浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 県外の山 > 鞍掛山

Comment (6)  Trackback (0)

2017.新年会2日目は鞍掛山周回から。

雨、、、ですか、、、
昨日はものすご~くいいお天気でした。
雪も溶けてしまうのではないかという、暖かさ。
が、しか~し。
夜勤の明け。
帰りの車の中から、その天気の良さからどこか行こうか悩みつつも、買い物の用事もあり結局その後は爆睡。
無念の今は天気の悪さゆえ外に行く気もせず、この機会にブログを書き上げてしまいましょう。


2日目はこうえいさんは、朝から仕事だったので朝食もご一緒できずにお別れ。
なかなか一緒に山に登ることができなかったわけですが、今回念願かなってご一緒できてとっても楽しかったです。
またツギもよろしくお願いしますね^^/

こうえいさんとお別れした後ですが、朝早く起きる必要のない行程ですし、ゆっくりと用意をしました。
朝食もバイキング形式で、ここは昨日の教訓を生かして、がっつかずこの後の山行に影響の及ぼさないように食べましたよ(笑)
朝風呂も入って、気分爽快。
片山津温泉「ながやま」
たまには家族を連れて、のんびり温泉にも来ようかなと思わせる、いいお宿でした♪

この予定ですが、この日は加賀の名峰、鞍掛山に登ります。
鞍掛山は福井の文殊山のように、地元に愛された素晴らしい里山で、毎日誰かしら登っていると思われる人気のお山です。
その姿は鞍を置いたようにも見え、海から船乗りが、航海の目印にしたんだと、ツギロウさんに教えてもらいました。
ではそんな鞍掛山スタートです。
sP1290101.jpg
私とあつぷりさんは初めて、ツギロウさんととしパパさんも二回目になります。
超人気の鞍掛山ですから、駐車場がいっぱいになるか心配でしたが、そこはまだ余裕がありました。
上りのルートはメインルートとなるのかな、西の谷登山道です。
sP1290109.jpg

鞍掛山は、越前市の鬼ヶ岳に似た感じだそうで、鬼ヶ岳のような急登をイメージしたのですが、そこまでのハードさはなかったと思います。
sP1290111.jpg

しかしこの日も素晴らしいお天気。
夕方前には降り出す予報でしたが、それまでには十分時間があります。
sP1290113.jpg

舟見台。
sP1290116.jpg
昼食は鞍掛山でとるつもりです。
あまり早く登っても朝食との時間がたっていないため、お腹もすかず、ペースも大幅ダウンでゆっくり休憩です。

山頂はあれですな。
sP1290117.jpg
階段などがあったりもする登山道なのでしょうけど、雪が逆にいい感じに踏み固められて歩きやすかったです。

sP1290121.jpg
sP1290124.jpg

頂上には7~8人ほどの登山者。
登っているときにすでに下山ですれ違った方もおり、なかなかの人出。
人気のお山です。
sP1290126.jpg
加賀平野も、海もきれいに見えて素晴らしい。
文殊山からの眺めは完全に負けたか(^_^;)
白山もくっきり、今日もハイレベルな登山者たちがチャレンジしているのでしょうか。
sP1290127.jpg
いつかは厳冬期白山に登ってみたいですが、夢のまた夢。
少しずつレベルを上げていきたいです。

頂上には方位盤もあって、周囲の山もわかりました。
ゆっくり休憩し、とりあえず小屋に。
常連さんが炭をおこしたりしてくれているらしいですよ。
sP1290130.jpg
いったんスルーして、後山に。
sP1290134.jpg
ここでお昼にするには、少しスペースも足りず、小屋に戻ってお昼にすることに。

後山に向かうときは小屋には誰もいませんでしたが、戻ってくると常連さんがちょうど炭をおこしていました。
なかからパイプいすもお貸ししてくれて、テーブルに今日のランチ。
sP1290138.jpg
コンビニで買ったうどんです。
あつぷりさんが、気分的に鍋焼きうどんといっていたので、みんなおそろで、
昨日の暴飲暴食で疲れたお腹に優しいです(笑)
あつぷりさんととしパパさんは、鍋焼きうどん。
ツギロウさんはちゃんぽん、わたしは味噌煮込みうどんでした。
学生の時は愛知だったので、たまに食べていた味噌煮込みうどんに懐かしさを感じ、飛びつきましたよ(笑)

うどんは暖かく、冬山にうどんはあいますね~(´∀`*)ウフフ

下山のルートは行者岩コースです。
sP1290141.jpg

これが行者岩。
下から見るとその大きさにはびっくり。
観音様も安置されており、滝も見えましたよ。
sab0102_xlarge.jpg

このあとしばらく下って沢に。
あとは沢に沿って駐車場まで。
途中の橋で。
sP1290152.jpg
兄さん渾身の「命」。
体幹の凄さをアピールです(笑)

余裕のあつぷりさんに、しっかりした足取りのとしパパさん。
sP1290154.jpg

炭焼き釜あと。
sab0111_xlarge.jpg

お疲れ様でした~^^/
sab0114_xlarge.jpg
下山したころには駐車場は満員御礼。
途中の林道の空きスペースもいっぱい。
人気ぶりは文殊山と一緒ですね。

展望も良いし、小屋もある、登山道も何本かあって飽きさせない鞍掛山。
身近にあったら、何度も足を運んでしまう、そんな素敵なお山でした♪
またこよっと。

帰りは山代温泉総湯。
sab0091_xlarge.jpg
自転車では何度か来たことがあるのですが、久しぶりでした。

最後に総湯二階にある休憩所で、アイスを食しまったり。
あとは福井に帰り解散。

二日間とても楽しかったです♪
ここまで晴れが、それも終始オール晴れっぷりの仲間との山行は初めてですかね。
晴男がそろったのですね(笑)

今回の山、そして宿の段取り計画をになってくれた、こうえいさん、ありがとうございました。
ツギは福井のお山にみんなで登りましょうね^^d
そして、としパパさん、ツギロウさん、あつぷりさん、いつも笑いと癒し、そして山の経験を積ませてくれてありがとうございます。
昨年に引き続き、今年も仕事が激務で週末も仕事になったり、そういえば今週末の土曜も仕事だわ、、、
そんな心のすさんだ状態の中、みなさんとの山行は心の支えとなっていますよ。
またツギもよろしくお願いしますm(__)m

二日間にわたった、お仲間との山行新年会でした。
ではまたです^^/

にほんブログ村

にほんブログ村


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017