ちょっとさすがに暑くないですか!?
この暑さではモントレやオチトレ大変じゃないですか~。
このまま夏に突入とかないですよね。
まだ心の準備が(汗)
とまあ、夏山にに向けどんどん季節は進んでいくわけですが、そんななか、今シーズンの区切りをつけに白山に行ってまいりました。
この時期の白山は残雪期登山ではありますが、今回はですね、、、
がっつり春スキーしてきましたよ♪ことのはじまりは、GWの立山春スキーの時です。
ふいに白山春スキーの話題になり、いってみますかと581さんにお誘いをうけました。
も、もちろんです。
是非ともお供させてください!!!
即答です。
時間さえかければ、天候など条件が良ければ、もしかしたら白山いけるんじゃないか。
そんな気持ちがありつつも不安もいっぱいで踏み込めない。
そこでですよ、こんなチャンスはなかなかないです。
決行の日取りが決まるまでわくわくしていましたよ。
2019.5.23am5時。
別当出合にて581さんと待ち合わせ。
では行きます。
白山春スキーってやつに。

初めてのシートラ。
作戦は兼用靴で最初から上るのではなく、アプローチシューズを使用して甚之助避難小屋まで登山。
いらない荷物をデポしてスキーにて御前峰を狙います。
冬装備は夏装備より重いのは御存じかと思いますが、ここにさらにスキーとブーツの重さが加わるので軽く15kgオーバーは間違いない。
重いんやって(>_<)
石階段つらいっす。

しかししゃべりながらハイペースになることもなくクリア。
右膝も全く問題なしです。
休憩もこまめにとりつつ、計画通りのペースにて。
別当覗あたりから雪も増えてきます。
どこでも歩ける。

おじさんが追い付いてきましたが、抜かれることはなかったです。
今はね。。。
どこでも歩けるが故、道もロストしたり。
そしてプチ藪漕ぎ。

たのしい(´∀`*)ウフフ


そうこうしているうちに甚之助避難小屋に着きました。
これでやっとスキーを降ろすことができますよ~。

いらない荷物をデポ。
いよいよスキーハイクです。
そしてこれもお初のクトー装着。
なにもかも初体験です。
が、しか~し!!
初体験のドキドキも、、、
心拍Maxのドキドキにかわり、、、
もうだめかも。。

残雪のシールハイク。まだ時間的にちょこし固い雪。
初めてのクトー。
縦溝の上。
上手く歩けないんですよ。
夏道より下の斜面を歩くのですが、なんとなく地味に怖いし(>_<)
クトーを縦溝の雪の上にしっかり効かせるようアドバイスを受けつつ頑張りますが、無駄にずりってしまったり、クトーの幅も板の幅より大き目でクトーを踏んづけてしまったりと。
クトーを上手く効かすというか、エッジを上手く効かせるというのか。
上手にできないもんだから、ジグ切るのも大変で。
581さんは簡単そうにスイスイ上って行くのですが、全くついていくことができず甚之助から南竜分岐まで相当な時間、一時間位!?かかった気がします。
やはり歩く練習が足りなさすぎる。。
あまりに時間もかかるし、こんな歩行スキルでは黒ボコ岩までもたどり着けない。予定では十二曲がりから黒ボコに乗り上げるのではなく少し観光新道の方に上がって黒ボコに行くつもりでしたが、その上るべく真正面の斜面を見てもこれは無理だと思い断念。
途中より夏道トレースに乗り上げてシートラに変更。
さすがにツボでは危ないし、アイゼンを装着したのですが、地味にベルトが短くて締め上げるのに難儀してしまいました。
スキーブーツのサイズにアイゼンを調整してはあります。ただベルトは冬靴では元々余裕があったので足りると思っていました。
ちゃんと本番までに一回装着すべきでした。
結果的にバックルの下側にベルトをまわりこませていたため上手く締め上げず、無駄に短くなっていたのですが、これがもしベルトが足りないなってことになれば、場合によっては即終了。
自分のおろそかな準備のせいで、同行してくれた仲間の信頼も裏切ることになる。。
581さんにも厳しく注意をもらいました。
大いに反省です。。
シートラ変更がてらに休憩もしっかりしたのですが、回復には程遠く。
別山素敵。

何人もの登山者に抜かれる。

黒ボコにやっとの思いで到着。
ここでシール歩行。
また板を降ろせる喜び。
この弥陀ヶ原で多少でも回復したいのですが、これまた地味に上りになるにつれ、脚も前に動かない、、、
予定では室堂休憩でしたが、時間もおすしそのまま頑張ります。
御宝庫をめざし、肩からはシートラ。もう少し。

581さんに励まされながら。
もうここまできたら気力を振り絞って。
スキー滑走のための体力も残しておかなければならないし、亀の歩みでも仕方ない。
シートラ、スキーブーツでの歩行は大変(>_<)
でも、
ついに。
と、登頂です!!
きたー!!
まじで、ここ最近で一番頑張った気がするよ。
しばらく顔をあげる気力もなく、御前峰標柱にしがみついてしまった。
これが今の自分の実力。
余裕もなにもあったもんじゃないけど、無事なんとかたどり着けた。
これも581さんの大いなるサポートがあってこそです。
ありがとうございますm(__)mしまった。二人で記念撮影忘れた。
これにこりずまたお願いしますね。それまでに鍛えておきますから今度こそは並んで記念撮影しましょう。
自分的にはもっと早くに御前峰登頂。
しばしまったりしようと秘かに思っていたのですが、あまりにも時間がかかり過ぎたし、ここがゴールという訳ではない。
お待ちかねの滑走もあるし、下山するまでいっこも気が抜けないわけです。
時間が押せばそれだけリスクは高まるし、ここはサクッと滑って下山後にまったりすることにしました。
奥宮にお参り。

ここまで無事来れた感謝の気持ちを。そして怪我なく無事に下山する決意を。
滑走は東面からトンビ岩方面に。
ハイクアップしてきた水矢尻雪渓(あってますよね)もめちゃめちゃ滑りたかったのですが、黒ボコ経由で甚之助に向けて滑るより、ちょっとでも長くスキー滑走を楽しめると思える方にと。
方位盤のあたりから行きます。


(´∀`*)ウフフ~♪
まだまだ滑りはいけてないのですが、これはそのうち上達していく意味もない自信があったりもします。なぜか(笑)
体力がしっかりついて、いろんな雪面も経験していけばきっと。
今は無事に滑走することが目標。
今はこれでいい。
ファイスブックなんかを見ていると、白山も賞味期限切れとかあげておられる方もいましたが、私にはまったくそうは思いませんでした。この前の立山ほどの最高のザラメとはいいませんが、十分良かったと思いました。
縦溝深いと怖いけど(汗)
最高やないか~!!
トンビ岩。

南竜に向かって落としていきます。

くっそ。俺の指ばか。


581さんはまじでかっこいいっす♪
これだけ美しく滑走できたらもっともっと楽しいんだろうな~。
私はこのあとしばらくは安全に斜滑降トラバースで、エコー夏道に。
581さんは滑走、トラバース、滑走と斜面を楽しんでいましたよ。
技術も大切ですが、まずは体力。
雪質をまだうまくとらえきれないため、余計な体力筋力を使うため、ある程度滑ってが止まるの繰り返しでした。
南竜分岐までの夏道と雪の上も少しシートラ。

うっ、、また板担がなあかんのか、、

甚之助小屋見てほっとしました。

最後南竜から分岐までの夏道終わりから、甚之助まで最後の滑走。
甚之助小屋で荷物を拾い、藪が濃くなる手前辺りまでしばらくだけスキーで下りました。
スキーを外しブーツを脱ぐとちょっと体力も回復しました。
アウターも脱いで半袖。

実は山仲間からパワーをこっそり頂くべく公式Tシャツを着て挑んだんですよ^^d
同じシートラでもアプローチシューズでのシートラ下山は楽ちんでした。
ただ下山は雪もだいぶゆるんで滑りやすく、せっかく持ってきたチェーンアイゼン履けば良かった。
二回くらい転んだ(>_<)
プチグリセード込の下山。
581さんのグリセードはさすがでしたよ。
かなり体力を消耗したし、下山も相当に気をつけなくてはと思ったのですが、予想以上に快適に。
よかったのは、右膝があまり痛くならなかったことです。
むしろこの記事をPCの前で座って書いている方が、膝が動かず固まって痛いくらいです。
シートラの注意点として、上も下もいろいろ板ぶつけてしまうので気を付けてとアドバイス。
ほんと気を付けても板をぶつけてしまいました。
なんかカバー考えようかな。
この石段を雪があるときはシール歩行するんですよね。

無理やろ。
今はまだ考えんとこ。
無事下山。

やっぱり疲れているよね。
顔が出発時と違い下向き加減です(汗)
ただただ嬉しい。
山スキー2シーズン目にして、残雪の白山春スキー。
581さん。本当にありがとうございます。
これほどたくさんの写真を撮っていただいたのも、逆に言えば私が遅すぎる故に待たせてしまった手持ちぶたさもあったはず。
今回は風も穏やかで気温も暖かい好条件。厳冬期に同じような時間を待たせていたら命に関わりますから、、
暖かく見守ってくださり感謝しかありませんよ。
今回も学ぶべきことがたくさんあり、経験値もぐっと上がった気がします。
私には圧倒的に体力が足りない。
痛感しました。
今シーズンはこれにてスキーはシーズンオフにします。
まだ白山ワンチャンありそうですが、今の体力では楽しさも半減。
来シーズンに向け地道にトレーニングしていこう。
技術はおのずとついてくるはず。
あと、もっと道具に対して理解を深めよう。
雪山登山以上に山スキーは道具に依存する場面も増えますし。
このあとは、白峰総湯でまったり反省会を。
素晴らしい一日となりました。
あと地元でもお仲間と吞んだし(笑)
昨年11月の白山は、室堂であえなく断念。
それから半年ぶりの白山は無事御前峰まで山スキーで頑張れましたよ♪
2019.5.23。
BCスキーでの記念すべき御前峰初登頂(*^^)v

ではまた~^^/
にほんブログ村
にほんブログ村