浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 福井の山 > 越知山

Comment (10)  Trackback (0)

メオトザンと悲しい出来事。

月曜にいきなり水曜振休で、っといわれまして(^_^;)
急すぎやろ、でも嬉しくもあります(笑)
あの山も行きたいし、この山も行きたい。
が、
嫁さんに山行くか訪ねると行くとのことで、スタンプまだだし越知山に登ってきました。
早速のアップですよ~。
まあ、今日中にアップしたいことがあったのもあります。
理由は書いていきますね。


分校跡の駐車場に車を駐車。
私の前に、一台シルバーの軽4だったか小型車だったかがありました。
道路の方にも一台。なんの車だったかな。
小川登山口8時43分スタート。
sP20176140010.jpg
嫁さんはモスキートネットを装着。
虫対策は万全です。

しばらく歩くと、、、

sP20176140011.jpg
きもい(>_<)
これってヒルかなんかの類ですかね。
不気味です。

どんどん進みます。
sP20176140014.jpg
ペースはかなりのスローペース。
嫁さんの体力作りも兼ねていますし、急ぐ必要もないです。

急な古道コースは避け、林道コースにて。
sP20176140019.jpg
これはきっと名のある花だな。

おお~、なっきーさんがおっしゃられていた、首のすわりが気になるお地蔵様。
ばっちり座っています。
sP20176140022.jpg

何度か嫁さんに調子を聞くも、何とか大丈夫のようです。
ゆっくり行きます。

大休止。
sP20176140023.jpg
無理はしませんよ。

君はコアジサイだな、多分。
sP20176140026.jpg

越知神社到着。
嫁さんもかなり疲れたようです。
私はスタンプを押してもらいに神主さんを探します。
なかにおられて無事ゲット。
太鼓も叩くように言われ、18回とんとんとん。
かるくお祓いまでしてくれました^^
sP20176140030.jpg
このご神木に頭を付けていきなさいということで、私も嫁も。
パワーを頂きます。

奥ノ院。
sP20176140031.jpg
約2時間半。
登山口の大きな案内板によれば、2時間半がコースタイムのようで、ほぼほぼその通りで上がってきました。
sP20176140033.jpg
あかんこのお湯でコーヒーブレイク。
しばしまったりです。

では出発。
嫁さん結構しんどそう。
ちょっとが長かったかな(>_<)
下りだし頑張って。

途中ギンリョウソウ発見!
sP20176140036.jpg
上りでは気が付きませんでした。

ここからなんです。
ここまでは神主さんのお話も聞けたし、嫁さんは一気に調子悪くなったけど、まあいいお散歩登山、木々が日差しを遮ってそれほど暑くもなく気分も良かったのですが、、、


sP20176140037.jpg
わかりますか、首のすわりの気になるお地蔵様。
首無くなってました。
写真も撮ってますから当たり前ですが、上りのときは間違いなくありました。
まわりを少し探しましたが、見当たりません。

考えたくはないのですが、誰かが持ち去ったのでしょうかね。

上りの時は、追い越された60代位の男性の方、下山してきた50代から60代くらいの二人組の女性の方。60代位の女性のソロの方。
下山時にすれちがった人は、上りの60代位のご夫婦と思しき方と、すぐ前を60代位の女性の方だったと思います。
たしかこのくらいかな、今回山中で出会った方は。それと私たち夫婦。
もちろん、この方たちが関係しているとは思いたくないですが、記録として残しておこうと思います。
一気にテンションガタ落ち、嫌な気分に。
この後下山までずっと気になっていました、、、

とりあえず無事下山。
sP20176140042.jpg

休憩込4時間半近く。
上りはゆっくりですが、頑張れた嫁さんも、下りで一気につかれたようでした。
まだちょっとが距離的に長いのかもしれません。
何度も促したのですが、行動食を取らないのでハンガーノック気味なのかな。
もう少し強度的に優しいとことなると、、、
下市山か文殊山か。
まだしばらくは、嫁さんとはこのあたりまでにしておこうと思います。
でも良く頑張りました。

この後は予定通り、織田の「じんべい」でランチ。
泰澄の湯で汗を流し帰宅しました。

それにしてもお地蔵様の首、、、
後半ほんとやるせない登山になってしまいました。
無事戻ってきてくれることを祈ります。
ではでは。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 福井の山 > 越知山

Comment (12)  Trackback (0)

2017.4.20オチトレ(六所山まで)

鉄は熱いうちに打て。
ブログも熱いうち(気持ちがね)にかけ。
勝手に決めました(笑)
まあ、そうではなく書ける時間があるときに書いとかないと、、、
仕事のある平日はぐったりして書けないんじゃ~(涙)
わりと最近ブログのアップが少ないのはそんな理由もあるのですよ。
ギアの事も書きたいことあるのですが。
まあ無理なくボチボチ書いていきます。


今日は休み、といっても土曜出勤の振休です。
連休が欲しい~。
そんな休みなのですが、GWまでもうあとわずか。
トレーニングもしとかないといけないし、今日はオチトレです。

今日はタイムも気にしますよ。
小川登山口7時51分登り出し。
sP4200001.jpg
越知山~六所山ピストンです。
あつぷりさんがこの前、4時間34分でピストンしました。
な~の~で~。
まあ大体安全率とって倍の9時間あればなんとかなりそうですが、それはかかり過ぎかな~。
目標は6時間。
最大で7時間以内の帰還は必須とします。

二合目。
sP4200003.jpg
もちろん登りは古道コース。
帰りは林道のつもり。
前日天気が良くなかったのか、足元は悪く下りは特に気を付けないとすべりそうでした。

四合目。
sP4200005.jpg
登り初めにシャガとかも咲いていましたが、まあスルーです。
お花はみんなと登らないとよくわからないし(^_^;)

ピンボケでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
sP4200007.jpg
でもピンクの花は撮りたいです。
コイワカガミ。あってますよね(^_^;)

六合目。
sP4200009.jpg
これといって調子が良いわけではないのですが、悪くはない。
このペースは維持していきたい。
ふと見上げると。
sP4200010.jpg
タムシバかコブシか。
よくわかりませんが、この花は覚えた。
あっ、どっちか分からない時点で覚えてませんね(^_^;)

途中ガサガサと前方から音がしたのですが、たぶん鳥だとは思います。
でも熊鈴忘れたし、今日はこの山域には私しかいなさそうだし。
怖いのでスマホで音楽かけてテンションあげます。
七合目。
sP4200011.jpg
あ~疲れた(;´д`)トホホ…
5合目くらいからしんどさがアップ。
この後のことを考え、大体越知山山頂で最初のピークになるように、赤袋チャージ。
気合入れなおし。

八~九合目はまあゆる~いとこもあって、まずは越知神社に。
十合目。
sP4200017.jpg
sP4200016.jpg
おお~、1時間半はぎりきりました。
おもったより歩けた。
ここまで時間かかったら、切り上げようかとも考えていたのですが、これなら六所山いっても15時までには下山はできるでしょう。
いったことないけど(笑)
小休止して出発。

冬期トイレは解放されていました。
sP4200018.jpg
この鎖を乗り越えるのかな。
むこうの別山の方からのぼるのだろうか。
迷ったのですが、まあ時間はありそうだしこのまま行ってみよう。

あっ、このお地蔵さんはみんなのレポで見たことがある。
sP4200020.jpg
とうことはビンゴですね。

展望台。
sP4200021.jpg
タイムも気になるし展望台には上らずスルー。

花立峠。
sP4200022.jpg
sP4200023.jpg
sP4200024.jpg
トイレもあるのですね。
でもここはまだ冬期解除されていませんでした。
トレイルの画像は撮っていなかったですが、越知山~花立峠までの道は好きだな~♪

ちょっと疲れが出てきたが、まだいける。
sP4200027.jpg

旧花立峠とか、いや~古くから使われてきた道なのですね。

林道もあったりします。
sP4200028.jpg

展望が良かった。
sP4200030.jpg


このあたりからだんだん体力的にも精神的にも追い込まれてきた、、、
しんどー(>_<)
小六所山手前の急坂で完全に勢いを失った、、、
もう座り込もうか迷ったのですが、なんとか小六所山。
sP4200032.jpg

ここで座り込んで休憩。
奥の手を出すか。

sP4200033.jpg

えへへ~newポールです<(`^´)>sP4200034.jpg
sP4200035.jpg
折りたたみ式のカーボンポール。
SINANOフォールダーFREE 115です。
あつぷりさんはフォールダーFREE 125。なっきーさんは同じ115を所有しています。
なので間違いない一品だと思っています。
初めてのカーボンポール。
BDトレイルの今のものが片方255グラムくらい。
私のBDトレイルも同じ重さとして、二本合わせて120グラムの軽量化。
わずかといえばそうかも知れませんが、ずっと振り続けるポールの重さになりますから、多分その違いは使う距離に比例して顕著に表れるはず。

下りで使うつもりでしたが、ここでそのポールから生まれる推進力にも頼らないと六所山までいけそうにないです(>_<)

ではいこう。体冷えないうちに。
sP4200037.jpg

ポールを使ったことで、一気に楽になった。
プチ4本足走行のようなものなので、やっぱり違うわ~(´∀`*)ウフフ
ここまで温存していたので、よりそんな気も(笑)
途中登山道を遮るかのような倒木。
sP4200038.jpg

小六所山~六所山までは気合の入り方が違いまっせ(*^^)v
sP4200039.jpg
今までしんどかったのはお前が遠いからやろ。
ちょっとまっとけや~!!
完全な逆恨みです(^_^;)

ポール使ってからの上りは調子よくなった。
その勢いで六所山初制覇(*^^)v
sP4200042.jpg
2時間55分。
おお~3時間切ったし。
山頂のお社に感謝感激を伝えます。
さっき生意気いったのは、ただの勢い。気合を入れなおすためです、お許しをm(__)m

では下山。
頑張れば5時間切れるかも。
途中の林道からみえる海。
sP4200043.jpg
のんびりみていたいが、今日は急ごう。

しか~し、、、
小六所山からの急坂の下りで右膝に違和感が(>_<)
これはやばい前兆だ。
ここはトレーニング。
無理してGWにひびいたら、本末転倒。
5時間切り、、、
あきらめよう。
上りで3時間切りだし、今日はここで満足しておこう。
まずは無事下山。
ここに目標を据えなおしました。

すると、、、

遠くから人影が。
なにやら立ち止まって風景の写真を撮りだしたぞ。
顔はとっても笑顔♪

なっきーさんだ~(´∀`*)ウフフ
sP4200045 - コピー
近日中にオチトレと言っていたのは知っていしましたが、昨日モントレしてたみたいですし、オチトレ変更だと思っていました。
ここでなっきーさんと軽く話をしたことで、なん元気がでてきました^^
なっきーさんは脅威の4時間切りを狙っているそうです(゚д゚)!

もちろんその記録のお邪魔にもなるし、ここからもう一度六所山までご一緒する気合もないので私は下山。
なっきーさん頑張ってください^^/
元気をもらったことでもう少し頑張ろうー。

花立峠戻り。
sP4200046.jpg
しかし、、、
なっきーパワーもここまで、、、
やっぱり膝が痛い(;´д`)
無理は禁物、下りはふんだんにRUNを取り入れるつもりでしたが今日は無理。
安全運転に専念。
別山に立ち寄って。
sP4200049.jpg

越知神社の前。
sP4200048.jpg
あと約一時間。
一時間以内の下山は厳しいな。
無理せず下山です。

予定通り、下山の二~三合目(だったかな)の古道コースは選ばず林道コース。
sP4200051.jpg
これで5分短縮。

無事下山(*^^)v
sP4200055.jpg
5時間18分。

右膝の痛みがなければ、下りのRUNとりいれて5時間切りいけたな~、惜しい。
でもちょっと走ると、だんだん右膝びっこひいた感じになるし、ちょっとした階段も傷むししんどかった。
本番はもう少しペースをおとさないと、今の自分には無理がかかるのだろうな。

このあとは泰澄の杜でお風呂。
お風呂から上がって駐車場に着くとふたたびなっきーさんと遭遇(爆)
なっきーさんは宣言通りの4時間切り凄い!!!
なっきーさんはなにか飲み物を買いに立ち寄ったらしく、私はこのあと織田に戻ってじんべいで飯食って帰るというと、お腹へったというのでご一緒することに。
しかし!!
じんべい到着も、ランチタイムは14時までだったようで無念Orz
なっきーさんここまで戻らせて申し訳ないですm(__)m
コーラ買って解散しました。

MAX標高698m(六所山山頂)
平均登高スピード 上り(m/h)
469m/h
平均登高スピード 下り(m/h)
-505m/h
積算高度 上昇(m)
1232m
積算高度 下昇(m)
-1211m
行動時間(休憩込)
5時間18分

なっきーさんに教えてもらったのだが、多分膝蓋靭帯炎じゃないかと。
なっきーさんも下山で飛ばすとたまになるらしい。
膝蓋靭帯炎か、自転車でもなんかそんなのよくなったな(>_<)
普段からのストレッチが良いらしく、検索してみてとのアドバイスをもらいました。
GWにむけ、ストレッチ取り入れて調整していこうと思います。

6時間どころか5時間切りが射程内に入った気もしたし、膝裏横の痛みは気になりますが、いいトレーニングになりました。
ではまた~^^/

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 福井の山 > 越知山

Comment (6)  Trackback (0)

2017.1.5 オチトレ。

2017年度、初仕事。
徐々にお正月ボケから抜けなければならないのですが、あのゆる~い時間はなかなか忘れられないものです。


さて、そんな正月休みの最終日は、次女と山に登ってきましたよ。
じつは、最初銀杏峰にスノーシューハイクに行こうと、キャンプ場駐車場までは行ったのですが、地味に雪がちらちら降っていて、天気がいまいちだったので、急きょ行先変更しました。

それで福井まで戻って越知山です。

山仲間のみなさんが、文殊山に続くあらたなトレーニング里山としてたびたび上がる場所ですね。
通称「オチトレ」ってやつです。
行こう行こうと思いつつ、なかなか足が向かなかったのですが、この機会に登ってきました。

sP1050270.jpg
まったく下調べしていなく、途中でスマホで登山口検索。
いくつかある登山道のうち、あつぷりさんや、よっしーさんも利用されている小川登山口からの出発です。

さて、どんな山なのでしょか、はじめてのお山はわくわくしますね。
sP1050273.jpg

予想以上に整備は行き届いている感じがして、安心して歩けます。
一合目。
sP1050280.jpg
次女も気に入ったようです。

しばらく歩くと、古道ルートと、林道ルートに分岐。
もちろん迷わず古道ルートです。
sP1050288.jpg
いにしえの道を歩くというところが、テンションをさらに上げます。
足元はあまりよくなく、すべりやすい。
次女が転びそうになっていました。
sP1050289.jpg
長靴選択して正解です。

この一の峠までは、なかなか急登でした。
sP1050290.jpg

そして林道と合流。
sP1050292.jpg
帰りは林道コースで戻ることにします。

三合目。
sP1050296.jpg

どんどんいきますよ~。
調子が良いのかテンションも高い。
なにより、予想以上に良いトレイルです。
sP1050298.jpg

四合目。
sP1050299.jpg
こうやって、数字的にどこまで歩いたのかわかるとありがたいですね。
ペース配分もわかりやすくなるし、モチベーションも保てます。

しかし、気持ちいいな。
sP1050301.jpg

五合目。
sP1050304.jpg
ほどよく光も差し込み、なんというか圧迫感を感じないのかな。

sP1050307.jpg

木の実谷コースとの合流地点。
sP1050308.jpg
六合目。
sP1050318.jpg

もちろん本道コースを選択。
sP1050319.jpg
でもすぐに展望コースと合流するみたいでした。

sP1050322.jpg
sP1050324.jpg
sP1050328.jpg
七、八、九合目。
七合目くらいから、次女につかれが目立ち始めました。
私は調子が良いのか、途中ランもはさみつつ快調。
予定では六所山まで行くつもりでしたが、次女が弱気に(>_<)
無駄に調子が良いのだが(^_^;)
まあ、頂上で決めますかね。

越知神社につきました。
sP1050331.jpg
鳥居が何とも言えない、不思議な雰囲気をかもし出しています。

奥の院、そして頂上に。
sP1050333.jpg
sP1050337.jpg
sP1050339.jpg
泰澄大師が修業した越知山に登ることができ光栄です。
もっと早くに来ればよかった、登山道も越知神社神域の雰囲気も素晴らしいです。
私も修業、そうです「オチトレ」
今後ともお世話になりますよ。

さて、カップラーメンでも食べながら、六所山に行くかどうか決めようかと迷ったのですが、天気が悪くなりそうなこと、次女も地味に疲れているみたいだし、ここは一気に下山しますか。
そうだ!!
ランチは山降りてからにしよう。

ランチタイムの時間が決まっているかもしれないので駆け足で。
下山の次女はテンションが高い(^_^;)
sP1050349.jpg
ランも入れつつ快調です。
道が良いからかも。

sP1050351.jpg
あっちの古道コースはやめときましょう。
下山途中から右膝が痛くなりまして(>_<)
長靴で調子に乗って走ったからか、ダーメジが。
ストレッチを適度にいれつつ、膝をいたわらなくては。

sP1050356.jpg
無事下山(*^^)v
予想以上に素晴らしい山でした。

MAX標高612.8m(越知山山頂)
平均登高スピード 上り(m/h)
446m/h
平均登高スピード 下り(m/h)
-565m/h
積算高度 上昇(m)
785m
積算高度 下昇(m)
-769m
行動時間(休憩込)
3時間18分

オチトレ。はまりそうです^^

急げ~っと向かった先は織田町にありますこちら。
「じんべい」
sP1050360.jpg
sP1050357.jpg
久しぶりです。
ランチタイム735円で、おかわり自由。しかもとっても美味しいんですよ(*^^)v
sP1050358.jpg
せっかく山でカロリー消費したのに、おもわずおかわりで多分、消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまった気がする(>_<)
でも美味しいから仕方ないです♪
越知山から、織田町まで10㎞ちょっとくらいだし、オチトレ帰りに「じんべい」はさらにモチベアップになりそうです(笑)
このあとは、泰澄の里でお風呂入って帰りました。

次女とスノーシューハイクはできませんでしたが、かわりに越知山と美味しいランチが食べれたし良かったです。
次は、違うルートからも登ってみようと思いました。
ではまたです。

にほんブログ村

にほんブログ村


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017