浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: キャンプ・山道具等

Comment (4)  Trackback (0)

最近のギアを少々。

田中陽希さん、グレトラ300名山されるらしいですね。
とっても期待(´∀`*)
私が山にはまるタイミングで、ちょうど200名山されてましたから、とても励みになったんですよね。
楽しみです♪


昨日は地区の運動会。
が、土曜も当然のごとく仕事で、疲れもMax。
本当は奥越のあのお山に登るかと考えてはいたのですが、目覚まし無しで寝たいし。
でも山いきたいし、、、
運動会も、三女がくるんかぁ~って何度も聞くし、、、
山、運動会、山、運動会、自己メンテ、運動会、、、
三女も運動会見に来てほしい?!と聞けば、別に~って言うのですが、何度も聞くってことは来てほしいのでしょう。
な~の~で。
運動会に間に合うように里山ダッシュで登ってから運動会に行ってきましたよ。

それもこれもやっぱり、、、
連休欲しい!!!
ここやわ、週に6日も働いたらあかんわヽ(`Д´)ノ
プライベートと仕事のバランスがおかしなことになってるのがたまらんです。
はい、愚痴~~~(>_<)

まあいいや、そろそろ本題に。

GWに向けて買ったもの、GW中に買ったもの、ちょっとご紹介。
まずは、GW六甲全山縦走に向けて購入したもの。

まあこれは六甲に向けたものではないのですが、ちょうど気になったものがありまして購入。
なので対六甲でもないです(^_^;)
sP20175220014.jpg
何の変哲もない化繊T。
v( ̄Д ̄)v v( ̄Д ̄)v イエイ ティートンブロス。
sP20175220016.jpg
Teton Bros. PPP SS 。
これって何かと言うと、、
まあ公式HPより。
Dry Action の主な特徴としては1 ㎡あたりわずか90gという軽量素材であり、優れた通気性とグリッド構造によるべたつき感のない快適性が特徴です。この素材に世界最高水準の撥水加工Dry Actionを施したのがPPPシリーズに採用されている素材です。防水と呼べる程の撥水性と超速乾性を有し、優れた通気性との相乗効果でオーバーヒートを防ぎます。また極薄なグリッド形状により体表面を常にドライに保つベースレイヤーとしてもDry Action機能を発揮します。

地元のセレクトショップのオーナーさんにいろいろ話を聞いたところ、ものすご~くざっくり言えばファイントラックのベースレイヤーみたいなものらしい。
つまり、この化繊T自体が吸湿するわけではなく、汗を肌に残さず流してしまう。
ちょうど六甲行く前だったので、その辺も踏まえて話を聞いたら、六甲でオーバーヒートして、冷ますために沢なんかでごろごろしても、こいつは水分をほぼ含まないのですぐに乾くよということらしい。

私の場合は超絶汗かきなので、ベースレイヤーから吸湿速乾に移した汗が乾くといった、ごく普通の範疇に収まらないのよね。
いままでベースレイヤーの上に、化繊とメリノ混紡、このパターンが多いです。
メリノ混紡、これも良いのですよ。
何せ臭くならないから(∩´∀`)∩ワーイ
ただ、、、
ベースレイヤーからの汗が乾くかと言ったら、乾ききらないのですよね。
それはメリノ混紡だから!?100パー化繊なら乾くんじゃね!?
いやいや、私の場合は、、、
乾きません<(`^´)>
そんな生半可な汗かきじゃないんですよね、困ったことに(;´д`)トホホ…

なので、、
汗を吸ったTシャツが、いつまでも肌に張り付いて気持ち悪いのですよ。
ベースレイヤーの意味ないんじゃって思うほど。
でも、ベースレイヤーあるなしでは保温性も違うし、ここは使ったことがある方ならわかると思います。
ちょっと長くなりましたが、汗が乾くことのない超絶汗かきでもベースレイヤーは必要なのですよ。
でも、べたべた感なんとかしたい、、、

Teton Bros. PPP SS 。
そんな私にぴったりな気がしました。
つまり、汗をかいてもそのまま保水せずに外に汗が出る。
普通それを吸湿速乾素材が吸って乾かすところを、そのまま流しきる。
なので、肌のべたつき感はない。
デメリットは流れる汗が、そのままパンツに向かうところです。

実際に六甲全山縦走で使用したところ、予想通り、肌のべたつきは軽減されました。
さすがに汗かきは半端ないので、追いつかないような気もしたのですが、100%解消ではなくとも、いつもの6~7割は不快感軽減されました。
これは私のマストとなる予感です。

しばらくは、Teton Bros. PPP SS 一本で様子見で行こうと思います。
ちなみに半袖タイプの方は、Teton Bros. ELV1000 SSを購入。
Teton Bros. ELV1000 SSは何が違うかと言うとトレラン用。
といってもタイト目な感じなだけで素材はいっしょのもの使っています。

もう一個いっときますか。

これは燕岳の帰りに購入したもの。
靴じゃありませんよ。

sP20175220017.jpg
ノースフェイス ホワイトランニングジャケット。
ホワイトってわりに真っ黒ですが(笑)

まあまずは公式HP抜粋。
125g(Lサイズ)の軽量コンパクト性を実現した、保温インサレーションジャケット。軽さと高い引き裂き強度、防風性を併せ持つパーテックス®カンタムを外層に採用し、濡れに強く、効率的な保温効果が得られるプリマロフト®の中わた(25g)を封入。両サイドにポケットを設けて利便性を高め、汗処理に優れたニット素材を内襟部分に配備することでベタつきを軽減。可動部位にはストレッチ素材を用い、アクティブな動きに追従します。ロングディスタンスのトレイルランニングレースに携行するアイテムとしておすすめです。

別にトレランするわけではありません。
今欲しいものとして、体幹だけを温めるベストが欲しいなと思っていました。
いつもモンベルのダウン携行していましたが、まあまず頂上、もしくは長くなる休憩中にしか使わない、もしくは一回も使わない(冬は別ね)といったことが多く、フリース持っていけばほぼ事足りたのですが、フリースはかさばるじゃないですか。
でも、寒いときは寒し、保温するものを持たずに山に登るのも心配だし、、、
そこで体幹だけ温めるベスト、これがちょうどいいかな~
そう思っていろいろ探してみたら、ベストではないですがこれ良いかもと思いまして。

sP20175220020.jpg
横はストレッチ素材。

重さ125g(Lサイズ)
これが特段軽いかといえば、軽いよでも、もっているモンベルのEXライトダウン(150g)に比べたら25gも軽量化。
ってそんなたいしたことないっす。たかだか25g軽くなったくらいで何やねん、私はそう思う派です(笑)
重さじゃないところ。
sP20175220022.jpg
sP20175220024.jpg
スタッキング袋に放り込んだところ、およそカサにして3分の1位。
それでいて化繊。
もちろん保温性は断然ダウンでしょう。

でも、使うか使わないかよくわからん夏の山の保温着を考えた上で、かさばるフリースじゃなくていいのが嬉しい。
ダウンは水分すったら保温効果グットさがりますが、これは化繊なのでそのまま着ても歩ける。
もし保温効果が足りないと思ったら、これの上に今年新調したレイン(厳密にはレインも兼ねさせる)ツルギライトJKを重ね着することで事足りると私は思っています。

ツルギライトJKはシェルとレインの役割を持たせて。
ホワイトランニングJKにはフリースの役割と、ツルギとの重ね着でULダウンの役割を持たせて。
一つのものに二役させる軽量化作戦です。
ちなみに、ティートンTはベースレイヤーいっこ減らせるからこれも軽量化ですかね(笑)

ベストはまだ決めていませんが、こちらもなんか探そうっと。

残業休日出勤ばかりで、プライベートな時間がとれないストレスは買い物でも発散する作戦継続中でした(`・ω・´)ゞ
ではまたです。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: キャンプ・山道具等

Comment (4)  Trackback (0)

ALTRA ローンピークという選択。

今日もいい天気ですね~。
しかしながら週のあたま、ブルーマンデーってやつですか。
でも昨日はちゃんと山登ってきましたよ^^


さて、新しいローカットシューズを購入しましたのでご紹介。
私が選んだのはALTRA ローンピーク3.0です。
以前から気になっていたアルトラのシューズですが、もうすぐ春ですしね、買っちゃいました。
sP3130078.jpg


悩んだところは防水性。
ローカットに防水は要るか要らないか。
ここなんですよね~。
ツギロウさんはたしかゴアテックスサラウンド搭載のシューズ、あつぷりさんも最近アウトドライのシューズを購入されたようです。
私も、自転車用にコロンビアの防水透湿オムニテックのセイバーⅡを持っています。
が、
自転車で雨が降ると、ローカットではどっちにしろくるぶしからの雨の侵入は防げず、防水透湿の靴は一度濡れるとかえって乾きにくいですよね。
あと、セイバーⅡに限ってかもしれませんが、これも個人的感想。
蒸れ蒸れ感がきつい気がする。
ここはゴアテックスサラウンドなら、靴底からも透湿感があって解消されているのかもしれませんね。
そのあたりは今度ツギロウさんに聞いてみよう。

それでローカットなのですが、いくらゲイターを履いたとはいえ、くるぶしからの雨の侵入を防げるのか、ここはとても疑問なんですよね。
防水透湿がいったん濡れたら乾きにくいのは、体験済みですから。
しかし、多少のぬかるみや水たまりに侵入した位で靴が濡れるのも気になる、、、、

いつものセレクトショップのオーナーさんにもいろいろ話を聞いて、やはり私はローカットには防水透湿はいらないという結論に至りました。
極端に行ってしまえば、歩いているうちに乾く。
こういうことです。
なので、雨のローカットは濡れること前提で考えようと思います。

靴が濡れると足は気持ち悪いものですが、そこは速乾性の高いソックスという便利なものがありまして、ここも合わせて購入しました。
替えの靴下を一足もって使っていくことがベターのようです。
が、とりあえず一足だけ。
世の中には防水の靴下もあるのです。
トレランの方が雪の中ローカットで走られるときは、防水靴下を使用すると聞いたことがあります。
なので、もう一足の靴下は防水靴下にしてみようかと思います。
高速乾性と防水。
これで雨濡れ対策は解消すると踏んでいます。

アルトラの靴ですが、特徴は「ヒール部分とつま先部分の比率が1:1のゼロドロップ構造」
ここに尽きると思います。
公式によれば「然で正しい姿勢とアライメントを保ち、関節と腱にかける衝撃を劇的に減らす効果があることが証明されています。」
だそうです。
最初は違和感があるらしいと聞きますが、慣れてくるうちに自然に正しい足さばきが身についていく、、、らしい、、、
まあ膝はよく痛くなるし、ここはすごく大事です。
期待しています。
sP3130079.jpg

色は赤基調のものありましたが、サイズがなくこちらのカラーにしました。
これもね、まあいいんですよ。
タイガーズカラーでしょ(笑)
きたるべき日に備え、その色味はばっちりですカラーね~。
っとダジャレ(笑)
まあいい、その日はまだもう少し先。また今度です。

ホカオネのハイカットも使用していますが、こちらも膝にとっても優しいんですよね。
ホカオネは軽量マキシマムクッションつまり分厚いソールと、もうひとつはソールの前後が反り繰り返っていることでのローリング運動。
ローリング運動については、山ではイマイチ分かんないのが実感ですが、分厚いマキシマムクッションは確実に自分の膝に優しいです。
アルトラとホカオネオネ。
どちらがより自分にあっているのか、今後はこの二本柱で攻めていこうと思います。

あと、ショップにはローンピークとスペリオールがありまして、どちらも履いたのですが、足全体を包み込むようなフィット感はスペリオールでした。
しかし、より長距離をガシガシ岩場を歩くなら、ローンピークの方が向いているらしく、またアルトラ最初の一足はローンピークが妥当なのかな~と。
スペリオールは、またツギの機会に購入しようかと思います。

こうなってくると、雪山よりも早く春山来ないかな~って思ってしまうんですよね。
ためし履きが待ち遠しいです^^
ではまた、山記事は後程書きます^^/

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: キャンプ・山道具等

Comment (10)  Trackback (0)

モントレと京都トレイルからのギア考察。

師走ってやつですね。
ちょいちょいと予定が入って、仕事も含め年末まで忙しくなりそうです。
ここを乗り切って、今年の正月はゆっくりのんびりと寝正月といきたいな~っと思っております。


さて、土曜は夜勤明けだったのですが、軽くモントレだけはしておきました。
sPC030263.jpg
二上駐車場はいっぱい。
あふれた車が道路にまで。
私はちょうど開いているスペース見つけて駐車できました。

今日もタイムを意識して。
がっつりハイペースで登りました。
途中、toshi0113さんとばったり。
ちょっとだけでしたがお話できました^^

大文殊。
sPC030265.jpg
いっぱいです(゚д゚)!
ここまでのタイム、35分でした(*^^)v
小文殊からの下りと、その先の木の階段と土の階段?の半々の上り(きっと文殊山によく登る方はわかるかな)は走りました。
それでやっとの35分。
大文殊まで30分となると、もっともっと飛ばさないといけないのですね(^_^;)
こういったことが普通にできるようになるには、まだまだ修行が必要です(>_<)

白山を眺めてから撤収。
sPC030267.jpg
雪山。
楽しみです♪

翌日の日曜は仕事でしたので、これ以上は頑張らずに。
帰って、よくいく銭湯で汗を流し、夕方には爆睡でした。

京都トレイルなんですが、一応準備したものがあって、こいつを買っておいたのです。
sPC040263.jpg
ノースファイス フロントアクセサリーポケット
出発前日に地元の好日山荘で買いました。
以前、ふくいsatoyamaトレイルをみんなと歩いたとき、あつぷりさんがパーゴワークスのチェストバックを使用されており、そのときトレイルマップをチェストバックに入れて使っていたのが印象に残っていました。
今回も地図を見ながらの行動になると思い、今後のことを考えると持っておいてもいいかな思い購入。
パーゴワークスの新作のスイングと迷ったのですが、マップケースのあるノースのものにしました。

京都ではこんな感じで使用。
sa0074_xlarge.jpg
なかに地図とコンパス、赤袋2~3個と500mlのペットボトルとカメラ、収納限界まで入れていました(^_^;)
今考えたら、もう少しお腹のほうに下げて使うべきだったこと、それと上の角だけでぶらさげていたので、ちょっと走るとバンバン胸にあたって痛いのですよ(;´д`)トホホ…
下の角からも、ウェストベルトなんかに連結させて4方向から引っ張れば、ぶらんぶらんすることはなかったっと思うのですが、今となっては後の祭りです。
それと、ショルダーベルトに連結させていたので、ザックを下ろすとき、いちいちどっちか片方の連結を外さないといけないし、何気に使いずらかったです。

このチェストバックの使い方は、もう少し勉強することにします。
上手に使うと役に立つものではあると思います。

それとですね、京都トレイルでは、あつぷりさんが10ℓのトレランザックを使用されていました。
sPB200442.jpg
ノースフェイスのもので、としパパさんも同じものを持っておられます。
純正オプションの小物入れなんかもうまく利用され、使いやすそうでした。
そしてなにより、、、、
ハイペースで歩いたり、下りで走ったりするときに、ぶらんぶらんしないのではないか(゚д゚)!
そう思ったのです。
チェストバックがストレスになっていた京都トレイルで、体にぴったりフィットしているトレランザックは、荷物を厳選して使えば、とても使いやすそうに思えました。

ここまでくればおわかりですよね。
もちろん、、、
ポチッたりましたよ<(`^´)>
ただ、同じトレランザックでは芸がないので、違うものにしました。
sPC040268.jpg
パーゴワークスのラッシュ12です。
公式によれば、
「一般的なベスト型パックでは省略されるショルダーパッドを内蔵。縫製を内縫いにすることで身体に触れる面積を増やし、荷重を分散します。」
とあり、ここが肩への負担を軽減し、より着る感覚に近くなる気がしました。
なにせ肩こりだし、調子悪いと膝どころか肩もすぐ痛くなりますから。
sPC040272.jpg
ストレッチ素材で中に入れたものの形に添うような感じに収まり、ドローコードで荷物を絞り、チェストベルトとサイドアジャスタを引き絞ることで体に密着、これなら激しい動きにもザックがフラフラすることはなさそうです。

モントレでデビューしたのですが、これがいい感じでした♪
ウェストベルトがないことで、肩にずっしりとのしかかるのかと少し不安もありましたが、全くそんなこともなく、体に密着フィットしていることで、重さを感じにくくなっているのかもしれません。
ショルダーベルトにペットボトルもカメラも入るし、楽ちん。
予想以上に良かったです。
モントレはこれに決まりですね(´∀`*)ウフフ
これも、京都トレイルでチェストバックが胸にばんばん当たったストレスがあったからこそのポチです!!
っと正当化してみました(笑)

これは京都トレイルと関係ないのですが、、、

sPC040274.jpg
おニューのスノーシューです♪
私と同じMSR。
ジュニア用のシフトです。
といっても次女へのクリスマスプレゼント(欲しかったかどうかは不明)
次女は雪山も少し付き合ってくれるらしいです(´∀`*)ウフフ
あとは雪が降るだけ。
それと、、、
休日出勤がないこと!!
ここが大事です。

では週末はさわやかに晴れます様に。
ではまたです^^/

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: キャンプ・山道具等

やっと届いた。

今日ってば、もしかして、、、


山の日やないかぁ~~~


でも仕事なんですよね(涙)



もうちょっと頑張ったら夏季休暇です。
踏ん張りますよ。


さて、注文してから、5か月以上待ちました。
届いたのは2週間ほど前なのですが。
sP8110003.jpg
スノピのリトルランプ ノクターンです。
3日ほど前にやっと箱から取り出して、火入れしたのですが、まったくつかず、、、
スノーピークに連絡、初期不良かと思って送ったのですが、問題なく点灯したようです。
私のつけかたが甘かったようで、ライターやマッチなどの点灯用の炎をガスの噴き出し口にかなり近づけないとつかないようでした。
スノーピークで、すぐに対応してくれて助かりましたm(__)m

キャンプの夜にまったりするのが楽しみです^^

夏季休暇は、山、山、山になりそうです。
天気が良いことを願って。
ではまた~^^/
コメクローズです。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: キャンプ・山道具等

トーア ウルトラ HI WPのインソールを変えてみました。

待ちに待った週末。
今週は久しぶりに日曜から夜勤でした。
なので~。
一日早く週末突入なのですよ(*^^)v
しかしながら、土日ともあんまり天気はよろしくない感じですね。
ここは大人しく、自己メンテの週末になりそうです。


さて、満を持して投入したトーア ウルトラ HI WPですが、期待以上の効果があったとは言い難いものがありました。
左足の親指の爪、三分の一位変色してしまいましたよ(;´д`)トホホ…
痛みがあるわけではないのですが、釈迦岳の下り、靴の中でつま先がずってあたってましたからね。

そのつま先対策として。

まず足の爪をちゃんと切る。
靴ひもの上側をくだりではしっかり締める。そして休憩のたびに緩み具合を確認する。
そして、きましたよ。
インソールを交換する<(`^´)>
ですです。
かかとをしっかり守って、なおかつ土踏まずのアーチがしっかりしたもの。
そのアーチ部が、靴の中で足が動くのを最小限に抑えてくれることを期待して購入したのがこちらです。
sP6180001.jpg
ショックドクターSP0091です。
クリスタロGTXのスーパーフィート グリーンが移植できなかったので、新しく買ってしまいました。

ショックドクターを選んだ理由は、単にネットで検索していて評判が良かった、ただそれだけです(笑)
多分予想なのですが、つま先の爪が伸びたままだったのが、一番の原因だったと思います。
なので、インソール交換しなくても、次はいけそうな雰囲気はつかんでいたのですが、念には念を入れてというやつです。

HOKAONEONEのインソールも見た目に好きなのですが。
sP6180003.jpg

やっぱりフニャフニャですからね。
sP6180006.jpg

ショックドクターはというと。
sP6180005.jpg
sP6180004.jpg
かっちりしています。
このアーチ部分がしっかりあって、前後左右のブレを抑制してくれそうな予感です。

では早速近場の文殊山で試してきました。
本当は白山に登りたかったのですが、日曜が仕事だったため、弱気でした(>_<)

二上からです。
sP6180008.jpg

紫陽花はこれから満開になるのかな。
sP6180010.jpg

知らない間に階段ができていました。
sP6180011.jpg

大杉にタッチ。
sP6180012.jpg

このまま奥ノ院。
sP6180014.jpg

ここまで問題なし。
ここから大文殊に戻ります。
この日の福井平野。
sP6180015.jpg

大汗をかきました。
ゆっくり休憩して下山。
いい運動になりました。

結果としては、つま先のずれもなく、痛みもなし。もちろん膝も大丈夫でした。
今のところインソール変更は正解みたいです。
インソールが衝撃吸収に一役買っているかどうか不明ですが、アーチサポートがずれ抑制になってくれているようで一安心です。
あとは、距離や時間をもっと長く、また岩場や段差を激しく歩いてみないと何とも言えませんね。
文殊山は歩きやすいですから。
早く次のトライ登山がしたいです。
雨やんでほしい~(>_<)
ではまたです^^/

コメクローズしますね。

にほんブログ村

にほんブログ村


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017