fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 福井の山 > 文殊山

Comment (0)  Trackback (0)

2024.1.1今シーズンもこのお山から!!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
20240101 (2)
今年は辰年。
かっこいいね!
中二かって笑われるな(笑)

元旦の文殊山はいつにもまして登山者であふれかえっていました。
20240101 (1)
福井の夜景も捨てたもんじゃない。

あと4っつ。
20240101 (3)
2028年までは元旦は地元で縛られるな(汗)
ここまで来たら意地でも(笑)






しかし、、、
今年は元旦から大変なことになってしまいましたね。
地元も大きく揺れました。
ご近所さんの大きな庭の灯篭の石も道路に転がっていました。。
福井もいつ大地震が起こっても不思議ではないと言われています。
備えはしっかりしておかないと。

被害に遭われたすべての皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く平穏な日常に戻れますように。




では。
スポンサーサイト





Category: 福井の山 > 文殊山

Comment (0)  Trackback (0)

朝倉一乗トレイル。

NHKオンデマンドで大河めちゃめちゃ見てます。
いまは「平清盛」
松山ケンイチさん主演。
これ視聴率悪かったみたいなのですが、かなり面白いですよ。
武士がどのように成りあがっていくのかが良くわかります。
ほんのにわか歴史好きなもんで、色々と深堀していくきっかけになっていくので大河も良きです。
ほんと食わず嫌いでした。
ちなみに。
「どうする家康」は自分的に(多分世間一般的にも)ダメダメですかね~。
まつ〇ゅんが演じる家康は薄っぺらすぎるわっ。申し訳ないがそう思ってしまいます。







さて。






この前ですが会の仲間と朝倉一乗トレイル(仮)を歩いてきました。
ここヤマップ起動したので貼り付けておきます。


文殊山・丹波岳・広野山・城山(三峯山)・砥山・殿上山・一乗山・白椿山・一乗城山 / ゲンジ。さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

久し振りに山歩きできて良かった^^

昨日の日曜も山歩きしてきましたよ。
ほんとは土曜休日出勤だったので山は無理だし、別件の用事を入れていたのですが週半ばに夜勤休出の可能性がなくなりつつあり、金曜に確定したので急遽予定を前倒しして日曜一日山に振ることができました。
やっと、
ほんとやっと。。
少なくても来年一月いっぱいくらいまでは週末の休みに支障が出ることが無さげです。
この夏から今までいけてなかった分を取り戻していこうと思います。
ではまたです。


Category: 福井の山 > 文殊山

Comment (0)  Trackback (0)

2023.11.15モントレ。

暖冬予想されていましたが、もしや。
もしかすれば外れるかもという嬉しい情報も。
期待したいです。





さてさて。




今日は振替で休み。
天気は今日だけは何とか雨は回避できそうな予報(そう思っていた)だったので午前中は久しぶりに二上から酒清水ピストンしようと思っていたのですが朝起きると雨が(涙)
お天気ナビ見るとどうも午前中は雨を回避するのは難しい。
なのでふて寝、、、、
しばらくして再度起きて午後からこなそうと思っていた用事を済ませてから、雨が降らなさそうな正午めがけて奥の院までは登ってきました。
s20231115 (3)
ここのところ何度か書いていますが、今年盆明けからの仕事が忙しく土曜の夜勤もあって色々山も含め日常生活にも支障が。
10月から勤務形態が変わる(残業軽減策の一環)予定も、人員不足もあって結局休日出勤でこなすという事が続いてきました。
今月も土曜昼も夜も全部仕事で山に行く気力もない、、、
もう山スキーシーズンが始まるというのに、、、

今週末は久しぶりに里山ロングをしようと思ってますが歩けるだろうか。
体力不足をほんと実感しました。
この前の小葉谷沢以来の山。
週一登山と思っていたけれど結局一か月全く山に登れなかった。
12月からは週末の休みは大丈夫そうで今度こそ週一登山はできる。いや必ずやる!!
もう冬山はそこまで迫っています。
体力作りすでに後れを取っていますが食らいつかないといけない。
頑張ろう。

奥の院。
s20231115 (5)
こんなベンチ前あったかな!?

ハートマークの新定番スポットになっているのか!?
s20231115 (6)

紅葉はこれからか。
s20231115 (1)
トイレ付近から二上につながっている登山道も階段ができました~的な看板あったし、久しぶりの文殊山も色々進化していました。

ひさ文でしたが、思っていたけど全く登れず体力落ちていると改めて思いました(涙)
今週末雨が無ければ里山トレイル。もしか中止でもプールぐらいは行かなきゃと焦ってます。
次週は週6勤務土曜夜勤明けで山などとてもとてもなので、、、
あ~あ~病むわ。
ほんと仕事変わろうかなと思いますわ。

この前の週末はしっかり休み希望出して仲間と早いけど忘年会(笑)
s20231115 (2)
めちゃめちゃ楽しかった♪
翌日は今シーズンラストの沢だったのだけど、BT師匠とのメールのやり取りのなか、勘違いで一般登山と思い沢装備持ってこなかったので沢は不参加だったTMさんと撤収。
一般登山の計画も事前にあり、その中で下山はすべて登山道というところを勘違い。
ここ沢行けてれば隔週登山はできてたのにな(汗)
まあこの日も夕方以降色々忙しくて早々と撤収で助かった部分もあったのだけど(汗)

とにかく今月も苦しい日々が続くけれど12月からは少しは緩和される予定。
いつもこんなこと言われて騙されている気もしているから当てにはならないけれど乗り切ろう。

ブログの更新もないけれど、まあこんな感じで何とかやってます。
ボチボチと。
ではまた。


Category: 福井の山 > 荒島岳

Comment (0)  Trackback (0)

2023.10.16荒島岳。

すっかり寒くなりましたね。
今週は休日出勤もなく穏やかな週末になりそうです。
先週末は沢の予定でしたが、雨で中止。
明日は沢の予定です。
もしかして今シーズン〆の沢になるかもです。




さて。




先週は沢もなく、月曜が振替の休みなっていたのでソロで荒島岳に行ってきました。
何とか週一登山は確保です。
この日は午後から回復する天気予報でした。
中部循環線走っていても荒島ICでは小雨な感じでちょっとくじけそうでしたけど負けずに。
勝原よりガシガシ行くよ。

途中白山展望のところから。
20231016 (2)
白山はまだ雪は見えない。

登山道脇にキノコ。
20231016 (3)
20231016 (4)
これは、、、
ナメコやろか。
しかしなんか不安やな。あっているとは思うが自信なしです。
もうナメコシーズンに入るのでしょうかね。
ナメコツアーに行きたいな~。

そんなこんなで進みます。がっつり土日と休めたことで足が満タンなのもあってか調子がいいのでできるだけ飛ばしました。

中荒島越えた位で晴れ間がちらり。
20231016 (5)
紅葉もちらほら。

登頂。
20231016 (6)
2時間きっての登頂でした。
私にしては上々の出来だ♪

軽く補給して下山。この分なら4時間切って下山できるし、そうなると午後からもぐっと時間も空いて楽になる。
急ごう。

中荒島あたりからの橋架谷。
20231016 (7)
今シーズンも滑りに行こう!
雪、、、頼みますよ~。

小荒島。
20231016 (8)
スキーでまた立ち寄ることにしたいので今度ね。

無時下山。
20231016 (1)
天気はまあぱっとせず、ややもすればレイン着なきゃと思ったけれど結局降られずに済みました。
休憩込み3時間27分と3時間半切りで下山v( ̄Д ̄)v イエイ
ゆっくりあっ宝んどで風呂入って、午後もまったり過ごせました^^

山スキーシーズンがどんどん迫ってきましたが、11月も激務。10月よりも厳しいらしい(涙)
しかし12月からは少し暇になるらしくここさえ乗り切れば時間も作れる。
11月も絶えしのぐ事になるだろうけど、たとえ里山でも週一はなんとか頑張るつもりです。
ではまた。


Category: 福井の山 > 日野山

Comment (0)  Trackback (0)

なんとかお山に登ってます(汗)

ラクビー日本惜しかったですよね。
後半トライで2点差まで追いついた時は激アツで声を出して応援!!
しかしこのあと突き放されそのまま、、、
勢いに乗ってそのまま逆転するんじゃと思ったんですけどね残念です。
個人的にサッカーや野球よりラクビーが一番熱くなります。




さて。





9月後半から10月第一週までこちらは仕事が激アツすぎて氏ねたよ(;´д`)トホホ…
しかし来週からは休日出勤のメンツからしばらくはずれたので楽になります。
やっと俺のターン(笑)
早速ですが里山に。
まだ休日出勤後の休みだったので疲れもあるし無理せずに。
OMさん誘って日野山に。
OMさんも忙しくあまり山に登れていなのでお互い無理のないよう少しずつ。
20231009 (2)
新幹線ルートも良く見える。
来年が楽しみです^^

わりと急登も。
20231009 (3)

折角なのでちゃんと三角点頂上に。
20231009 (1)
久し振りの日野山。
文殊山では物足りない時はちょうどいいかな♪

何だかんだと山スキーシーズンもあと3か月ってとこですか。
いい加減体を絞っていかないと(^-^;
頑張ろう。
ではまた。


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2024