浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: BROMPTON

Comment (5)  Trackback (0)

おさんポタ。

また台風が、、、
や~め~て~(>_<)
9月に入ってからずっと、親の仇のように台風きてませんか。
秋雨前線と台風のコンボはまじで勘弁ですね。
おかげで天気のいい日が少ないではないかヽ(`Д´)ノ


とまあ、そんな日曜日は山にもいかずに。
朝からBROMPTONの前輪のパンク修理をしてました。
それで修理が終わり次第出発。
ちょこちょこ欲しいものがあったので、買い物ついでにおさんポタです。
sPA020237.jpg
なかなか暑かった。
とても10月に入ったとは思えませんでしたね。

昨年冬山装備を購入してからお世話になっている、アウトドアセレクトショップに顔を出し、そのあと好日山荘に。
好日ではポールの石鎚キャップを。
白山でいつのまにか片方無くなってしまった。
ケビン泊でも無くなったし、油断しているとすぐにどっかに行ってしまうキャップです。
もう4~5回買った気がします(^_^;)

それとネットで買ったスマホの防水ケースがふつうに壊れたので、かわりのものを。
eケースの型落ち?がワゴンセールされていたので思わず購入。
これがまあ、つかえんのですわヽ(`Д´)ノ
sPA020238.jpg
問題のケース。
ちょうど私のアイフォン5SEにぴったり。
sPA020239.jpg
っと、おもいきや、、、

なかなか入りません、コツがあったりするのかな、、、
いや~そんなことはない、これは設計上の不具合だと思うよ。
ケースの明け口が、スマホにたいして狭すぎる。
sPA020240.jpg

無理やりねじ込んだ。
sPA020241.jpg
もう取るのが大変ですよ。
仕方ないから使うけど、いやわかんない。
いっそジップロックでよかったかな。

なんでもそうですが、よく調べてからじゃないとダメですね(>_<)
まあこんなもんさ。

久しぶりに自転車、距離13㎞ほどのゆる~いお散歩でしたが、山と違った楽しさがありますね。
また輪行して知らない街をポタポタしたくなりました。
ではまたです^^/

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: BROMPTON > BROMPTONメンテ関係

Comment (8)  Trackback (0)

BROMPTONパンク修理覚書メモ。

今日ね~。
晴れでいいお天気、とまではいきませんでしたが、曇り晴れ!?のような感じでした。
山、登りたかったな~。
ちょいと資格の試験がありまして残念。
来週末は外あそびができますように。。


さて、名古屋でスローパンクしたのでパンク修理しました。
これはあくまで自分のための覚書なので、もしこの記事を参考にする方おられましたら、自己責任でお願いします。
クイックリリースではないBROMPTONの後輪のタイヤを外すのはちとめんどくさいし、自分を含めいろいろな方の過去記事なんかを探すのもめんどくさいので書いておきます。

まず、スローパンクの原因はこれだと思います。
sP3130002.jpg
ラジペンなんかで抜き取ります。
ギアはトップにして、とにかくばらす。
順番にナット外していけばいいです。
sP3130008.jpg
このTOPの印字の金具が噛みこんでとれないので、ラジペンでつまんで取りました。

sP3130010.jpg
テンショナーは、ばい~んっとなるので注意しつつ。
ちょっと前にでた専用ツールがあるといいのですが、いいお値段するし買う事はないかな~。
BROMPTONは15のスパナが必要です。私はげんこつスパナ使ってます。


パンク箇所を特定するためにチューブに軽く空気をいれて水を入れたバケツなんかにつけたいのですが、大きなバケツもなく、まだ片づけていなかったママさんダンプを流用。
sP3130013.jpg

ここです。
sP3130023.jpg
あとここは、名古屋でインフレ-ターで空気しゅぽしゅぽしているとき、自転車倒れてきてバルブの根元が少し曲がったのですが、その影響で敗れたのだと思います。
sP3130014.jpg
バルブの根元はさすがに直せないし、チューブ交換しました。
なので新しい予備チューブを買わなければ。


バルブ曲がったし、リム見て見たらちょっぴり打痕というかバルブの圧痕的な感じが。
sP3130015.jpg
こっちは打痕。
sP3130012.jpg
やすりとペーパー等で、ごしごしなめらかになるまで磨き上げました。

タイヤを外すのもいれるのも、径が小さいから大変なのですよね~。
少々コツが入ります。まあ、なんとか入った。
あとは元の通り組み込むだけ。
sP3130019.jpg
TOPを上に。

テンショナーとチェーンの位置関係に注意。
はじめて外した時壊した哀しい過去があるので、やっぱり緊張します(^_^;)
sP3130018.jpg

変速の調整は真ん中のギアで。
調整用チェーン的ボルト(正式名称不明)の赤の位置と、この青の部分をツライチ、もしくはちょっと出たぐらいに合わせます。
sP3130020.jpg

sP3130021.jpg
調整用チェーン的ボルトは、この指でさしたメス部とオス側とナットとで調整。
オス側をくるくると、タイヤ側(変速機側)にある程度いいところまで回して、あとはナットの位置を考えてメス側とつなぎ、メス側を回して微調整で合わせていきました。
この調整ナットは固く締まっていると、指でがとりずらいし、先に書いたようにTOPの金具も噛みこんだりしているので、小さなラジペンは忍ばせておいた方が良いですよ~。

慣れたらそう難しいものではありませんが、出先ではやりたくないですね~(^_^;)

以上、BROMPTON後輪脱着覚え書きでした。
大事なことなので、もう一回書きますが、この記事はあくまで参考までに。自信がない場合はショップに持ち込むなり、自己責任でお願いしますね。
ググればもっとわかりやすい記事もありますからね~。
ではでは^^/

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: BROMPTON

おさんポタ。

奄美大島で115年ぶりに雪が観測されたって、スマホのニュースに入ってきましたよ。
最強寒波は伊達ではないですね~(>_<)
福井市内は今は積もりそうな勢いで、雪降っています。
はじめは、最強寒波とか、また大袈裟な~、そう思っていましたが、今度はヤバそうですね。
みなさん気を付けましょう。


さて、そんな昨日はBROMPTONでおさんぽしてました。
足首が、まだおもったより痛かったので、山はお休み。まあ、今日は少し登ったのですけどね(笑)
昨日も雪降るとか言っていた割には、午前中晴れてたんですよ。
一日山に行く日を読み間違えた、そんなくらい午前中はいい感じでしたね。
sP1230057.jpg
AOSSAの図書館で山雑誌読んで、雪山の本借りました。

好日山荘に。その前に好日近くのとんかつ屋さんでランチ。
福丼県にちなんで、ゴール丼だって(笑)
sP1230063.jpg
気になって食べたかったのです。
目玉焼きかと思ったら、この日は生卵。それをお好きなようにといわれたので、割ってカツ丼に入れてみました。
まあ、ふつうに美味しかったです。
どの辺がゴール丼かは不明です、卵の黄身が黄金色だから、かな!?(^_^;)

sP1230064.jpg
好日山荘で冬靴をためし履きしてきました。
セールになっていないかな~と思ったらそんなことはなく甘かった(^_^;)
今シーズンはスカルパクリスタロGTXで何とか乗り切りたいのですが。

としパパさんのSK6カッコ良かったし、私も冬靴が欲しいなと思ったのは間違いありません。
が、やっぱり荒島岳のモチガ壁以降、足先に弱冠の冷たさを感じたのがあったからです。
靴を雪の中につっこんで長時間ラッセルとなると、さらに冷たくなっていたかも、、、
今考えてもラッセルなしで良かったです。体力的にも太もも筋的にも足の保温にも。

好日にはスポルティバ、ローバー、ザンバラン、この三つのメーカーの靴を履いてきました。
まずザンバラン、たしかエクスパート・プロGTだったと思います。
これは、履いた感じ、少し前傾気味になるというか、ちょっと違うかな、そんな気がしました。

次はスポルティバ ネパール エボ GORE-TEX
これは良い、すご~く良い^^
履いた感じ、しっくりきましたね。幅はばっちり。かかとがきも~ちゆるい感じもしましたが、その辺りはソールを交換したりすることで調整できそうです。

最後にローバー バイス ホルン GTX
最初、全く履けないな、そう思って、靴ひも緩めたら、バッチリ。
これもすごく良い^^
ただ、靴ひもを緩めたからか、一番最後まで紐が届かなかったです。
店員さんが言うには、紐は長いものに変えたら良いとのことでした。

好日山荘で扱っているメーカーの中で、自分的にはローバーが良いのですよね。
理由はバックカントリー穂高さんおすすめでもあるし、よく行く地元のセレクトショップもローバー扱っているし、あと嫁さんの靴もローバーというのもあります。
いってしまえば、それだけのことかもしれませんが。
バイスホルンは、ザンバラン、スポルティバの同じランクの靴に比べ一万円程お安いしな~、、、
ただ。
靴ひもが一番最後まで届かないのが、ひっかかる。
ということは、それだけ靴の締めるべき部分を、ほかの人たちに比べ緩めているという事になるのではないだろうか、、、

なので、ここはスポルティバ ネパールエボに決定!!

っと、今のところはですけどね。

スカルパモンブラン履きたいのですよね、あとアゾロ 6B+ GVとアイガー GV M'Sも。
モンベルも福井にないし、スカルパに至っては、石井スポーツとか行かなきゃダメなのかな~。
こういう時、実店舗の少ない福井はしんどいですな(>_<)

冬靴と言っても今後、どのあたりまで冬山に踏み込んでいくかということもあるし。
値段も凄いね、まあ、買うとしたら値段は気にしないですけど。気に入ったものを買います。
幸せな妄想がしばらく続きそうです。

夜は長女と映画館に。
sP1230066.jpg
信長協奏曲。
感動しましたよ~。
外はやっと雪も降りだして。
sP1230067.jpg
いい感じの休養日にもなりました。

ではでは^^
コメクローズです。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: BROMPTON

Av10㎞のポタリング。

23日の祭日、大野城が、雲海に包まれて、みごとな天空の城となったそうです。
一度は狙って見に行こうかな、写真をみると、元祖天空の城である「竹田城」に負けない位すばらしい感じですよ~。


そんな23日、午後から三女とプチサイクリングしようと思ったら、次女が友達に誕生日プレゼントを買うからエルパにつれて行けというので、自転車でサイクリングがてらに行ってきました。

最近は山ばかりでしたからね~。
sPB230009.jpg
三女は、秩父でkoroさんに遊んでもらった、秩父アミューズメントパークの自転車が楽しくって、サイクリングつれて行けとよく言うのです。
もちろん、それはうれしいのですが、山も付き合ってね(笑)

帰りにコンビニでアイス休憩。
sPB230011.jpg
来年三年生になる三女は、次女のルイガノJ24がおさがりとなり、次女に新しく自転車を買ってあげなくてはならないのですが、三女には、まだ24インチは大きいかな(^_^;)
もう一年様子見となりそうな予感。
次女が怒りそう(>_<)

15kmほどを、Av10㎞位で走りました。
自転車の良いリハビリになりました(笑)
山ばかりではなく、tikitも年内に一回は乗らなきゃです。
ではでは。
コメクローズです。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: BROMPTON

福井桜おさんポタ ライトアップ編

昨日とは打って変わって今日は曇り、、これがそのうち雨に変わりますね。
ちょうど休みが快晴となって、昨日はよかった。
やはり春のお天気は変わりやすいのですね、ニュースでジグザグ天気だったかな、そんなことを言っていましたね。
高気圧と低気圧が交互に来るから天気が変わりやすいとかなんとか。
予定もたてにくいものです。


さてエヴァ展やら昨日のtikitサイクリングやら今しばらく書くネタには困らないのですが、まずは地元の桜のライトアップを次女と見に行ってきたのでそちらからいきます。
毎年、愛宕坂で春、秋に「灯の回廊」イベントが行われており、タイミングが合えば夜のお散歩に行っています。
春は愛宕坂の先にある足羽神社のしだれ桜のライトアップもあって、お得感満載で、ここ数年かかさず行っている気がします。
sP4080170.jpg

なんだかんだと次女といっしょに、次女とはこれで3年連続でいっしょに見にきてます。
それも3年生になって、自転車がJルイガノ24にラックアップしたからというの大きいです。
三女が一緒に行きたいと言いましたが、夜だし三女の分のライトもないし、来年自転車が大きくなったらね(J24にかわります)という事で納得してくれました。
なので、来年は三女と見に来るのだろうな~~
そう思いながら上った愛宕坂。

見えてきましたしだれ桜。
sP4080173.jpg

今年も素晴らしい咲きっぷりでした。ありがとうです^^/
sP4080182.jpg
sP4080181.jpg
足羽神社に参拝。
継体天皇を祀ってあります。
福井の歴史を語るのに継体天皇は欠かせませんね。
そんなに詳しく知っているわけではありませんが(^_^;)
sP4080179.jpg
しばし休憩したのち、足羽川堤防に。
帰りは百坂をおりて横坂、そして愛宕坂に回ります。
sP4080186.jpg

こちらの福井市水道記念館もライトアップされています。
sP4080187.jpg

お昼も来た足羽川堤防。
夜はまた違ったいい雰囲気です。
sP4080194.jpg

多分次女はここで屋台の、だいたいクレープですが買ってもらえると思っているので、毎年喜んでついてきてきてくれるのかもしれません(笑)
今年ももれなく(^_^;)
sP4080192 - コピー
クレープの写真撮る前にかぶりつかれてしまいました(笑)

桜のトンネルをくぐって帰宅。
sP4080197.jpg

また来年もよろしく、すてきな桜をみせてくださいね。
sP4080201.jpg

ではでは^^/
コメクローズです。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017