重視のフルフィンガーを買おうかと思います。







それで、今回かわりに買ったものは、、
DSC02616_convert_20111023192820.jpg
デュラのグリスとお掃除クロス。


自転車クロスは前にも購入していますが、これがとても便利。
私は汗かきなので、夏でなくても汗がフレームにぽたオチしますから、これでさっとひと拭き、洗車までする必要のない汚れ拭きには値段も手頃でオススメですよ。

グリスは過去記事にもありますが、tikitの異音の原因解消のために。ラスペネでも異音解消できたのですが、粘度の問題からモチが悪い。これできっと大丈夫!なはず(-.-)。。
しかもこのグリス、「デュラエース」がネームに入ってます。なんとなくとっても良さそうじゃないです!?
私のtikitはチェーンはデュラエースです。つまりこれでデュラエースは2個目です。
値段は、チェーンとグリスなので大したことありませんが、ちょっぴり走行性能アップするかも!?
気持ちって大事ですからね(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2011