浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 県外の山 > 八ヶ岳

Comment (8)  Trackback (0)

アイ・シャル・リターン!! 其の四。

なんかやっと梅雨っぽくなってきましたね。
雨もしっかり降らなくては困るし、かといって休みに振られると悲しいものがありますが、そこは仕方ない。
四季折々、いろんな季節を楽しんでいきたいものです。


さて続き。
サクッと書いていきますね。


テンバに正午前に戻ってきたわけですが、そこは無理することもなく、計画通りなのであります。
まずは袋麺をテラスにて食してからテントに。
そうそうお風呂の時間も確認。
この日は16時から18時までがお風呂タイムでした。
晩飯を小屋で頂く手配をしてから就寝。
くうねるあそぶ。
これを忠実に実践中なのであります(笑)

16時前に起床し長めのお風呂タイム。
ここ赤岳鉱泉のお風呂を画像に残したいところですが、カメラ持ってお風呂入るのなんだかと思い、画像はありません。
大人5人も入ればいっぱいの小さな木のお風呂。
お風呂はちょっと熱め。
もちろんシャンプーの類は使用禁止です。
しかしそれでも十分。
山小屋でのお風呂とはとてつもなく贅沢ですよね。
これだけでも赤岳鉱泉に来た甲斐がありました(´∀`*)ウフフ

入浴後はもちろん、、、
sP20176180217.jpg
もつ煮と生♪
幸せだ~♪
このまま夕飯の時間の18時まで小屋内で過ごしていいですよと言われ、小屋の雑誌や漫画、今回はゴリラーマンではなくナルトを読みふけっていました。

生はおかわりも(笑)

晩飯は、、、
sP20176180218.jpg
2月にあつぷりさんと食べたときと同じメニュー。
まあこれがまた旨い(´∀`*)ウフフ
この日は、山、風呂、ビール、飯。
すべてが大満足な一日でした。
20時前には就寝Zzz。

翌日はヘリでの荷物搬入日となっており、8時までにテント撤収となっていました。
予定では目覚ましをかけることなく爆睡でしたが、仕方ない。
でもそんな心配もなく、5時位には自然起床。
十分睡眠取ってましたからね(笑)

では撤収。
sP20176190221.jpg
月曜という事もあって、テントも3~4張、晩の小屋飯も10人位だったし、ハイシーズンではないので平日はこんなものかもしれませんね。

では、楽しかった南八ヶ岳。また来ます。
sP20176190225.jpg

多分1時間半も歩けばついちゃうかも。
ゆっくりのんびり行きましょう。
sP20176190228.jpg
登山道も優しい感じがします。

しばらく歩くと、登山道わきに小さな鹿がうずくまっていました。
sP20176190229.jpg
逃げることもなく。人慣れしているのか、もしかケガでもしていたのかな。

このつっかえ棒で、大きな岩が支えられているのかも(笑)
sP20176190230.jpg

イワカガミ。
sP20176190231.jpg

林道はまああれだ、スルーです(笑)
分岐到着。
sP20176190237.jpg
下山中、登ってこられた3人組の方に声をかけられました。
その方たちは、南沢ルートで登ってきたのですが、途中で何故か北沢を歩いていましたと言っていました。
まあ、このままもうちょっと行けば、赤岳鉱泉ですし引き返すと1時間はロスしそうですね。
と答えると、そうします、硫黄岳から登ることにしますと言っていました。
南沢ルートはまだ歩いたことないので分かりませんが、途中北沢への分岐でもあるのですかね。
考えたら道迷いされているわけですし、気を付けたいものですね。

南沢ルートにはホテイランが咲いているらしく、また来年同じ時期に来るチャンスがあれば見てみたいです。

やまのこ村の駐車場も月曜の朝はこんな感じでした。
sP20176190242.jpg
このあとはもう少し林道歩き。
無事下山。
sP20176190243.jpg

時間もかなり早く、まだ9時にもなっていなかったので、あつぷりさんと前に入ったお風呂屋さんは多分閉まっているなと思っていたら、八ヶ岳山荘のお風呂はこの時間でもやっていたので、荷物降ろしてそのままお風呂(500円)に。
しっかり石鹸シャンプーで2泊3日分の汗を流し普段着に。

下界に戻った気分でした(涙)
でもほんと楽しかった~♪

帰りに富山のセレクトショップにお立ち寄りしてから帰宅しました。
sP20176190247.jpg
しっかりお買い物もして♪

久々に有意義なまった~りした休日を過ごせました。
心の休息はやっぱり必要です。
仕事は忙しいですが、なんとか暇を見つけては山に癒しを求めつつ、、、
まずはお盆休み、ここまで乗り切りたいと思います(笑)
今年は地元だけでなく、どんどん遠征したいですな~。
プランだけはいろいろ練っておこう。

ではでは長くなりましたが、南八ヶ岳二泊三日の山旅はこれで終了です。
ではまた~^^/


にほんブログ村anking.html">にほんブログ村


Category: 県外の山 > 八ヶ岳

アイ・シャル・リターン!! 其の三。

三女が学校のプール学習が始まるという話をしていて、いよいよ夏がくるな~と感じています。


さて続き。


これから向かう横岳から硫黄岳にはおそらくこの梅雨時期限定のレアな花が咲いているはずです。
山に登るようになって今年の5月末で丸二年がたち、三年目に突入したわけですが、まだまだ花を目当てにといった領域には踏み込んではいません。
が、レアな花は別です。
そうそれも限定とか、たまらんものがありますよね♪
そういうのにはすっかり騙される系なのかもしれません(笑)

sP20176180105.jpg
ちょっとしたお花畑。
これではありませんよ~。

ここ大事。
sP20176180106.jpg
残念ながら今回、下山までの間に、植生保護のロープのなかに入って写真を撮る登山者二名ほどいました。
しかもそうのち片方は、室内犬ぽい犬連れで。
あのでかい一眼持ってたおっさんは、きっと犬の糞も始末しないタイプだろうな。

別に私は犬連れて山にくるのは否定はしません。迷惑にならなければいいと思います。どっちかといえば犬好きだしね。
ただ犬を嫌いな人もいるという事を分かったうえで連れてきてほしいのですよ。
犬連れて植生保護のロープも無視してずかずか写真撮れるようなおっさんは、人の迷惑なんかお構いなしの手前の事しか考えない人間に見えたので。
私はそう思っています。

とにかくルールは守っていきたいものです。
自分ちの庭ではありませんから。

気を取り直して。

横岳まだかな~。それでレアな花はどれかな~。
すると前から来られた登山者の方がしきりに写真を撮っていたので、すぐにわかりました。
sP20176180108.jpg
君がツクモグサというやつか(´∀`*)ウフフ

おお~、テンションあがるわ~♪
sP20176180114.jpg
限定物ってやつには弱いんですよね、でも私だけでなく皆さんもそうですよね(笑)

崖っぷちにたくさん咲いており、なかなかこっちを向いているツクモグサは見つからなかったのですが、しばらく歩くとばっちり良いのがありました。
sP20176180115.jpg
この写真を撮っていたら、60台後半くらいのおじさんがこられて、昨年もこの場所に咲いていて、こっち向いているのはここしかないんだよと教えてくれました。
凄い、なんかレア感増すな~♪
それでそのおじさんが、写真を撮り私は先に歩き出すとすぐ、「ウルップソウ来るまでにあったか?」
と聞かれ、私はその名前は聞いたことあるような気がしたのですが、その花?草のことは知らなかったので、「ウルップソウわかりません」と返すと、ウルップ草=ツクモグサだと教えてくれました。
それなら崖側にたくさん咲いていましたよと伝えてあげました。

そうなんだ、ウルップソウとはツクモグサのことなんだ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
勉強になったな~。
それから歩き出すと、まあツクモグサはガンガン咲いています。
sP20176180134.jpg
思ったよりもたくさん咲いています。
しかもだな、、、
正面から撮影できるツクモグサ、、、
いっぱいあるやんけ!!
さっきのおじさん、言ってたことなんか違うな(>_<)

これはまた別なお花。イチゲちゃんってこんな感じだったような。
sP20176180139.jpg
まあいいや、とにかくツクモグサやらなんかようわからんけど可愛らしいお花に目を奪われ、写真撮りまくってたらなかなか先に進みません(笑)

今回やっと見つけた花開いたツクモグサ。
sP20176180145.jpg
後で調べたところ、ツクモグサは晴れの日しか花開かないそうです。
雨でも曇りでもダメらしい。
だから、なかなか花開いたのを見つけられなかったようです。

今回のお目当てのひとつのツクモグサに出会えて大満足でした^^

ツクモグサゾーンもひと段落。
いよいよ横岳山頂に。

そうそうここ。
sP20176180150.jpg
ハシゴも二つ並んであったのですが、赤岳方面と硫黄岳方面の二方向用みたいです。
sP20176180151.jpg
クサリはさんで上側と下側。
なっとく~。

三又峰分岐。
sP20176180152.jpg

今日二つ目のピーク。
横岳(*^^)v
sP20176180167.jpg
富士山も相変わらずばっちりです。

小休止して出発。

道が二つに分かれて、何も考えず一方の方に。
すると、、、
sP20176180169.jpg
なかなかの傾斜のハシゴだな(^_^;)
ほぼ垂直やん。

仕方ないのでおります。
こういう事か(>_<)
sP20176180170.jpg
sP20176180171.jpg
反対側にはそういった案内なかった気がしてわからなかったです。

いよいよ硫黄岳。
sP20176180172.jpg
が、その前に硫黄岳山荘に寄り道。

sP20176180181.jpg
時間たっぷり、急いでおりても有り余ってしまいます(笑)
山で食べるアイスのうまさは格別だ。
sP20176180182.jpg
ついでにトイレもお借りして。
この硫黄岳山荘のトイレ、ウオッシュレット付、しかもとても綺麗。
山小屋とは思えません。
これだけでも泊まる魅力がありましたよ笑)

充分休憩を取ったのち出発。
sP20176180189.jpg
硫黄岳山頂までには、こういった大きなケルンが7つ。
ここまでとは違った荒々しさはなく、たおやかな感じ。
きっとその広々したどこ登っても良さそうな道が、ガスったりすると道迷いになるため、ケルンはその道しるべにあるのだと思います。
しかし、十分休憩もとったし、ここまで調子よく来たのですが、ここにきて足に大きく疲労をかんじます。
なんか一歩一歩が重い、、
かなりのスローペースで。
ここは火口みたい。
sP20176180194.jpg

本日ラストピークの硫黄岳登頂(*^^)v
んっ!?
あれ!?
sP20176180196.jpg
この看板よく見ると、下側に季節の花の画像があります。
画像小さくて見えずらいのですが、、、
左からツクモグサ、真ん中ウルップソウ、右はコマクサ。
えっ!?
ウルップソウ、、、
っておい!!
ツクモグサとウルップソウ、違う花やんけヽ(`Д´)ノ
ツクモグサのところであったおじさん、ツクモグサの正面向いているのはここだけとか、適当なこと言っていたが、花も適当なこと教えられていましたわ(-_-;)
まったく、ピュアな心の持ち主ゆえに(ウソ)素直に信じてましたよ(>_<)

また一つ賢くなった私は、小休止したのちテンバに戻りました。
sP20176180199.jpg
sP20176180206.jpg
sP20176180208.jpg
sP20176180210.jpg
赤岩の頭から赤岳鉱泉までの登山道は、ごくごくよくある感じの、まあなんていいますか察してください。
見どころも何とも、、、
sP20176180211.jpg

ここロープ張ってありますが登山道らしき後はあります。
sP20176180212.jpg
赤岳鉱泉の大きな案内板によれば、多分大同心もしくは小同心への道のようです。
ただ私の持っている2016年度バージョンの山と高原地図には記載はないです。
ここまでくると、赤岳鉱泉はもうすぐ。

無事テンバ到着。
sP20176180214.jpg
楽しかった~(´∀`*)ウフフ
6時間半ほどの山歩き。
縦走もできたし、ツクモグサ見れたしとても楽しい山行でしたよ~♪
で、時間はといえばお昼前。
テント撤収して下山する時間はまだまだ有り余ってるのですが、、、、
まだまだまったりするんだい(∩´∀`)∩ワーイ

とりあえずベンチにてお昼にと思って担いだ袋麺を食してから、お昼寝Zzz。
贅沢な時間はまだ続くのであった。
其の三終り。
ラスト其の四に続きます。
コメはまたもクローズで。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 県外の山 > 八ヶ岳

アイ・シャル・リターン!! 其の弐。

久しぶりの雨です。
やっと梅雨らしくなってきたのでしょうか。
雨音を聞きながら寝るのは好きなんですよね~。
でも休みの日は晴れてほしいものです。
そううまくはいきませんかね。



さて日曜はいよいよ赤岳に登ります。
5時29分スタートでした。

まずは行者小屋まで。
途中の階段にマムートマーク。
sP20176180028.jpg
2月の時は雪に埋もれていたからか、全く気が付きませんでしたが、ほぼすべての階段にマムートマークがありましたよ。

中山乗越到着。
sP20176180030.jpg
そう言えば、前回の最高度地点になるのかも。
今日はぐっすり寝たこともあって調子は悪くはなさそう。

行者小屋が見えてくると、、、
テントが木々の間のスペースにも張られていました。
sP20176180034.jpg
行者小屋周辺のテンバは満員御礼。
かるく口をすすぐ程度の水を頂き。
sP20176180040.jpg
朝食を食べている方や、寝ている方(多分)が多かったと思います。
みなさん前日のうちに登られたのかな。

阿弥陀岳との分岐。
sP20176180042.jpg
今回のコースは文三郎尾根で赤岳、そのまま横岳~硫黄岳~赤岩の頭~赤岳鉱泉です。
土曜に地図を見ていたら、阿弥陀岳に登って、中岳、赤岳、、、
ここ追加しても、十分時間が余りそうだと思ったのですが、家族には先のコースで登ること、また登山届もそのように書いてしまってあったし、計画変更はせずそのまま文三郎尾根で赤岳に登ることにしました。
文三郎尾根に差し掛かる前に小休止。
sP20176180043.jpg
ドラゴンフライ18ℓデビュー。
これは大正解でした^^
ベースキャンプ型の登山で今後とも活躍してくれそうです。
ストックも装備していざ文三郎尾根。

しかしまあなんだ、この登山道は、、、
sP20176180045.jpg
階段地獄やないかヽ(`Д´)ノ
sP20176180047.jpg
sP20176180048.jpg
後半ずっと階段やん(涙)

修業やね、ここ。
たまらんす。

あともうちょっと。
sP20176180051.jpg
なんかいっきに標高をあげるような感じはしていましたが、こう階段が続くと萎えるな~。
でも階段がないと、きっとここは急すぎて登れないとも思うし、仕方ないか。

やっぱり阿弥陀岳登っておけば良かったかな(^_^;)
かっこいい~。
sP20176180052.jpg

遠くに槍様も見えました。
sP20176180053.jpg
文三郎尾根を登りきり、小休止したのち出発。
さすがに階段地獄で足にきましたが、赤岳まで登ってしまえば、そのあとはきっと楽しい稜線歩きのはず。
頑張ろ~。


もうひと踏ん張り。
sP20176180055.jpg

キレット分岐。
sP20176180058.jpg
さすがにストック持って登れるほど器用ではないのでしまいます。
しかしまあ、予想以上の岩場でした。
雨の日なんかはちょっと避けたいですね。
急には見えますが、あせらず登れば特に問題はありません。
むしろ楽しいくらいです。

クサリ場も。
sP20176180061.jpg
落石には注意が必要です。

赤岳に登るまでの間に、下山してくる7~8人くらいのパーティーがいました。
写真のような険しい岩肌を下りてきます。
パーティーのリーダー格の男性、年齢は50後半~60歳前半位の方二人が先に下に、私はその二人の方と下で待っていたのですが、3~4番目位に下りてきた30代前後位の女性の方が、あっっと言ってソフトボール大の石をおとしてしまい、ヒヤッと。
リーダー格の方が声は出していこうと言った矢先に、その後ろの後ろ私と同じくらいの年の男性が、これまた同じくらいの石を落としまして。
らく~。
っとすぐに声は出していましたが、先ほど落石させた女性が、まだ体制を立て直さんと座っているところに石は転がってぶつかっていました。
距離は2~3mほどだったからか、女性の方は何ともなさそうではありましたが、あれはきっと痛かっただろうな。

下りてくる方々に、お待たせしました的なあいさつされたとき、思わず「お気をつけて」と言ってしまった。
笑っていましたが、まあ確かに笑いごとで済みましたが、ヘタすれば大きな事故になったかもしれないし、自分自身気を引き締めなおす出来事でした。

慎重に安全に。
ただ上りながら、うちの次女はきっと喜びそうだな~なんて思いもしました。
結構ビビりの次女も、奥穂ではビビらなかったのは、こういった縦方向移動の岩場なら、周りの景色を見ることなく上に攻めていくだけなので、もしかしたら高度感を感じないからなのかもしれないなと。
多分さくっと上ってしまいそうです。

そんなことを考えているうちに赤岳登頂(*^^)v
sP20176180069.jpg
なんかけっこうあっさり登ってしまった。

富士山もばっちりです。
sP20176180065.jpg

頂上でまったりするにはすこしが狭いので、後から来る人に場所をあけるためにもそそくさと撤収。
次に来るときは雪の赤岳、、、のはず(笑)
そう誓って山頂をあとにします。

赤岳頂上山荘。
sP20176180076.jpg
おお~、ここいつか泊まってみたいな。
夕日も御来光もさぞかし美しいだろうな。
そんなことを考えていると、、、

この写真わかります!?
よ~く見てくださいよ。

雲が山の右側から駆け上がってきているのです。
それが、そのまま反対側の方に流れていく、まさにその最初のどんぴしゃのタイミングでした。
sP20176180079.jpg
sP20176180083.jpg
ちょっと写真では解りにくいのですが、雲が巻くというか、何とも言えない光景に周りの方々からも歓声が。
ここで動画を取るべきだったのですが、スマホはザックに閉まったまま。
カメラの動画も普段使わないし、どれ押せば道が撮れるんだっっけか!?
そうしているうちにまたたくまに雲は流れ辺りはガスガスになってしまいました(>_<)

しかし貴重なものを見れました。
いいわ~σ(゚∀゚ )オレもってるかも!?
調子こき!?思ってしまいましたよ(笑)

しばし雲に見惚れましたが、先に。
というのもトイレがしたくなったのでとりあえず、赤岳頂上山荘に。
sP20176180084.jpg
気温は8度。
私的にはちょうどいいかな。
中に入ると、トイレはタイミング悪く清掃中でした。
なのですぐに出ます。

風もふいてきた。
sP20176180085.jpg

このガスを風が吹き飛ばしてくれればいいなと。
トイレしたいので急ごう。
sP20176180086.jpg
振り返るとガッスガス。
いいタイミングで山頂でしたね。
しかし、雪の赤岳となると、この写真の場所を多分上るわけですよね。
まあまあきついっすよ、この斜度。
これは予想以上に厳しい気がする。
もし、2月の時、無理して地蔵尾根登りきったとしても、結局登頂は無理だったと思います。
あのときの判断は間違いではなかったと確信。
雪の赤岳に登る前に来ておいてよかった。
私が今まで登った数少ない雪山の中で間違いなく一番厳しいものになると思います。
リベンジ、、、
達成するためにも今のうちから鍛えておこう。

さく~っと天望荘。
sP20176180090.jpg
おトイレ休憩後、まったりコーヒーブレイク。
このアトホーム感がまたいい♪
ここもお風呂入れるのですよね、まったく魅力的な山小屋ばかりです。
時間に余裕はたっぷりあるので急がずまったりと。

次は横岳目指します。

地蔵尾根のお地蔵様。
sP20176180094.jpg
首はばっちりです。
地蔵尾根がどのような感じなのかはちょっとわかりませんが、階段地獄ではないことを祈ります。
でも雪の時はどっちにしろ階段は雪の下かな。

これもまた絶妙な。
sP20176180099.jpg

振り返ると赤岳&阿弥陀岳がまたかっこいい♪
sP20176180101.jpg
ガスもいつの間にか無くなっていい感じだ。
これで晴れたら申し分ないな。
そこまで望んだら贅沢ですね。

さてそろそろ横岳に向かいますよ~。
sP20176180102.jpg

思いのほか長くなったのでいったん切ります。
其の弐に続きます。
コメはクローズで。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 県外の山 > 八ヶ岳

アイ・シャル・リターン!! 其の壱。

今日の夕方無事帰宅しました。
良き旅でしたよ~。
早速の更新、明日から仕事だし、余力のあるうちに、そう書けるうちに書けの巻です(笑)


今回のテント泊山行のテーマ。
それは「癒し」です(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
まあ私の場合、癒しとかまったりとか、のんびりとか、そういうゆる~いのが多いのですが、それはまああれだ、深く突っ込まなくていいいから。
一言でいえば疲れとんねんヽ(`Д´)ノ
もちろん世の中疲れている方はごまんといるのは承知しております。
が、
そこをあえて最近ワンステージ先に行った気がする今日この頃。
ちょっとこの辺で息抜きしておかないとね。
ここ大事ですから(笑)

で、

今回土曜の休日出勤はお断りさせてもらっていました。
ちょっと連休ないとやってられんし。
そしたら振休(有休ではありませんよ)を気を使ってくれたのか月曜にしてくれて三連休となったのですよ。
なので、日程に余裕ができました。

当初は2連休の予定だし残雪の薬師岳テント泊しようと思っていました。
それで連休確定した先週月曜にお天気ナビ見ると土曜(17日)は雪マークもちらほら。
天気の悪い雪中テント泊はちと嫌だな~。
それで少しでも天気の良い山域はないか検討したところ、少し南に。
3連休だし無理も効きます。

しかもファイスブックの山コミュ見てたらこの時期限定の花が良い感じじゃないですか♪
さらにですよ、、、
ここってお風呂も入れちゃう(´∀`*)ウフフ
まさに今回のテーマにどんぴしゃだわ、我ながら冴えてるわ(*^^)v

先週の仕事は妄想で乗り切りましたわ。
金曜22時帰宅。
気を利かせて定時で帰らせれや!!
わりとまじで思ってたのですが、致し方ない。
帰って風呂入って。
ほぼほぼパッキングは済ませておいたので、あとは凍らせておいた食材を入れるだけ。
sP20176160002.jpg
今後2泊3日程度のテント泊山行は、この重さをベンチマークとしてさらなる軽量化で楽してやろうと思っております。

なんだかんだと23時すぎだったかな、出発したのは。
今回は全高速でいきます。
出来るだけ早く登山口の駐車場に着いて仮眠したいのですが、高速乗って金沢越したくらいからもう眠気がやばく、、、
命の危険を感じたので、小矢部SAで2時間弱ほど仮眠Zzz。
眠気もばっちりとれたので出発。
しかし糸魚川ICをこえ、さらに高速をとばしますが、もうあかん、、、
どこか忘れましたが、長野県に突入してしばらく走ったPAで爆睡Zzz。
30分強ほど寝て出発。

結局駐車場に着いたのは土曜の7時前でした。
ま、初日は(というか今山行すべて)時間にも余裕があるし急ぐことはありません。
ただあまり遅いとテンバがいっぱいかも。ここ心配。
なので速やかに出発です。
sP20176170006.jpg
7時20分。
11時~12時の間にはテンバに到着予定。
まったりいこう。

そう今回訪れたのは、、、
sP20176170004.jpg

きちゃった(>_<)
sP20176170003.jpg
そう、2月に惨敗を喫した八ヶ岳。
赤岳よ私は帰ってきた!! (アナベル・ガトー風に)
なのであります。
そのときの記事はこちら。
今回は雪の八ヶ岳ではないので、厳密リベンジにはなりませんが、今後の偵察も兼ねて。
索敵をおろそかにしては勝てるものも勝てませんからね。

というわけで出発です。
ほんとは、やまのこ村駐車場まで行きたかったのですが、週末の八ヶ岳美濃戸口。
甘かったΩ\ζ°)チーン。
あのときはAP隊長がいてくれたから何とも思わなかったのですが、くそ面白くない林道を40分弱とぼとぼと。
sP20176170007.jpg
sP20176170008.jpg
やまのこ村駐車場も、赤岳山荘駐車場もパンパンです。
林道は車高の低い車は厳しいとのことでしたが、普通にセダンやジムニーなどではない普通の軽4も停まっていました。

さて今回も北沢。
sP20176170009.jpg
計画段階で行者小屋と迷ったのですが、翌日の山行行程を考え、先に楽するか後にするか、、、
それとやっぱりあれだ、お風呂
これが決め手です(笑)
大体ほかの登山者の方は南沢に向かわれていました。
おそらく日帰りで赤岳・阿弥陀岳方面に行かれる方が多いからだと思います。
北沢に向かうのは、おれっちのみ。しょぼ~ん(>_<)

まあいいや、2日目の晩飯は小屋飯頂くんや~(´∀`*)ウフフ

赤岳鉱泉が近づくにつれそんな妄想をしつつ、、、
最初の休憩ポイント。
sP20176170010.jpg
そうだ、あの時はもうこの辺りからやばかったんだ、、、
ザックをおろし小休止。
時間に余裕はあるし、無理することもない。
2月のときより3kgほどには軽くなっています。くわえて夏道。
なのにしんどー(>_<)
無理せずゆっくりと。

半分以上はきましたね。
ここまでに追いついた方はソロの方とカップルの方、ご夫婦の方、この位。
多分みなさん、赤岳鉱泉泊、もしくは硫黄岳からですかね。
下ってくる登山者もそれほど多くなく、静かな登山道でした。
sP20176170013.jpg
良い天気だ。
あの時も良い天気だった。
sP20176170014.jpg

出発前に天気の確認をすると、この土曜が一番よく、日曜は終日曇りマーク。下山の月曜は晴れでした。
なので、このあと一気に登ってしまうのが良いのですが、、、
sP20176170016.jpg
お、ついたついた赤岳鉱泉。
今回は足が攣ることもなく無事に到着。
2時間15分程でついてしまった。。

アイスキャンディーはすっかり溶けちゃった。
sP20176170019.jpg


しかし9時半過ぎにテンバって(^_^;)
2月は夏道で2時間ちょいの道を歩くためだけに、福井からあつぷりさんにお供させてしまったのかと思うと申し訳ない気持ちがこみ上げてきた、、、
AP隊長、すみませんm(__)m
もうちょっと歩けるようにトレーニングしておきます。

受付して設営。
sP20176170018.jpg
そこそこいっぱいで、なかなかいい場所がなく妥協して。

みなさん赤岳方面に向かっていきますな~。
sP20176170021.jpg

しらんし。
sP20176170020.jpg
とりあえず一杯ってやつね(笑)

今日はここから一歩も動く気はございません。
だって、、、
テーマはそう、、、
「癒し」だから(爆)

とにかくまったりしたいのよ。
それで小説一冊持ってきました。
sP20176170022.jpg
「ちょっと今から仕事やめてくる」
いやいやそこまで追い込まれてはいないのですよ。
心身をゲージ化するとしたら、、、
心ゲージが満たされ度100%中、70%くらいまで減った感じ。
ただ、、、
身ゲージは、う~ん20%まで減少中。危険水域です。
そんな感じ。
体力的にしんどいっす。
ノルマがどうこうとかいった仕事ではないので。
心の方は休みが取れない=遊べないといったところが大きいだけでそこが心ゲージを減らしているだけ。
年をとったんですよね、リカバリーする力が若いときに比べ格段に減った気がします。
なので、今山旅ではゆっくり睡眠もとって体力回復に努めます。

で、この小説を選んだ理由。
たまたま何かの番組の番宣かCMかで映画化の話をみたのと、出勤時に聞いていたラジオでこの小説の映画化の話が合って、興味がわいただけです。
いつもの歴史小説や、山岳小説と言ったところから離れたいのもあったから。
ちょっとミステリアスな部分と前向きな話なんだろうなと思いまして。
ソロでの山行で、しかもテーマを「癒し」においているのに暗い話もいやですからね。
話の内容は書きませんが、一言でいえば展開は読めてしまいますが、ほっこりした感動の話でした。
北川恵美氏の小説、読みやすく疲れないストレートな感じで(好き勝手いってすいません)気に入りましたよ。
本屋さんに、また別のものタイトル忘れましたが、どーんとおいてあったので、また買ってきて読もうと思います。

こうして小説読んだり昼寝したりのんびりとした初日。
夕飯は食材としてずっと残っていた乾燥白菜とぷちっと鍋すき焼きの賞味期限が過ぎていたので、ここで使ったりました。
sP20176170024.jpg
お腹一杯でほろ酔い。
翌日の用意して19時前には就寝。
日曜は4時半ごろ目覚まし前に自然に起床。
昼寝と合わせると12時間以上寝ていたと思う(笑)
寝過ぎで疲れた気もしますが、朝はアルファ米の赤飯とお吸い物を流し込み出発。
2月に登れなかった赤岳。
まずは行ってきますか。

其の弐に続きます。
コメはクローズです。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 県外の山 > 八ヶ岳

Comment (8)  Trackback (0)

ブルーブルーブルー!! ~後編~

八ヶ岳赤岳登頂できず、実力不足を感じて週一登山は欠かさず行うと誓ったのですが、早速いきなりピンチでした。
が、
今週は無事登ることができましたよ(*^^)v
それを書く前に、まず後篇書かねばです。


テント設営後、行者小屋を目指したわけですが、まあテンバを離れ上りだし、すぐに足に違和感(>_<)
ペースはぎりぎりコースタイム位だったと思いますが、もういっぱいでした。
sP2190022.jpg
中山乗越からちょっと下り、助かった、、、

コムレケアは出発前に飲んだのですが、効く気配はなく。
行者小屋で小休止とトイレ。
ここで何とか持ち直して欲しいところですが、、、
sP2190025.jpg
行者小屋にはテントがいっぱい、そして広がる八ヶ岳ブルー。
テンションは高まりますが、不安もいっぱいでした。


赤岳。
sP2190026.jpg
展望荘も見える、もう赤岳山頂はすぐそこに。
行者小屋からは、コースタイムで約2時間、標高を550m弱登る感じ。
地元の里山換算(私独自の計算ね)なら文殊山一回半、日野山一回分もない。
それが遠い、、、
あつぷりさんの計画からは、30~1時間遅くなったとは思いますが、それでもコースタイムより多少遅くはなりますが、16時には戻ってこれる、、、
なんとかいけるか。
地蔵尾根から登りだしました。

が、

すぐにやはり足が思うように前に上がらない、これ以上ペースを上げて踏ん張ると、そく攣るのがわかる。
顔色も相当悪かたようです。
ここであつぷりさんから。
「今日はここであきらめましょう」
最後通告です。
そうだな、これ以上は無理、回復の見込みは立たず、途中で踏ん張りが効かなかったら滑落するでしょう。
私は行者小屋まではほぼ下りだし、時間を少しばかりかければ問題なく帰れるので、せめてあつぷりさんには赤岳登頂してもらいたい。
ここまできて、おあずけさせるのは申し訳なさすぎる。
そう思ったのですが、彼は頑として聞かず、グループ登山としておいていくわけにはいかないし、なによりここからソロで登っても面白くないからと。
すいません、、、
私から誘っておいて、ここで断念させてしまいました。
この八ヶ岳ブルーを、あの赤岳山頂で味わいたかったし、一緒に感動したかったのですが、、、
自分の準備不足が本当に悔やまれます。
京都トレイルはのときは、そもそも離脱は前提としてあり、エスケープポイントも自分で調べていた。
そういったこともあったので、あの時も残念ではありましたが、すぐに受け入れられたのですが、今回は、もう手の届くところにあるのにいけないもどかしさと、申し訳なさでテンションがだだ下がりでした。

切り替えてテンバに戻ろう。
また来年リベンジしよう。
あつぷりさんに励まされ無念の撤退でした。

テンバに戻ってまずはお昼ご飯。
温かいものでも食べて元気を出そう。
小屋でラーメン、そしてもちろん、、、
sP2190034.jpg
ちょっとほろにが味の残念乾杯です(>_<)

ラーメンめっちゃ美味かった^^
sP2190036.jpg

まだ時間にして正午すぎぐらいだったと思います。
こうなったら時間が余りすぎる。
なので、贅沢に昼寝しよう、というかそれしかない。
sP2190040.jpg
テントに戻って私はお昼寝。
これが朝と違って、テント内は日の光で暖かく、途中何度も暑くて起きて、結局、シュラフのジッパー開けて半袖で寝ていました。
あとで、あつぷりさんに聞いたところ10度ほどの気温だったらしい。
小一時間ほど寝たのかな。
起きてアイスキャンディー挑戦中の方を見物したり、小屋に入って読書。
まさかの、、、
ゴリラーマン(爆)
sP2190046.jpg
ここでゴリラーマンが読めるとはびっくりでしたよ。
なつかしい、読んでいたころはまだ高校生くらいだったと思います。
めっちゃ面白いんですよ^^

夕食は小屋食手配してありました。
まずは乾杯。
sP2190049.jpg
メインはステーキ。
山でステーキを食べれるとは、しかも白飯が美味い♪
一つだけ言わせてもらえれば、生が飲めたらもういう事なしでした^^d

赤岳鉱泉、とっても素敵な山小屋でしたよ。
sP2190050.jpg

夕食後はテントに戻って就寝。
私はもう19時過ぎには爆睡でした。
翌日は天気大荒れみたい。
風もきつく、稜線は風速30m超えの模様。
朝飯を食べて、テントそく撤収。
早めの下山。

右ひざ上の筋肉に、弱冠の違和感はあり、まだ全回復ではなさそう。
下りだし、そこは無理せずぼちぼち帰りました。

下山でガッツポーズ。
sks0083_xaklarge.jpg
山頂でしたかった、、、

sks0086_xaklarge.jpg
sks0092_xaklarge.jpg
sP2200056.jpg
sP2200062.jpg
画像はモザイクですが、彼の笑顔をお見せしたかった。
それも山頂で。
来年、リベンジします。
ぜひおつきあいくださいm(__)m

下山後はお風呂で汗を流し、松本でカモシカスポーツに立ち寄り、白馬でノースにも。
小谷で夕食。
帰路も福井に着くまで飽きることなく、山、それ以外の事も話し込んで、いつのまにか着いていた、そんな感じでしたよ。

今回の山旅、赤岳のテンバの寒さにブルブルーに、赤岳に登れず気持ちはブルーに、しかし初日の八ヶ岳ブルーは素晴らしかった。
ブルーブルーブルーつくし(笑)

20代前半、スキーで白馬に友達と行っていたことを思いだし、今回同じ道をあつぷりさんと旅し、なんか若かりし頃を思いだし、今回おっさんの青春を感じた思い出に残る旅になったな~。
赤岳登頂はできませんでした、旅としては満点でした。
あつぷりさん、ありがとうございました。
また旅に出ましょう^^/

ブルーブルーブルー(完)


にほんブログ村

にほんブログ村


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017