予定通り、車載して県外ポタリングしてきました。
場所はタイトルにあるとおり、愛知県の半田市と常滑市をポタリングです。
以前、愛知の大学で学生生活をしていたことがあり、特に半田市にはたまにご飯を食べに行ったりしていましたから、なじみのある地でもあります。
ただ、あまり日中に行ったことはありませんが(^^;
さて車を半田運動公園に駐車。ここは常滑と半田市中心とちょうど真ん中ぐらいの場所になるみたいです。
今回はtikitとブロンプトン、両方積んできました。
街中をまた~りポタリングなら、ブロンプトンかなと思ったのですが、この辺は結構アップダウンがあるのでtikitの方がいいかなと、着くまで迷っていたのです。
けど、いざ半田常滑に着くと、記憶通りのアップダウンだったのでtikitに乗ることにしました。
まずは常滑方面を目指しました。
目的地は、やきもの散歩道です。
映画「20世紀少年」のロケ地にもなりましたね。
車を止めた場所から常滑までは7~8kmと距離は大したことありませんでしたが、もうすぐ10月だというのに気温も高く、また嫌いな坂道もあったり(たいした長さでもないのですが)して、それなりに大変でしたよ。
ですが距離も距離ですし、あっという間につきました。
まずは陶磁器会館前スタート!
ポストの上の焼き物も走る気満々!?です。

ここを出発地点として、やきもの散歩道をまわります。
が、ここからはtikitの出番はしばらくなさそうですね。
道も細く、たくさんの観光客もいます。なにより実際にここで生活している方もたくさんいますし、生活道路でもありますから、自転車で走るような場所ではありませんね。
tikitを押しながら、また~りとお散歩を楽しみました。


とこニャン発見♪


おさんぽ道、とっても素敵でしたよ。
常滑市内をウロウロと。
途中見つけた宝全寺で。
今の私にピッタリです!!

常滑のまちは、いたるところに焼き物彫刻があって楽しいです。

こんな感じで。

じっくりまったりと常滑を堪能しつつ、適当なラーメン屋さんを見つけてお昼に。
次は、半田市に向かいます。
まずは、新美南吉記念館に。
新美南吉とは、「ごんぎつね」の作者として有名ですよね。
ちょうど、彼岸花まつりも開催されており、ここもカメラもってのんびり行こうと思います。
来た道をまた引き返しますが、、
最初に書いたとおり、道路はアップダウンが激しいのです。それでちょうど坂を下った場所で信号が赤になっているのが見えました。
ブレーキをゆるくかけながら、スピード調節して信号に近づきます。
ほぼ停止に近い状態で、交差点の進行方向に向かって左右の信号を見ると、黄色になっていたのを確認。
そのままバランスを取りながら、すぐ赤になり、自分の進む方が青になったのでゆっくりペダルを踏みました。
すると、左から軽トラックが猛スピードで交差点に向かってくるのが見えました。
その軽トラの運転手は、遠くからまだ間に合うと思ったのでしょうね、、
しかし残念ながら信号は赤。急ブレーキとは言いませんが、あきらかに助手席に乗っていれば不快になると思われる止まり方。
私の方はといいますと、ちょっとそのスピードにびっくりして(結果として軽トラは止まったのですが)よろけてしまい、、、
やばい立ちゴケ!?と思いましたが、なんとかハンドルを引戻しリカバリー!!
まさにミラクルと思ったのですが、あれ真っ直ぐ走らない???
今度こそ立ちゴケしてしまうと思いましたが、なんとか足が外れてセーフ。
とりあえず路肩に。
真っ直ぐ走らなかったのは、体制を立て直すためにハンドルをぐっと切った勢いで、ハンドルの角度が変わってしまっていたからです。
真っ直ぐ直して、クランプをしっかり増し締めしました。
そういえば前日、1cmほどハンドル高さを上げたので、そのときクランプのボルトの締めが甘かったのかもしれません。
幸い何事もありませんでしたが、スピードの出ているときに、こんなことが起これば大事故につながりますし、今後は十分気を付けて、各ボルトも定期的に点検増し締めしなくてはと思いました。。
さて、半田ポタリングについては、写真も多いことですし、また明日にでもアップすることにします。
にほんブログ村